USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-大学入試にスタートレック-提督(9/20-21:12)No.52765
 ┣Re:大学入試にスタートレック-タスク(NX-75701)(9/20-21:21)No.52766
 ┣Re:大学入試にスタートレック-NCC1701D(9/21-08:06)No.52768
 ┃┗Re:大学入試にスタートレック-MX(9/27-22:36)No.52863
 ┃ ┗Re:大学入試にスタートレック-NCC1701D(9/28-07:52)No.52871
 ┣Re:大学入試にスタートレック-提督(9/21-21:27)No.52777
 ┣Re:大学入試にスタートレック-S.toal(9/22-17:13)No.52788
 ┃┗Re:大学入試にスタートレック-提督(9/23-00:02)No.52793
 ┃ ┣Re:大学入試にスタートレック-Yappen (yas(9/23-12:44)No.52796
 ┃ ┃┗Re:大学入試にスタートレック-QT(9/23-21:46)No.52801
 ┃ ┗Re:大学入試にスタートレック-提督(9/23-23:59)No.52802
 ┗Re:大学入試にスタートレック-NCC1701D(9/29-18:16)No.52900
  ┗Re:大学入試にスタートレック-提督(9/29-23:19)No.52908
   ┗Re:大学入試にスタートレック-提督(9/29-23:20)No.52909


トップに戻る
52765大学入試にスタートレック提督 05/9/20-21:12

皆さんご存知かもしれませんが、2005年の横浜国立大学の入試で、「総合問
題」としてスタトレの話が語られています、英語と物理(もしくは科学)のドッキ
ング問題でしたので、スタトレの「空想科学」について語っていました。英文の下
についている注釈には、ちゃんと『スタートレック』とか『ワープ航法』とかが載
ってまして、しかもその用語が長文の中に出てきてました。

入試にスタトレとは・・・いやはや驚きました。

トップに戻る
52766Re:大学入試にスタートレックタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/9/20-21:21
記事番号52765へのコメント
来年…赤本買おう(笑)

試験終了時に確か回収するんでしたよね?問題冊子。
あたしゃ高卒なんであまり関係無いと思ってスルーしてたんですが…今後はチェック入れんといかんな(A^_^;

トップに戻る
52768Re:大学入試にスタートレックNCC1701D 05/9/21-08:06
記事番号52765へのコメント
どこかのサイトに問題文UPしてないですかね。
見てみたい。
本気で来年赤本買うかな。

トップに戻る
52863Re:大学入試にスタートレックMX 05/9/27-22:36
記事番号52768へのコメント
↓代ゼミHPに問題がありましたよ。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho05/yokohamakokuritsu/zenki/sogo_2/
mon1.html

トップに戻る
52871Re:大学入試にスタートレックNCC1701D 05/9/28-07:52
記事番号52863へのコメント
MXさんは No.52863「Re:大学入試にスタートレック」で書きました。
>↓代ゼミHPに問題がありましたよ。
>http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho05/yokohamakokuritsu/zenki/sogo_2/
>mon1.html
ありがとうございました。
早速保存、印刷しますた。

トップに戻る
52777Re:大学入試にスタートレック提督 05/9/21-21:27
記事番号52765へのコメント
2005年の問題ですから、多分今年度に発行された赤本にはあるんじゃないかと。

今度赤本のほうも調べて、報告いたします。

トップに戻る
52788Re:大学入試にスタートレックS.toal 05/9/22-17:13
記事番号52765へのコメント
皆さん本当にお久しぶりです
今年はついに大学受験で、なかなか大好きなSTに手が出せない状況・・・
つい先日、全統記述試験がありまして
その国語の大問2(現代文)に、なんとST関連の話題が!
話のメインはアメリカ文化なんですけど、
ちょうどまんなか辺りでTOSについて何行か書いてありました
STは結構あちこちの試験に顔を出しているんですね

トップに戻る
52793Re:大学入試にスタートレック提督 05/9/23-00:02
記事番号52788へのコメント
>つい先日、全統記述試験がありまして
>その国語の大問2(現代文)に、なんとST関連の話題が!

全統記述ってことは河合塾のですよね。

何回目のテストです?問題見てみたいので知りたいのですが・・・。入試問題のみ
ならず模試にまで進出とは、さすがスタートレックですね。

トップに戻る
52796Re:大学入試にスタートレックYappen (yas 05/9/23-12:44
記事番号52793へのコメント
>全統記述ってことは河合塾のですよね。
>
>何回目のテストです?

本当だ!河合塾全統記述模試第2回の分ですね。 僕は国語は受けなかったので知りませんでした〜
解答集で確認。

トップに戻る
52801Re:大学入試にスタートレックQT 05/9/23-21:46
記事番号52796へのコメント
名古屋のQTです。
わたしも、高校受験の娘がいましたので、
河合塾の全統記述模試問題を見せてもらい
ました。
出典は、藤原帰一さんの「デモクラシーの
帝国」と書いてありました。

トップに戻る
52802Re:大学入試にスタートレック提督 05/9/23-23:59
記事番号52793へのコメント
二回目の全統記述でしたか・・・探してみます。

そうそう、横浜国立のスタト入試問題は、2005年度出題の「前期総合問題2」でし
た。英文でかかれていて、どうやら「スタトレで書かれた未来と、現実との対比」を扱った
ようですね。文系問題か理系問題かまでは確認できませんでしたが、赤本を確認すれば分
かると思われます。

トップに戻る
52900Re:大学入試にスタートレックNCC1701D 05/9/29-18:16
記事番号52765へのコメント
Startrek shows a society that is far in advance of ours in sience.

これって、「スタートレックは我々より遙かに科学が進歩した社会を見せてくれ
る。」とでも訳せばいいのでしょうか。
”far in advance of ”これがどこにかかるのかが難しくて。
それとも、単純にfarは未来とでも意訳すればいいのでしょうか。

トップに戻る
52908Re:大学入試にスタートレック提督 05/9/29-23:19
記事番号52900へのコメント
NCC1701Dさんは No.52900「Re:大学入試にスタートレック」で書きました。
>Startrek shows a society that is far in advance of ours in sience.
>

>それとも、単純にfarは未来とでも意訳すればいいのでしょうか。

『スタートレックは「我々の社会と比較して、科学的側面においてはるかに漸進的、あ
るいは進んだ」社会を見せてくれる』
なんてところだと思います。あるいはfarは、未来というより、『現実からはるかに離れ
た』なんてニュアンスではないかと思います。科学的、あるいは思想的部分から見て、た
しかにスタトレ(エンタープライズは除く)は今の社会から「かけ離れた」ものですか
ら。もちろんいい意味でですが。

farは主にですが、道のりのような物理的に「はるかに・・・」という意味ですよね、確
か(記憶が間違ってなければ)。far awayなんて表現もありますし。

トップに戻る
52909Re:大学入試にスタートレック提督 05/9/29-23:20
記事番号52908へのコメント
失礼しました。同じ内容が二度登録されてしまいました。