USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-カーレスの剣(2/15-23:50)No.54109
 ┣Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-かめさん(2/16-00:15)No.54111
 ┃┗Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-カーレスの剣(2/16-10:21)No.54113
 ┣Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-deer(2/16-12:42)No.54114
 ┃┗Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-カーレスの剣(2/16-22:29)No.54122
 ┗Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-木原かぷら(2/16-21:37)No.54120
  ┗Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY-カーレスの剣(2/16-22:26)No.54121


トップに戻る
54109もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOYカーレスの剣 06/2/15-23:50

VOYのBlink of an Eye(超進化惑星の煌き)で、超進化惑星の異星人が開発した船
がボイジャーに横付けし、トラクタービームで軌道から脱出して助けられました。

あのときVOYはすぐに惑星から去らずに、惑星の周辺にしばらくとどまり、超進化惑
星の異星人がトランスワープ技術を開発するまで待っていればよかったと思いませ
んか?

あの異星人は良心的な種族のようだったので、事情を説明すれば、トランスワープ
船で地球まで送ってくれたかも知れないと思うのです。

トランスワープ技術のないVOYのクルーにテクノロジーを提供することは、おそらく
彼らなりの「艦隊の誓い」に反するので、提供はしてくれないでしょうが、彼らの
船で地球まで送ってくれるくらいはしてくれそう。

VOYの1秒が惑星の1日なんですから、1時間待って約10年。1日待ったら約24
0年分文明が進化するのですから、彼らがトランスワープを開発するまで2,3日
待つだけでよかったと思うのですが・・・

あと、「29世紀からの警告」で20世紀末の地球にせっかく帰ってるのですから、
地球周辺を通常エンジンで亜高速で飛行し、浦島効果を使って速度と飛行時間を計
算し、ちょうど24世紀になるように飛行してりゃ、やっぱり帰れたと思うのです
が・・・

トップに戻る
54111Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOYかめさん 06/2/16-00:15
記事番号54109へのコメント
初期のワープテスト船を近隣の恒星系まで送って、
結果が出るまでに惑星上では数世代。
外部と接触するためにも時間を操る技術の進歩は早そうですが、
恒星間を移動する技術が期待するほど早く進歩するものかどうか。

トップに戻る
54113Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOYカーレスの剣 06/2/16-10:21
記事番号54111へのコメント
かめさんさんは No.54111「Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY」
で書きました。
>初期のワープテスト船を近隣の恒星系まで送って、
>結果が出るまでに惑星上では数世代。
>外部と接触するためにも時間を操る技術の進歩は早そうですが、
>恒星間を移動する技術が期待するほど早く進歩するものかどうか。

そうですねえ。
その問題がありましたよね。
それに浦島効果までプラスすれば、初期のワープテスト船が惑星に帰還した頃は、
あまりにも時間が経過しすぎて、異星人は全く別の生命体に進化しているか、滅亡
しているかもしれませんね。

トップに戻る
54114Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOYdeer 06/2/16-12:42
記事番号54109へのコメント
>あと、「29世紀からの警告」で20世紀末の地球にせっかく帰ってるのですから、
>地球周辺を通常エンジンで亜高速で飛行し、浦島効果を使って速度と飛行時間を計
>算し、ちょうど24世紀になるように飛行してりゃ、やっぱり帰れたと思うのです
>が・・・

あの状況でやったら 速攻で29世紀から警告が来ると思う・・・

トップに戻る
54122Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOYカーレスの剣 06/2/16-22:29
記事番号54114へのコメント
>あの状況でやったら 速攻で29世紀から警告が来ると思う・・・
>
ブラクストン船長曰く「またあのジェンウェイかっ。何度時間規則を破れば気がすむのだ。こっ
ちの苦労も考えろ」とボヤいている姿が目にうかびます。

トップに戻る
54120Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY木原かぷら 06/2/16-21:37
記事番号54109へのコメント
カーレスの剣さんは No.54109「もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOY」で書き
ました。
>あと、「29世紀からの警告」で20世紀末の地球にせっかく帰ってるのですから、
>地球周辺を通常エンジンで亜高速で飛行し、浦島効果を使って速度と飛行時間を計
>算し、ちょうど24世紀になるように飛行してりゃ、やっぱり帰れたと思うのです
>が・・・
 ちょっと計算してみましたが、地球時間が370年経過するまで
 ヴォイジャーが飛び続けるとすると、
 光速の99%で約52年、99.9%でも約17年かかります。
 だから、結果的にはデルタ宇宙域に戻った方が早いことに(^−^;
 しかもその間、慣性制動の故障は許されません(笑)

 でも地球上でジェインウェイやハリー達が生まれて成長してる間も、
 軌道上を未来の本人たちが飛んでいる、というのはロマンチックで良いですねー。
 見てみたかったかも。
 まあ見つかったら時間規則に触れるので戻されたんでしょうけどね。
 (20世紀の技術で探知されちゃってますし)

トップに戻る
54121Re:もうちょっと待ってりゃ、帰れたのに・・・VOYカーレスの剣 06/2/16-22:26
記事番号54120へのコメント
映画「Star Trek IV: The Voyage Home」でやっていたように、太陽に向かって飛んで、
24世紀にタイムスリップする方法はどうでしょうか?
23世紀でもできたのだから、VOYのクルーだったら簡単に時空計算できたと思うのです。
特にセブンがいるし。


> でも地球上でジェインウェイやハリー達が生まれて成長してる間も、
> 軌道上を未来の本人たちが飛んでいる、というのはロマンチックで良いですねー。
> 見てみたかったかも。
> まあ見つかったら時間規則に触れるので戻されたんでしょうけどね。
> (20世紀の技術で探知されちゃってますし)
>
もし計算がちょっとずれて、VOYがデルタ宇宙域に飛ばされる前に帰っちゃったらどうなるので
しょうね?
「バットランドに行ってはだめよ」と警告する未来のジェンウェイ。

29世紀がうまく調整してくれるのかな。