USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTプレミアムDVDケースに注意書き-#(11/24-23:38)No.53556
 ┗Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-フロンティアさん(11/25-11:27)No.53557
  ┣Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-コバヤシ丸。(11/25-11:32)No.53558
  ┃┗Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-#(11/25-22:00)No.53562
  ┃ ┗Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-コバヤシ丸。(11/25-23:00)No.53563
  ┗Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-#(11/25-21:56)No.53561
   ┣Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-フロンティアさん(11/26-01:44)No.53566
   ┗Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き-げんない(11/26-10:57)No.53567


トップに戻る
53556ENTプレミアムDVDケースに注意書き# 05/11/24-23:38

シーズン1で私を含め破損で交換がよほど多かったのか、昨日届いた
シーズン2に、取り出す時の注意が乗っていました。本国で生産している
ケースだからこれが限界なのかもしれませんね。

私も、他の人に倣って、ケースから取り出して収納することにしました。
ちょうど良いボックスが売っていましたので紹介です。

ELECOM CCD-MM19
http://www.rakuten.co.jp/jism/582210/#847674
http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/ccd-mm18/

TVシリーズのDVD枚数は下記の通りなので、これで収まるはずです。
・TOS: 22
・TNG: 48
・DS9: 48
・VOY: 48
・ENT: 28(シーズン4まで7枚ずつの場合)
・合計 194枚

ハンガー付不織布なので、ディスク同士がもたれかかって変形するということは
なさそうです。またアルミで光を遮断するので、押入に入れずとも部屋に置いて
おけそうです。スタッカブルじゃないですが……。

ボックス自体の重さが1.6kgで、現在出ているENTシーズン2まで入れたら4.6kgで
3kgも増えました。1枚17g近くもあるので少し驚きです。やわなケースに入れて
いたら合計50万円以上投資したディスクが危ないので、これなら安心です。

不織布に抵抗がある人は、下記ケースに入れた上で収納したらいかがでしょう。
1ボックスに入る枚数は減りますが、通常のプラケース1枚分の厚さに4枚入ります。

ELECOM WST-CD01-CR
http://www.rakuten.co.jp/jism/894197/#810803
http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/cmf-cd01/

トップに戻る
53557Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書きフロンティアさん 05/11/25-11:27
記事番号53556へのコメント
>ハンガー付不織布なので、ディスク同士がもたれかかって変形するということは
>なさそうです。またアルミで光を遮断するので、押入に入れずとも部屋に置いて
>おけそうです。スタッカブルじゃないですが……。

こんにちは。
よろしければ教えて下さい。
DVDって直射日光とは言いませんが、光にさらされるのはよくないのでしょうか?
私は100円ショップのスリムCDケースに移して、クリアーボックスに
そのまま入れているだけなのですが・・・。
長期保管を考えると光を遮断したような保存方法が良いんですかね?
教えて下さい!

トップに戻る
53558Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書きコバヤシ丸。 05/11/25-11:32
記事番号53557へのコメント
>>ハンガー付不織布なので、ディスク同士がもたれかかって変形するということは
>>なさそうです。またアルミで光を遮断するので、押入に入れずとも部屋に置いて
>>おけそうです。スタッカブルじゃないですが……。
>
>こんにちは。
>よろしければ教えて下さい。
>DVDって直射日光とは言いませんが、光にさらされるのはよくないのでしょうか?

すみません、私にも教えてください。
「ディスク同士がもたれかかって変形する」とは、どういう状況のことなの
でしょうか? そういうことがあるのですね?
知識がないものですから。
お手数かけます。

トップに戻る
53562Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き# 05/11/25-22:00
記事番号53558へのコメント
コバヤシ丸。さんは No.53558「Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き」で書きました。
>>>ハンガー付不織布なので、ディスク同士がもたれかかって変形するということは

>「ディスク同士がもたれかかって変形する」とは、どういう状況のことなの
>でしょうか? そういうことがあるのですね?

不織布のようなそれ自体で自立しないケースの場合、1枚17gのメディアが
何十枚も不織布に入れられてケースに入っていた場合、傾斜でメディアが
湾曲してしまう可能性があるという意味です。
ハンガー式の場合、不織布ケースの上部がプラスチック製のハンガーに
なっていて、両脇をケースのフックにぶら下げる形になるので、隣同士
のメディアがもたれあって湾曲することがない、という意味です。

トップに戻る
53563Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書きコバヤシ丸。 05/11/25-23:00
記事番号53562へのコメント
>不織布のようなそれ自体で自立しないケースの場合、1枚17gのメディアが
>何十枚も不織布に入れられてケースに入っていた場合、傾斜でメディアが
>湾曲してしまう可能性があるという意味です。

#さん、よくわかりました。
つまり、通常空間における重力の話だったのですね。
ちょっと勘違いしてました。
ありがとうございました。

トップに戻る
53561Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き# 05/11/25-21:56
記事番号53557へのコメント
フロンティアさんさんは No.53557「Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き」で書きま
した。
>DVDって直射日光とは言いませんが、光にさらされるのはよくないのでしょうか?
>私は100円ショップのスリムCDケースに移して、クリアーボックスに
>そのまま入れているだけなのですが・・・。
>長期保管を考えると光を遮断したような保存方法が良いんですかね?

DVD-RとかCD-Rとか、光で記録するタイプのメディアなら確実に
光は遮断必要ですが、ROMの場合は、不要かと思います。ただ、
本でもそうですが、不必要に光にさらし続けるのは、良いとは
言えないので、安心感が高まるということで……。
高い商品ですし。

トップに戻る
53566Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書きフロンティアさん 05/11/26-01:44
記事番号53561へのコメント
#さんは No.53561「Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書き」で書きました。
>DVD-RとかCD-Rとか、光で記録するタイプのメディアなら確実に
>光は遮断必要ですが、ROMの場合は、不要かと思います。ただ、
>本でもそうですが、不必要に光にさらし続けるのは、良いとは
>言えないので、安心感が高まるということで……。
>高い商品ですし。

有難うございました!
早速参考にさせていただきます。
だって本当に高価な商品ですしね。

トップに戻る
53567Re:ENTプレミアムDVDケースに注意書きげんない 05/11/26-10:57
記事番号53561へのコメント
ROMであっても光の遮断は長期的に考えると必要だと思います。
CDに限らず物は光にさらされるより、さらされない方が保存にはいいのは当然です。