USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エイリアンの可能性は・・・-小レッキー(2/28-12:37)No.54231
 ┗Re:エイリアンの可能性は・・・-まっこゐ(3/2-23:45)No.54254
  ┗Re:エイリアンの可能性は・・・-かめさん(3/3-00:26)No.54255
   ┗Re:エイリアンの可能性は・・・-まっこゐ(3/3-21:50)No.54264


トップに戻る
54231エイリアンの可能性は・・・小レッキー 06/2/28-12:37

昨日の日刊スポーツに気になる記事が掲載されていましたのでご紹介します。
今後NASAの予算が削られないと良いのですが・・・

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060227-0003.html

トップに戻る
54254Re:エイリアンの可能性は・・・まっこゐ 06/3/2-23:45
記事番号54231へのコメント
小レッキーさんは No.54231「エイリアンの可能性は・・・」で書きました。

NASAが探査する予定の星がリストアップされたんですね。
このなかで、
〜「スタートレック」に登場したインディアン座のイプシロンA星、
「ミスタースポックの母星」として知られる
エリダヌス座のイプシロン星、エリダヌス座のオミクロン2番星〜
と書かれています。

スタートレックに登場する星が実在の星に設定されているなんて
ちっとも知りませんでした。
享楽の星「ライサ」が実在したら是非行ってみたいものです。(笑)

それにしても、この文面からだとどれがどの星なのか分からないですね...
エリダヌス座のイプシロン星がバルカン星なんでしょうか?
それと、その他の2つの星、エリダヌス座のオミクロン2番星と
インディアン座のイプシロンA星はどこに設定されているんでしょう?

トップに戻る
54255Re:エイリアンの可能性は・・・かめさん 06/3/3-00:26
記事番号54254へのコメント
ちこっと調べてみたところ、ヴァルカンは、
かつてはエリダヌス座イプシロン星系にあると云われていたようですが、
(バビロン5もここらしいです)
現在はエリダヌス座オミクロン2ことエリダヌス座40番星の
第2惑星がヴァルカンということになっているようです。
インディアン座イプシロンの方は、
アンドリア人の母星があるという噂もあるようですが、
『STAR CHARTS』ではアンドリア人の母星はプロキオンの第8惑星になってます。

ライサは、『STAR CHARTS』によれば、クジラ座イプシロン星系にあるようです。

トップに戻る
54264Re:エイリアンの可能性は・・・まっこゐ 06/3/3-21:50
記事番号54255へのコメント
かめさんさんは No.54255「Re:エイリアンの可能性は・・・」で書きました。
素早いご返答ありがとうございます。

私も少し調べてみたのですが、ウィキペディア(Wikipedia)に
「スタートレックに登場した惑星の一覧」として若干載っているだけでした。
確かにバルカン星については両説あるようですね。
双方とも10光年3.73等級、16光年4.43等級と近い星なので
見ようと思えば見られそうな感じです。

<Star Trek: Star Charts> これは洋書のようですが、
Route of Enterprise NX-01(2151-52) とか、
Route of the U.S.S.Voyager(2371-77) など
興味をそそられる内容があって、画を見ているだけでも結構楽しそうなので
欲しくなってしまいました。(Amazon で数ページ見られました。)
ご紹介どうもありがとうございました。