USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ワープ速度って-クリストファー パイク(10/10-21:08)No.53090
 ┣Re:ワープ速度って-8472(10/10-22:35)No.53091
 ┃┗Re:ワープ速度って-愛すべき凡人オブライエン(10/13-03:55)No.53121
 ┃ ┗Re:ワープ速度って-8472(10/13-17:38)No.53126
 ┣Re:ワープ速度って-提督(10/10-22:40)No.53092
 ┣Re:ワープ速度って-木原かぷら(10/10-22:45)No.53093
 ┗Re:ワープ速度って-ヨコヤマ(10/10-23:07)No.53094
  ┗Re:ワープ速度って-ハージェスト(10/11-14:04)No.53100
   ┗Re:ワープ速度って-タスク(NX-75701)(10/12-01:04)No.53109
    ┗Re:ワープ速度って-ヨコヤマ(10/12-10:11)No.53111


トップに戻る
53090ワープ速度ってクリストファー パイク 05/10/10-21:08

先日TNGのエピソードで(題名は忘れましたが)、ワープ6で6日の目的地
に対して急行する必要ができたのですが、艦長の指示はワープ7でした。急ぐ
のなら最大ワープにすればいいと思いますが、どうなんでしょうか。ワープは
亜空間フィールドごと超光速で移動するものと思ってましたが、ワープファク
ターをあげると反物質の消費も激しいのでしょうか。

トップに戻る
53091Re:ワープ速度って8472 05/10/10-22:35
記事番号53090へのコメント
クリストファー パイクさんは No.53090「ワープ速度って」で書きました。
>ワープ6で目的地に対して急行する必要ができたのですが、艦長の指示はワー
プ7でした。急ぐのなら最大ワープにすればいいと思いますが、どうなんでしょ
うか。

僕も詳しくは知らないのですが、ワープには空間を傷つける可能性があって、早
い速度になればなるほど空間が傷つく、はずです。

それに、宇宙艦隊の船のワープ速度には規則?があって、通常航行速度(たしか
ワープ6か7ぐらい)と、最大航行速度(たしか7か8ぐらい)と、あと一つ、
緊急航行速度(ワープ9ぐらい)というのがあって、その名のとうり、通常航行
速度というのは、なにもないときに航行する速度です。最大航行速度というの
は、通常時にだしてもいい限界の速度で、緊急航行速度というのは、本当の緊急
時にのみ、だしてもよい速度、だった気がします。

僕はまだまだ新米なので、間違っているとおもいますが・・・。

トップに戻る
53121Re:ワープ速度って愛すべき凡人オブライエン 05/10/13-03:55
記事番号53091へのコメント
>僕も詳しくは知らないのですが、ワープには空間を傷つける可能性があって、早
>い速度になればなるほど空間が傷つく、はずです。

もう少し先のエピソードで初めて認識されるので、この時点では全く考慮されても
いません。その後も少々語られはしますが、システムの改良で影響が軽微になった
ということでほとんど無視されている設定ですね。誰も触れていないので念の為。

トップに戻る
53126Re:ワープ速度って8472 05/10/13-17:38
記事番号53121へのコメント
愛すべき凡人オブライエンさんは No.53121「Re:ワープ速度って」で書きました。
>もう少し先のエピソードで初めて認識されるので、この時点では全く考慮されても
>いません。

あっ、そうだったんですか!
まったく知りませんでした・・・。
情報ありがとうございます!!

トップに戻る
53092Re:ワープ速度って提督 05/10/10-22:40
記事番号53090へのコメント
設定では、あたかも現代の航空機のように、「高速ワープになればなるほど消費エネ
ルギー、およびエネルギー源になる反物質の消費は、指数関数的に増加していく」よ
うです。またワープのためにはワープ・コアでの物質・反物質対消滅反応が不可欠です
が、高速ワープのために反応速度を上げれば当然コア自体の耐久力にも大きな負担が
かかると思われるので、おいそれとワープ9や9.5といった高速ワープはできないと
思われます。現にエンタープライズDの巡航速度はワープ6ですし。

トップに戻る
53093Re:ワープ速度って木原かぷら 05/10/10-22:45
記事番号53090へのコメント
クリストファー パイクさんは No.53090「ワープ速度って」で書きました。
>先日TNGのエピソードで(題名は忘れましたが)、ワープ6で6日の目的地
>に対して急行する必要ができたのですが、艦長の指示はワープ7でした。急ぐ
>のなら最大ワープにすればいいと思いますが、どうなんでしょうか。
 速度が増えると反物質の消費も増えますが、それ以前に最大ワープ9.6は
 12時間しか出せません。 そしてそのあとしばらく使用不能になります。
 ワープ6で6日の距離だと、ワープ9でも大体24時間以上かかりますから、
 オーバーヒートしてしまい、たどり着けませんね(^−^;
 結果的にワープ7で行くより遅くなっちゃうということでしょう。
 でもまあ確かに、ワープ8ぐらいは出してもいいのに、と思うことはありますね
(笑)。

トップに戻る
53094Re:ワープ速度ってヨコヤマ 05/10/10-23:07
記事番号53090へのコメント
>先日TNGのエピソードで(題名は忘れましたが)、ワープ6で6日の目的地
>に対して急行する必要ができたのですが、艦長の指示はワープ7でした。急ぐ
>のなら最大ワープにすればいいと思いますが、どうなんでしょうか。ワープは
>亜空間フィールドごと超光速で移動するものと思ってましたが、ワープファク
>ターをあげると反物質の消費も激しいのでしょうか。
 そのワープフィールドを発生させるワーププラズマはワープコアで生成され
ますね。ワープコア内の対消滅反応で。
 ワープ速度(ファクター)をあげるには、より強く、大きいワープフィールド
が必要になります(そんなに単純なものじゃないですが)。
 ワープフィールド出力は注入されるワーププラズマ量=コアの出力に比例す
る。ワープ速度UP=コアの出力UP=燃料消費が増える……つまり、反物質消費量
も増えるというのは、ごく常識的な結論だと思いますが?

 急ぐからといって、スピードをただ出せばいいものでもないでしょう。艦の
各部にストレスを与えることになりますし(最大ワープ速度を維持するのは、12
時間までと制限時間があるのです)。また、前方に危険なものがあったら、大事
故になりますね。
 急ぐ理由にもよりますが、ワープ6で六日の距離なら、ワープ7で四日くらい
になるので(因みにワープ8で二日くらい、ワープ9で一日強。最高ワープ速度で
は十数時間、でも、これは制限を越えてしまうので無理)、常識的にそれぐらい
急ぐ程度で十分な緊急事態だったのでしょう。
 
 
 
 

トップに戻る
53100Re:ワープ速度ってハージェスト 05/10/11-14:04
記事番号53094へのコメント
余計でお節介なことですが、ワープ機能なんぞ、暴走族みたいな連中の手に委ねた
ら、たいへんなことになりますね。
最大ワープで宇宙空間を危険運転しまくり、迷惑極まりないどころか、大事故にな
りかねないでしょう。
スピードの魅力にとりつかれた人間というのは、おそらく未来にもいるでしょうか
ら。
新しい映画のネタにはなるでしょうが、宇宙暴走族なんてね。
いかん、9日の「スピード」の観過ぎだ!

トップに戻る
53109Re:ワープ速度ってタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/12-01:04
記事番号53100へのコメント
…〇ーゾック(笑)

ピカードやデータが[戦う交通安全!]とかやってるのを想像しちまいましたよ。(* ̄m ̄*)

トップに戻る
53111Re:ワープ速度ってヨコヤマ 05/10/12-10:11
記事番号53109へのコメント
>
>データが[戦う交通安全!]とかやってるのを想像しちまいましたよ。(* ̄m ̄*)
声はシグナルマンですな(w)