USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT「言葉なき遭遇」の日本語訳-miya(12/10-04:35)No.53674


トップに戻る
53674ENT「言葉なき遭遇」の日本語訳miya 05/12/10-04:35

ENTの再放送で「言葉なき遭遇」を見ました。
リード大尉の好物を探し当てるホシとドクターのシーンですが、
以前の放送では日本語訳のセリフの意味がよく解りませんでした。
このサイトのエピソードガイドを読んでやっと理解しました。
ちょっとした誤訳で意味不明になったことも注釈17で解りました。

そのことを覚えていて昨日の再放送を見ていたのですが、
引っかかることなくそのシーンが過ぎていきました。
あれっ?と思い、録画を再生してエピソードガイドと見比べてみたら
以前の放送とはセリフが変わっており、ちゃんと意味が通じるようになって
いました。

わざわざそこだけ吹き替えを入れなおしたのですね。
ちょっと驚きました。
ほかにも変わってるところがあるのかな〜。