USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズの色-テレストリアル(11/1-23:53)No.53367
 ┣Re:エンタープライズの色-Sam.Jehman(11/3-15:22)No.53379
 ┣Re:エンタープライズの色-FESARIUS(11/3-18:20)No.53380
 ┣Re:エンタープライズの色-タスク(NX-75701)(11/3-19:02)No.53381
 ┣Re:エンタープライズの色-テレストリアル(11/3-23:50)No.53386
 ┃┣Re:エンタープライズの色-FESARIUS(11/4-00:44)No.53387
 ┃┃┗Re:エンタープライズの色-テレストリアル(11/4-01:39)No.53390
 ┃┃ ┗DS9のTOS版エンタープライズ-まやかい(11/4-02:19)No.53392
 ┃┃  ┣Re:DS9のTOS版エンタープライズ-テレストリアル(11/4-22:04)No.53402
 ┃┃  ┗Re:DS9のTOS版エンタープライズ-タスク(NX-75701)(11/22-00:40)No.53541
 ┃┗Re:エンタープライズの色-タスク(NX-75701)(11/4-01:51)No.53391
 ┃ ┗Re:エンタープライズの色-テレストリアル(11/4-22:21)No.53403
 ┃  ┣Re:エンタープライズの色-ヨコヤマ(11/5-00:38)No.53408
 ┃  ┃┗Re:エンタープライズの色-Sam.Jehman(11/6-16:00)No.53431
 ┃  ┃ ┗Re:エンタープライズの色-Kazon-Ogla(11/6-18:44)No.53433
 ┃  ┗お気になさらずにね(^-^)b-タスク(NX-75701)(11/5-03:07)No.53412
 ┣申し訳けありません。-テレストリアル(11/4-22:31)No.53405
 ┃┗Re:申し訳けありません。-あらら(11/5-00:59)No.53410
 ┣ありがとう御座いました。-テレストリアル(11/6-00:17)No.53423
 ┗Re:エンタープライズの色-386DX2(11/6-09:21)No.53426


トップに戻る
53367エンタープライズの色テレストリアル 05/11/1-23:53

エンタープライズNCC-1701A(又は改装後)の船体の色は何色なのでしょうか?
この船がドックに入っている姿はどう見ても銀色に見えるのですが、
スタートレックのフィギュア等みな白色になっています。
スタートレック・エンタープライズではデザインの古さを出すため船体を
銀色にしていると書かれているところを見ると、その後の船体ですから銀色
ではないんだろうなぁ、とおもっているんですが、正確な色って何色なので
しょう。

トップに戻る
53379Re:エンタープライズの色Sam.Jehman 05/11/3-15:22
記事番号53367へのコメント
テレストリアルさんは No.53367「エンタープライズの色」で書きました。
>この船がドックに入っている姿はどう見ても銀色に見えるのですが、
>スタートレックのフィギュア等みな白色になっています。

A型エンタープライズは白色のはず。たしかに光っているように見えますが、
光の加減でしょう。

>スタートレック・エンタープライズではデザインの古さを出すため船体を
>銀色にしていると書かれているところを見ると、その後の船体ですから銀色

無塗装ってことですね。

トップに戻る
53380Re:エンタープライズの色FESARIUS 05/11/3-18:20
記事番号53367へのコメント
まず、映画1作目と2,3作目、4作目以降(1701-A)を切り分けて考える必要があ
ります。

1作目ではパール塗料が多用されているので照明の加減で銀色に見えます。
参考 模型の塗装を担当されたポール オルセン氏のサイト
http://www.olsenart.com/newhome.html

2,3作目ではパールの反射がブルーバック合成の障害となるため、
ILMでホワイトやグレーで再塗装されたようです。
また、鉛筆でパネルラインが多数書き込まれています。

4作目以降(1701-A)では、再びILMによって再塗装が行われ
第二船体の塗装の色味やパターンも大幅に変化しました。

特に1作目当時の正確な色は資料的に大変難しいです。(正確な色のわかるカラ
ー写真がほとんど無い)


FESARIUS http://fesarius.hp.infoseek.co.jp/

トップに戻る
53381Re:エンタープライズの色タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/11/3-19:02
記事番号53367へのコメント
正確というか…たまたまAMT三点セットAを買った(結局取り寄せはキャンセル:涙)ので資料を眺めてますが、A型(STWOK・STSIS版含む)は特色311で間違い無い様です。

印刷写真は赤味が薄まってしまい、校閲時に編集する事が有る為、実際のモデル色とは異なってしまいます…まあこの辺りは勘で脳内補正するしか無いのが現状ですが、同時期の宇宙艦モデルと比較する事で大体判明するでしょう。

因みにエクセルシアー等の青ラインはフレンチブルー、C・D(1・2シーズン)型本体はライトブルー。ENTやSTTFC以降の銀ともグレーともつかない色はメタリックグレー艶消しです。
パネルラインのグレーは米航空機特色カラーでOKでつ

トップに戻る
53386Re:エンタープライズの色テレストリアル 05/11/3-23:50
記事番号53367へのコメント
皆様ありがとう御座いました。
実は随分前に、バンダイのNCC-1701Aのプラモデルを購入しましたが
(でも、未だに全く手が出ない状態なんです)、中を見ると白色の塗装でした。
映画のドック内での映像がとても美しくて雰囲気がとても好きだった為、
ちょっとがっかりだったのです。それで、実際(?)の色ってどうなんだろう
と思い質問しました。
結局、映画では白色に虹色の光沢がしてあったと云う事ですね。
でも判ったところで当分作れそうにありません。

タスクさんすみません、模型の色に全然詳しくないので、特色311って虹色
見たいなんでしょうか?

えーこの場でついでなんですけど、これも昔から気になっていた事ですが、
NCC-1701の
円盤部上面の繋ぎ目のラインがなく、シームレスに見えます。かなり昔に
どこのメーカーのものだったのかも忘れたのですが、1701のフィギュアを
買ったのですが、1701A等と同じで上面にラインが入っていました。
フルタのにはありませんでした(ネット上の映像もそう見たいですね)。
どうせ作れないくせに、ポーラライツの1701を買ってしまいました。
中を見たら、上面はシームレスでした。
私はラインが入っていた方が好きなので入れて見たいのですが・・・、馬鹿見
たですよね、
自分が好きな方にすればいいだけの話なのに(それにどうせ作れない)聞くなん
て・・・。

トップに戻る
53387Re:エンタープライズの色FESARIUS 05/11/4-00:44
記事番号53386へのコメント
TOS版エンタープライズの事ですね。
結論から言うとポーラライツのキットのように筋彫りのラインが無いのが正解で
す。
放送当時、鉛筆でごく薄く描かれていた可能性がありますが確認は困難です。
ラインが描かれているように見える写真もありますが、それがラインなのか汚し
の表現なのか判別は難しいところです。

現在スミソニアンにある現物は近年の修復でかなりきつめの汚しが施され、ライ
ンが塗装ではっきり描かれています。

DS9のエピソード用に新造されたモデルは円盤部上面には筋彫りが施されていま
す。

トップに戻る
53390Re:エンタープライズの色テレストリアル 05/11/4-01:39
記事番号53387へのコメント
>TOS版エンタープライズの事ですね。
>結論から言うとポーラライツのキットのように筋彫りのラインが無いのが正解で
>す。
>現在スミソニアンにある現物は近年の修復でかなりきつめの汚しが施され、ライ
>ンが塗装ではっきり描かれています。

FESARIUSさん、ありがとう御座います。
ラインが入っていない方が正しいのですか・・・・・、入っている方がいいけど
なぁ、どうしよう(ってどうせ作れないのに)。

>DS9のエピソード用に新造されたモデルは円盤部上面には筋彫りが施されていま
>す。

これって、もしかして DS9 に TOS のころのエンタープライズが出てくるって事
ですか? い、いつごろのエピソードなんでしょう? 何シーズンの何作、題名って
判りますか?

トップに戻る
53392DS9のTOS版エンタープライズまやかい 05/11/4-02:19
記事番号53390へのコメント
>これって、もしかして DS9 に TOS のころのエンタープライズが出てくるって事
>ですか? い、いつごろのエピソードなんでしょう? 何シーズンの何作、題名って
>判りますか?

DS9 第5シーズン「伝説の時空へ/Trials and Tribble-ations」です。
機会があれば是非ご覧になって下さい(^^)。

トップに戻る
53402Re:DS9のTOS版エンタープライズテレストリアル 05/11/4-22:04
記事番号53392へのコメント
まやかいさんありがとう御座います。

>DS9 第5シーズン「伝説の時空へ/Trials and Tribble-ations」です。
>機会があれば是非ご覧になって下さい(^^)。

何とか探して、絶対見ます。

トップに戻る
53541Re:DS9のTOS版エンタープライズタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/11/22-00:40
記事番号53392へのコメント
フジのDS9は今日25:34から放送があるそうなので、いよいよ次回[伝説の時空へ]が関東圏地上波初放送になりますね。

…問題はまた休止されちゃうと…(T∀T)

トップに戻る
53391Re:エンタープライズの色タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/11/4-01:51
記事番号53386へのコメント
そんな事ありませんよ♪[好きに作る]これ1番難しい事ですから。

特色とは、アメリカ総務省(だったかな…)が指定するFSナンバーの付けられたカラーの事。殆ど全て、かの地では塗料はこれで賄われています。
かなり混色されているらしく、通常の顔料塗料では再現が難しいのですが、模型用としてはGSIクレオスが発売しています。
因みに311は少しくすんだ白。

気になったのは、もしやテレストリアルさんが再現したいのは、第一作[STTMP]の改装無印エンプラでは有りませんか?
あれはメタリックグレイを基調に数種のシルバー・グレイを使い、ライティングで虹光色を出してますから…再現は難しいかも。

トップに戻る
53403Re:エンタープライズの色テレストリアル 05/11/4-22:21
記事番号53391へのコメント
タスクさんありがとう御座います。

>因みに311は少しくすんだ白。

あ、やっぱり白色なんですね。

>気になったのは、もしやテレストリアルさんが再現したいのは、第一作[STTMP]の改装無印エンプラでは有りませんか?
>あれはメタリックグレイを基調に数種のシルバー・グレイを使い、ライティングで虹光色を出してますから…再現は難しいかも。

「[STTMP]の改装無印エンプラ」と云うのは判らないのですが、確かに第一作です。で、判りました・・・。私の記憶ミスでした。
第一作の改装型エンタープライズの美しい写真(映画宣伝用のスティル写真でしょうか、後方少し下側から撮影)がありまして私は
ずっとパソコンの壁紙にしていました。
それでこの写真をいつの間にか、本編の映像と勘違いをしていました。皆様のお話を伺っている内、改めて第一作のDVDを見てみました。
済みません、確かに白です。多少ライトが当たっている部分は銀色っぽいのですけど、これとは上の写真は光り方が全然違いました。
お騒がせしました。申し訳けありません。

トップに戻る
53408Re:エンタープライズの色ヨコヤマ 05/11/5-00:38
記事番号53403へのコメント
>「[STTMP]の改装無印エンプラ」と云うのは判らないのですが、
 簡単に、歴代エンタープライズを説明しますと、
 ENTのNX-01。これは連邦以前の艦でもありますし、置いておいて。

 初代NCC-1701 TOSTVシリーズに出てきた、コンスティテューション級のエンタープライズ。
 改装型NCC-1701 劇場版第一作で改装された型(正確に言うと、製作中の監督交代の際に、ディテール他が若干変更されている)
        このタイプは、第三作で自沈して失われている。改装無印というのはこれのこと(改装されたものなので艦自体は↑と同
じ)。
 改装型NCC-1701A ST4のラストシーンで登場した、同型艦「ヨークタウン」を改名し、カークたちへの「ご褒美」として与えられた
艦。以後、TOS劇場版は、この艦。艦そのものが変わっているので、艦籍上区別するために特例処置として"A"がついた(以後、歴代エンタ
ープライズは特例として、AとかBとかCとかDとかつくようになった)。
 NCC-1701B  長らく設定だけだったのがTNG劇場版『ジェネレーションズ』冒頭に登場した改装型エクセルシオ級。
 NCC-1701C  TNG『亡霊戦艦エンタープライズC』に登場のアンバサダー級の艦。
 NCC-1701D  ご存知TNGの主役艦。ギャラクシー級 劇場版『ジェネレーションズ』で沈没。
 NCC-1701E  劇場版二作目『ファーストコンタクト』で登場したソヴェリン級の艦で、現在現役のエンタープライズ。  
    

 もっと言うと、設定だけならNCC-1701以前にも宇宙艦隊のエンタープライズは存在しますが、未登場なので……。

トップに戻る
53431Re:エンタープライズの色Sam.Jehman 05/11/6-16:00
記事番号53408へのコメント
ヨコヤマさんは No.53408「Re:エンタープライズの色」で書きました。
> もっと言うと、設定だけならNCC-1701以前にも宇宙艦隊のエンタープライズは存在しますが、未登場なので……。

S.S.ENTERPRISE XCV-330でしょうか?『STTMP』にレクリエーションルームでちらっと登場するリング状の船です。
エンタープライズにはほかにも
HMS ENTERPRIZE(帆船)
U.S.S.ENTERPRISE CV-6(航空母艦)
U.S.S.ENTERPRISE CVN-65(原子力航空母艦)
ENTERPRISE OV-101(スペースシャトル・オビータ)
があります。

トップに戻る
53433Re:エンタープライズの色Kazon-Ogla 05/11/6-18:44
記事番号53431へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.53431「Re:エンタープライズの色」で書きました。
>S.S.ENTERPRISE XCV-330でしょうか?『STTMP』にレクリエーションルームでちらっと登場するリング状の船です。
>エンタープライズにはほかにも
>HMS ENTERPRIZE(帆船)
>U.S.S.ENTERPRISE CV-6(航空母艦)
>U.S.S.ENTERPRISE CVN-65(原子力航空母艦)
>ENTERPRISE OV-101(スペースシャトル・オビータ)
>があります。
英文のページですが、"A History of Ships Named Enterprise"というのがあります。
よくもまあ調べあげています。脱帽です。
http://starchive.cs.umanitoba.ca/?SNE/

トップに戻る
53412お気になさらずにね(^-^)bタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/11/5-03:07
記事番号53403へのコメント
トレッキー皆兄弟!(笑)

あー、確かそんな写真があった様な…物の本によると、最初はメタリックグレイ一色だった物が、特撮監督変更時に数種類のシルバー系でパネルライン風の塗装がされたらしいですから、金属系カラーである事は間違いないですね。

私もも少し資料探してみます(^O^)/

トップに戻る
53405申し訳けありません。テレストリアル 05/11/4-22:31
記事番号53367へのコメント
皆様、申し訳けありません。

私の記憶がいつの間にか変わっていました。
第一作の改装型エンタープライズの美しい写真(映画宣伝用のスティル写真だ
と思うのですが、後方少し下側から撮影したもの)がありまして私はこの写真
が好きでずっとパソコンの壁紙にしていました。
それでこの写真をいつの間にか、本編の映像とイメージをダブらせていたよう
です。
頭から信じ込んでいた為、持っていた第一作のDVDを確認する事もせず、質問
していました。済みませんでした。
確認してみたら全体的には白でした。
多少ライトが当たっている部分は銀色っぽいのですけど、これとスティル写真
は光り方が全然違いました。お騒がせして申し訳けありませんでした。

トップに戻る
53410Re:申し訳けありません。あらら 05/11/5-00:59
記事番号53405へのコメント
それぞれ好きなシリーズ、好きなエンタープライズがあるのだから
そんなに畏まらなくてもいいのではないでしょうか?
私はテレストリアルさんがイメージしているエンタープライズが
好きですよ。綺麗だし。
スペーススワンなんて呼び名はあのパールホワイトの色見ならでは、
ひったりだと思います。

トップに戻る
53423ありがとう御座いました。テレストリアル 05/11/6-00:17
記事番号53367へのコメント
纏めてですけど、皆様本当にありがとう御座いました。

トップに戻る
53426Re:エンタープライズの色386DX2 05/11/6-09:21
記事番号53367へのコメント
話が少しずれてしまうかも知れませんが、ロッデンベリーが書いたT.M.P.の小説の
方には、改装後のエンタープライズの色をチタニウムホワイトとしてましたね。ま
あ、これはあくまでも「設定」の話なのでしょうけど。