USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタトレの曲-プターミンガム(2/25-17:11)No.54194
 ┣Re:スタトレの曲-モ510型愛好家(2/25-17:13)No.54195
 ┃┗Re:スタトレの曲-プターミンガム(2/25-20:08)No.54197
 ┣Re:スタトレの曲-十田小(2/25-18:10)No.54196
 ┃┗Re:スタトレの曲-プターミンガム(2/25-20:14)No.54198
 ┃ ┗Re:スタトレの曲-ピロリン(2/25-20:52)No.54200
 ┃  ┗Re:スタトレの曲-プターミンガム(2/25-22:45)No.54202
 ┃   ┗Re:スタトレの曲-もんもん(2/26-00:38)No.54208
 ┣Re:スタトレの曲-デラ(2/26-01:26)No.54210
 ┣Re:スタトレの曲-セルダンプラン(2/26-09:29)No.54213
 ┣Re:スタトレの曲-ケリム・ラル(2/26-17:36)No.54217
 ┣Re:スタトレの曲-タスク(NX-75701)(2/26-18:22)No.54219
 ┣Re:スタトレの曲-1701f(2/26-18:31)No.54220
 ┣Re:スタトレの曲-Sam.Jehman(2/26-21:18)No.54223
 ┗Re:スタトレの曲-けんさく(3/2-00:46)No.54245


トップに戻る
54194スタトレの曲プターミンガム 06/2/25-17:11

みなさんが一番好きなスタートレックの曲はなんですか?というのも、今私はある
中学校に通っていて吹奏楽部をやっていて、部活にスタートレックのテーマを紹介
しようと思い、個人的にはファーストコンタクトが好きなのですが、ほかにもいい
曲がいっぱいあって、これだ!っていうのがどうもきめられないのです。なのでみ
なさんはどの曲が好きか教えていただけますか?

トップに戻る
54195Re:スタトレの曲モ510型愛好家 E-mail 06/2/25-17:13
記事番号54194へのコメント
そりゃぁエンタープライズのテーマ(TMPからの)か、STメドレー(TOSからENTまでの合
奏)なんてどうですかねぇ。私的にはENTのBGMが好きかな

トップに戻る
54197Re:スタトレの曲プターミンガム 06/2/25-20:08
記事番号54195へのコメント
そうですね、メドレーというやりかたもあるんですね。

トップに戻る
54196Re:スタトレの曲十田小 06/2/25-18:10
記事番号54194へのコメント
どの曲も好きですが,
個人的には,VOY,TNGですね。
近所の高校の吹奏楽部が演奏してました。

クリンゴンのテーマ(?)は,少し難しいでしょうか?

トップに戻る
54198Re:スタトレの曲プターミンガム 06/2/25-20:14
記事番号54196へのコメント
クリンゴンのテーマは・・・吹いたことないですけど、難しそうでしょうね、近所
でもやっていたところがあったんですか!うらやましいです。演奏を生で聞いてみ
たいものです。

トップに戻る
54200Re:スタトレの曲ピロリン 06/2/25-20:52
記事番号54198へのコメント
プターミンガムさんは No.54198「Re:スタトレの曲」で書きました。
>演奏を生で聞いてみたいものです。

プターミンガムさんのご近所かどうかはわかりませんが
以前、どこかのオケだかブラスだかでGENERATIONSのエンドクレジット
を演奏していたと思います。

個人的には
「SYMPHONIC STAR TREK」っていうCDのTOSのアレンジ
VOYのマインテーマ
の2つが好きです。

トップに戻る
54202Re:スタトレの曲プターミンガム 06/2/25-22:45
記事番号54200へのコメント
>
>プターミンガムさんのご近所かどうかはわかりませんが
>以前、どこかのオケだかブラスだかでGENERATIONSのエンドクレジット
>を演奏していたと思います。
>そうだったんですか!やってる所もあるものなんですね。今度からはもっと注意深く探し
てみようと思います。

トップに戻る
54208Re:スタトレの曲もんもん 06/2/26-00:38
記事番号54202へのコメント
ジェリーゴールドスミスが亡くなって神奈川フィルも作曲者招いた演奏会
さっぱりやらないし寂しいこの頃。亡くなる前、五反田と錦糸町で
生演奏聞いたけど素晴らしかった。劇場版新作はジェリーのスタートレック
のテーマならいいんだけど・・・

トップに戻る
54210Re:スタトレの曲デラ 06/2/26-01:26
記事番号54194へのコメント
プターミンガムさんこんにちは。
>…今私はある中学校に通っていて吹奏楽部をやっていて、部活にスタートレックのテーマを紹介しようと思い…

素晴らしいですね。中学校じゅうにSTを広めて下さい。私個人はVGRのオープニングテーマをリクエストします(笑)確か映画(ジェネレーションだったか…ファーコンだったか?)でも使われてた、名曲です。TOSとTNGのテーマは、Star Trek のTrek、VGRのテーマはStar(宇宙)をイメージして聴いています。着メロはもちろん、VGRのテーマです(笑)練習頑張って下さい!

トップに戻る
54213Re:スタトレの曲セルダンプラン 06/2/26-09:29
記事番号54194へのコメント
プターミンガムさんは No.54194「スタトレの曲」で書きました。
>みなさんが一番好きなスタートレックの曲はなんですか?

テーマと呼べるものではないでしょうが、TNGの「THE INNER LIGHT(邦題:超時空惑星カターン)」に出
てきた曲などはいかがでしょうか?ピカード艦長が笛で吹く曲です。

トップに戻る
54217Re:スタトレの曲ケリム・ラル 06/2/26-17:36
記事番号54194へのコメント
>みなさんが一番好きなスタートレックの曲はなんですか?いい
>曲がいっぱいあって、これだ!っていうのがどうもきめられないのです。なのでみ
>なさんはどの曲が好きか教えていただけますか?
ST6のオープニングやね。いい意味での緊張感を与えてくれるからな。
ENTの初期オープニングは哀愁感がたっぷりあって、大昔からSTの時代までの人類の
夢の大きさを感じさせるから好きだな〜(打ち切りになったのは残念)

トップに戻る
54219Re:スタトレの曲タスク(NX-75701) E-mail [携帯投稿]06/2/26-18:22
記事番号54194へのコメント
DS9メインテーマSeasonWかな。調度今、フジテレビでやってるから聞き慣れてるのも有るけど、それ以前は管弦交響曲だったのにリズムを刻む音色(何の音だろう…パーカッションかな?)が入っただけで一気に躍動感が増した気がします。
1コーラス目はSeason1の雄大なオーケストラを堪能させてサビの部分からSeasonWのアップテンポなメロディーに移項すると良い感じになりそうな気がします(#^.^#)

因みにSeason1は[DS9サウンドトラック]に(アレンジVerのボーナス付き)、SeasonWは[ベストオブトレックVol.2]に有りますので聞いて見てね(^_-)-☆

トップに戻る
54220Re:スタトレの曲1701f 06/2/26-18:31
記事番号54194へのコメント
プターミンガムさんは No.54194「スタトレの曲」で書きました。
>みなさんはどの曲が好きか教えていただけますか?
こういう話だと、人それぞれ思い入れがありますよね。
ブラスでやるならTNGですかね、個人的には。
テンポがよくメリハリがあり、知らない人が聞いてもインパクトがあると思います。
原曲がブラスですから、楽譜さえあればそのまま使えるのもメリットです。

トップに戻る
54223Re:スタトレの曲Sam.Jehman 06/2/26-21:18
記事番号54194へのコメント
プターミンガムさんは No.54194「スタトレの曲」で書きました。
>みなさんが一番好きなスタートレックの曲はなんですか?

私的に言えば、「ST4」「ST6」「Generations」のテーマが一番好きです。
「Generations」の曲は一度聴いただけでやみつきになっちゃいました。

トップに戻る
54245Re:スタトレの曲けんさく 06/3/2-00:46
記事番号54194へのコメント
プターミンガムさんは No.54194「スタトレの曲」で書きました。

プターミンガムさんこんにちは。けんさくと申します。

好きなもの、、、というのもさることながら、
元々オーケストラ用の曲なので、
吹奏楽用にアレンジされている楽譜を用意するのが大変ですよね。

私も2000に、Brain社からでている「ファースとコンタクト」(アレンジがいいです)
2004年にTOSのテーマ(ファーガソン風の譜面を無理矢理用意した)
をやりましたが、2000年の時は海外から楽譜を輸入してみましたが、
あまりよいアレンジではありませんでした。
本物ののようにするにはトランペットがすごい大変なので
神奈川フィルの時はエリックMさんを招致していましたしね。

アレンジとして他によかったのは、映画ST IV+TOSのメドレーアレンジのものと、
映画ST Iのアレンジがよかったです。
この二つは出版元が分からないので、参考になりませんが。。。。

もし、学校に既に楽譜があるのでしたら、それはすごく貴重なので、大事にして下さいね。