USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9の行政のしくみは?-キバルー(3/25-00:20)No.54409
 ┣Re:DS9の行政のしくみは?-ミスタースポック(3/25-01:19)No.54410
 ┃┗Re:DS9の行政のしくみは?-ロイエ(3/25-07:40)No.54411
 ┗Re:DS9の行政のしくみは?-タスク(NX-75701)(3/26-02:34)No.54426


トップに戻る
54409DS9の行政のしくみは?キバルー 06/3/25-00:20

DS9にいったい何人の人口があるのかは知りませんが、
あそこって、ベイジョー軍属や、宇宙艦隊士官のほかにも、
一般住民もいるんですよね。多分。

そこで、興味があるのは、

まず、ベイジョーや連邦の軍属と、
民間人の人口比であるとか、

民間人が多数いるとして、
それでは、
福祉政策を行ったり税金を徴収したりする、
いわゆる行政機関、自治体はどのようなものなのか?

ということ等々です。

それとも、DS9は、単なる基地に過ぎないのでしょうか?

DS9交易を主な産業とした小さな地方自治体とみても
おもしろいと思うのですが、

DS9に、キラとかの軍人以外に、
ベイジョー人の行政官は、DS9にいないんですかねぇ?
行政の職員の事務所とかあったら面白いですけどね。

公式資料でばっさり斬ってくれてもいいですし、
妄想話に付き合っていただいてもいいので、
皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
54410Re:DS9の行政のしくみは?ミスタースポック 06/3/25-01:19
記事番号54409へのコメント
基本的には単なる基地って事でいいんじゃないですかね。

DS9は確か、その所有権と言うか、そう言ったものはベイジョー側
にあるものの、ベイジョー政府がその管理を惑星連邦に
委託していて、管理権は現状では連邦側にある、、見たいな感じ
になっていたと記憶してます。

でDS9には連邦市民、ベイジョー市民ともに住んでいるはずですが
当たり前ですが、それぞれ連邦とベイジョーに属する市民な訳で
DS9市民なんてものは存在しない訳ですから、そこでの
税金とかはありえないんでは?と思います。

その前に、少なくとも地球においては「お金」と言うものは
24世紀においては存在していないと言う設定になってますけどね。

トップに戻る
54411Re:DS9の行政のしくみは?ロイエ 06/3/25-07:40
記事番号54410へのコメント
DS9居住者って軍人か軍属とその家族、しかいないんじゃないでしょうか。
クワークのような店主も広義の軍属に当たると思います。

トップに戻る
54426Re:DS9の行政のしくみは?タスク(NX-75701) [携帯投稿]06/3/26-02:34
記事番号54409へのコメント
自治体というより、宿泊可能な港湾施設・空港・駅ビルなどに近いのでは無いでしょうか?

バーや料理店・船の接舷や貨物の一時保管等に、ある一定の課金(ラチナム等公益性の有る物)をし、それをステーション維持やベイジョーの復興資金に宛てている…と考えれば筋は通ります。
ラチナムやケトセラルホワイト等のレプリケート不可の物質も有る訳ですから。

連邦の仕事は、DS9内部での治安維持や各セクションでの物流の交換がスムーズに行く様手配りするだけで、実際のやり取りには関知しないのでしょうね。

売り上げ低下に悩む店主の愚痴を聞くシスコなんて想像すると笑えますが(^∀^;