USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-KBS京都 VOY終了後はENT-Jキャスリン(2/13-16:34)No.54080
 ┣Re:KBS京都 VOY終了後はENT-モ510型愛好家(2/13-17:06)No.54081
 ┣Re:KBS京都 VOY終了後はENT-デラ(2/13-18:53)No.54082
 ┣Re:KBS京都 VOY終了後はENT-ライトウイング(2/13-18:57)No.54083
 ┃┗Re:KBS京都 VOY終了後はENT-京都テレビファン(2/14-16:59)No.54091
 ┃ ┗Re:KBS京都 VOY終了後はENT-shinmaebashi(2/19-01:19)No.54140
 ┣Re:KBS京都 VOY終了後はENT-カーレスの剣(2/13-21:13)No.54084
 ┃┗Re:KBS京都 VOY終了後はENT-おさむ(2/18-17:40)No.54137
 ┃ ┗Re:KBS京都 VOY終了後はENT-カーレスの剣(2/19-10:43)No.54146
 ┣Re:KBS京都 VOY終了後はENT-エフ(2/14-00:28)No.54086
 ┃┗まだ、ボイジャーのラストの残り火が-ハージェスト(2/14-09:10)No.54089
 ┃ ┣Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が-デラ(2/14-16:47)No.54090
 ┃ ┃┗Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が-deer(2/14-18:01)No.54092
 ┃ ┃ ┗Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が-デラ(2/16-15:08)No.54115
 ┃ ┃  ┗Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が-ケトラセル・ブラック(2/18-16:51)No.54136
 ┃ ┃   ┗Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が-デラ(2/19-03:00)No.54143
 ┃ ┗Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が-匡(2/14-21:30)No.54094
 ┣Re:KBS京都 VOY終了後はENT-SY(2/15-21:31)No.54104
 ┗ありがとうKBS京都-犀(2/19-01:03)No.54138
  ┣Re:ありがとうKBS京都-Jキャスリン(2/19-01:09)No.54139
  ┗Re:ありがとうKBS京都-デラ(2/19-02:45)No.54142
   ┣Re:ありがとうKBS京都-犀(2/19-17:05)No.54147
   ┃┗Re:ありがとうKBS京都-デラ(2/19-18:56)No.54148
   ┗Re:ありがとうKBS京都-京おやじ(2/19-21:45)No.54151
    ┣Re:ありがとうKBS京都-USSシンデン(2/20-01:03)No.54153
    ┣Re:ありがとうKBS京都-デラ(2/20-02:29)No.54154
    ┣Re:ありがとうKBS京都-カーレスの剣(2/20-08:46)No.54156
    ┗Re:ありがとうKBS京都-京おやじ(2/20-22:36)No.54163
     ┣Re:ありがとうKBS京都-デラ(2/21-01:09)No.54166
     ┣Re:ありがとうKBS京都-Ann(2/21-20:03)No.54167
     ┃┗Re:ありがとうKBS京都-京おやじ(2/21-20:52)No.54169
     ┗Re:ありがとうKBS京都-カーレスの剣(2/21-22:22)No.54170


トップに戻る
54080KBS京都 VOY終了後はENTJキャスリン 06/2/13-16:34

既報かも知れませんが、18日で最終回を迎えるVOYの翌週からは、「スタート
レック・エンタープライズ」を放送されるそうです。
こちらの放送局では、地道にスタトレの放送を続けてくれていますが、この
まま4シーズン終了まで途切れずに放送できるかも知れません。(笑)

トップに戻る
54081Re:KBS京都 VOY終了後はENTモ510型愛好家 E-mail 06/2/13-17:06
記事番号54080へのコメント
うらやましいです。東海地方は、ENT第2シーズンでストップしているので...。

トップに戻る
54082Re:KBS京都 VOY終了後はENTデラ 06/2/13-18:53
記事番号54080へのコメント
Jキャスリン様こんにちは。
マジですか!?局内にトレッキーがいらっしゃるんでしょうか!?ありがたや…

VOYとお別れする悲しみが薄らぎました。Jキャスリン艦長、京都テレビ様、ありがとうございます〜。打ち切られないように関西地方の皆様、頑張って見続けましょう!土曜日深夜12時スタートですよ!

トップに戻る
54083Re:KBS京都 VOY終了後はENTライトウイング 06/2/13-18:57
記事番号54080へのコメント
>こちらの放送局では、地道にスタトレの放送を続けてくれていますが、この
>まま4シーズン終了まで途切れずに放送できるかも知れません。(笑)

 悲観的なことを言うようですが、おそらく第1シーズンまでの放送じゃないでしょ
うか。
 私の推測ですが、スタトレの関西地方での放送権は関西テレビが優先されている
みたいですからね。その関西テレビがいまだに第2シーズン以降の放送を再開してい
ないことを考えると、メジャーのおこぼれで番組編成している地方UHF局ごとき
が先行して放送するとは思えません。

 それにしても、関西テレビ!一体いつまで待たせるつもりなんだ!(怒)

トップに戻る
54091Re:KBS京都 VOY終了後はENT京都テレビファン 06/2/14-16:59
記事番号54083へのコメント
>…私の推測ですが、スタトレの関西地方での放送権は関西テレビが優先されているみたいですからね…

その「推測」が外れる事を祈ってます(笑)

頑張れ〜地方UHF京都テレビ!STファンがついてるぞ〜!○テレなんかに負けるな〜!

トップに戻る
54140Re:KBS京都 VOY終了後はENTshinmaebashi 06/2/19-01:19
記事番号54091へのコメント
関西テレビは京都放送の主要株主だから、うまく調整してくれるのでは?

トップに戻る
54084Re:KBS京都 VOY終了後はENTカーレスの剣 06/2/13-21:13
記事番号54080へのコメント
うれしいニュース、ありがとうございます。
これからもスタートレックが地上波で見れるのですね。
これで関西が地上波ST空白地帯にならなくてすみました。

KBS京都には、ぜひとも第4シーズンまでENTを放映してほしいです。
もはや関テレには期待できませんし。

ただ2つさみしいことが・・・
関テレ時代から見続けたVOYのクルーとお別れなのと、
24世紀とお別れすること。

24or25世紀が舞台の新シリーズつくってほしいです。

トップに戻る
54137Re:KBS京都 VOY終了後はENTおさむ E-mail 06/2/18-17:40
記事番号54084へのコメント
>24or25世紀が舞台の新シリーズつくってほしいです。

私も同感です。
最新技術を駆使して前史モノをやると世界観に矛盾が生じたり、自ら作った
設定(お約束)に縛られてストーリーがつまらなくなるのはSWが証明した
のにSTも同じ過ちを犯してしまいました。
ENTには時々「おおっ!」と唸らせるエピソードもありますが、正直期待
はずれのエピソードの方が多かったです。

ところで話は変わりますが、現在私がハマっているのはリメイク版「バトル
スター・ギャラクティカ」です。
ご存知の方も多いと思いますが、この作品はDS9の立役者ロナルド・D・
ムーアがプロデュースしています。
あまり書くとネタバレになりますが、この作品は旧作と設定は同じながら
細かい部分で素晴らしいアレンジが施してあります。
またムーアはSTの定石とも言うべき部分を意図的に外しています。
(ブリッジのメイン・ビューアー、艦長席、被り物系異星人、今週の惑星
等)
聞くところによると劇場版最新作はまたまた前史モノになるみたいですが、
ギャラクティカが一段落したらムーアには再びSTに戻ってきてもらい
前人未到の25世紀を描いてもらいたいと思っています。

トップに戻る
54146Re:KBS京都 VOY終了後はENTカーレスの剣 06/2/19-10:43
記事番号54137へのコメント
>前人未到の25世紀を描いてもらいたいと思っています。

2390年代〜25世紀始めにかけてのST世界を見てみたいですねぇ。
これまでのエピソードで、「その後」が気になる事っていっぱいありますから。
例えば・・・
「帰還後のVOYクルー」
「スポック大使によるバルカン-ロミュラン再統一のその後」
「シスコ後のDS9とシスコの復活」
「クリンゴンとの関係悪化とウォーフ大使の苦悩」
「ジェンウェイにトランスワープ-ハブを破壊されたボーグのその後」
「連邦とロミュラン、カーデシア、ドミニオンとの今後の関係」
「データの復活」
「ライカー艦長によるディープスペース探査」
「ピカードとビバリーの新婚生活そして破綻」
「グランドネーガス・ロムによるフェレンギ社会の変革」
「ウェスリー、ノーグ、ジェイク、アレキサンダーのその後の人生」
「ナオミ、イチェブ、ベラナの娘の艦隊アカデミー生活」
「ニーリックス大使を経由した連邦とデルタ宇宙域の外交」
「生命体8472による地球侵攻」
などなど、ネタはいっぱいあると思うのでする

トップに戻る
54086Re:KBS京都 VOY終了後はENTエフ 06/2/14-00:28
記事番号54080へのコメント
おぉー!すばらしいです。
KBS京都に大感謝です。

VOYも最終話の前編まで放送が終わり、もうすぐ土曜の夜が
寂しくなるのかと思っていましたけど、これで安心です。^^y

トップに戻る
54089まだ、ボイジャーのラストの残り火がハージェスト 06/2/14-09:10
記事番号54086へのコメント
テレビ局にとって、あくまで、再放送はサービスみたいなものでしょうが、
空き時間埋めにあてがわれる番組であっても、やはり全部観てみたいもの。
まだVOYが最終話の後半残ってるわけですが、
何度見ても、特にスタトレの老けメイクの見事さに関心してます。
ああいう年の重ね方、むろん生き様も反映されるのは当然ですが、
若いだけが、カッコいいということではない、
そんなイマジネーションを映像の上でも演出してくれる、
い〜い番組でした。
結局、VOYのメイン・スターはホログラムという存在でありながら、ドクタ
ー!の健闘ぶりに拍手を送りたいと思います。

トップに戻る
54090Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火がデラ 06/2/14-16:47
記事番号54089へのコメント
>…まだVOYが最終話の後半残ってるわけですが、何度見ても、特にスタトレの老けメイクの見事さに関心してます。

トゥヴォック、艦長、トレスは(メイクに関して)見事な老けっぷりでしたね。艦長は美しかったし、トムのオデコが随分広くなってたのも…でした。難を言えばキムの仕上がりが少々不自然だったような…東洋人はやりにくかったかな?

>…若いだけが、カッコいいということではない、そんなイマジネーションを映像の上でも演出してくれる、い〜い番組でした。

艦長は老けてからの方が美しかったです。白髪がよくお似合いで…♪

トップに戻る
54092Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火がdeer 06/2/14-18:01
記事番号54090へのコメント
僕がホントに老けて見えたのはバークレーのメイク
名前だけじゃなくナオミも見たかった・・・

トップに戻る
54115Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火がデラ 06/2/16-15:08
記事番号54092へのコメント
>僕がホントに老けて見えたのはバークレーのメイク

そうでした(^^ゞ忘れてましたよ。J-艦長より年寄りに見えました(笑)最初、教室のシーンでは一瞬わからなかった…ただの教授かと(汗

>名前だけじゃなくナオミも見たかった・・・

ですね〜。実現してたら誰がやってたんでしょう。サマンサ役の人かな…年齢合うし。おもんないけど。
後、パリス少尉が美人でした。もっと見たかった。トムの血が混じっても彼女のオデコの隆起はベラナ並でしたが(クォーターやのに…)クリンゴンの血(遺伝子)って強いんですかね〜。

トップに戻る
54136Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火がケトラセル・ブラック 06/2/18-16:51
記事番号54115へのコメント
デラさんは No.54115「Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が」で書きました。

>>名前だけじゃなくナオミも見たかった・・・
>
>ですね〜。実現してたら誰がやってたんでしょう。サマンサ役の人かな…年齢合うし。おもんないけど。
>後、パリス少尉が美人でした。もっと見たかった。トムの血が混じっても彼女のオデコの隆起はベラナ並でしたが(クォーターやのに…)クリンゴンの血(遺伝子)って強いんですかね〜。

オトナ・ナオミは同じく大人になったイチェブと157話で出てます。
http://www.usskyushu.com/ds9/voy157.html
同じ人がBookingできなかったんでしょうか?

トップに戻る
54143Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火がデラ 06/2/19-03:00
記事番号54136へのコメント
>オトナ・ナオミは同じく…

そうでしたね。ただ、帰還10年記念パーティーからするとあの方では若すぎたような…特殊メイクする程でもなし、微妙ですね。

聞いた話じゃSTに出た俳優さんはその後ブレイクするらしいですからスケジュール合わなかったのかも知れませんね。

トップに戻る
54094Re:まだ、ボイジャーのラストの残り火が[携帯投稿]06/2/14-21:30
記事番号54089へのコメント
皆さん楽しまれている様で。TV神奈川で見て感動した時を思い出すなぁ(^^)
PARTUは驚く様なシーンが目白押し!なのでお楽しみに♪
ラストカットは目を皿にして見てみてね(笑)

…もっかいビデオ見ようかな。今日DS9無いし(爆笑)

トップに戻る
54104Re:KBS京都 VOY終了後はENTSY 06/2/15-21:31
記事番号54080へのコメント
Jキャスリンさんは No.54080「KBS京都 VOY終了後はENT」で書きました。
>既報かも知れませんが、18日で最終回を迎えるVOYの翌週からは、「スター

>レック・エンタープライズ」を放送されるそうです。
>こちらの放送局では、地道にスタトレの放送を続けてくれていますが、この
>まま4シーズン終了まで途切れずに放送できるかも知れません。(笑)

私が初めて見たスタートレックがKBS京都のVOYだったのでそのVOYが終わるの
かと落ち込んでいたところだったので今の気分は言葉に表せないぐらいで
す。ENTの第1シーズンは年末スパーチャンネルで放送していて、それを一話
分見逃した私にとっては更にラッキーです。

トップに戻る
54138ありがとうKBS京都06/2/19-01:03
記事番号54080へのコメント
さきほどVOY最終話を見終わって感無量です。
私がスタトレにはまったのは、KBS京都のVOYの「現実への脱出」がきっかけで
した。最初は全体の流れもつかめないまま、翌週の放映がただただ待ち遠し
く、同時に「全部見終わるまで3年もかかるなぁ…」」と先の長さに呆然とし
ていたものです。
その後、待ちきれずにスカパーに加入して一足先にVOY最終話も見ることがで
きましたが、やはり土曜の夜にはKBSでの放映が楽しみでした。
これからENTも放映してくれるとのこと、地上波での放映を視聴したのをきっ
かけに、スタトレを好きになってくれる人が増えれば嬉しいです。

トップに戻る
54139Re:ありがとうKBS京都Jキャスリン 06/2/19-01:09
記事番号54138へのコメント
犀さんは No.54138「ありがとうKBS京都」で書きました。
>これからENTも放映してくれるとのこと、地上波での放映を視聴したのをきっ
>かけに、スタトレを好きになってくれる人が増えれば嬉しいです。

KBS京都はVOYの前にはTNGの傑作選を放送していましたよね。全体の半分くらい
でしたが、それでも第1話から最終話まで。
おそらく5年以上はスタートレックを放送していることになります。これから
も続けて欲しいですね。

トップに戻る
54142Re:ありがとうKBS京都デラ 06/2/19-02:45
記事番号54138へのコメント
>さきほどVOY最終話を見終わって感無量です。私がスタトレにはまったのは、KBS京都のVOY……

犀様、こんにちは。私もVOYから参加組です。↑全く同感です。多分TOSからの人はTOS、TNGからの人はTNG=STであるように私にとってはVOY=STでした。ラスト艦長が目を潤ませ、ハリーが真っ赤な目をしてたのが感動的でした。
私が初めて見たのは関西TVでしたが、既に中盤で何が何やらわからん所へKBSさんがスタートし、運よく第一話から見直す事ができました。二局並行でVOY放映されてた頃が懐かしいです。来週からVOYクルーに会えないのは寂しい限りです。

トップに戻る
54147Re:ありがとうKBS京都06/2/19-17:05
記事番号54142へのコメント
デラさま、
>多分TOSからの人はTOS、TNGからの人はTNG=STであるように私にとってはVOY=STでした。

そうなんです。私もとりわけVOYには愛着があります。
スーパーチャンネルのおかげでTNGとDS9は全話見ることができましたが、VOYの前半だけ見られていないのが残念です。
ところで、関西TVでもVOYを放映していたのですね。2ndシーズンから視聴し始めたはずなのに、なぜかセブンに見覚えがあったという謎が解けました。

トップに戻る
54148Re:ありがとうKBS京都デラ 06/2/19-18:56
記事番号54147へのコメント
犀様こんにちは〜。

>…TNGとDS9は全話見ることができましたが、VOYの前半だけ見られていないのが残念です。

TNG羨ましいです。VOY、TOSがアメリカンなのに較べちょっとヨーロピアンな気がするのは当たってますでしょうか?

>ところで、関西TVでもVOYを放映していたのですね…
サンテレビだったかも。関テレはDSだったかも。KBSではケスに多局ではセブンに会えました(笑)初めてセブンを見た時は無愛想な肉体派かと誤解してましたが。ケスが「怖い人」になってからはセブンに乗換えました。後ヴォイジャーオープニングは不朽の名作ですね。

トップに戻る
54151Re:ありがとうKBS京都京おやじ 06/2/19-21:45
記事番号54142へのコメント
>多分TOSからの人はTOS、TNGからの人はTNG=STであるように私にとってはVOY=STでした。

そのTOSからの人です。31年前、浪人だった私は深夜寝る前に、真空管式の白黒テレビでTOSを見てから寝ていました。
STの何よりの魅力は、何の説明もなくTOSを知らないと意味の分からないことが出てくる事。31年前に見たTOSのエピソードのうちいくつかを覚えていることがすごい。
それでいてTOSを知らなくても楽しめる事。ENTが全部終わったら、KBSには、次はTOSから通しでやってほしいですね。

トップに戻る
54153Re:ありがとうKBS京都USSシンデン 06/2/20-01:03
記事番号54151へのコメント
>ENTが全部終わった、KBSには、次はTOSから通しでやってほしいですね。

同感ですね。私はTNGからなのですが、TOSはかなり昔に一話だけ観た記憶があり、あまりに印象に残っていたうえ、(今観ても鑑賞に十分堪える!)元々SF好きな事もありすんなり入っていけたもんです。(思えば異常な程の勢いでハマったなぁ)
実は私、TOSを含めSTほとんどDVDを購入しているのに(いくら使ったのか考えたくない。病んでいるな・・。)テレビ放送はされているだけでうれしくなって観てしまう・・・。難儀な35歳児ですが、こんなSTジャンキーに救いの手を有難うございます、KBSさん!

トップに戻る
54154Re:ありがとうKBS京都デラ 06/2/20-02:29
記事番号54151へのコメント
京おやじ様こんにちは。
>…深夜寝る前に、真空管式の白黒テレビでTOSを見てから寝ていました。


真空管式…懐かしいですね。つけて暫く経つと画面中央から徐々に明るくなり…初めて見たTVはそうでした

>STの何よりの魅力は…知らなくても楽しめる事。

宇宙大作戦…カーク(らしき人)がカッコよかった記憶しか…筋や設定わからない子供でも楽しめたんでしょうね(汗

>ENTが全部終わったら、KBSには、次はTOSから通しでやってほしいですね

はい!同感です。是非、是非お願いします、KBS様。TOSは絶対視聴率上がります!大穴です(失礼)

トップに戻る
54156Re:ありがとうKBS京都カーレスの剣 06/2/20-08:46
記事番号54151へのコメント
>それでいてTOSを知らなくても楽しめる事。ENTが全部終わったら、KBSには、次はTOSから通しでやってほしいですね。
まったく同意見です。
私はTOSの再放送から入った世代ですが、ひさしぶりにTOS視たいたいです。
時系列に沿って、ENTを「全シーズン」やってもらって、その後TOS、
そしてひさびさのTNG、DS9と全シーズン続けていただき、
十数年後にVOYとの再会を期待しております。

トップに戻る
54163Re:ありがとうKBS京都京おやじ 06/2/20-22:36
記事番号54151へのコメント
ちょっと補足。TOSからと書いちゃいましたが、私が最初に見たTOSは1974年頃ですから既に再放送ですね。
あれは関テレだったのかな? 朝日だったような気もしますが、誰か知りませんか。
個人的にはSTはDVDではなく、深夜放送(!)で見るほうが味があるものだと・・・

トップに戻る
54166Re:ありがとうKBS京都デラ 06/2/21-01:09
記事番号54163へのコメント
京おやじ様こんにちは。

>個人的にはSTはDVDではなく、深夜放送(!)で見るほうが味があるものだと・・・

わっかりっます〜その気持ち…深夜ローカルなCMと共に、後は眠るだけの状態でみてこそですね(笑)
STもそうなんですが、所有しちゃうと何時でもみれるわ〜と思ってつい後回しに…。そうやって幾つの作品と疎遠になってしまった事か…釣った魚じゃないけど所有した代償に大切な物を(お金以外に)無くしたようで。何でも焦がれているうちが華ですね…

トップに戻る
54167Re:ありがとうKBS京都Ann 06/2/21-20:03
記事番号54163へのコメント
>ちょっと補足。TOSからと書いちゃいましたが、私が最初に見たTOSは1974年頃ですから既に再放送ですね。
>あれは関テレだったのかな? 朝日だったような気もしますが、誰か知りませんか。

私の記憶が正しかったら、その時期は関テレの深夜でしたね。
もっとも深夜と言っても今ほど遅い時間ではありませんが、当時は深夜枠でした。
最初の放送は読売テレビの土曜日の午後で、ローラーゲームの後だったように思います(ちょっとあやふ
や?)。
ローラーゲームと言っても東京ボンバーズの時代ではありません、日本人プレーヤーはまだいなかった。
解説はミッキーでしたが。
土曜日は学校から帰って吉本見てローラーゲーム見て宇宙大作戦を見るというパターン。
そして夕方から悟空の大冒険・・・・充実しておりました。

トップに戻る
54169Re:ありがとうKBS京都京おやじ 06/2/21-20:52
記事番号54167へのコメント
Annさん、ありがとうございます。

>私の記憶が正しかったら、その時期は関テレの深夜でしたね。
>もっとも深夜と言っても今ほど遅い時間ではありませんが、当時は深夜枠でした。

私の記憶では、終わったときには深夜2時ごろだったような・・・。
それでも朝6時半には起きて、予備校へ行って寝てました。(だから大学は「都」落ち。)
そんな30年以上前の古い話のデータベースって無いんでしょうかね。

トップに戻る
54170Re:ありがとうKBS京都カーレスの剣 06/2/21-22:22
記事番号54163へのコメント
京おやじさんは No.54163「Re:ありがとうKBS京都」で書きました。
>ちょっと補足。TOSからと書いちゃいましたが、私が最初に見たTOSは1974年頃ですから既に再放送ですね。
>あれは関テレだったのかな? 朝日だったような気もしますが、誰か知りませんか。
>個人的にはSTはDVDではなく、深夜放送(!)で見るほうが味があるものだと・・・

関テレだったと思います。
実は私が初めてTOSを視た記憶は日曜(だったと思う)の昼だったのです。
当時小学校高学年でしたが、完全にはまってしまいまして、
定番の関テレ火曜深夜枠に移ってからも、何度も再放送を視ていました。

おっしゃる通り、STは深夜に1人で、部屋の照明をすべて消して視るのが最高って思います。

ところで、その頃の関テレのTOSですが、終了クレジットにビートルズのヘイジュードが使われていましたよね。
アホな私は当時、あれはSTの曲とばっかり思っていました。
でもヘイジュート、深夜のTOSの雰囲気にぴったり合ってたんですよ。