USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えて下さい☆次に観るべきものは?-ヒロック(3/3-01:02)No.54256
 ┣Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?-ピロリン(3/3-10:26)No.54259
 ┣Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?-kkk(3/3-13:19)No.54260
 ┣Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?-NCC1701D(3/3-14:52)No.54263
 ┣Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?-アルファー(3/3-23:17)No.54266
 ┣Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?-犬(3/4-01:36)No.54267
 ┣次に観るモノ?-ハージェスト(3/4-12:41)No.54268
 ┃┗皆さんありがとうございます!!-ヒロック(3/4-16:35)No.54270
 ┃ ┗Re:皆さんありがとうございます!!-はらしま(3/5-04:06)No.54274
 ┃  ┣揚げ足とる訳じゃないですが-NCC1701D(3/8-08:21)No.54294
 ┃  ┗Re:皆さんありがとうございます!!-フェイク(3/8-15:28)No.54296
 ┃   ┗Re:皆さんありがとうございます!!-フェイク(3/8-15:33)No.54297
 ┗Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?-モ510型愛好家(3/5-12:12)No.54277


トップに戻る
54256教えて下さい☆次に観るべきものは?ヒロック E-mail 06/3/3-01:02

初めまして、ヒロックと申しますm(__)m
以前からサイトの閲覧をさせて頂いておりましたm(__)m

私、関西地方で深夜に放送されていたヴォイジャーを観始めたのがスタート
レックとの出会いでした。その後、ヴォイジャーはDVDで全巻揃え、何度とな
く繰り返して観て、スタートレックを知った気でいました。
しかし…恥ずかしい話、私はヴォイジャーしか知らないのです(>_<)
スタートレックの世界観に本当に惹かれているのに…
こちらのサイトを眺めては、もっとスタートレックを知りたいと思うばかり
で…

そこで、是非、皆さんにお教え願いたい!!
ヴォイジャーの次に観るならどのシリーズが良いでしょうか??
本当にど素人な質問で、恥ずかしいのですが…

トップに戻る
54259Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?ピロリン 06/3/3-10:26
記事番号54256へのコメント
うーん、僕個人的なことを言えば、TNGでしょうか。。。
TNGのメンバーと関わるエピソードも結構ありますし。

トップに戻る
54260Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?kkk 06/3/3-13:19
記事番号54256へのコメント
TNGですね

CGなどの技術の違いで
TNGの初期はVOYに比べると
少し地味み感じるかもしれませんが
とても良いです

トップに戻る
54263Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?NCC1701D 06/3/3-14:52
記事番号54256へのコメント
ヒロックさんは No.54256「教えて下さい☆次に観るべきものは?」で書きま
した。

ボイジャー(とディープスペースナイン)はTNG(ザ・ネクスト・ジェネレー
ション)のスピンオフ作品(言ってみれば番外編)なので、もともと、TNGを
見ているという前提で作成されていると思われます。(VoyでもQとか、バーク
レイやトロイが何の説明もなくいきなり登場したでしょ。)
なんでTNGを見ていないと各シリーズを十分楽しめないと思いますよ。
なにより、TNG知らないと、映画8〜10作がよくわからないはず。

トップに戻る
54266Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?アルファー 06/3/3-23:17
記事番号54256へのコメント
やはり順番はTNG DS9 そしてYOYでしょう。
この順番でみればSTの魅力とすばらしい世界観をつかみとることができると思
います。
登場人物もお気に入りができるでしょう。
是非一度この順番でごらんになってください。
たまりませんよ。

トップに戻る
54267Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?06/3/4-01:36
記事番号54256へのコメント
自分の好きなシリーズの二番煎じを期待するとどのシリーズを観てもしっくりこな
いと思います。特定のシリーズに限定せずに気になるエピソードをサンリングして
みては如何でしょうか?
でも、STの醍醐味はやっぱりサプライズですよね。深夜何気にTVをつけた
ら!!!!ってな感じで、過度の期待はしないでニュートラルな状態で観ましょう
ね。

トップに戻る
54268次に観るモノ?ハージェスト 06/3/4-12:41
記事番号54256へのコメント
おっしゃっている感じを伺うと、
すっかりハマッていらっしゃるようなので、
他の皆さんの意見にもあるように、
共通項や関連性のネタもいくつか重複するTNGは外せないような気がします。
ただ、犬さんも仰っている通り、
雰囲気の延長線だけを期待しても、
個人の希望とは必ずズレるモノなので、
一時はまったく違う趣旨のドラマで
冷却期間を少し設けたほうがいいかも。
私は、といえば、今関西で再放送してる「白い巨塔」(平成版)
に夢中であります。
宇宙船と病院の違いはあれど、
その中の人間ドラマに惹かれるモノがあります。
スタトレのコーナーなのに、カンケイない話ですいません。

トップに戻る
54270皆さんありがとうございます!!ヒロック E-mail 06/3/4-16:35
記事番号54268へのコメント
とても参考になりました!!
やっぱりTNGですかね(^^ゞ
VOY観ていて確かに何の説明もなく登場してくるものも多く
こちらのサイトなどで後から補習?してましたからね。
そもそもVOYが飛ばされる発端から理解に苦しんだ次第で…
それにQの登場は理解に苦しみました。あの横柄で無礼極まりないオッサン
あれは“神”みたいなものなのか?
でも科学を愛するジェインウェイ艦長がQの存在に納得して相手しる姿を観
ると不思議だったり?
などなど、基礎知識のなさから首をかしげることが多々あった気がします。
これからSTの世界をより一層理解できるように、少しづつ観ていこうと思い
ます!!
まだまだたくさんあるSTの疑問をこれからもいろいろと教えて下さい!!
…周りにSTを知ってる人が本当に少ないもので…(残念)

トップに戻る
54274Re:皆さんありがとうございます!!はらしま 06/3/5-04:06
記事番号54270へのコメント
どうもです。私あまりトレックの知識がないので、傍観していました
が、、、(すいません・・・)


>そもそもVOYが飛ばされる発端から理解に苦しんだ次第で…

これは特に説明はないかと。ただ、「マキ」についてはDS9で
説明があります。(TNGでも少々・・・誰でしたっけ?HELMの
ベイジョーアの女性関連エピソード)


>それにQの登場は理解に苦しみました。あの横柄で無礼極まりないオッサン
>あれは“神”みたいなものなのか?
>でも科学を愛するジェインウェイ艦長がQの存在に納得して相手しる姿を観
>ると不思議だったり?

これですねー。「Q」と「ボーグ」が深く関わってるので、TNGは
必須です。
Qに関してはTNGの1・2話と最終話で出てきて、TNGの核です。
それに加え、Qのおかげでボーグと接触して、その後のエピソードや
映画「ファースト・コンタクト」に繋がって、VOYのエピソードで
ボーグクイーンが『○○○○年に地球の過去に行って同化しようとするが
失敗』(詳細忘却で、要約で失礼)と言うシーンがあったりして。
映画とVOYが同時進行していたこともありますし。
(ST Xでジェン・ウェイン提督も登場して、交渉相手の皮肉も
 言ってたましたし)

トップに戻る
54294揚げ足とる訳じゃないですがNCC1701D 06/3/8-08:21
記事番号54274へのコメント
はらしまさんは No.54274「Re:皆さんありがとうございます!!」で書きました。
>Qに関してはTNGの1・2話と最終話で出てきて、TNGの核です。

ちょっと修正させてくださいね。
最終話と1,2話のほか、10,42,61,94,132,141話に出ています。

トップに戻る
54296Re:皆さんありがとうございます!!フェイク 06/3/8-15:28
記事番号54274へのコメント
>これは特に説明はないかと。ただ、「マキ」についてはDS9で
>説明があります。(TNGでも少々・・・誰でしたっけ?HELMの
>ベイジョーアの女性関連エピソード)

ロー少尉ですね。
元々は、このロー少尉が後にベイジョー軍に転属し、DS9の副指揮官になる予定でした。
しかし、演じたミシェル・フォーブスが、映画の世界に行きたいということで、断ったそうです。
その為、キラ少佐というキャラクターが産まれたそうです。

マキは、反カーデシアテロ組織です。
殆どが、連邦とベイジョーの市民から構成されていますが、中には艦隊に所属していながら、マキの活
動に手を貸している物も大勢いるようです。
VOYでは、トゥボクがマキを内偵している、とか、マキはカーデシアを嫌っている位の描写しかありま
せんでしたね。

>(ST Xでジェン・ウェイン提督も登場して、交渉相手の皮肉も
> 言ってたましたし)

「ジェインウェイン提督」ですね。

トップに戻る
54297Re:皆さんありがとうございます!!フェイク 06/3/8-15:33
記事番号54296へのコメント
>「ジェインウェイン提督」ですね。

突っ込みながら間違っていました。
「キャサリン・ジェインウェイ提督」Kathryn Janeway
ですね。

トップに戻る
54277Re:教えて下さい☆次に観るべきものは?モ510型愛好家 E-mail 06/3/5-12:12
記事番号54256へのコメント
ENT(第1〜2シーズン)
TNGですかね