USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTのDVDケース-まさと(10/8-16:39)No.53057
 ┣Re:ENTのDVDケース-#(10/8-20:11)No.53059
 ┃┗Re:ENTのDVDケース-チョーシュウ(10/8-20:43)No.53060
 ┃ ┗Re:ENTのDVDケース-チップス(10/9-15:55)No.53071
 ┃  ┗Re:ENTのDVDケース-386DX2(10/15-18:58)No.53156
 ┃   ┣折れたものを。。。-のりさん(10/15-23:57)No.53161
 ┃   ┗Re:ENTのDVDケース-ベラナ  パリス(10/18-09:23)No.53202
 ┃    ┗Re:ENTのDVDケース-ヨークタウン(10/19-09:51)No.53231
 ┣Re:ENTのDVDケース-画期的なケースと思いますが(10/16-11:27)No.53166
 ┃┗Re:ENTのDVDケース-unjarake(10/16-15:49)No.53169
 ┣Re:ENTのDVDケース-トレッキン改め(10/16-17:08)No.53173
 ┗Re:ENTのDVDケース-entマン(10/16-19:51)No.53176
  ┣Re:ENTのDVDケース-P艦長(10/16-20:42)No.53179
  ┗Re:ENTのDVDケース-チップス(10/22-13:00)No.53278
   ┗Re:ENTのDVDケース-おさむ(10/22-19:51)No.53282
    ┗Re:ENTのDVDケース-しんぺい(10/23-13:56)No.53287


トップに戻る
53057ENTのDVDケースまさと 05/10/8-16:39

ENTのDVDケースなんですが、ディスクが取り外しにくくて困っています。これまでとケースのつくりも違うようですし、最初はディスクが痛むんじゃないかと思うほど、取り外しにアクセクしました。指を入れられる場所も2箇所と中途半端なように思います。

これから発売されるのもこのケースのタイプだと思うのですが、以前のタイプに変えてくれないかなぁ。

みなさんは、如何ですか?それともこの不具合を感じているのは、私だけでしょうか?

トップに戻る
53059Re:ENTのDVDケース# 05/10/8-20:11
記事番号53057へのコメント
プレミアムボックスの方を購入しましたが、私もこれには参っています。
TNGのDVDの頃を思い出します。あの頃は、実際にDVDに亀裂が入ったもの
がありました。

DVDは1.2mm厚1枚のCDとは構造が異なり、0.6mm厚の板を2枚張り合わせて
作成されているため、CDに比べて遥かに中心のホールディング部分が弱い
です。
VOYのDVDケースで大分改善したのに、なぜこんなケースに逆戻りしたのか、
訳がわかりません。

トップに戻る
53060Re:ENTのDVDケースチョーシュウ 05/10/8-20:43
記事番号53059へのコメント
このケースはクレームがついてもおかしくないと思います。取り出す際にDVDを傷めてしまう可能性大!私の場合、今は軽くロックさせて取り出しやすくしていますが、それでは意味がないですよね。高い買い物をしているのですから、購入特典よりも基本的なことを考えて欲しいと思います。

トップに戻る
53071Re:ENTのDVDケースチップス 05/10/9-15:55
記事番号53060へのコメント
DVDケースの芯の部分もビニールテープみたいだし、安っぽい感じがします。ケースとしてもう少しきちんとして頂きたかったです。

トップに戻る
53156Re:ENTのDVDケース386DX2 05/10/15-18:58
記事番号53071へのコメント
確かにこのケースは使いにくいですね。DS9では、DVDディスク中心部の透明部分にひびが入ったり、2×3mmくらいの大きさの破片が剥離して
しまったり(その部分だけが厚さが半分くらいになってます)。
ENTでもディスクが大変取り出しにくいです。ディスク中央部にpushと書かれているケース側の円い部分がありますが、一枚目はそこを強く押
しすぎて、円い部分が折れてしまいました。その後、ディスクの左右両側をつかんでちょっと強引に取り出した後、別のプラケースに保存して
ます。二枚目以降は、折れるのが怖くてディスク中央部をおっかなびっくり押してます。
大至急改善及び新しいタイプのケースに交換して欲しいところです。

トップに戻る
53161折れたものを。。。のりさん 05/10/15-23:57
記事番号53156へのコメント
PUSHの所を押しすぎて折れてしまいました。。。
その折れた部分をひっくり返すと形がENTERPRISEに見えるのは私だけでしょうか。。。。??

トップに戻る
53202Re:ENTのDVDケースベラナ パリス 05/10/18-09:23
記事番号53156へのコメント
386DX2さんは No.53156「Re:ENTのDVDケース」で書きました。
>確かにこのケースは使いにくいですね。DS9では、DVDディスク中心部の透明部分にひびが入ったり、2×3mmくらいの大きさの破片が剥離して
>しまったり(その部分だけが厚さが半分くらいになってます)。
>ENTでもディスクが大変取り出しにくいです。ディスク中央部にpushと書かれているケース側の円い部分がありますが、一枚目はそこを強く押
>しすぎて、円い部分が折れてしまいました。その後、ディスクの左右両側をつかんでちょっと強引に取り出した後、別のプラケースに保存して
>ます。二枚目以降は、折れるのが怖くてディスク中央部をおっかなびっくり押してます。
>大至急改善及び新しいタイプのケースに交換して欲しいところです。 私も真ん中が折れてしまったのでケースを交換してもらいました。聞くとやはり数件不具合が出ているそうです。でも新しいケースに入れるのもコワイ!破損した方は、連絡をされた方がいいですよ。でないと改善もしてもらえないと思います。

トップに戻る
53231Re:ENTのDVDケースヨークタウン 05/10/19-09:51
記事番号53202へのコメント
このケースは形はともかく収納機能としてはサイアクです。使い勝手が悪くディスクを傷めてしまう可能性があるようでは、何の為のケースかわかりませんね。私も真ん中のボタンが割れてしまいました。連絡をすると新しいケースと交換してもらえることになりましたが、むしろ従来のケースに戻して欲しいと思います。

トップに戻る
53166Re:ENTのDVDケース画期的なケースと思いますが 05/10/16-11:27
記事番号53057へのコメント
>ENTのDVDケースなんですが、ディスクが取り外しにくくて困っています。
>指を入れられる場所も2箇所と中途半端なように思います。

ん?いいケースだと思いますよ。

もしかして取り出し方を間違えていませんか?ディスクの端に指をかけて、
引っ張りあげながら中心部の[PUSH]を押してませんか?それだと、端に力を
入れれば入れるほど出せません。

正解は、平らなところにおいて中心部「だけ」を押す、なわけですが…。
これで、カチッと音がしてディスクが浮き上がってフリーになりますから、
あとは両端を持ってはずすだけです。このタイプのケースを初めて見た時は
画期的だと感動したものです。

うちにある、コレクターズボックスでの話です。プレミアムボックスの方は
別かもしれませんが^^

トップに戻る
53169Re:ENTのDVDケースunjarake 05/10/16-15:49
記事番号53166へのコメント
うーん、やっぱりそれでもうまく取り出せません。
みなさんの「こわれた」話を聞いてから、取り出すたびに見てビクビクしてしまいます。
ケース自体はかっこいいと思うのですがね。

トップに戻る
53173Re:ENTのDVDケーストレッキン改め 05/10/16-17:08
記事番号53057へのコメント
これはP社の設計なのでしょうか?
諸事、道具というのは使用者の操作上の練度を
必要としないのが理想であるべきで・・・ここ
を読む限りは不出来なDVDケースとなっている。

トップに戻る
53176Re:ENTのDVDケースentマン 05/10/16-19:51
記事番号53057へのコメント
まさとさんは No.53057「ENTのDVDケース」で書きました。
>ENTのDVDケースなんですが、ディスクが取り外しにくくて困っています。
ケースの正面のディスクの上のDVDのもじをさかさま(上のほうにDVDとロゴ)もってプッシュを押すとディスクが取れます。
そのまま取るとなぜかディスクの周り下のほうに取るのに邪魔な突起が出ていますね。
なので上から取ってみると少しとりやすいです。さかさまとろう。以上プレミアbox。

トップに戻る
53179Re:ENTのDVDケースP艦長 05/10/16-20:42
記事番号53176へのコメント
entマンさんは No.53176「Re:ENTのDVDケース」で書きました。
>まさとさんは No.53057「ENTのDVDケース」で書きました。
>>ENTのDVDケースなんですが、ディスクが取り外しにくくて困っています。
>ケースの正面のディスクの上のDVDのもじをさかさま(上のほうにDVDとロゴ)もってプッシュを押すとディスクが取れます。
>そのまま取るとなぜかディスクの周り下のほうに取るのに邪魔な突起が出ていますね。
>なので上から取ってみると少しとりやすいです。さかさまとろう。以上プレミアbox。

もう少しわかりすく説明してもらえないでしょうか? なにかよく????です。

トップに戻る
53278Re:ENTのDVDケースチップス 05/10/22-13:00
記事番号53176へのコメント
entマンさんは No.53176「Re:ENTのDVDケース」で書きました。

>ケースの正面のディスクの上のDVDのもじをさかさま(上のほうにDVDとロゴ)もってプッシュを押すとディスクが取れます。
>そのまま取るとなぜかディスクの周り下のほうに取るのに邪魔な突起が出ていますね。
>なので上から取ってみると少しとりやすいです。さかさまとろう。以上プレミアbox。


もう少しわかりやすく説明をして下さい。これじゃあ、からかわれているみたいです。

トップに戻る
53282Re:ENTのDVDケースおさむ E-mail 05/10/22-19:51
記事番号53278へのコメント
皆さん、デジパックの取り扱いに苦労されているようですが、
デジパックの取り扱いの難しさは当たり前です。
特に紙製デジパックの場合、取り出しを繰り返すと、すぐボロボロになります。
(例:マトリックスBOX、ゴッドファーザーBOX等)
STのプレミアムBOXの場合、プラスチック製なのでボロボロにはなりませんが
ツメが折れる可能性大です。
BOX購入後は速やかに市販のディスクケースに移し変えることをオススメします。
繰り返し見るのであれば、取り扱いは簡単ですし、元のBOXがダメージを受ける
こともありません。

トップに戻る
53287Re:ENTのDVDケースしんぺい 05/10/23-13:56
記事番号53282へのコメント
僕も、おさむさんと同様に別なものにディスクを移しています。
自分は不織布タイプのCD/DVDポシェットに全部入れてます。
TNG、DS9、VOYは48枚入りで枚数的にぴったりです。
ENTは36枚入りのもので余裕で間に合うかと。
この程度の枚数用のだとディスクどうしが過度に密着しないのでディスクが張り付いたり
しないと思いますし、1枚1枚ケースに入れておくよりひとまとまりになって保管も楽です。
スタトレに限らず、Xファイルや24などのボックスも同様にしています。
ちなみに数枚程度のデジパックボックスなどは、4〜12枚が1ケースに入るCDケース
タイプ(通常のパチッとはめ込むタイプ)のものに入れ替えています。

取り出しやすいものに入れ替えると、気軽に見返すことができるのでおすすめです。
不織布に市販ディスクを入れたくないという意見もあると思いますが、ご参考まで。