USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんなところにもSTネタが-VAM(11/17-23:50)No.53520


トップに戻る
53520こんなところにもSTネタがVAM 05/11/17-23:50

エド・マクベインの87分署シリーズ(日本でも時々ドラマや映画化されてい
るので、ご存知の方も多いと思いますが)最新刊「耳を傾けよ」にこんな記
述が。

雑誌のイベント情報の記事なんですが、
 
 (前略)著名なシェイクスピア俳優であり、後に宇宙船エンタープライズ
 号の船長となったパトリック・スチュアートによる主要戯曲の朗読が行な
 われる。(後略)

そして、その件について聞き込みに行った刑事と警備員の会話。

 「明日、朗読が行なわれるのはその部屋ですか?」キャレラが聞いた。
 「(前略)ピカード艦長の事ですか?(後略)」

思わずにんまりした事は言うまでもありません。

マクベインはこれまでにも「2人の内1人はイタリア系だがよれよれのコー
トを着ていないし、もう1人もハゲだがロリポップキャンディをくわえてい
ない」というような知ってる人が見れば思わずにやりとするお遊びをよくや
ってましたが、とうとう我らがSTにも言及される日が来るとは・・・感激
です。