USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレなゲーム(Star trek:Legacy)-きゅぅ(2/20-22:03)No.54162
 ┣Re:スタトレなゲーム(Star trek:Legacy)-藤堂(2/22-05:48)No.54173
 ┣Re:スタトレなゲーム(Star trek:Legacy)-コーワ(2/23-10:08)No.54174
 ┗元祖・スタトレなゲーム-藤田艦長(2/25-09:33)No.54189
  ┣Re:元祖・スタトレなゲーム-1701f(2/25-10:43)No.54191
  ┣Re:元祖・スタトレなゲーム-マルグルー艦長(2/25-10:50)No.54193
  ┣Re:元祖・スタトレなゲーム-386DX(2/27-17:38)No.54226
  ┣Re:元祖・スタトレなゲーム-アルデバランウィスキー(2/27-19:03)No.54227
  ┃┗Re:元祖・スタトレなゲーム-NCC1701D(2/28-07:56)No.54230
  ┃ ┗Re:元祖・スタトレなゲーム-藤堂(3/1-07:29)No.54237
  ┣Re:元祖・スタトレなゲーム-時代錯除(2/28-19:45)No.54232
  ┃┣Re:元祖・スタトレなゲーム-NCC1701D(3/1-08:14)No.54238
  ┃┗Re:元祖・スタトレなゲーム-時代錯除(3/1-20:02)No.54242
  ┃ ┣Re:元祖・スタトレなゲーム-時代錯除(3/1-23:41)No.54244
  ┃ ┗Re:元祖・スタトレなゲーム-NCC1701D(3/2-08:15)No.54248
  ┃  ┗Re:元祖・スタトレなゲーム-時代錯除(3/3-01:13)No.54257
  ┃   ┗Re:元祖・スタトレなゲーム-NCC1701D(3/3-14:43)No.54261
  ┗Re:元祖・スタトレなゲーム-藤田艦長(3/3-04:41)No.54258


トップに戻る
54162スタトレなゲーム(Star trek:Legacy)きゅぅ 06/2/20-22:03

3Dリアルタイムストラテジーで新作が出るそうです。
PCとXbox360で。
http://www.bethsoft.com/games/games_startreklegacy.html
↑公式サイトにスクリーンショットが2つほどアップされていますが、
アルマダよりも綺麗です。

日本語での紹介記事はこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060220151752detail.html

トップに戻る
54173Re:スタトレなゲーム(Star trek:Legacy)藤堂 06/2/22-05:48
記事番号54162へのコメント
>3Dリアルタイムストラテジーで新作が出るそうです。
>PCとXbox360で。

こんにちは。自分も過去に紹介しました。(No.53902

PSPとNDSでもタクティカルアサルトという名前の
新作が出るようですよ。

その時は、X-BOX360版はリージョンチェックで遊べないかなと思いましたが、
PCで出るなら遊ぶタイミングもありそうですね。(問題は英語力…

トップに戻る
54174Re:スタトレなゲーム(Star trek:Legacy)コーワ 06/2/23-10:08
記事番号54162へのコメント
毎度、思うのですが、ゲームではドンパチやるものを皆さん心待ちにしてい
るのに、どうして映画の話となるとドンパチではなくて人間関係重視のもの
をと望んでしまうんでしょうね?
スタートレックを知らない人達を取り込むには、このゲームの様なものの方
が歴史的背景や人間関係まで踏み込まずに観られるのに・・・

トップに戻る
54189元祖・スタトレなゲーム藤田艦長 06/2/25-09:33
記事番号54162へのコメント
 うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html

 昔パソコンで遊ばれていた、スタートレックについての内容です。
日付からすると、奇しくも昨日から公開した内容だそうで。

 私がコンピューターにふれた時は、いまいち遊ばれなくなっていたけど
当時はどんな人でもパソコンで遊んでいたらしいですね。
(アテバンさんは新しめのファンなので、ご存知なのかな?)
かなり細かい所まで書かれているので、アニメとか小説とか関連メディアを
調べている人は、見ておくと面白いんじゃないかなと思います。

 またこのゲームについて、世界で一番最初に作った人とか、細かいルール
違いについての情報を募集しているそうです。

トップに戻る
54191Re:元祖・スタトレなゲーム1701f 06/2/25-10:43
記事番号54189へのコメント
藤田艦長さんは No.54189「元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
> うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
>http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html
>
蛇足かもしれませんが。
このゲームのPalm(PDAです)版があり、私はいまもPalmにいれて持ち歩いています。

トップに戻る
54193Re:元祖・スタトレなゲームマルグルー艦長 06/2/25-10:50
記事番号54189へのコメント
藤田艦長様こんにちは。
> うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
>http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html


情報ありがとうございます。こんなのあったんですか〜。今もあるんですかね?ちょっとやって見たいです。かなりはまってしまいそうな気がします。
きっと製作なさった方もかなりのトレッキー。
今ならボーグキューブとかスフィアとか同化されたりもありそうですね。何回ドローンになるかしら。
エイリゴン…って。笑いました。

トップに戻る
54226Re:元祖・スタトレなゲーム386DX 06/2/27-17:38
記事番号54189へのコメント
藤田艦長さんは No.54189「元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
> うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
>http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html
>

元祖、というと、私の場合はトレードトレックですね。初めて目にしたのが
80年代の後半、大学の研究室で、OBが残していった8インチフロッピーの中に
ありました。当時はPC-9801EやFで遊んでたなあ。いや、懐かしい。

トップに戻る
54227Re:元祖・スタトレなゲームアルデバランウィスキー 06/2/27-19:03
記事番号54189へのコメント
藤田艦長さんは No.54189「元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
> うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
>http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html
>
こんなのもありました。
版権も何もない世界ですかね・・・(^^;

http://www.george24.com/~toppe/syasin/tsukumo.htm#strek2

トップに戻る
54230Re:元祖・スタトレなゲームNCC1701D 06/2/28-07:56
記事番号54227へのコメント
アルデバランウィスキーさんは No.54227「Re:元祖・スタトレなゲーム」で書きま
した。
>こんなのもありました。
>版権も何もない世界ですかね・・・(^^;
>
>http://www.george24.com/~toppe/syasin/tsukumo.htm#strek2

これの「スーパースタートレック」ってやつ、今も手元のパソコンに
入っていますよ。

トップに戻る
54237Re:元祖・スタトレなゲーム藤堂 06/3/1-07:29
記事番号54230へのコメント
懐かしいですねー。
自分はPC-6001mk2だったので「スターコマンド シグマ」だったのですが、
それ以外にも雑誌の打ち込みリストで似たようなシステムや名前のゲームを
遊んだ記憶があります。

思えば自分がスタートレックを初めて記憶の片隅に置いたのは
これらのゲームだったのかもしれません。(「クリンゴン」とか…)

もっとも正確に知るのはTV再放送などで、
実際にゲームの元ネタだと結びつけるには
さらに間があったような…。

>これの「スーパースタートレック」ってやつ、今も手元のパソコンに
>入っていますよ。

自分は、実家にテープはあるかもしれませんが
きっと中身は再現出来ませんね。

当時マイコンユーザーで今スタートレックを知らなくても、
ゲームとしてのスタートレックを覚えている方も居るでしょうね、きっと。

トップに戻る
54232Re:元祖・スタトレなゲーム時代錯除 06/2/28-19:45
記事番号54189へのコメント
藤田艦長さんは No.54189「元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
> うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
> 昔パソコンで遊ばれていた、スタートレックについての内容です。
> またこのゲームについて、世界で一番最初に作った人とか、細かいルール
>違いについての情報を募集しているそうです。

 藤田艦長さん。皆さん。はじめまして。
 わたくし時代錯除(じだいさくじょ)と申します。旧世代パソコンに
ちょっとだけ詳しいトレッキーやっております。

 「元祖・スタトレなゲーム」をベースに、現代風にアレンジしたゲームは
現在でも開発が続けられています。
 その集大成が"Rescue! Max"です。

http://rescue.sourceforge.net/

 JAVA アプリ(アプレット)ですので、実行環境に少々癖がありますが
グラフィックやサウンドは、元祖と比べるまでもありません。
 シンプルな内容や操作感は元祖の雰囲気そのものです。
 容量が小さく動作も軽いのと、利用者にある程度のスキルがあれば
自由に追加・拡張可能なのも特長ですね。
 "Rescue! Max"自体は、90年代前半に登場したMac用ゲーム"Rescue!"を
ベースとしています。
 熱狂的なファンが多く"Rescue! Max"として再生されたのでした。
 Mac OS9 以前用になりますが、旧"Rescue!"も公開されています。

http://members.aol.com/levatino/bonus.html

トップに戻る
54238Re:元祖・スタトレなゲームNCC1701D 06/3/1-08:14
記事番号54232へのコメント
時代錯除さんは No.54232「Re:元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
> 「元祖・スタトレなゲーム」をベースに、現代風にアレンジしたゲームは
>現在でも開発が続けられています。
> その集大成が"Rescue! Max"です。
>
>http://rescue.sourceforge.net/

ダウンロードしましたが、動かし方が判りません。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

トップに戻る
54242Re:元祖・スタトレなゲーム時代錯除 06/3/1-20:02
記事番号54232へのコメント
 これだけでは説明不足でしたね。失礼しました。
 まず始めに Rescue! Max beta 1 (1.0.0.1) について説明しなければなりません。
 beta 1 (1.0.0.1) と、表記されているのは、試作段階のベータワン・バージョンで
ある為で、カッコ内の数字は、バグ(不具合)の修正段階を表しています。
 ですからゲームの途中で異常が発生しても不思議ではありません。
 つまり「試作版」を公開しているのです。
 「正式版」公開の前に beta 2 が登場する可能性もあります。

 ダウンロード方法にも癖がありますね。簡単に説明します。
 "Download: Rescue! Max beta 1"をクリックすると"Download Server"を選択
するページになりますので、そこで最寄りのサーバ"Mirror Server"を選びます。
 日本国内にある"ASIA"サーバが良いでしょう。それをクリックします。
 すると選択したページに切り替わり「自動的」ダウンロードが開始されます。
 何らかの原因で自動ダウンロードされない場合は、画面上部メニュー下の「青文字」
部分をクリックするか、リンクしてダウンロードしましょう。
 "Your download should begin shortly. If it does not, try 青文字(サーバ)
  or choose a different mirror"
 ダウンロードされたファイルは"zip"形式で圧縮されていますので「解凍」する
必要があります。解凍・圧縮に必要なソフトが無い方は、別途に入手してください。

 ゲームで遊ぶ為に必要な実行環境について解説します。
 利用者のPC環境により違いがありますが、
 "Rescue! Max requires java 1.4 or above to run. download java"
 と、表記されているように"Java 1.4"以上の動作環境が必要です。
 黄文字"download java"をクリックすると関連ページが開きます。必要なファイル
をダウンロードしてください。例として。
 "Windows (Offline Installation)
(filesize: 16.00 MB) "
 等が必要になりますが、既にインストールされている方もいるでしょう。
 "Download"横の"Instructions"をクリックすると詳しい情報を得られます。
 ブラウザー(IE 等)と組み合わせて使う実行環境です。つまり Java の力を借りて
「ブラウザー上でプレイ」するゲームなんですね。
 ブラウザーの初期設定に Java の項目があれば"Java (JRE)"をオンにしてください。
 通常は"RunRescue"をクリックするか開けば遊べます。html 形式の"Help"もあった
と思いますので、ブラウザーから見てください。全て英語なのが難点ですが・・・。

 Java とは?Java 専用プログラムの実行環境だと思ってください。
 OSである Windows や Mac OS にインストールして使う「特殊なOS」だと
思えば良いでしょう。この場合は割り切って「ゲーム専用OS」でも構いません。
 この場合の Java とは"Java Rutime Environment (JRE)"の事です。

追記、Java 実行環境で遊べるゲームについてのページ。
"Java Technology: Games Home"
http://www.java.com/en/games/

トップに戻る
54244Re:元祖・スタトレなゲーム時代錯除 06/3/1-23:41
記事番号54242へのコメント
時代錯除。投稿 No.54242 に追加。

 日本語による Java (JRE) インストール及び有効化の方法を解説した
サイトを見つけましたので紹介いたします。
 Rescue! Max を紹介したばかりに、少々敷居が高い内容となってしまい
ましたね。皆さまにお詫びいたします<(_ _)>

「アプレット有効化ガイド @ Stardust Crown」さん。
http://stardustcrown.com/game/help/java-install.html

トップに戻る
54248Re:元祖・スタトレなゲームNCC1701D 06/3/2-08:15
記事番号54242へのコメント
時代錯除さんは No.54242「Re:元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
> ブラウザーの初期設定に Java の項目があれば"Java (JRE)"をオンにしてください。
> 通常は"RunRescue"をクリックするか開けば遊べます。

クリックすると、プログラムらしき物が表示されるだけです。
なんでだろ?
RunRescue.javをクリックするか開くんですよね。

トップに戻る
54257Re:元祖・スタトレなゲーム時代錯除 06/3/3-01:13
記事番号54248へのコメント
NCC1701Dさんは No.54248「Re:元祖・スタトレなゲーム」で書きました。
>
>クリックすると、プログラムらしき物が表示されるだけです。
>なんでだろ?
>RunRescue.javをクリックするか開くんですよね。

 NCC1701Dさん。う〜ん難しい状況ですね。
 ファイル拡張子の".jav"が実行可能な Java アプレットを意味します。
 "Run"と付いているのは、作者による「最初に実行すべきアプレット」の表現なんですが
設定の問題や使用されている PC 環境の違いで、素直に起動されない場合も多いようです。
 ".html"や".xml"といったファイル拡張子は、ブラウザで見れる書類に相当するので
そのファイルを開いて見ると、ゲームの説明からスタートアップ画面に辿り着く場合も
あるので試してください。
 日本語による Java ソフトウェアのダウンロード及びインストール状況のチェックは
こちらのサイトで対応可能です。基本的に Java 実行環境で英語・日本語の問題は発生
しないはずなんですが・・・例外も多いようです。

「Java ソフトウェアの無料ダウンロード」
http://java.com/ja/

「Java ソフトウェアのインストール状況とバージョン確認」
http://java.com/ja/download/installed.jsp

 私の PC 環境は少し古いので参考になりませんが、Win Me + IE 6 では「何とか」動作
しています。日本語 Win では不安定な部分もあるようです。それとも別の原因かな?
 日本語 Mac OSX では「可」ですが「正しく動作・表示されない部分」があります。残念。
 同じく Mac OS9 以前の環境では「不可」でした。
 実は私のメインマシンが Mac ですので Win 環境にはそんなに詳しくないのですよ。
 どなたか Win XP 環境で「正常動作」している方の報告があれば助かります。

 結果的に残念な報告で失礼しました。

トップに戻る
54261Re:元祖・スタトレなゲームNCC1701D 06/3/3-14:43
記事番号54257へのコメント
時代錯除さんは No.54257「Re:元祖・スタトレなゲーム」で書きました。

> 結果的に残念な報告で失礼しました。

いえいえ、こういうソフトがあることがわかっただけで収穫でした。
ちなみに、私のパソ環境ですが、XPにペン4の3.2G、メモリ2Gという
購入当時のめいっぱいハイスペックマシンです。
先の投稿で「プログラムらしきものが表示される」と書きましたが、
RunRescue.javaをクリックすると、
メモ帳が開いて
package rescue;

import rescue.spaceobjects.*;
import rescue.panels.ShipsPanel;
import rescue.panels.ShipInfoPanel;
import java.awt.Graphics;
       .
.
.
以下続く
と表示されます。 

トップに戻る
54258Re:元祖・スタトレなゲーム藤田艦長 06/3/3-04:41
記事番号54189へのコメント
 コメントをくれた皆さん、どうもです。で先に紹介した

>うろうろとネットサーフィンしていたら、こんなのを見つけました。
>http://www1.odn.ne.jp/beni/game/startrek.html

 このコンテンツを書いた方が、別の掲示板で情報収集をしているのを見つ
けました。

「CLASSIC 8BIT-16BIT TOPICS」
http://d.hatena.ne.jp/hally/
のBBS
http://bbs3.fc2.com/php/e.php/43236/?act=reply&tid=2807977

 で、スタートレックゲームの起源について調べた情報を記した、サイトの
紹介に話が行っています。
なおサイトは2つ紹介されていますが、どちらも英語の様です(当然か)

 私もちょっと調べてみたのですが、ゲームの存在ぐらいなら、ぐぐって
みてもけっこう結果が出るみたいですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%
E3%83%B3&lr=
(上記は検索結果の表示なので、比較的上位に全然関係ないサイトが出る
 場合もあります。あしからず)