USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-空中に浮かび上がる3次元映像-ドクターの弟子(2/8-03:10)No.54041
 ┣Re:空中に浮かび上がる3次元映像-トリピー(2/8-11:26)No.54043
 ┃┗Re:空中に浮かび上がる3次元映像-コバヤシ丸。(2/8-16:41)No.54048
 ┃ ┗Re:空中に浮かび上がる3次元映像-ほいほい(2/12-03:06)No.54063
 ┃  ┗Re:空中に浮かび上がる3次元映像-ヨコヤマ(2/12-09:08)No.54064
 ┃   ┗Re:空中に浮かび上がる3次元映像-NCC1701D(2/13-08:25)No.54076
 ┗Re:空中に浮かび上がる3次元映像-にゃるる(2/11-13:37)No.54058


トップに戻る
54041空中に浮かび上がる3次元映像ドクターの弟子 06/2/8-03:10

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/07/1528228&from=rss
もうそろそろドクターが登場しそうですね^^

トップに戻る
54043Re:空中に浮かび上がる3次元映像トリピー 06/2/8-11:26
記事番号54041へのコメント
>http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/07/1528228&from=rss
>もうそろそろドクターが登場しそうですね^^

“ホロ・ドクター”はデータ同様に先ず人工知能の開発が進まないとムリで
すよね。

それよりも昔?から盛んに噂されている立体テレビ・3Dテレビの開発・商
品化への先駆けとなるでしょう。
私はフト疑問に思うのですが、ENTで開かれる娯楽・映画鑑賞でしたっ
け?あれって今のスクリーン投射方式のように思えるし、または巨大液晶画
面かもしれませんが、少なくとも2D画像のように思えるんです。制作が古
いTOSはこの場合には論外ですが、ENTの時代ならホログラムはムリで
も、3D画像は実用化されていても不思議ないように思えるンですが…。
「単に現状と同じシアターシステムであるが、立体メガネなどのない立体画
像が見える、しかしそれを映像として表現するにはムリがある。または必要
なし?」という見解でいいんでしょうかね。

トップに戻る
54048Re:空中に浮かび上がる3次元映像コバヤシ丸。 06/2/8-16:41
記事番号54043へのコメント
>「単に現状と同じシアターシステムであるが、立体メガネなどのない立体画
>像が見える、しかしそれを映像として表現するにはムリがある。または必要
>なし?」という見解でいいんでしょうかね。

いろいろな解釈の仕方があっていいと思いますが、よくスタートレックの
中で行われている「夜の映画鑑賞会」は、ポップコーン片手にリラックス
が目的でもありましょうし、また上映されている演目が20世紀の作品が
多いように感じられることから、ノスタルジックな気分に浸るためにも、
あえて2Dで観てる、という捉えかたをしたいです。

トップに戻る
54063Re:空中に浮かび上がる3次元映像ほいほい 06/2/12-03:06
記事番号54048へのコメント
>いろいろな解釈の仕方があっていいと思いますが

VOYはホロデッキもある時代なのにあえて上映会とうのはノスタルジックを狙った
娯楽だと解りますが、ENTの上映会は他に娯楽の手段が無いのではないでしょう
か。技術の問題もありますが、目的が探査船とはいえ、この時代の宇宙船に娯楽
を持ち込む心のゆとりがまだ無いも考えられます。地球なら3Dテレビくらいある
のかもしれません。
あと、あえて進んだ技術の描写を控えることでキャラ自体に親近感を持たせる、
という狙いとか・・

トップに戻る
54064Re:空中に浮かび上がる3次元映像ヨコヤマ 06/2/12-09:08
記事番号54063へのコメント
>あと、あえて進んだ技術の描写を控えることでキャラ自体に親近感を持たせる、
>という狙いとか・・
ぶっちゃけ、TOSにないものを出せないでしょ(どうみても、TOSより進んでるよ
うに見えるけどw)。
 民生用の立体映像デバイスなんて、TNGでもほとんど出てないし(初期ピカード
のデスクの上で立体映像出していたけど、あれっきりだし)。

トップに戻る
54076Re:空中に浮かび上がる3次元映像NCC1701D 06/2/13-08:25
記事番号54064へのコメント
> 民生用の立体映像デバイスなんて、TNGでもほとんど出てないし(初期ピカード
>のデスクの上で立体映像出していたけど、あれっきりだし)。

ターシャがデータに記念にホログラム像を送ったところを見ると、けっこう
こなれている技術という前提じゃないかと。
例えば、現代ドラマで改めてTVを見るシーンをとったりしないのと同じ感じ
ではないかと。
(けっこう昔のドラマではTVを見ているシーンが出てたりしてましたから)

トップに戻る
54058Re:空中に浮かび上がる3次元映像にゃるる 06/2/11-13:37
記事番号54041へのコメント
>もうそろそろドクターが登場しそうですね^^

 ドクターは高度な人工知能が必要ですが、初歩レベルのホロデッキ
なら十年くらいで実現するかもと思いました。
ああ、はやく体験したい。