USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ディスカバリーチャンネルで-まっこゐ(2/16-20:41)No.54119
 ┣Re:ディスカバリーチャンネルで-トリピー(2/17-11:46)No.54125
 ┃┗Re:ディスカバリーチャンネルで-コバヤシ丸。(2/17-15:04)No.54126
 ┣Re:ディスカバリーチャンネルで-ベイジョー人(2/28-20:51)No.54233
 ┃┗Re:ディスカバリーチャンネルで-トリピー(3/1-19:10)No.54241
 ┣「宇宙SFと現代テクノロジー」見ました。-まっこゐ(3/1-22:29)No.54243
 ┗「宇宙SFと現代テクノロジー2」見ました。-まっこゐ(3/2-23:07)No.54253
  ┗タイトルが違うのでは?-トリピー(3/3-14:44)No.54262
   ┣Re:タイトルが違うのでは?-まっこゐ(3/3-22:44)No.54265
   ┗Re:タイトルが違うのでは?-はて?(3/7-05:27)No.54287
    ┗Re:タイトルが違うのでは?-トリピー(3/7-21:55)No.54290
     ┗Re:タイトルが違うのでは?-高橋(3/8-23:43)No.54298


トップに戻る
54119ディスカバリーチャンネルでまっこゐ 06/2/16-20:41

ディスカバリーチャンネルで、
シリーズ:宇宙SFと現代テクノロジー と銘打って
宇宙SFと現代テクノロジー1 、2 が3月に放送されるようです。
http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=846959&id2=000000

ホスト役が、カーク船長役のウィリアム・シャトナーさんだそうです。
「放送されなかった未公開分、艦の乗員や製作スタッフのインタビュー」
なども盛り込まれているようで、ちょっと楽しみだったりしています。

トップに戻る
54125Re:ディスカバリーチャンネルでトリピー 06/2/17-11:46
記事番号54119へのコメント
>ホスト役が、カーク船長役のウィリアム・シャトナーさんだそうです。
>「放送されなかった未公開分、艦の乗員や製作スタッフのインタビュー」
>なども盛り込まれているようで、ちょっと楽しみだったりしています。

情報ありがとうございます。とても楽しみです。早速視聴契約してみます。
うまくすれば、これって525円で2ヶ月視聴出来るんですよねぇ…。
うーん!? 忘れちゃいそう(^^;)

トップに戻る
54126Re:ディスカバリーチャンネルでコバヤシ丸。 06/2/17-15:04
記事番号54125へのコメント
情報感謝です。楽しみですね。
しかしこの番組紹介の本文中、「USSエンタープライズ」と
「カーク」という言葉は出てくるのに、「スター・トレック」
ではなく、その部分がすべて「SFシリーズ」になってるのが
ちょいと変で残念ですね。
何か理由があるのでしょうか?

トップに戻る
54233Re:ディスカバリーチャンネルでベイジョー人 06/2/28-20:51
記事番号54119へのコメント
>ディスカバリーチャンネルで、
>シリーズ:宇宙SFと現代テクノロジー と銘打って
>宇宙SFと現代テクノロジー1 、2 が3月に放送されるようです。

いよいよ明日ですね。
見逃さないよう上げたいのですが・・・・
上るかな?

トップに戻る
54241Re:ディスカバリーチャンネルでトリピー 06/3/1-19:10
記事番号54233へのコメント
>いよいよ明日ですね。
>見逃さないよう上げたいのですが・・・・

レスありがとうございます。忘れてました(^^;)本日申し込みましたが、どう
やら間に合いました。2時間番組で525円。レンタルビデオ代と考えれば
安い物スね。おまけで2ヶ月見放題ですから…
どうせなら12時間ぐらいの番組でもいいのになぁ。矢島さんが吹き替えし
てくれれば、なおいいのにね。

トップに戻る
54243「宇宙SFと現代テクノロジー」見ました。まっこゐ 06/3/1-22:29
記事番号54119へのコメント
「宇宙SFと現代テクノロジー1」見ました。
スタートレック(特にTOS)の中に登場した科学技術やアイデアが
現実世界でどれだけ具現化され、どれだけ具現化できていないのか
また、それらを実現するにあたって科学者や技術者に対して
どれだけ影響を与えたのかということに主眼が置かれていました。

数ある科学技術の中で“妙に”感心してしまったのが「自動ドア」でした。
今では当たり前となってしまった道具ですが、こんなものまでも先見性をもって
登場していたんだなぁと思わず「へぇ〜〜」でした。

チョロッとだけライカー副長(ジョナサン・フレイクス)が顔を出してましたし
明日も引き続き「後編」がますます楽しみになりました。

トップに戻る
54253「宇宙SFと現代テクノロジー2」見ました。まっこゐ 06/3/2-23:07
記事番号54119へのコメント
「宇宙SFと現代テクノロジー2」見ました。
今回はTNG に登場したものが中心に紹介されていました。
ボーグについて、科学技術の暗黒面として取り上げていたのには
興味深かかったです。
後ろのほうでDS9、VOY、ENT がほんの少しだけ出てきましたが、
如何せん時間が足りず、ものすごく物足りない感じがしてしまいました。
こんなにも沢山のテーマがありながら2時間では、
やっぱり無理があったんですねぇ。

番組名もコバヤシ丸。さんが仰っているとおり、この番組の内容としては
「スタートレックと現代テクノロジー」のほうがピッタリでしたね。
この番組をハイライト版として、各テーマごとに1時間番組で
シリーズ化してやって欲しいような気持ちになりました。
転送機、ワープ、ワームホール、レプリケーター、ホロデッキ、
武器、防御シールド、人工重力、トリコーダー、遮蔽装置、医療技術
などなど、もっと掘り下げて欲しいものが目白押しなんですが、
これでおしまいだと思うとちょっと残念です。

トップに戻る
54262タイトルが違うのでは?トリピー 06/3/3-14:44
記事番号54253へのコメント
>番組名もコバヤシ丸。さんが仰っているとおり、この番組の内容としては
>「スタートレックと現代テクノロジー」のほうがピッタリでしたね。

同感です。

テクノロジー否定論者の“アイラ・ベール”が登場した時には、別のSF作
品が登場するのか?と、一瞬“ギグッ”としましたけど、最後まで一環して
【スタートレック世界】とテクノロジー、でしたね。

テレビ番組をタダの娯楽作品としてしか受け取れない日本人は、ENTでテ
レビシリーズが終了となった時から“何故次作が?”と思っておりました
が、【スタートレック世界】には“ロマン”“夢”“ポリシー”etc と視聴
者に与えてきた影響が大きいだけに、現在世界の“悲しい変化”に対応して
いくには辛く、大きなブランドだったんですね。
僕はロッデンベリーの“宇宙ホロ馬車感”として描かれたTOSからのファ
ンだけに後のシリーズで戦争色が濃くなっていくのに、一抹の嫌悪感を感じ
てたのですが、シリーズの変遷には、いろんな時代感が反映されていたんで
すね。スタートレックの次作が作られないのは、日本もそうですが、アメリ
カを筆頭とする資本主義世界が皆、個人から夢を奪うような格差社会に突入
した結果なのでは?と僕なりに考えてしまいます。 (個人的見解ですが、
60−80年代は割と格差の少ない平等社会・堅実な生活だったのでは?)

“スタートレック”の世界感を背負うストーリーを作るのならば、単なる娯
楽作品では済まされない。アメリカの、ハリウッドの気概を感じます。
(反して日本のドラマは、一遍のポリシーもない、受け狙いの品ばかり…)

司会のウィリアム・シャトナー以外に、スタトレ関係者の現在の姿に接する
ことが出来たのが嬉しかったですね。脚本の“ドロシー・フォンタナ”や
TOSの“ジョージ・タケイ”や“ウォルター・コーニッグ”。VOYの
“ケイト・マルグレー”。TNGの“ジョナサン・フレイクス”が出演まで
スタートレックを知らなかったのには驚きました。本場アメリカでTOSを
知らない若者がいたなんて、ちょっとショック。寝間着姿の性か、TNG一
のハンサム・ボーイも、エネルギッシュなシャトナーに比して、ずいぶん老
けこんで見えたのが残念。TNGからの時間の経過を感じさせます。

でもSFオタク=科学賛美者にとってはホンマ、必見の番組でしたね。個人
的にはアルテア8800が見れたのも嬉しかった。でも『Discovery Channel』は
上下に黒線の入るビスタサイズの番組が多いですね。僕のテレビが古いブラ
ウン管タイプのワイドテレビの性でしょうか?『2行の字幕が重なる』点が
残念。最新型のテレビは、どうなってるのでしょうか?

最後に、20世紀の急速な科学進化を、アメリカ人に多大な影響を与えたの
が【スタートレック世界】であったことを、今更ながら嬉しく思います。去
年の作らしいですが、本来こういった作品を40周年記念に制作したら?と
思いますね。日本なら1年間シリーズでNHKの大河ドキュメンタリーとい
うよな番組群がありますが、あーいったものに仕上がったらヨカッタのに。
そんでそれをスーパーチャンネルで放送してくれれば、余計な番組追加もな
かったのになぁー。だって本当に【スタートレック世界】だけなんだから。
(否、525円は安いもんですがね)

トップに戻る
54265Re:タイトルが違うのでは?まっこゐ 06/3/3-22:44
記事番号54262へのコメント
トリピーさんは No.54262「タイトルが違うのでは?」で書きました。
>最後まで一環して【スタートレック世界】とテクノロジー、でしたね。

なるほど「スタートレック世界とテクノロジー」のほうがもっと良いかもしれませんね。
やはり邦題のつけ方というのは、とても難しいものです。

この番組、原題は "How Techies Changed The World With William Shatner" となっていて、
直訳すると「ウィリアムシャトナーの 技術屋はどう世界を変えたか」となります。
実は、ちょっと私なりに考えていたことで確信がもてずに書かなかったことがあります。
(なにせ英語は苦手なもので…)それは、原題の中の "Techies" という単語です。
この単語、「専門家」のほかに「研究家」、「熱烈な愛好家」というような意味もあるようです。
「熱烈な愛好家」といえば、そう "Trekie" です。

おそらく原題では「トレッキー」と「テッキー」が掛け言葉になっていたのではないかと思うのです。
(間違っていたらごめんなさい。)それを考慮に入れてみると...
「トレッキーな技術屋はどう世界を変えたか」となり、より直接的で限定的な表現だと思えます。
原題では「トレッキーな技術屋」(誰が)が主役ですが、
邦題では「現代テクノロジー」(何を)「宇宙SF」(どのように)が主役で漠然としています。
まあ、どっちが主役でもおかしくない内容なので大差はないと思われるかもしれませんが、
タイトルに惑わされて視点が変わってしまうと受け取り方まで変わってしまう場合があるので
原題と邦題の違いについてはもう少し慎重に吟味して欲しいなぁ と思いました。

トップに戻る
54287Re:タイトルが違うのでは?はて? 06/3/7-05:27
記事番号54262へのコメント
トリピーさんは No.54262「タイトルが違うのでは?」で書きました。

>した結果なのでは?と僕なりに考えてしまいます。 (個人的見解ですが、
>60−80年代は割と格差の少ない平等社会・堅実な生活だったのでは?)

1968年に、マーティン・ルーサー・キングが暗殺されたことをどう考えていま
すか?

トップに戻る
54290Re:タイトルが違うのでは?トリピー 06/3/7-21:55
記事番号54287へのコメント
>1968年に、マーティン・ルーサー・キングが暗殺されたことをどう考えていま
>すか?

『キング牧師暗殺事件』のことですか?ほとんど知りませんが…

『TOS 宇宙大作戦』では、以下のエピで差別問題を扱っています。
◎「美と真実」「地底怪獣ホル他タ」…生命形態による違いによる差別
◎「惑星セロンの対立」…肌の色による人種偏見差別
(TNGに比較すると予算や技術面での、“作りの甘さ”はありますが…)


>60−80年代は割と格差の少ない平等社会・堅実な生活だったのでは?)

こちらの意見に対する指摘だとしたら、この年代も(今)もアメリカの生活・文
化について、渡航歴もなく、アメリカン・ドラマによる情報だけですので、詳し
くは知りません。ただ最近のクリントン・サッチャー、そして小泉などの金融ビ
ッグバンや新自由主義政策による現在の格差社会の展開について、この先「夢も
持てない現実生活」という意味で、この今の最悪の時代に比較して60−80年
代が“割と平等”な社会であったと思います。アメリカというより日本の生活レ
ベルに対する主観が大きいのは、先に生のアメリカを知らない事が大きいです。
アメリカの黒人やヒスパニック系に対する差別意識は、もしかして昔ほど大きく
はないかもしれませんが、少なくとも経済生活による格差は、“変わらない”か
“大きく”なっていると思います。去年のカトリーナによる被害が白人より黒人
社会に大きく響いたことはわかります。

夢や希望・人生の指針を与えてきたスタートレック世界が、現実世界との乖離で
新作が作れない。という意味です。

すみませんがこのサイトで、政治系の話は余りしたくありませんので、これにて
ご了承下さい。(反論がありましても、これで大きな話題としたくありません)

トップに戻る
54298Re:タイトルが違うのでは?高橋 06/3/8-23:43
記事番号54290へのコメント
 あなたが予断と偏見で物事をみており、それは違うのではないですかという指摘に
対して逃げを撃つ人間であることは分かりました。それ自体はあなたの自由ですが、
艦隊では尊敬を受けることはないでしょう。(主張が正しいかどうかではなく、物事
に向き合う態度として)


 以下は、それ以外の人に向けて。


 で、スタトレの話に戻りますが、

>『キング牧師暗殺事件』のことですか?ほとんど知りませんが…

 ファンなんですから、キング牧師やウーピーゴールドバーグがTOS(ウフーラ)
について語った熱い言葉は覚えておいて損はないでしょう。