USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの隔週刊DVD-ピロリン(10/18-17:58)No.53212
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-アテバン(10/18-19:11)No.53213
 ┃┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-ピロリン(10/18-20:25)No.53216
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-オバ(10/18-19:12)No.53214
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-open(10/18-22:32)No.53220
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-コデラ(10/19-00:12)No.53222
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-ヨコヤマ(10/19-01:25)No.53225
 ┃┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-コデラ(10/19-03:45)No.53228
 ┃ ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-まーし(10/19-04:04)No.53229
 ┃  ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-かめやま(10/19-08:38)No.53230
 ┃  ┃┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-まーし(10/19-13:00)No.53235
 ┃  ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-タスク(NX-75701)(10/19-15:49)No.53236
 ┃   ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-morning-star(10/21-07:12)No.53267
 ┃    ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-タスク(NX-75701)(10/22-00:53)No.53277
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-unjarake(10/19-17:44)No.53239
 ┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-ヨハン(10/20-11:11)No.53247
 ┃┣Re:スタートレックの隔週刊DVD-タスク(NX-75701)(10/20-11:49)No.53248
 ┃┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-ももんが(10/20-12:28)No.53249
 ┃ ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-ガチャピンね(10/20-22:12)No.53260
 ┃  ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-タスク(NX-75701)(10/21-00:35)No.53264
 ┃   ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-コバヤシ丸。(10/21-09:17)No.53270
 ┃    ┗Re:スタートレックの隔週刊DVD-タスク(NX-75701)(10/22-00:46)No.53276
 ┗広島のST状況-Maquis(マキス)(10/24-00:08)No.53293
  ┗Re:広島のST状況-YMT(11/2-14:50)No.53370


トップに戻る
53212スタートレックの隔週刊DVDピロリン 05/10/18-17:58

買った方いらっしゃいますか?今日、本屋に行ったら本日発売のコーナーに
ありました。創刊号はボーグ特集でした。買おうかどうか迷ったんですけ
ど、普通のパラマウントから出てるDVD持ってるのでやめたんですけ
ど。。。

PS
その店ではファクトファイルを入荷してくれなくなりました(泣)

トップに戻る
53213Re:スタートレックの隔週刊DVDアテバン E-mail 05/10/18-19:11
記事番号53212へのコメント
失礼ですが、どちらにお住まいですか?
恐らくその地域だけの試験(先行)販売だと思います。
週刊スタートレックでは宮城県でしたね。

昨年、アンケートが行われたという投稿がありました。
http://www.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg48262.html

英国での似たような企画のは一号だけ入手しましたが、基本的にTNGを順番に
収録していくものでした(Fact Filesとは異なり、舞台裏のページもあり)。
http://www.stcollectorsedition.co.uk/

日本でも「Xファイル」のは既に全国発売が始まっています。あとは
試験販売での売れ行き次第…?

トップに戻る
53216Re:スタートレックの隔週刊DVDピロリン 05/10/18-20:25
記事番号53213へのコメント
アテバンさんは No.53213「Re:スタートレックの隔週刊DVD」で書きまし
た。
>どちらにお住まいですか?
>恐らくその地域だけの試験(先行)販売だと思います。
>週刊スタートレックでは宮城県でしたね。

あ、そうだったんですか。中途半端な投稿してすみません。
僕が住んでるとこは、広島県広島市という所です。
見つけた書店はフタバ図書・紙屋町店という店です。

>英国での似たような企画のは一号だけ入手しましたが、基本的にTNGを順番

>収録していくものでした(Fact Filesとは異なり、舞台裏のページもあり)。
>http://www.stcollectorsedition.co.uk/

ざっと見た限りでは、ハードカバーっぽい表紙で本とDVDのハイブッリッ
トって感じです(うまく説明できない)。
んで本の方は今後の刊行予定(12号ぐらいまでだったと思う。。。)と
か、ケイト・マルグルーへのインタビューとかです。
で、肝心のDVDはボーグ関連で「浮遊機械都市ボーグ(前後編)」とVG
Rのボーグ関係の話のどれか(忘れちゃいましたorz)の計3話です。
今後もそんな感じで、その巻のテーマ?についてダイジェスト方式で3話収
録するみたいです。あと値段は700円代でした。創刊号だから安くしてあるの
かな?

>日本でも「Xファイル」のは既に全国発売が始まっています。あとは
>試験販売での売れ行き次第…?

申し訳ありませんが、パラマウントDVD買ってしまったので僕は買えませ
んw

トップに戻る
53214Re:スタートレックの隔週刊DVDオバ 05/10/18-19:12
記事番号53212へのコメント
失礼ですけどそれほんまですか!?
ほんまやったら失礼ですけど、そりゃ初耳ですねぇ〜。
詳細お願いします!!

トップに戻る
53220Re:スタートレックの隔週刊DVDopen 05/10/18-22:32
記事番号53212へのコメント
ピロリンさんは No.53212「スタートレックの隔週刊DVD」で書きました。
>買った方いらっしゃいますか?今日、本屋に行ったら本日発売のコーナーに
>ありました。創刊号はボーグ特集でした。買おうかどうか迷ったんですけ
>ど、普通のパラマウントから出てるDVD持ってるのでやめたんですけ
>ど。。。
今日、お昼にコマーシャルを見ましたよ。

トップに戻る
53222Re:スタートレックの隔週刊DVDコデラ 05/10/19-00:12
記事番号53212へのコメント
昼にCM見て慌てて買ってきた者です。
先行販売ですか、道理で事前に情報が全く入ってこなかったワケだ・・・
それにしても、宮城でファクトファイルやる時は事前情報あったのに、なん
ででしょうね?
しかも、広島県ってワタシの知る限りテレビでスタートレックシリーズ放送
してるの見たことないんですが・・・。
そんなスタートレックの知名度が著しく低そうなところで試験販売して、は
たして全国販売にこぎつけることができるのか・・・?

中身ですが、ファクトファイルとの住み分けのためでしょう、製作陣や役者
へのインタビュー中心の構成となっています。
ボーグ誕生に関する制作スタッフに対するインタビューは、モーリス・ハー
レやマイケル・ピラーが答えているようです。
あと、ジェインウェイ役のケイト・マルグルーのインタビューが載っていま
す。

DVD中身は
第1号、TNG「浮遊機械都市ボーグ(前編)」「浮遊機械都市ボーグ(後
編)」VOY「亜空間制圧戦争」
第2号、TNG「大いなるホリディ」DS9「愛の幻影」VOY「ヴィディア人の協
力」
第3号、DS9「二人のキラ」VOY「時空間侵略戦争(前編)」「時空間侵略戦争
(後編)」
第4号、TNG「アンドロイドの裏切り」「共生結合体生物“トリル族”」VOY
「殺人犯スーダー」
第5号、TNG「さまよえるクリンゴン戦士」DS9「クリンゴンの暴挙(前編)」
「クリンゴンの暴挙(後編)」

DVD-BOXを既にお持ちの皆さんにはあまり意味のないシリーズかもしれません
が、DVD-BOXが高くて買えてない自分のような半端者にはちょうどいいモノか
もしれません。
隔週刊で毎号1790円、ちょっと高いけど手が出ないほどでもない・・・。

トップに戻る
53225Re:スタートレックの隔週刊DVDヨコヤマ 05/10/19-01:25
記事番号53212へのコメント
 いくつもレスついているものの、なんで正式タイトル、発売元という一番
重要な情報を誰も上げないのかな?>見た人
 テスト販売中にしても、それがわからなきゃ確認することもできないです
よね? 

トップに戻る
53228Re:スタートレックの隔週刊DVDコデラ 05/10/19-03:45
記事番号53225へのコメント
失礼しました、あまり情報提供側にまわることがないので不慣れでして。
正式タイトルは隔週刊「スタートレック・ベストエピソードコレクション」
発売元はデアゴスティーニです。
しかし、デアゴスティーニのサイトにはまだ紹介されていないようで
す・・・。

トップに戻る
53229Re:スタートレックの隔週刊DVDまーし 05/10/19-04:04
記事番号53228へのコメント
コデラさんは No.53228「Re:スタートレックの隔週刊DVD」で書きまし
た。
>失礼しました、あまり情報提供側にまわることがないので不慣れでして。
>正式タイトルは隔週刊「スタートレック・ベストエピソードコレクション」
>発売元はデアゴスティーニです。
>しかし、デアゴスティーニのサイトにはまだ紹介されていないようで
>す・・・。

私も広島県人ですが、18日(昨日)ゲットしました。
広島でのスタトレ放送は、私の記憶では、13年ほど前に深夜でTOSとTNGが
やってましたよ。その頃はファンではなかったので、
「なんでウルトラクイズの音楽?」とか「なんかハゲがいるなあ」とかしか
感じませんでしたが、今思えばずっと(一年や二年ぐらいかけて)やってた
ので、見とけばよかった!と思いました。

トップに戻る
53230Re:スタートレックの隔週刊DVDかめやま 05/10/19-08:38
記事番号53229へのコメント
>広島でのスタトレ放送は、私の記憶では、13年ほど前に深夜でTOSとTNGが
>やってましたよ。その頃はファンではなかったので、

30年くらい前にもTOSやってましたよ。
そのころは(当然)ビデオを持っていなくて、オーディオカセットで録画だけ
して何回も聞いてました。

トップに戻る
53235Re:スタートレックの隔週刊DVDまーし [携帯投稿]05/10/19-13:00
記事番号53230へのコメント
そうなんですか!30年前だと私はマイナス二歳なので生まれ出ません(^_^;)

トップに戻る
53236Re:スタートレックの隔週刊DVDタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/19-15:49
記事番号53229へのコメント
魚っ!?マジですか!…地方先行販売なのかにゃ!?

ラインナップはどうなんでしょう…シリーズ混載なんだろうか…気になる〜(滝汗)
出来たらTOSならTOSでまとめて収録して欲しいな。

全国発売目指して、頑張って買いましょう!カプラッ!(^O^)/

トップに戻る
53267Re:スタートレックの隔週刊DVDmorning-star 05/10/21-07:12
記事番号53236へのコメント
>魚っ!?マジですか!…地方先行販売なのかにゃ!?
地方先行発売って、別に驚くほどのことでは...(T_T)
関東で先行発売されたらビックリですが。

#それとも、この場合の「地方」って関東地方のことなのかな?

トップに戻る
53277Re:スタートレックの隔週刊DVDタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/22-00:53
記事番号53267へのコメント
何か誤解を招いたみたいなので…(^-^;

「また先行販売かよ〜(羨)」てのと、ファクトファイルで宮城だった(っけ?)のが、今度は反対方向の広島っていうので…何考えてんだディアゴスティーニ(苦笑)
私は実際に手に取ってから購入を吟味するのが[趣味]なので…早く欲しいな♪

そういやAMTも見ないなぁ。知名度無いのがこんな時に影響するなんて(T_T)

トップに戻る
53239Re:スタートレックの隔週刊DVDunjarake 05/10/19-17:44
記事番号53212へのコメント
やはりみなさんのおっしゃるとおり、「広島版」だそうです。
スタートレックのベストエピソードをDVDとマガジンで紹介するファイルマガジン。全30号。創刊号特価790円。
と書いてありました。
http://www.zasshipark.com/new/soukan_10.html

トップに戻る
53247Re:スタートレックの隔週刊DVDヨハン 05/10/20-11:11
記事番号53212へのコメント
肝心のDVDの中身についてフォローしておきますね。

毎号テーマに沿って、TNG、DS9、VGRの三作品から
エピソードをチョイスしてあります(TOSは含まれてません)。
創刊号のテーマは「スペースバトル」(笑)
今後、ホロデッキ、Q連続体などのテーマも用意されています。

廉価版ながら手を抜いた感じはなく、各話OP・EDも含めまるまる収録、
音声・字幕も日本語・英語が選べます。

各シリーズ全DVD−BOXを持っているという方には意味のないシリーズ
かもしれませんが、
DVD−BOXは揃えられないが名作エピソードは見たい、
スタトレを知らない友達に面白いエピソードを見せて引き込みたい、
という場合には重宝すると思います。

本のほうも「脚本家から見たらボーグは無敵であるが故に扱いにくい存在だ
った」とかのぶっちゃけ話とかもあって、
なかなか読み応えがあるのでは・・・

長文、失礼しました。

トップに戻る
53248Re:スタートレックの隔週刊DVDタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/20-11:49
記事番号53247へのコメント


   (´・ω・`)ショボーン

…むしろTOSの方が見たかったのに…(涙)

トップに戻る
53249Re:スタートレックの隔週刊DVDももんが 05/10/20-12:28
記事番号53247へのコメント
DVDBOXは全部持ってるんだけど
監督の裏話とかは読みたい・・・

トップに戻る
53260Re:スタートレックの隔週刊DVDガチャピンね 05/10/20-22:12
記事番号53249へのコメント
みなさんはじめまして
昨日、テレビを見てたらCMで「スタートレックベストエピソードコレクション」が流れ、本日本屋へ
行き買ってきました。出演者の貴重なインタビューも掲載してあり毎号購入しようと思います。

トップに戻る
53264Re:スタートレックの隔週刊DVDタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/21-00:35
記事番号53260へのコメント
おお!是非頑張って購入頂いて、私たちにもおこぼれ(笑)を!

…関東までくるないつの事やら(^-^;

トップに戻る
53270Re:スタートレックの隔週刊DVDコバヤシ丸。 05/10/21-09:17
記事番号53264へのコメント
>おお!是非頑張って購入頂いて、私たちにもおこぼれ(笑)を!
>…関東までくるないつの事やら(^-^;

もしご希望なら、ファクトファイルの宮城県(でしたっけ?)版と
同じように、この広島版もすでに全国からデアゴスティーニ社へ
直接定期購読を申し込めますよ。

トップに戻る
53276Re:スタートレックの隔週刊DVDタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/22-00:46
記事番号53270へのコメント
あ、その手がありますか…(゜ν゜;)
…取り敢えずネカフェで中身を見てから考えるかな〜(笑)うちのPCは10MBしか無いんでつらいんで(>∀<)
最初は流石にTNGだと思いますが、どういう括りでパッケージングしてるのか少し楽しみです。

トップに戻る
53293広島のST状況Maquis(マキス) 05/10/24-00:08
記事番号53212へのコメント
私もCMを見てすぐに買いにいったのですが、まさか広島が先行販売だった
とは...
広島と仙台はともに政令指定都市で人口も100万強、牡蠣の名産、日本三
景、弱小?球団等々共通点の多い地方都市です。全国販売を行う前に発行部
数を試算する必要があるのは判りますが、でも、よりによって何故広島を?

地上波の放送は無く、ネメシスの上映時も全国一斉ロードショウからは外さ
れ、STグッズや書籍を扱う店も減り、広島STのHPサイトは休止中、
かつては(TNGコンティニューイング・ミッションの翻訳版を監修され
た)福島氏をゲストで迎えたぐらい盛況だったオフ会も今は無く...(T_T)

第1号の790円ならともかく、それ以降の1,790円で、いったいどれぐらいの
人が購入するでしょうか?広島でSTを見たい人は、既にDVD-BOXをもって
いるかスーパーチャンネルに加入しているかのどちらかだと思います。
正直、自分も2号以降は買うかどうかは迷っています。付属のガイドブッ
クは魅力的ですが...

ただ、これをきっかけにして、再び広島県人のST熱が少しでも盛り上がれ
ばいいなと心から願っています。

トップに戻る
53370Re:広島のST状況YMT 05/11/2-14:50
記事番号53293へのコメント
先日仕事で広島に行った際に、たまたま駅前のフタバ図書で
このスタートレック・ベストエピソードコレクションを
見かけたのですが試験販売版と知らず、「まあ東京の大きい
本屋なら置いてるでしょう」と思って買わずに帰ってきて
しまいました。
そして東京のどこの本屋にもなくボーゼン。
ネットでさがすうちに広島先行試験販売だったという事実を
知り、さらにボーゼン。
…広島でバカ売れして早く全国区になることを祈ってます。

(貧乏なので定期購読はさすがに申し込めないので…)