USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)-黄13(11/16-01:30)No.53509
 ┣Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)-ヨコヤマ(11/17-13:05)No.53516
 ┃┗Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)-Masaki(11/17-20:46)No.53519
 ┣Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)-fanfan(11/17-20:15)No.53518
 ┗Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)-提督(11/20-20:38)No.53534


トップに戻る
5350922世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)黄13 05/11/16-01:30

私はSTの宇宙船が好きなんですが、最近クリンゴン艦について不明な事が
あります。

DS9でコロスが23世紀に<D5バトルクルーザー>を指揮していた。と
か言ってました。<トリブル編>でステーションにいたクリンゴン艦も同時
期なのでD5型だと思われます。

そしてENTの初期に出てきたクリンゴン艦もお馴染みのバトルクルーザー
型の船でした。ところがその後ENTでデュラスが乗っていた<D5巡洋戦
艦>はバトルクルーザー型ではありませんでした。ここで混乱してしまいま
した。どなたかクリンゴンの艦船系譜について詳しい方は教えてください。

トップに戻る
53516Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)ヨコヤマ 05/11/17-13:05
記事番号53509へのコメント
>DS9でコロスが23世紀に<D5バトルクルーザー>を指揮していた。と
そのD5型ってのは、カティンガ級ですね。
 TOSの「D5」は連邦コードネームなのかもしれません。

>そしてENTの初期に出てきたクリンゴン艦もお馴染みのバトルクルーザー
>型の船でした。
ところがその後ENTでデュラスが乗っていた<D5巡洋戦艦>はバトルク
ルーザー型ではありませんでした。
 これと↑のカティンガ級を混同しているのでは? 
 時代が違うので、同型の艦ではないでしょう。 

トップに戻る
53519Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)Masaki 05/11/17-20:46
記事番号53516へのコメント
ヨコヤマさんは No.53516「Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)」で書きました。
>>DS9でコロスが23世紀に<D5バトルクルーザー>を指揮していた。と
> そのD5型ってのは、カティンガ級ですね。
> TOSの「D5」は連邦コードネームなのかもしれません。

クティンガ級バトルクルーザーは、D7バトルクルーザーの後継機にあたるクラスです。
ヨコヤマさんがおしゃるように、「D〜」は確かに連邦のコードネームである可能性は高いと思いま
す。

>>そしてENTの初期に出てきたクリンゴン艦もお馴染みのバトルクルーザー
>>型の船でした。

これが不思議なことにクティンガ級バトルクルーザーそのものでした。
D5巡洋戦艦のデザインが間に合わなかった、制作サイドの事情でしょう。

>ところがその後ENTでデュラスが乗っていた<D5巡洋戦艦>はバトルク
>ルーザー型ではありませんでした。
> これと↑のカティンガ級を混同しているのでは? 
> 時代が違うので、同型の艦ではないでしょう。 

ブレル級バード・オブ・プレイが良い例で、23世紀から24世紀にかけて運用されています。
時代が違っていても装備が進歩していることは充分に考えられますので、ENTのD5と同じか、また
は同系の船をコロスが23世紀に指揮していたと考えても不自然ではないと思います。

トップに戻る
53518Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)fanfan 05/11/17-20:15
記事番号53509へのコメント
DS9のコロスの台詞は未確認ですが、少なくとも
TOSに登場した23世紀のクリンゴン艦は「D7」です。

ENTの"Unexpected"には、K'Tinga級が登場していますが、
ENTの"Judgment"に出て来たのは「D5」ですね。

K'Tingは、ENT, STTMP, ST6, TNG, VOYなどに登場していたと思います。
非常に長期間にわたって運用されている優秀な設計の艦なのかもしれません。

トップに戻る
53534Re:22世紀のクリンゴン艦は(ネタバレあり)提督 05/11/20-20:38
記事番号53509へのコメント
D−7クラスのバトルクルーザーについて、市販されている本の中には確かに「これ
が連邦側のコードネームである」とする本も確かに存在します。同様に、クリンゴ
ン『バード・オブ・プレイ』の中で、最初期に登場したタイプ(劇場版第三作)
も、「Dー12」としている本もありますし。

またこれに類似したケースとして24世紀のロミュラン・ウォーバードを、ピカード
が「Bタイプ=ウォーバード」とする話もあったと思います。


順当にいけば、「D−7」から「クティンガ級」、そして「D−12」と名前が受け継が
れていくはずなんですが・・・どうも「エンタープライズ」をみていると、よく分
からなくなるのは確かですね。