USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック-TANI(12/7-11:28)No.53646
 ┣Re:スタートレック-ロイエ(12/7-13:46)No.53647
 ┣Re:スタートレック-ヨコヤマ(12/7-14:59)No.53648
 ┃┗Re:スタートレック-ロイエ(12/7-15:32)No.53649
 ┗Re:スタートレック-Kazon-Ogla(12/7-21:42)No.53651
  ┣Re:スタートレック-HIRO(12/7-22:42)No.53654
  ┃┗Re:スタートレック-ほいほい(12/8-00:51)No.53658
  ┃ ┗Re:スタートレック-Re:スタートレック(12/8-07:31)No.53662
  ┗Re:スタートレック-クリストファー・パイク(12/9-00:09)No.53669


トップに戻る
53646スタートレックTANI E-mail 05/12/7-11:28

えーと、スタートレックは、人間が、アメリカ人で、他の宇宙人は、
外国人として描いていると聞いたことがあります。つまりアメリカ
人は、まともで外国人は、異星人として描いているらしいです。つ
まり政治的なプロパガンダの意味も含んでいると聞いたことがあり
ます。あの好戦的に描かれているクリンゴンは、イスラムらしいで
す。他に詳しく知っている方がいたら教えていただけないでしょう
か?

トップに戻る
53647Re:スタートレックロイエ 05/12/7-13:46
記事番号53646へのコメント
TOSの頃のクリンゴンは間違い無く「ソビエト」です。
ST6なんて、そのまんまです。
TNGの頃は「サムライ」のイメージが一部ありますね。
生食習慣もキモイ日本食のイメージだと最近気付いた。
ガフの食べ方って「白魚踊り食い」だと思う。
イスラムのイメージって「マキ」か「ベイジョー」では?

トップに戻る
53648Re:スタートレックヨコヤマ 05/12/7-14:59
記事番号53646へのコメント
>えーと、スタートレックは、人間が、アメリカ人で、他の宇宙人は、
>外国人として描いていると聞いたことがあります。つまりアメリカ
>人は、まともで外国人は、異星人として描いているらしいです。つ
>まり政治的なプロパガンダの意味も含んでいると聞いたことがあり
>ます。
文化・社会問題の暗喩として、そうしている場合もありますが、すべてでは
ないですね。一部分をデフォルメしたり、他のと混ぜたりして、明確に「○
○星人は××人」と言える例は稀有です(というか、多民族国家で差別問題に
うるさいアメリカでそれをやると問題になるので、徹底的にボカします)。
 それに、わかりやすく比喩的に表現するのを「政治プロパガンダ」なんて
批判されたら、何も出来ませんよ。そう悪く思う方がおかしい(そう観る方の
視野が狭いということですね)。
 なんと言ってもアメリカのドラマなんですから、主人公側の感性・良識の
基準をアメリカ国民のそれに合わせないと、共感を得られないので、むしろ
当たり前かと(日本のドラマも「日本の常識・感性」に沿って組み立てられて
いるわけで。そこに政治プロパガンダを感じますか?)。
 一要素が似ているからって即「モデルは……」と騒ぐのは、どうかと思い
ますね。ぶっちゃけ、どこの国・民族だろうと、多くの部分はけっこう変わ
らないものです。

トップに戻る
53649Re:スタートレックロイエ 05/12/7-15:32
記事番号53648へのコメント
そうですね(^^ゞ
言い方が少し露骨に過ぎましたね。

たとえば
ロミュランやカーデシアをどこかの国のつもりで描いている、
ということは無いようです。

トップに戻る
53651Re:スタートレックKazon-Ogla 05/12/7-21:42
記事番号53646へのコメント
>えーと、スタートレックは、人間が、アメリカ人で、他の宇宙人は、
>外国人として描いていると聞いたことがあります。つまりアメリカ
>人は、まともで外国人は、異星人として描いているらしいです。
あくまで私の印象ですが..
TOS
 惑星連邦=アメリカ合衆国
 ロミュラン=中国:権謀術数の国、日本(バルカン)と親戚関係
 クリンゴン=ソビエト連邦:粗暴な熊
 バルカン=(良い印象の)日本:禅の世界
TNG
 ボーグ=北朝鮮:集合体思想(ボーグにしては弱い?)
 ボーグ=アメリカ合衆国:(コーク、マクドナルド、ミッキーマウスで)同化する
 フェレンギ=イラクなどのアラブ諸国:武装した商人
 クリンゴン=崩壊したソ連邦:かつての敵も今は「味方」
DS9
 ベイジョー=イスラエル(選民思想)かインド(侵略され続け、カースト)
 カーデシア=ナチスドイツ
 ロミュラン=中国:権謀術数の国でやっぱり気を抜けない
 フェレンギ=日本:エコノミックアニマル
 ドミニオン=アメリカ合衆国:超大国覇権主義
 ボルタ,ジェムハダー=日本:ドミニオンへの奉仕者
 
なお、DVDでの製作者側の発言では、ベイジョー=イスラエルは否定してい
ますし、
フェレンギ=現代人の解釈がされています。

トップに戻る
53654Re:スタートレックHIRO 05/12/7-22:42
記事番号53651へのコメント
どこかで、ボーグこそアメリカであるとのコメントを見たことが
あります。
すべては自らの文化に染めてしまうという意味では、
日本は充分に同化されていると思いますし、
中国であってもアメリカのファーストフードが食べられるということでは
さもありなんという気がします。

トップに戻る
53658Re:スタートレックほいほい 05/12/8-00:51
記事番号53654へのコメント
>どこかで、ボーグこそアメリカであるとのコメントを見たことが
>あります。

ではボーグ(アメリカ)と戦う連邦はどこの国がモデルでしょうねw

トップに戻る
53662Re:スタートレックRe:スタートレック 05/12/8-07:31
記事番号53658へのコメント
ほいほいさんは No.53658「Re:スタートレック」で書きました。
>>どこかで、ボーグこそアメリカであるとのコメントを見たことが
>>あります。
>
>ではボーグ(アメリカ)と戦う連邦はどこの国がモデルでしょうねw

エディングトンが連邦もボーグも変わらない,どちらも他の種族を同化する
だけだといっていました。
ある意味連邦もボーグも同一の物の裏表なのかもしれません。
連邦とボーグはアメリカのいい面と悪い面を象徴しているというコメントを
見たこともありますし。
そうなると両者の争いはアメリカという国の内部での葛藤の表れなのかもし
れません

トップに戻る
53669Re:スタートレッククリストファー・パイク 05/12/9-00:09
記事番号53651へのコメント
アメリカはすべてを同化はしません。個性を大切にする国です。
日本人のように没個性的な性格からはそうみえるでしょうが。
したがって、ボーグはアメリカでは無いですよ。
ボーグはアメリカが黎明期から忌み嫌う全体主義国家を代表していると
思います。独裁者が統治しているともちょっと違うので、中東の某国や
アジアの某国を表しているとも思いませんが。