USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT  DVD-トリピーです!(11/27-15:25)No.53569
 ┣Re:ENT  DVD-SueLvsTrip(11/27-16:45)No.53570
 ┣Re:ENT  DVD-アテバン(11/28-17:52)No.53571
 ┃┗Re:ENT  DVD-SueLvsTrip(11/29-08:59)No.53574
 ┃ ┗Re:ENT  DVD-がっちょん(11/30-11:02)No.53578
 ┣Re:ENT  DVD-トリピーです!(11/28-21:30)No.53572
 ┗Re:ENT  DVD-モモンガ(11/29-17:12)No.53575


トップに戻る
53569ENT DVDトリピーです! 05/11/27-15:25

過去ログ検索が巧くいかないので、既出ネタでしたら、すみません。


DVDが既にシーズン2まで発売されたという噂を聞きますが、テレビ版と
DVD版では、はっきりとした違いがあるのでしょうか?
ネットで情報収集したところではDVD版は、『ビスタサイズ』ということ
ですが、テレビ版はカット放送なのでしょうか?

これもネットで調べた知識ですが、映画フィルムには2種類あって、映画用
ビスタは上下マスク処理・つまり映画がカット版で、元フィルムは4:6?
逆に撮影時にビスタサイズで撮影されていれば、テレビ放映時では左右カッ
トとしなければなりませんよね。『エンタープライズ』の場合はどうなって
いるのでしょうか?DVD版がテレビにない映像が全編収録されているのな
ら、資金繰りがきついけど、4シーズンだけならENTのDVDは買うべき
かな???と思ってしまいます。内容に違いがなければ、『画質』や『特
典』などには泣きつつテレビ録画で満足しようと思いますが…。

ちなみに僕は今まで全てLDで収集し、DS9やVOYなど足りない分はテ
レビ放送分で補いました。

スーパーチャンネルで『エンタープライズ』のベルト全話再放送が始まりま
したので、画質を上げて再収録しようと思いましたけど、1−2話も2分割
放送してくれますし、なんかあんまり旨味がないですね。再録画するかDV
Dを購入するか、ぐらついちゃいます。期待していた『スペース1999』
がカット版放送なんで、ホンマ最近スーパーチャンネルには裏切られてばっ
かり(T_T)です。

トップに戻る
53570Re:ENT DVDSueLvsTrip 05/11/27-16:45
記事番号53569へのコメント
トリピーです!さんは No.53569「ENT DVD」で書きました。
>過去ログ検索が巧くいかないので、既出ネタでしたら、すみません。
>
>
>DVDが既にシーズン2まで発売されたという噂を聞きますが、テレビ版と
>DVD版では、はっきりとした違いがあるのでしょうか?
>ネットで情報収集したところではDVD版は、『ビスタサイズ』ということ
>ですが、テレビ版はカット放送なのでしょうか?

アメリカではテレビ放送も、アメリカ版DVDも横長画面です。スーパーチャン
ネルは普通のテレビの画面の形にする為に、両端を切り落としてあるみたい
ですね。2話位だけ実際に見比べてみましたが、完全に切られてました。

アメリカのテレビ放送では、番組自体は横長なのですが、上下に黒い横帯が
入っていて、普通の画面の形のテレビで見ても両端が切れたりしないように
なってます。コマーシャルになるといきなり帯がなくなって普通の形の画面
になるのでちょっとびっくりしちゃいますけど。

アメリカ版DVDはとにかく横長画面なので、日本のワイド型のテレビで見るな
ら大画面で気持ち良くみられます。ワーナーなどで一部パッケージには
Region 1と書いておきながらRegion 2の機械でも再生できちゃうDVDもありま
すが、ENTは残念ながらRegion 1の機械じゃないと(あと、Region Freeでも
いいんでしょうけど)ダメです。我が家は以前アメリカに住んでいたので、
Region 1専用機で見ています。

日本のDVDは買ってないので何ともいえませんけど、少なくとも今までスー
パーチャンネルで御覧になっていたのなら、両端が切れていない形でご覧に
なれるのかもしれないですね。

トップに戻る
53571Re:ENT DVDアテバン E-mail 05/11/28-17:52
記事番号53569へのコメント
日本のENTオンエア版は4:3にトリミングされていますが (ちなみに日本側で
施しているわけではないです)、DVDは「本物」のビスタサイズ、いわゆる
ワイド収録です。

画質、音声 (原語 5.1ch、吹き替えステレオ)、字幕でも楽しめる点、
インタビューなどの映像特典はもちろんDVDならではですが、ENTの場合は
なぜかやたらに力を入れています。
・撮影されたものの、実際には使われなかったシーン (字幕のみ)
・NG集。従来は一部を除いて公開されるのは稀
・脚本家などによるテキストコメンタリー (TNG〜VOYではなかった)
の3つが大きいですね。

余談ですが第3シーズンの予約が始まらないのが気になります。今月中に
発表されないとしたら、これまでのケースで考えると来年3月以降になって
しまうような…。

トップに戻る
53574Re:ENT DVDSueLvsTrip 05/11/29-08:59
記事番号53571へのコメント
アテバンさんは No.53571「Re:ENT DVD」で書きました。
>日本のENTオンエア版は4:3にトリミングされていますが (ちなみに日本側で
>施しているわけではないです)、DVDは「本物」のビスタサイズ、いわゆる
>ワイド収録です。
>
トリミングをわざわざアメリカでやっているなんて.....。最初のUPN放送の
時と同じにすればいいだけだと思うのですが、どうしてわざわざそんなこと
するんでしょうね。イギリスその他からもトリミングの話は入ってきてなか
ったので、これは「super channelオリジナル」なのかと思ってました。ちな
みにアメリカでは9月からsyndication での放送が始まっていますが、こち
らではどうなんでしょうねぇ。

それにしてもNG集は最高ですね。何度見ても爆笑です。12月中にはアメリ
カでまたSeason 3のDVDを買ってくる予定なのですが(予算とアメリカ行きの
タイミングの関係で発売直後に必ずしも買えてませんが)、Season 3のNG集
はTripのNGがいっぱいはいっているそうなので今から楽しみにしているとこ
ろです。日本でも早く発売が決まるといいですね。

ちなみに日本では外箱が2種類あるようですが、アメリカ版のDVDは開けにく
いと悪評高きあの銀色の大きいやつだけだっとような。我が家はそれでとり
あえず2シーズン分そろっちゃってます。本編以外の特典ディスクもけっこ
う面白いので、それが一緒に中に納まってくれるのは助かりますけど。ちな
みにEnterpriseと大きく書いてあるほうの側の上半分の真ん中へんをちょっ
と微妙に押しながらあけると比較的開けやすい気がします。

トップに戻る
53578Re:ENT DVDがっちょん 05/11/30-11:02
記事番号53574へのコメント
NG集のトゥポルの大爆笑。これだけも買う価値ありました。
笑うのは当たり前ですが、役とのあまりのギャップに・・・。

あと、画質と音はすばらしく良いです。

トップに戻る
53572Re:ENT DVDトリピーです! 05/11/28-21:30
記事番号53569へのコメント
SueLvsTrip様&アテバン様、ご回答いただきありがとうございます。

アテバンさんは No.53571「Re:ENT DVD」で書きました。
>日本のENTオンエア版は4:3にトリミングされていますが (ちなみに日本側で
>施しているわけではないです)、DVDは「本物」のビスタサイズ、いわゆる
>ワイド収録です。

カット加工版の放送の“責め”はスーパーチャンネルに無いのですか?早合
点して昨日、“意見書”を局宛てにメール送信しちゃいました。もっともあ
の局は、この手のメールは無視でしょうけど。

ENTのオンエア時(特にシーズン3)では、色々と批判などもしていまし
たけど、“嫌ヨ嫌ヨも好きのうち”という言葉もありますが、カット画面や
特に本編に+α映像などがあると聞きますと、スタトレ・ファンの心理をくす
ぐってくれますね。オンエア版よりも、DVD版が欲しくなっちゃいます。
こうなるとスーパーチャンネルの放送の魅力、更に半減しちゃいますね。
(AXNに比較すると、どうも今後魅力的な番組が…?)
どうやらパラマウントの販売戦略が今までのシリーズよりもパワーアップし
てるようですね。

なんとか倹約してDVDを購入してみたいと思います。貴重な情報ありがと
うございました。

トップに戻る
53575Re:ENT DVDモモンガ 05/11/29-17:12
記事番号53569へのコメント
以前ここでDVDBOXの帯の裏に
7シーズン共通
と書いてあると話題に上っていましたが
第2シーズンのBOXには
4シーズンに変更されてますね。
既出でしたらすみません。