USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-現在のバイザー-tt(11/5-21:03)No.53420
 ┣Re:現在のバイザー-カーレスの剣(11/5-21:47)No.53421
 ┃┗Re:現在のバイザー-愛すべき凡人オブライエン(11/6-09:19)No.53425
 ┗Re:現在のバイザー-IKN007(11/10-22:34)No.53462


トップに戻る
53420現在のバイザーtt 05/11/5-21:03

今日(5日)の九時からNHKで人工の腕や眼とかサイボーグの事やってい
るよ。

トップに戻る
53421Re:現在のバイザーカーレスの剣 05/11/5-21:47
記事番号53420へのコメント
ttさんは No.53420「現在のバイザー」で書きました。
>今日(5日)の九時からNHKで人工の腕や眼とかサイボーグの事やってい
>るよ。

http://www.nhk.or.jp/special/
ですね。

これ視てたら、ラフォージのバイザーというより、やっぱりボーグを連想し
てしまいました。

障害者の手助けになるようにテクノロジーが使われるのならいいのですが、
軍事利用されると正にボーグへの第一歩になる危険性がありそうで恐い。

21世紀初頭の原始的なテクノロジーでさえここまでできるのですから、
23,24世紀になったら、それこそ人類全員がインプラントで強化された
「ボーグ」になってても不思議でないかも。

トップに戻る
53425Re:現在のバイザー愛すべき凡人オブライエン 05/11/6-09:19
記事番号53421へのコメント
>これ視てたら、ラフォージのバイザーというより、やっぱりボーグを連想し
>てしまいました。

>軍事利用されると正にボーグへの第一歩になる危険性がありそうで恐い。

脳への直接接続とか、行き着くとこまで行ったら、生々しい有機的なヒト型機械
になりそう。頭のカバー(皮)剥がすと脈打つパネルがあったり。逆データみた
いな。

トップに戻る
53462Re:現在のバイザーIKN007 05/11/10-22:34
記事番号53420へのコメント
ほかの皆さんの言うとおり、NHKスペシャルにその番組の紹介を見たとき
写真に写されている人々が「これ、ボーグ!?」と思いたくなるようなもの
ばかりだったので、すこし不気味に感じました。
私の子供のころはロボットとかサイボーグとかはフィクションのように思え2
ましたけど、脳の一部を機械に置き換えると聞くと何もかもが早く進歩し過
ぎているような気がしてなりません。