USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-駆逐艦-ZON(2/25-22:42)No.54201
 ┣Re:駆逐艦-ヨコヤマ(2/25-23:17)No.54204
 ┃┗Re:駆逐艦-タスク(NX-75701)(2/26-19:09)No.54221
 ┣Re:駆逐艦-アルデバランウィスキー(2/26-00:13)No.54206
 ┃┗間違いなくこれです(   ̄▽ ̄)-ZON(2/26-18:20)No.54218
 ┗Re:駆逐艦-かめさん(2/26-00:15)No.54207


トップに戻る
54201駆逐艦ZON 06/2/25-22:42

私が小学生の頃読んだSF関係の本に「スタートレック特集」みたいなのをやって
いたのですが、その中でお馴染みの1701が「戦艦」として図解されており、その隣
に一回り小さくてワープナセルが一本しかない不恰好な船が「駆逐艦」として紹介
されていました。
その後気になって調べてみたのですが、どんなスタトレ関連の本やサイトを見ても
そんな船は見た事がありません。
あれは小さい頃に見た幻だったのでしょうか・・・?

トップに戻る
54204Re:駆逐艦ヨコヤマ 06/2/25-23:17
記事番号54201へのコメント
>私が小学生の頃読んだSF関係の本に「スタートレック特集」みたいなのをやって
>いたのですが、その中でお馴染みの1701が「戦艦」として図解されており、その隣
>に一回り小さくてワープナセルが一本しかない不恰好な船が「駆逐艦」として紹介
>されていました。
>その後気になって調べてみたのですが、どんなスタトレ関連の本やサイトを見ても
>そんな船は見た事がありません。
>あれは小さい頃に見た幻だったのでしょうか・・・?
 ありましたね。同じ本かどうかは分かりませんが、同じようなものをみたことあ
ります。
船のバリエーションは、ファン設定(早い話が同人誌みたいな物)のものでしょう。
三本ナセルのドレッドノートなど一部、ゲームにも採用されているようなので、準
オフィシャルと言えるの物もあります。
 エクセルシオ級バリエーションをまとめた『STARFREET REFERENCE MANUALvol.3』
を持ってます。他にはギャラクシー級バリエーションの本までは通販カタログで確
認してます。

トップに戻る
54221Re:駆逐艦タスク(NX-75701) E-mail [携帯投稿]06/2/26-19:09
記事番号54204へのコメント
うおーっ!エクセルシアーバリエーション読みて〜!Σ(゜□゜;)

間違いなく[STARFLEET REFELENCE Manual]でしょう(TOSとMovie版が別々だったかな?)
私は俗に言うA型の物を読んだのですが…当時は高くてねぇ、買い逃しました(涙)
お探しの一本ナセルのScoutの他に、ナセルビームが第二艦体の下に着いた物、三本ナセルのドレッドノート(TNG最終回のものはこれが原点)なんかも載ってましたね♪
ナセル無しの第二艦体が二本付いたのはTrancePorterでしたっけ…

改装前のやつは、当時ツクダホビーから模型も出てました。

トップに戻る
54206Re:駆逐艦アルデバランウィスキー 06/2/26-00:13
記事番号54201へのコメント
ZONさんは No.54201「駆逐艦」で書きました。
>その後気になって調べてみたのですが、どんなスタトレ関連の本やサイトを見ても
>そんな船は見た事がありません。

「NCC-500 STAR TREK」あたりで検索すると、いろいろみつかりますよ(^^)

トップに戻る
54218間違いなくこれです(  ̄▽ ̄)ZON 06/2/26-18:20
記事番号54206へのコメント
ヨコヤマさん、かめさん、情報コメントありがとうございます
今回、特にアルデバランウィスキーさんの「NCC-500」というヒントで全ての謎は解けました

探していたのは、間違い無くこの「USS-SALADIN」です(URL参照)
http://www.ericksmodels.com/gallery/sal/sal.html

30年来の謎がやっと判明し、スッキリしました
「そんな船見た事も聞いた事も無い!( ̄ロ ̄;)」て言った友人のトレッキーも納得でしょう
本当にありがとうございました _| ̄|○

トップに戻る
54207Re:駆逐艦かめさん 06/2/26-00:15
記事番号54201へのコメント
これのことかどうかはわかりませんが、
一応、Freedom級が、ワープナセルが一本しかない船のようです。
Freedom級のU.S.S.Firebrandというのが、ウルフ359の戦いで破壊されているので、
この時に既存パーツを寄せ集めて作ったクラスのひとつでしょう。
少し前のファクトファイルにも載ってましたが、
こんなページもありました。
http://www.ex-astris-scientia.org/articles/freedom.htm