USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ウルトラマンマックス-藤田艦長(3/27-19:32)No.54438
 ┣Re:ウルトラマンマックス-タスク(NX-75701)(3/27-20:49)No.54439
 ┣Re:ウルトラマンダイナもね-W"MONSTER(3/27-20:59)No.54440
 ┣Re:ウルトラマンマックス-木原かぷら(3/27-21:43)No.54441
 ┗Re:ウルトラマンマックス-うえいゆんゆん(3/27-22:04)No.54442


トップに戻る
54438ウルトラマンマックス藤田艦長 06/3/27-19:32

 スタトレと比較すべき国内作品と言えばやはり、宇宙と特殊組織がからむ
60年代からの作品とゆー事でこれ。先日の土曜に最終回となりましたが…

・組織のメンバーに人間そっくりのロボット、つまりアンドロイドがいる。
 感情が無く、確立だけで考えようとするので、時には人間の感情を追い
 求めたり、あたかも感情的に見える行動を取ろうとする。
 勿論スイッチが切れて突然動かなくなったりする。

・話が前後するが、前番組のウルトラマンネクサスは組織のメンバーの前に
 ホログラムでしか出てこないアドバイザーがいた(正体は実在の人物)

・でマックスに戻って、某話のイントロで立体シミュレーションが終わると
 壁に「Hologram Deck」と書いてあるし…

・そして今回の最終回。ラストシーンでは大型宇宙船がワープに入ると
 星空と共に無効の消失点に吸い込まれ、最後に光の爆発が出て終わり。
 新スタトレそのまんまのワープ。

 もはや影響と言うより、西洋かぶれです(笑)
隊員役で出ていたあの外国人俳優は、スタトレを見た事あるんでしょうか…

トップに戻る
54439Re:ウルトラマンマックスタスク(NX-75701) [携帯投稿]06/3/27-20:49
記事番号54438へのコメント
…と、いうか…宇宙探検なんかのSF的映像表現は、やはりSTに軍配が上がるんでしょう(笑)
ある程度視覚効果も加味しようとすると、他の作品(内外問わず)は全く参考にならないと思いますよ(爆笑)

パワードやグレートが、やはりウルトラには成り得なかったのと同じ事なんでしょうね。
年期が違うもの(^^;

トップに戻る
54440Re:ウルトラマンダイナもねW"MONSTER 06/3/27-20:59
記事番号54438へのコメント
> 新スタトレそのまんまのワープ。
 ウルトラマンダイナでも戦闘機に超光速エンジン積んでましたね。その戦闘機の
コクピット内部の機械音が、昔出ていたスタトレ効果音CDからとっていたエンプ
ラのブリッジの効果音だったことも。
 ダイナでは、宇宙ステーションがDS9のプラモ改造だったこともありますが、
DS9の初期デザインを見ると、ウルトラセブンの宇宙ステーションと構造がよく
似ていたりして。
 先日のマックス最終回では、ラストで異文明との相互理解と融合を成し遂げた、
スタトレ的な希望的な未来像を見せてくれました。

>隊員役で出ていたあの外国人俳優は、スタトレを見た事あるんでしょうか…
 日本人には他国ほどメジャーではありませんが、当の俳優ショーン・ニコルスさ
んはスタトレの本国出身ですから、日本人以上に身近ではないでしょうか。
 しかし、ショーンさんのHPを見ると、本国でウルトラマンの放送を見てあこが
れ、出られると決まったときは、かなり感激されていたようです。西洋かぶれとい
うと外国からの影響を警戒されているようですが、逆にアメリカ人に影響できるも
のが日本にもあるんです。良い所をお互いに影響しあうのは良いことですよね。

 そういえば、ボリアン人って、顔を銀色に塗ったらウルトラマン…?

 でも、日本人でスタトレにあこがれてて、出演できて感激…という例はあまり聞
きませんねえ。吹き替え版の声優さんには、ガラックの大川さん始めいくらかトレ
ッキーがおられますが。

トップに戻る
54441Re:ウルトラマンマックス木原かぷら 06/3/27-21:43
記事番号54438へのコメント
藤田艦長さんは No.54438「ウルトラマンマックス」で書きました。
> スタトレと比較すべき国内作品と言えばやはり、宇宙と特殊組織がからむ
>60年代からの作品とゆー事でこれ。先日の土曜に最終回となりましたが…
>
>・組織のメンバーに人間そっくりのロボット、つまりアンドロイドがいる。
 そうそう、しかも「ナイトシフト」に付いてたりしましたね(笑)
 アンドロイドのエリーは日本語の発音がバカ丁寧で、
 「発生」を「はっせー」でなく「はっせい」とはっきり言う辺りは
 データ少佐の「省略形を話せない」話し方の影響かなと思って見てました。
 (3クール目ぐらいから感情が芽生えた影響か、かなり現代的な発音に
 なってましたが)

> Hologram Deck
 あれは狙いすぎ。(笑)


しかし、ウルトラシリーズもスタトレも同じ生誕40周年なのに、スタトレには
新作がないというのは寂しいものですねー。

トップに戻る
54442Re:ウルトラマンマックスうえいゆんゆん 06/3/27-22:04
記事番号54438へのコメント
感情の無いアンドロイドという事で、エリーは間違いなくデータのパクリ、いやいやリスペクトでしょうか。(笑)
世界の円谷プロにもSTファンがいらっしゃるのでしょうね。
最終回のライターの方は、前にも自分の作品に、同じ感情の無いドロシーという女性型アンドロイドを登場させてます。
それよりショーンの「YES!」の方が、タイミングといい、ほとんどノリはジェネレーションズのデータでしたね。(笑)