USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック スペシャルイベント-まさと(12/5-13:15)No.53622
 ┣スタートレック スペシャルイベント東京会場-kkkeeee(12/5-14:07)No.53623
 ┃┣Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場-かみけん(12/5-14:31)No.53624
 ┃┣Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場-fa200(12/5-22:57)No.53629
 ┃┃┗Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場-おさむ(12/6-06:27)No.53633
 ┃┃ ┗Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場-汐子(12/7-11:07)No.53645
 ┃┃  ┗Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場-ヨーコタウン(12/8-01:14)No.53659
 ┃┃   ┗Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場-さーみあん(12/8-12:36)No.53666
 ┃┃    ┗Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場-ヨーコタウン(12/8-18:37)No.53667
 ┃┃     ┗Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場-ぱっしょん(12/9-01:46)No.53670
 ┃┗Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場-たろすけ(12/6-01:42)No.53632
 ┗Re:スタートレック スペシャルイベント-ハタック(12/8-20:38)No.53668


トップに戻る
53622スタートレック スペシャルイベントまさと 05/12/5-13:15

 昨夜パラマウント社主宰のDVD購入者のスタートレック スペシャルイベント(東京会場)に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、会場は開演前から既に熱気ムンムン。ヴォィジャー佐藤のネタは昨年とあまり変わりませんでしたが、東京会場のみのゲストということで、ウォーフ役の銀河万丈さんとクワーク役の稲葉 実さんが朗読劇に参加されていて、結構楽しめました。またそのあとのインタビュー・トークも面白かったのですが、もう少し時間があれば良かったですね。

 抽選プレゼントはそれぞれが担当したキャラクターの写真に声優さんがサインを入れられたもので、当選された方は、その声優さんからそれぞれのキャラの声色で、名前を呼んでもらっていました。

 難を言うならば、昨年のロバート ピカードさんのようにやはり海外からゲストを呼んで頂きたいですね。また会場で買えるグッズなんかがあればよかったかと思います。昨年のイベントの時には撮影で使用された小道具の展示や、バンダイのプラモデル、セブンの等身大フィギアも飾っていましたが、今回はパネル数枚と12月下旬に発売のオリジナル・クルー劇場版コレクションのエンタープライズ・フィギアBOXがあったぐらいで、ロビーは閑散としていました。

 来年はスタートレックも40年を迎えますから、またこのようなイベントを是非企画頂きたいです。

トップに戻る
53623スタートレック スペシャルイベント東京会場kkkeeee 05/12/5-14:07
記事番号53622へのコメント
朗読劇では8割方、目をつぶっていました

ウォーフ役の銀河万丈さんとクワーク役の稲葉 実さんが朗読劇に参加していましたが
他の会場では微妙に違うストーリーだったのかな?

抽選プレゼントでは北海道から来た人が当たっていましたね
1時間ほどで行ける私には考えられません
私が北海道に住んでいたら、参加はしないでしょう・・・

最後には「エズリー・ダックス」も登場したし

参加費を少し取ってもいいから、何か記念品がほしかったです
今回のスタンプが押してあるポストカード一枚でも・・・

トップに戻る
53624Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場かみけん 05/12/5-14:31
記事番号53623へのコメント
私も東京会場に行きました。この手のスタトレイベントは初参加です。
開会前に雨が振って、外はムチャクチャ寒かったのですが、会場はたくさんのファンが集って
暖かかったですね。帰りには雨も止んだし。
私は106番でしたが、整理番号からして300人以上いたんですね?
最後に会場の皆でバルカンサインをし、『長寿と繁栄を』の唱和をしたのが印象的でした。
機会があれば、他のイベントにも参加したいと思います。

トップに戻る
53629Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場fa200 05/12/5-22:57
記事番号53623へのコメント
>
>参加費を少し取ってもいいから、何か記念品がほしかったです
>今回のスタンプが押してあるポストカード一枚でも・・・

同感です。私は新幹線で二時間半かかるところから参加したので
何かしら記念になるものがあればと思いました。
ともあれ、あっと言う間の楽しい90分でした。

トップに戻る
53633Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場おさむ E-mail 05/12/6-06:27
記事番号53629へのコメント
>同感です。私は新幹線で二時間半かかるところから参加したので
>何かしら記念になるものがあればと思いました。
>ともあれ、あっと言う間の楽しい90分でした。

私は首都圏在住ですが、去年東京会場にハズれてしまったので、今回京都
に応募して見事(!?)当たってしまい、新幹線で行ってきました。
無理やり市内観光もしてきましたが、やはり記念品くらいはほしかったです
ね。

トップに戻る
53645Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場汐子 05/12/7-11:07
記事番号53633へのコメント
>私は首都圏在住ですが、去年東京会場にハズれてしまったので、今回京都
>に応募して見事(!?)当たってしまい、新幹線で行ってきました。
>無理やり市内観光もしてきましたが、やはり記念品くらいはほしかったです
>ね。

同じく京都会場参加しました。大阪在住です。
私も全員にポストカードぐらいの記念品は欲しかったです。
会場も狭めだったし、パネルとかも入り口の
イベントスケジュールと一緒に置いてるだけでしたし、
ちょっと盛り上がりに欠けたかなと思います。
昨年みたいにクイズとか、来場者が参加して景品がもらえると良かったなぁ。
整理番号から想像して来場者250人ぐらいだったのかな?と思います。
東京会場は銀河さんと稲葉さんが来られていたのですね〜。
羨ましい!
朗読劇は内田直哉さんがトリップとウェイユン2役切り替えて
やっていらしたのが面白かったです。
時間がなくて質問ハガキとか全部読めてなくて、あっという間に
終わった感がありました。もうちょっと時間あると良かったな。

トップに戻る
53659Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場ヨーコタウン 05/12/8-01:14
記事番号53645へのコメント
私も全く同感です。京都会場に参加したのですが、朗読劇以外は失望しました。
何か付設展示などしてもよかったように思います。モデル、食玩、書籍、以前東
京であったという小道具の展示など・・・。数少ないイベントなのですから、も
う少しファンに楽しんでもらおうという工夫が欲しかったです。

トップに戻る
53666Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場さーみあん 05/12/8-12:36
記事番号53659へのコメント
>数少ないイベントなのですから、も
>う少しファンに楽しんでもらおうという工夫が欲しかったです。

十分楽しめたけどなあ。

DVDは購入したけど、イベント自体はタダで招待してもらっておいて、
でも、いろいろ意見は出るものですね。

これが有料のイベントであったら、
こういった文句も妥当だと思いますが、
今回のイベントに対してはどうなのでしょう?

DVD購入促進の意味合いはあるとは思うけど、
ファンに対する感謝ですよね、メーカー側の。
こういった意見がありました、程度で
メーカー側が受け取ってもらえれば良いのですが。

トップに戻る
53667Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場ヨーコタウン 05/12/8-18:37
記事番号53666へのコメント
確かに有料イベントではありませんが、ちょっとした工夫でこういったイベントの完成度も変わってくるものと思います。そういった意味においては昨年のイベント時にも同じような意見が出ていたかと思いますので、イベントとしての満足度をあげるという意味でとって頂ければと思います。

例えば昨年の東京会場での小道具展示は、コレクターの方が無償で展示協力をしたと聞きました。同じく東京会場でのバンダイさんのモデル展示も無償でしょう。そう考えるとコストをかけずに提供できる(展示するためのケースや運賃は掛かりますが)ことっていっぱいあると思うのです。

今後の発展性に対する意見ですので、辛口コメントのようになってしまっていたらすみません。

トップに戻る
53670Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場ぱっしょん 05/12/9-01:46
記事番号53667へのコメント
ヨーコタウンさんは No.53667「Re:スタートレック スペシャルイベント京都会場」で書きました。
>確かに有料イベントではありませんが、ちょっとした工夫でこういったイベントの完成度も変わってくるものと思います。


私もそう思います。今回のイベントは、2回目なのですから、やはりもう一工夫欲しかったですね。せめてペアで招待してくれるとか、ポストカードを配るとか、関連商品の付設展示や、今後のスタートレックの展開や最新情報を岸川さんのような方が話されるとか・・・。

でも今回の朗読劇は良かったと思います。

トップに戻る
53632Re:スタートレック スペシャルイベント東京会場たろすけ 05/12/6-01:42
記事番号53623へのコメント
 カキコは久しぶりです。

 私も昨日参加してきました!
 いやぁ、おもしろかったですねぇ。
 各世代をどう共演させるのかと思っていたら、さすがは丹羽さんの脚本、
あまり無理なくまとめられていました。
 キーマンは(予想通り唯一悪役の)ウェイユンでした。
 セブン役の沢海さんによる「今、トゥポルがぼーっとしていた。」なんて
アドリブもあったりして、ライブ感もたっぷり!

 日本発でこういうアンソロジードラマCDなんか出してくれないですかね。
 2000円ぐらいなら買っちゃうなぁ。
 そしてその収益金は本国に送ってENT再開の資金に!! なぁ〜んて。(笑)

 BOX購入者であれだけの人数が集まるのだから、普通にチケットを売っての
公演でも人は入りますよ。 ぜひ来年以降も続けてほしいイベントですね。


P.S.関東圏の方、CX土曜深夜の「ダイバスター」が面白いですよ。
  博士役が銀河万丈さんなのですが、毎週アホなものに銀河さんのサインを
 入れてプレゼントしてくれます。
  第1回では野球のホームベースに、第2回では黒ひげ危機一発の剣に、
 第3回ではトロフィーに、第4回では鳥かごと鳥の絵に、それぞれサインを
 入れてくれていました。
  「博士役をいやいややらされている〜」とか「声優界のチョイワルおやじ」
 なんて紹介されていますが、、、。
  次回放送は12月17日深夜2時15分からです。(年内最後)

トップに戻る
53668Re:スタートレック スペシャルイベントハタック E-mail 05/12/8-20:38
記事番号53622へのコメント
ハタックです。
福岡会場の様子を我がサイトに掲載しましたので、よかったら見てください。
http://www1.harenet.ne.jp/~touch/st_event.htm