USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ビディア人の医学への第一歩?-カーレスの剣(12/3-23:40)No.53608
 ┣Re:ビディア人の医学への第一歩?-888(12/4-09:05)No.53611
 ┃┗強烈な画像が・・・-カーレスの剣(12/4-21:30)No.53615
 ┗フロックスの治療法-ベイジョー人(12/4-21:58)No.53616
  ┗Re:フロックスの治療法-ベイジョー人(12/4-22:02)No.53617
   ┗Re:フロックスの治療法-ベイジョー人(12/4-22:07)No.53618
    ┗Re:フロックスの治療法-カーレスの剣(12/5-21:12)No.53627
     ┗Re:フロックスの治療法-ヨコヤマ(12/6-18:49)No.53637
      ┗Re:フロックスの治療法-カーレスの剣(12/7-00:10)No.53640


トップに戻る
53608ビディア人の医学への第一歩?カーレスの剣 05/12/3-23:40

「世界初の顔面移植手術に成功 フランス」

http://x51.org/x/05/12/0243.php

フランスで犬に噛まれて顔面の下半分を失った女性が、
脳死患者から提供された鼻、口、アゴを含む顔面の移植手術を受け、
初の顔面移植に成功し命をとりとめたそうです。

女性は気の毒ですが、これを聞いてVOYに出てきたビディア人を思い出してしま
いました。

ビディア人は治療不可能な難病フェイジによって失われた組織を再生するため、奪
ってきた種族の臓器や皮膚を移植して生き長らえています。
よって医学は連邦異常に進化しており、
24世紀の連邦の医学でも行っていなさそうな顔面移植をも行っていました。

21世紀の原始的な医学ですが、顔面移植を成功させたことは、ビディア人レベル
の医学への第一歩でしょうか?
生き残るためとはいえ、くれぐれもビディア人のように技術を悪用しないようして
もらいたいものです。

指名手配犯が顔を他人のものとすっかり換えるってこともできかねませんし。

トップに戻る
53611Re:ビディア人の医学への第一歩?888 05/12/4-09:05
記事番号53608へのコメント
カーレスの剣さんは No.53608「ビディア人の医学への第一歩?」で書きました。
>指名手配犯が顔を他人のものとすっかり換えるってこともできかねませんし。

顔を移植って、まるで「フェイス/オフ」ですね。
ニコラス・ケイジの演技は、最高でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83677
一部とはいえ移植が成功したという事は、映画の中の夢物語…
ではなくなってくるのでしょうか。

トップに戻る
53615強烈な画像が・・・カーレスの剣 05/12/4-21:30
記事番号53611へのコメント
888さん、こんにちは

>顔を移植って、まるで「フェイス/オフ」ですね。
>ニコラス・ケイジの演技は、最高でした。
>http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83677
>一部とはいえ移植が成功したという事は、映画の中の夢物語…
>ではなくなってくるのでしょうか。

http://x51.org/x/05/12/0243.php
のサイトのニュースが更新されて新たに画像が追加されていました。
クリックして下のほうをご覧ください。
(気の弱い方は見ないほうが・・・)

まさに「フェイス/オフ」です。
現代医学でもここまでできるんですねえ。

トップに戻る
53616フロックスの治療法ベイジョー人 05/12/4-21:58
記事番号53608へのコメント
ドクターフロックスのちょっと不気味(?)な治療法に近いものも、現在行われていますね。

http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%A4%AD%A4%EF%A4%E1%A4ƥ;ޥ˥%A2%A5å%AF%A4ʥͥ%BF/0000022349.html

トップに戻る
53617Re:フロックスの治療法ベイジョー人 05/12/4-22:02
記事番号53616へのコメント
リンクがきちんとできていませんでした。

http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%A4%AD%A4%EF%A4%E1%A4ƥ;ޥ˥%A2%A5å%AF%A4ʥͥ%BF/0000022349.html

トップに戻る
53618Re:フロックスの治療法ベイジョー人 05/12/4-22:07
記事番号53617へのコメント
どうもダメなようです。
クリックして飛ぶページの下の方の10ページをクリックしてください。
2003年10月28日の記事です。
何度もすみません。

トップに戻る
53627Re:フロックスの治療法カーレスの剣 05/12/5-21:12
記事番号53618へのコメント
ベイジョー人さんは No.53618「Re:フロックスの治療法」で書きました。
>どうもダメなようです。
>クリックして飛ぶページの下の方の10ページをクリックしてください。
>2003年10月28日の記事です。
>何度もすみません。

見れましたよ。

蛭に血をすわせたりとか、日本でも昔から民間療法としてあったようですね。

ところで、フロックスの治療法を24世紀のビバリーやベシア、EMHが見たらど
んな感想を寄せるでしょうね。
EMHなどは、こんな治療法もインストールされてたりして。

トップに戻る
53637Re:フロックスの治療法ヨコヤマ 05/12/6-18:49
記事番号53627へのコメント
>ところで、フロックスの治療法を24世紀のビバリーやベシア、EMHが見たらど
>んな感想を寄せるでしょうね。
ST4で人工透析しているのを「なんて原始的な治療だ」とマッコイが怒ったり、TNG
でドクター・ポラスキーに骨折の当て木を指示された医療スタッフが「こんなの治
療じゃありませんよ」と戸惑っていたりしてましたから、似たような反応するんじ
ゃないですかね。で、実際に効果があると知って感心する、と。

トップに戻る
53640Re:フロックスの治療法カーレスの剣 05/12/7-00:10
記事番号53637へのコメント
> ST4で人工透析しているのを「なんて原始的な治療だ」とマッコイが怒ったり、TNG
>でドクター・ポラスキーに骨折の当て木を指示された医療スタッフが「こんなの治
>療じゃありませんよ」と戸惑っていたりしてましたから、似たような反応するんじ
>ゃないですかね。で、実際に効果があると知って感心する、と。

それを見たフロックスが、
「一見原始的でも24世紀のテクノロジーに勝る治療法もあるってことです。
患者をより早く回復させることが医師の目的。テクノロジーは単なる手段の1つにすぎ
ません、フフッフン。」
と言い返すと。