USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どのエピソード?-qapla'(10/10-11:16)No.53083
 ┗Re:どのエピソード?-888(10/10-11:46)No.53084
  ┗Re:どのエピソード?-fanfan(10/10-12:31)No.53085
   ┗Re:どのエピソード?-fanfan(10/10-13:22)No.53086
    ┗Re:どのエピソード?-アルデバランウィスキー(10/16-20:19)No.53177


トップに戻る
53083どのエピソード?qapla' 05/10/10-11:16

日経流○新聞10月10日付に「工具が入るベスト スタートレックを見てひら
めく」という記事がありました。

空調工事を仕事としている人が、ズボンに工具をぶら下げるのを不便に思っ
ていたところ、スタートレックを見て、「主人公がさまざまな道具を収納し
たベストを着ているを見て『これだ!』とひらめいた」と書かれています。
パテントも取得しているとか。

はて、どのエピソードの、どの「主人公」でしょうか? 「主人公」と言って
も、ピカード艦長やジェインウェイ艦長の姿はちょっと想像しにくいですよ
ね。機関部のクルーでしょうか?

お心当たりの方は、お教え下さい。

トップに戻る
53084Re:どのエピソード?888 05/10/10-11:46
記事番号53083へのコメント
qapla'さんは No.53083「どのエピソード?」で書きました。
>日経流○新聞10月10日付に「工具が入るベスト スタートレックを見てひら
>めく」という記事がありました。

トレス役の方が妊娠している時に“お腹隠し”に着ていた上着でしょうか?

トップに戻る
53085Re:どのエピソード?fanfan 05/10/10-12:31
記事番号53084へのコメント
888さんは No.53084「Re:どのエピソード?」で書きました。
>トレス役の方が妊娠している時に“お腹隠し”に着ていた上着でしょうか?

VOYの第4シーズン後半(81〜94話くらい)で、制服の上に着ている上着
には、工具らしきものをいれる胸ポケットのようなものがありましたね。

トップに戻る
53086Re:どのエピソード?fanfan 05/10/10-13:22
記事番号53085へのコメント
>VOYの第4シーズン後半(81〜94話くらい)で、制服の上に着ている上着
>には、工具らしきものをいれる胸ポケットのようなものがありましたね。

それとも、ST5でスコッティが着ていたベストでしょうか?

トップに戻る
53177Re:どのエピソード?アルデバランウィスキー 05/10/16-20:19
記事番号53086へのコメント
fanfanさんは No.53086「Re:どのエピソード?」で書きました。
>それとも、ST5でスコッティが着ていたベストでしょうか?

本日、地元の図書館に行く機会があったので、新聞を見てみました。
写真を見て、自分の印象としては、やっぱりスコッティのベストに一番似ていると思
いました。
商品名は「ショップポケット」というようです。
パテントについては、使用状況に応じて、道具を入れるポケットなどの付替え?など
をいろいろできるようにしているようです。
以下、商品サイトを参照してください(^^;
      ↓
http://www.shoppockets.com/