USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドクターの話-バンゴッホ(10/12-22:27)No.53114
 ┣Re:ドクターの話-ヨコヤマ(10/13-00:00)No.53117
 ┣Re:ドクターの話-YAMA(10/13-01:02)No.53119
 ┣Re:ドクターの話-野次馬ママ(10/13-01:43)No.53120
 ┣Re:お金の話-ハージェスト(10/13-19:31)No.53128
 ┃┗Re:お金の話-タスク(NX-75701)(10/14-15:13)No.53141
 ┣Re:ドクターの話-たるっく(10/14-00:30)No.53137
 ┣Re:ドクターの話-バンゴッホ(10/15-18:56)No.53155
 ┗Re:ドクターの話-しなちく大佐(10/19-02:25)No.53226


トップに戻る
53114ドクターの話バンゴッホ 05/10/12-22:27

VOYのことなのですが、ドクターがおかしくなってワープコアにはいろうとす
るシーンがあったのですが。そのときコンピュータもおかしくなっていたよう
な・・。
あのエピソードはなんて話だかわかるかたいますか?
あと素朴な疑問なのですが、TNGやVOYでは「お金」のようなものは存在するの
でしょうか。上陸任務等でどこかの町にいったときにお金がどうしているので
しょうか・・・。

トップに戻る
53117Re:ドクターの話ヨコヤマ 05/10/13-00:00
記事番号53114へのコメント
>あと素朴な疑問なのですが、TNGやVOYでは「お金」のようなものは存在するの
>でしょうか。上陸任務等でどこかの町にいったときにお金がどうしているので
>しょうか・・・。
連邦加盟惑星だと艦隊のツケにできるとかシステムがあるのでしょう。で、
連邦を通じてその金額分の何かで支払われると。 
 本編では大体、物々交換で済ませていたようですが(貨幣なんてのは、その文
化圏でしか通用しないものなので、やはりそれが確実でしょう)。DS9の場合、
連邦外ということもあって、みんなラチナムを使ってましたね。
あれは艦隊からの支給か、私物をクワークに売って、換金していたのか……。

トップに戻る
53119Re:ドクターの話YAMA 05/10/13-01:02
記事番号53114へのコメント
>VOYのことなのですが、ドクターがおかしくなってワープコアにはいろうとす
>るシーンがあったのですが。そのときコンピュータもおかしくなっていたような・・

19話の「ホログラム」かな?
ドクターがシュミレーション上のヴォイジャーのワープコアを破壊しようとする話ですけど。

トップに戻る
53120Re:ドクターの話野次馬ママ 05/10/13-01:43
記事番号53114へのコメント
バンゴッホさんは No.53114「ドクターの話」で書きました。
>VOYのことなのですが、ドクターがおかしくなってワープコアにはいろうとす
>るシーンがあったのですが。そのときコンピュータもおかしくなっていたよう
>な・・。
>あのエピソードはなんて話だかわかるかたいますか?
124話「幻の指揮官」では?

トップに戻る
53128Re:お金の話ハージェスト 05/10/13-19:31
記事番号53114へのコメント
貨幣制度、経済システムは近代が生んだ分野の中でもまだ未開発な部分がある
とされ、そう簡単にとって代わるモノが見つかるのか?ちょっと疑問のような
気はしますね。
この世の価値を総てカネではかるな、とよく言われますが金銭以外でいったい
どんなもので配分を決めるのか?
ホリエモンや村上サンみたいなヒトはナニを生きがいにするのでしょう?

トップに戻る
53141Re:お金の話タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/14-15:13
記事番号53128へのコメント
そりゃ株見て口座見て指数見てニンマリでしょう。給料振り込まれた当日の通帳てとこですかね(* ̄m ̄*)

あの人達の最大の問題は[自分のルールを他人に押し付ける]事です。ブッシュや小泉もそうですな。
欲求が通らないと実力行使に出る所は、既に強盗となんら変わりませんね。

そういや昔[ノックアウト強盗]なんてのがありましたが、拳が兵器や権力・株式等に代わっただけなのかも知れません。

とても猿から進化してるとは思えん
♪(o __)ノシ☆

トップに戻る
53137Re:ドクターの話たるっく 05/10/14-00:30
記事番号53114へのコメント
バンゴッホさんは No.53114「ドクターの話」で書きました。
>VOYのことなのですが、ドクターがおかしくなってワープコアにはいろうとす
>るシーンがあったのですが。そのときコンピュータもおかしくなっていたよう
>な・・。

あのお堅いコンピュータが・・・
「ワープコアの爆発は案外早そうですよ!」
って言ってたやつかな

だとすると「幻の指揮官」あたりでしょうか。

トップに戻る
53155Re:ドクターの話バンゴッホ 05/10/15-18:56
記事番号53114へのコメント
ありがとうございます。
はやり、幻の指揮官でした。面白いですこの話は(^^♪

お金の問題は納得しました。いつもそのような話がでるたび気になってました
のでやっと解決しました(^^)v一時期、レプリケータでつくってるのかと思いま
した(-_-;)

トップに戻る
53226Re:ドクターの話しなちく大佐 05/10/19-02:25
記事番号53114へのコメント
STの世界って社会主義なんじゃなかったっけ…。
映画ファーストコンタクトあたりでピカード艦長がそのような事を言ってた気がしま
す。