USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あったらヤなスタトレゲーム-藤田艦長(11/20-20:57)No.53535
 ┣Re:あったらヤなスタトレゲーム-ヨコヤマ(11/21-15:01)No.53537
 ┃┗Re:あったらヤなスタトレゲーム-USSシンデン(11/21-19:08)No.53538
 ┃ ┗Re:あったらヤなスタトレゲーム-ばれ(11/21-22:54)No.53539
 ┣Re:あったらヤなスタトレゲーム-ばれ(11/21-22:57)No.53540
 ┣Re:あったらヤなスタトレゲーム-スポコ(11/22-11:05)No.53542
 ┃┗Re:あったらヤなスタトレゲーム-さとー(11/23-17:38)No.53550
 ┃ ┣Re:あったらヤなスタトレゲーム-スポコ(11/23-18:15)No.53551
 ┃ ┗Re:あったらヤなスタトレゲーム-藤堂(11/23-18:19)No.53552
 ┗Re:あったらヤなスタトレゲーム-Obsidian_Border(11/23-21:18)No.53553


トップに戻る
53535あったらヤなスタトレゲーム藤田艦長 05/11/20-20:57

 訳あって、アーケードゲームの歴史に関する本を読んでいます。
(こんなの→ http://www.ampress.co.jp/pr_flyer.htm )
それでふとスクロールシューティングゲームの事を思い出して、最近でも
細々と出ている新作は、SFメカとは無縁なキャラのシューティングばかり
だなぁと考えていたら、ふと頭に浮かんだのが…

    スクロールシューティングゲーム「スター・トレック」

 エンタープライズをレバーで操作し、敵を打ち落とせ!
敵はクリンゴン、ロミュラン、カーデシア、etc…
ボーグキュープはボスキャラか?(笑)
折角入手したパワーアップアイテムをフィレンギが盗んでいったり(爆)

 絶対見たくないですね、こんなゲーム(笑)

 ちなみ過去のアーケードでは、デザインがもろエンタープライズのもの
スペーストレックやそのままスタートレックと言う名のゲーム、BGMに
ゴールドスミス版テーマソングを使用、なんてのも実在しました。
(勿論スタートレック本編とは関係ないです)

 マイコンゲーム・スタートレックはもう一回プレイしてみたいなぁ…

トップに戻る
53537Re:あったらヤなスタトレゲームヨコヤマ 05/11/21-15:01
記事番号53535へのコメント
あったらヤなスタトレゲーム
> 絶対見たくないですね、こんなゲーム(笑)
 ベタなところで……。
STキャラによる、格闘ゲーム……は、まだいいとして、学園恋愛シミューレ
ョン(いわゆるギャルゲー。でも、各キャラはそのままw)……は、イヤーン。
全員萌えキャラ変換されていたら……ちょっと欲しいかも(待て)。
 某格ゲー風に、STキャラでビーチバレーというのもかなりイヤーン(w) 
 タイピングソフト『エンタープライズ打』……あまりイヤではないが、欲
しくもない。
 オールキャラ、全艦登場の『スーパースタトレ大戦』……個人的にものす
ごくイヤだ(スパロボ大戦が嫌いなので)。

 ゲームじゃないけど、あったらイヤなプラモ。
 アオシマの「合体戦艦エンタープライズ」……適当に四分割されて、変な
パーツがつく。

トップに戻る
53538Re:あったらヤなスタトレゲームUSSシンデン 05/11/21-19:08
記事番号53537へのコメント
> STキャラによる、格闘ゲーム……は、まだいいとして
 
 クリンゴンがバトラフ装備してカーク船長とかとソ○ルキャ○バーよろしく
バトる場面想像しちゃった…。(爆)惑星連邦側の必殺技は”フェイザー(出
力最大)”!。でもボーグに通用しないとか…。
 
 あと、勢いだけの思いつき。「スタートレック/連邦vsボーグDX」 

 …困った…操作する”モノ”が想像できん!

トップに戻る
53539Re:あったらヤなスタトレゲームばれ 05/11/21-22:54
記事番号53538へのコメント
>> STキャラによる、格闘ゲーム……は、まだいいとして

STの製作はアメリカ→やっぱりゲームもアメリカ製になるかな?→アメリカ製
の格闘ゲームと言ったら、やっぱりアレだよなぁ・・・・・・・・

と、言うわけで、

STARTRECK The MortalKombat

データが目からビームで相手を焼き殺したり
ウォーフがバトラフで相手の首ちょん切ったりetcetc
嫌過ぎる・・・・・・・・・

トップに戻る
53540Re:あったらヤなスタトレゲームばれ 05/11/21-22:57
記事番号53535へのコメント
> マイコンゲーム・スタートレックはもう一回プレイしてみたいなぁ…

携帯のiアプリで出てたりします
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/iappli/game/trek.html

トップに戻る
53542Re:あったらヤなスタトレゲームスポコ 05/11/22-11:05
記事番号53535へのコメント
SNES(米国版スーパーファミコン)でTNGのアドベンチャー・ゲームがありま
した。
国内未発売です。
国内大手がローカライズのオファーを受けましたが、フジの放送状況を見て
断ったそうです。
ピカードらキャラクターが一列でダンジョンを歩いたり、エンタープライズ
での移動では亜空間突入シーンがあったりしたそうです。

トップに戻る
53550Re:あったらヤなスタトレゲームさとー 05/11/23-17:38
記事番号53542へのコメント
スポコさんは No.53542「Re:あったらヤなスタトレゲーム」で書きました。
>SNES(米国版スーパーファミコン)でTNGのアドベンチャー・ゲームがありま
>した。
>国内未発売です。

徳間書店から出ていた
「新スタートレック 大いなる遺産IFDの謎を追え」
というゲームのことじゃないですか?

スーパーファミコンはもっていないんですが
何故かカセットは持っていたりします…
http://homepage.mac.com/y310/st/software.html

トップに戻る
53551Re:あったらヤなスタトレゲームスポコ 05/11/23-18:15
記事番号53550へのコメント
>徳間書店から出ていた
>「新スタートレック 大いなる遺産IFDの謎を追え」
>というゲームのことじゃないですか?

おそらくこれです。
すいませんでした。
国内大手というのはナムコだったんですが・・・
探してみようっと!

トップに戻る
53552Re:あったらヤなスタトレゲーム藤堂 05/11/23-18:19
記事番号53550へのコメント
>ピカードらキャラクターが一列でダンジョンを歩いたり、エンタープライズ
>での移動では亜空間突入シーンがあったりしたそうです。

そちらは国内で発売されてますね。

SNESで国内未発売の物と言えば、
宇宙艦隊アカデミーを舞台にした結構よく出来たマルチゲームのような物とか。

(コバヤシ丸テストがあるかどうかは英語なのでよく分からなかいのですが(笑)
いろいろな状況での回避行動や戦闘方法などを教官に教わりながら進むゲーム。
SNESなのにポリゴンが使われている。)

DS9でシスコを操作する横スクロールのアクションゲーム。

(アメリカではよくあるトゥームレイダー系の登ったり飛んだりの
ハードなアクションゲーム。動きもリアル。GENESISでも出ていたような。)

ファミコンもTOSとTNGがいくつかありますが全く国内で発売されませんでしたね。

トップに戻る
53553Re:あったらヤなスタトレゲームObsidian_Border E-mail 05/11/23-21:18
記事番号53535へのコメント
お久です。アクション物ではないのですが…

コマの絵柄が全部カーデシア人の顔写真の「TOREGAME」。
しかも、モノクロで、つながってる所にマウス持っていくと色が変わるサービスも
無かったりする。

個人的には壁紙にしたいとは思いますが、ゲームは…。