USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOSって有名?-37〜38(4/8-23:57)No.54568
 ┣Re:TOSって有名?-S40(4/9-09:36)No.54569
 ┣Re:TOSって有名?-スポコ(4/9-09:48)No.54570
 ┣Re:TOSって有名?-かめやま(4/9-10:03)No.54571
 ┣Re:TOSって有名?-37〜38(4/9-10:38)No.54572
 ┃┗NHKで-ベイジョー人(4/9-20:54)No.54579
 ┃ ┗Re:NHKで-ベイジョー人(4/9-20:56)No.54580
 ┣Re:TOSって有名?-SueLvsTrip(4/9-17:07)No.54576
 ┣Re:TOSって有名?-No(4/9-23:26)No.54581
 ┣Re:TOSって有名?-HIT(4/10-07:34)No.54583
 ┃┣Re:TOSって有名?-37〜38(4/10-15:06)No.54586
 ┃┃┗Re:TOSって有名?-HIT(4/10-19:35)No.54590
 ┃┗Re:TOSって有名?-1701f(4/15-19:57)No.54631
 ┣Re:TOSって有名?-386DX2(4/10-16:47)No.54588
 ┣Re:TOSって有名?-時代錯除(4/10-23:43)No.54594
 ┃┗Re:TOSって有名?-386DX2(4/11-13:21)No.54597
 ┃ ┗Re:TOSって有名?-SueLvsTrip(4/11-16:15)No.54599
 ┃  ┗Re:TOSって有名?-時代錯除(4/11-23:45)No.54603
 ┃   ┗Re:TOSって有名?-SueLvsTrip(4/12-10:51)No.54605
 ┣Re:TOSって有名?-通行人(4/11-22:58)No.54602
 ┗Re:TOSって有名?-古くからのファン(4/12-12:54)No.54606
  ┗Re:TOSって有名?-ヨコヤマ(4/13-02:32)No.54610
   ┗Re:TOSって有名?-うえいゆんゆん(4/13-04:54)No.54611
    ┣Re:TOSって有名?-古くからのファン(4/13-12:47)No.54614
    ┗Re:TOSって有名?-No(4/16-11:07)No.54632
     ┗Re:TOSって有名?-うえいゆんゆん(4/16-17:44)No.54634


トップに戻る
54568TOSって有名?37〜38 06/4/8-23:57

先日私が取り溜めしていたTOSをリビングで見ていると、40才後半の父
親が「ミスタースポックや」といきなり言い出しその後の父親の話を聞いて
ると父はTOSはよく見ていたらしいんです。さらに母親の話によると昔は
耳をとがらせてバルカンのモノマネをするのが流行ってたらしいんですが 
30年〜40年前に日本でTOSって流行ってたんですか?私はまだ中学生
なのでその当時のことは全く分かりませんので…

トップに戻る
54569Re:TOSって有名?S40 06/4/9-09:36
記事番号54568へのコメント
TOSがはやっていたかどうかはさだかではありませんが、その年代にとっ
てミスタースポックは有名な存在だと思います。その年代の方と話をすると
き、あまり見たことのない人でも「ミスタースポックが出てくるやつですよ
ね」という言い方をよくされますので。

トップに戻る
54570Re:TOSって有名?スポコ 06/4/9-09:48
記事番号54568へのコメント
関西TVではお昼ごろに放送していたことがあります。
サンTVもお昼ごろから、また21時から放送していたことがあります。
サンTVはさらにTASを19時から!
20年以上昔のことです。

トップに戻る
54571Re:TOSって有名?かめやま 06/4/9-10:03
記事番号54568へのコメント
37〜38さんは No.54568「TOSって有名?」で書きました。
>先日私が取り溜めしていたTOSをリビングで見ていると、40才後半の父
>親が「ミスタースポックや」といきなり言い出…

わたしもお父さんと同年代ですが、当事広島に住んでいたときに、普通に
テレビで普通の時間にやっていましたよ。(夕方だったような記憶が
ある)
特にヴァルカン人は特徴があるので、「耳のとがった人が出てるやつ」と
いうのはSF好きの人でなくても通じてましたね。
ビデオデッキもない時代で、ラジカセで録音して何回も聞いていた思い出が
あります。(最終回だけでしたが。)

トップに戻る
54572Re:TOSって有名?37〜38 06/4/9-10:38
記事番号54568へのコメント
スタトレを知らないのにスポックを知ってるのは驚きました。
その調子でもっとスタトレが有名になっていたら…  
今では「スタートレック」の言葉を知らない人ばかりです。

トップに戻る
54579NHKでベイジョー人 06/4/9-20:54
記事番号54572へのコメント
こんにちは。

>スタトレを知らないのにスポックを知ってるのは驚きました。

5年以上前のことですが、MHKの科学番組(タイトルは忘れました)で、
「もっとも有名な宇宙人」として、「ミスタースポック」が紹介されていました。

トップに戻る
54580Re:NHKでベイジョー人 06/4/9-20:56
記事番号54579へのコメント
ごめんなさい、誤字です。

>5年以上前のことですが、MHKの・・・・

NHKです。すみません

トップに戻る
54576Re:TOSって有名?SueLvsTrip 06/4/9-17:07
記事番号54568へのコメント
お父様と同年代です。

スタートレックという言葉はある程度大きくなるまでしりませんでしたが、宇宙大作戦は私の父が白
黒テレビで見ていたので、私も一緒に見ていた記憶があります。スポックという耳の尖った宇宙人と
カーク船長はよく覚えていましたよ。他では、カトーもよく覚えていました。

大きくなってアメリカ留学時代に初めてカトーは本当はMr. Suluだということを知りびっくり、また
カラーで見てスポックの着ているシャツが青かったのにもびっくりしました。(うちのテレビは私の
小学生時代にカラーになりましたが、ちょうどその頃とそれ以降に再放送を見たことがなく、ハイス
クールくらいまでカラーで見たことがなかったもので)。

TOSという用語を知ったのは、ENTで初めてスタトレシリーズに「はまった」ほんの1〜2年前で
す。それまでは英語でいうcasual viewer、すなわち放送されていれば見るけど、努力してまで毎回見
ようともしてなかったという程度でした。今回スーパーチャンネルで放送が始まったのを機に、DVD
セットを自分で作ってしっかり見ようと張り切っているところです。

うちの息子たちは中学生と高校生、親子の共通の話題があって会話ができるのが楽しいです。

トップに戻る
54581Re:TOSって有名?No 06/4/9-23:26
記事番号54568へのコメント
TOS世代は「スタートレック」という言葉になじみはなく。
「ミスタースポック」そして「宇宙大作戦」(スタートレックの邦題)で広く
認知されてると思います。

トップに戻る
54583Re:TOSって有名?HIT E-mail 06/4/10-07:34
記事番号54568へのコメント
 「宇宙大作戦」(懐かしい響きです)は、1970年代前半に関西及び東海地
区で何度も放映されており、その頃中学生前後だった人には、かなり馴染み
深い番組だったと思います。当時愛知県に住んでいた私も、1971年12月の土
曜日午後五時より放映開始され、毎週楽しみにしておりました。第二、第
三、第一シーズンの順で放映され、オープニングが急に変った時(第一の
「こちらエンタープライズ…」)には、かなり面食らいました。
 再放送が繰り返されたせいか、男女を問わず同級生の間では認知度は高
く、スポックファンはもとより、マッコイやチャーリー(スコッティ)らの
ファンも多かったです。私は、マッコイファンでした。
 ちなみに、中学高校の同級生の某君のニックネームは、未だ「スポック」
(ウーン!確かに)です。皆から、親しみを込めて呼ばれています。

トップに戻る
54586Re:TOSって有名?37〜38 06/4/10-15:06
記事番号54583へのコメント
大人になってもあだ名がスポックなんてうらやましいです。
なんだかその人の性格が頭に浮かんできます(笑)

トップに戻る
54590Re:TOSって有名?HIT E-mail 06/4/10-19:35
記事番号54586へのコメント
37〜38さんは No.54586「Re:TOSって有名?」で書きました。
>大人になってもあだ名がスポックなんてうらやましいです。
>なんだかその人の性格が頭に浮かんできます(笑)
 性格と言うより、むしろFACEが…!

トップに戻る
54631Re:TOSって有名?1701f 06/4/15-19:57
記事番号54583へのコメント
HITさんは No.54583「Re:TOSって有名?」で書きました。
 私も愛知県人ですが、私が「宇宙大作戦」を見始めたのは、中学校1年(1973年)からです。
その時は、毎週月曜から金曜の午後4時ごろからやっていました。
(月から金すべての日ではないような気もしましたが)
「ますづか味噌」の提供で、おなじコマーシャルを繰り返し流すので、いまでもしっかりそのコマー
シャルソングを歌えます。
 ウチの弟は、一時期スポックとあだ名されていましたが、理由は、
小生意気な言い方をするからでした。

トップに戻る
54588Re:TOSって有名?386DX2 06/4/10-16:47
記事番号54568へのコメント
37〜38さんは No.54568「TOSって有名?」で書きました。
さらに母親の話によると昔は
>耳をとがらせてバルカンのモノマネをするのが流行ってたらしいんですが 
>30年〜40年前に日本でTOSって流行ってたんですか?私はまだ中学生
>なのでその当時のことは全く分かりませんので…

30年近く前になりますけど、TV神奈川(42チャンネル)で、まんが宇宙大作戦
が放送されていて、私の周りでは
「それは”ひじょ〜に”非論理的です!」
という言葉の乱発がはやりました(笑)。
あとはSF小説が小さい頃から好きだったので、75年にジェイムズ・ブリッシュ
(TOSのノベライゼーションを担当)が亡くなったときに、小説を読み始めました。
そしたら同好の士が結構いまして(笑)。
そんなところです。

トップに戻る
54594Re:TOSって有名?時代錯除 06/4/10-23:43
記事番号54568へのコメント
37〜38さんは No.54568「TOSって有名?」で書きました。 
>30年〜40年前に日本でTOSって流行ってたんですか?私はまだ中学生
>なのでその当時のことは全く分かりませんので…

確かに今から30年〜40年前は「海外SFドラマ」がブームだったようで
す。
TOSも、皆さんが指摘された通り「宇宙大作戦」で記憶されている方々が
殆どだと思われます。
TOSに前後して「宇宙家族ロビンソン」や「原潜シービュー号・海底科学
作戦」が
放送されていました。他にも「巨人の惑星」とか「タイムトンネル」など。
最新鋭潜水艦が舞台となるドラマ「シークエスト」シリーズは「シービュー
号」の
リメイク的作品になります。
意外と「宇宙」を舞台にした本格SFドラマは少ないですね。
「宇宙家族ロビンソン」や「巨人の惑星」は宇宙遭難漂流物語に近いので
「宇宙大作戦」で扱われたテーマは別格でした。
日本国内に目を向けますと、宇宙を舞台にした特撮番組は非常に少なくて
「キャプテンウルトラ」や「スターウルフ」が代表になるのでしょうかね?
まぁ?番組予算内で宇宙を再現するのが大変なのは、日米一緒みたいです
(汗)

トップに戻る
54597Re:TOSって有名?386DX2 06/4/11-13:21
記事番号54594へのコメント
時代錯除さんは No.54594「Re:TOSって有名?」で書きました。
>37〜38さんは No.54568「TOSって有名?」で書きました。 
>放送されていました。他にも「巨人の惑星」とか「タイムトンネル」など。
>最新鋭潜水艦が舞台となるドラマ「シークエスト」シリーズは「シービュー
>号」の

「タイムトンネル」、懐かしいですね。かすかに記憶にあります。90年代前半に北海
道で再放送されてました。
だから、DS9の6シーズンにはびっくりしましたよ。髪の毛真っ白になったけど、変
わってないなあと(ジェームズ・ダーレンの事)。つい、反応してしまいました
(笑)。

トップに戻る
54599Re:TOSって有名?SueLvsTrip 06/4/11-16:15
記事番号54597へのコメント
タイムトンネルは父親が是非見るようにと言って、まだ幼稚園か小学校低学年で世界史などわからない年齢のこ
ろ見せられていました。記憶は断片的ですが、ジェリコの話やアラモの話などちょっぴり覚えている回も有りま
す。何年か前にケーブルで再放送された時には当時すでにケーブルに加入していた父にたのんで録画して貰って
何話が見て懐かしかったです。息子たちにも見せました。

DS9にはびっくりしました。髪の毛とかちがっても、やっぱりJames Darrenでしたねぇ。その後のconvention
の記事などでもっと最近の姿なども見て、これだけ年数が経っていてこの若さはすごいなあと関心するばかりで
す。

トップに戻る
54603Re:TOSって有名?時代錯除 06/4/11-23:45
記事番号54599へのコメント
SueLvsTripさんは No.54599「Re:TOSって有名?」で書きました。
>タイムトンネルは父親が是非見るようにと言って、まだ幼稚園か小学校低学年で世界史などわからない年齢のこ
>ろ見せられていました。記憶は断片的ですが、ジェリコの話やアラモの話などちょっぴり覚えている回も有りま
>す。何年か前にケーブルで再放送された時には当時すでにケーブルに加入していた父にたのんで録画して貰って
>何話が見て懐かしかったです。息子たちにも見せました。
>
>DS9にはびっくりしました。髪の毛とかちがっても、やっぱりJames Darrenでしたねぇ。その後のconvention
>の記事などでもっと最近の姿なども見て、これだけ年数が経っていてこの若さはすごいなあと関心するばかりで
>す。

わたし(時代錯除)のレス No.54594 内にて、本文の改行に間違いがありました。
お詫びいたします。こちらの掲示板へのカキコミに不慣れでした(汗)

タイムトンネル絡みの出演者に気付く方々いるとは・・・思わず「ニヤリ」と(笑)
間違っていたら失礼。米国では「逃亡者」の後番組が「タイムトンネル」だったかと?
「世界史のお勉強」的側面もある番組だったと聞いております。
米国人は「トンネルやリング」に飛び込んで、タイムトラベルや瞬間移動するのが好きなのでしょうか?
スタートレックでも度々そんな場面がありましたね。スターゲイトなんてモロです。これには一種の文化を感じ
ます。

トップに戻る
54605Re:TOSって有名?SueLvsTrip 06/4/12-10:51
記事番号54603へのコメント
James Darrenは8月にラスベガスであるコンベンションのゲスト決定だそうで、Vic Fontaine Showというか、コンサートもやるそうです。若い!

StargateをTVKで初めて見たとき、輪の中に入っていくところが昔あったタイムトンネルという番組と似ていると息子たちに話したことを思い出しまし
た。あとからタイムトンネルをビデオで見せたら納得してました。最近校舎を新しくした都立S高校はデザイン担当が知ってか知らずか、正門を入った
すぐの所にスターゲートがあります。記号の彫り込みはないし、通り抜けても下駄箱のある正面玄関にしか行かれませんが、色といい、形といい、ス
ターゲートそっくりです。我が家ではスターゲート高校と呼んでいます。(イニシャルも同じ!)

ちなみに私は宇宙家族ロビンソンも小さい頃見ましたよ。父親が結構海外ドラマとか見てたからだと思います。小さいころだったので真剣には見てませ
んでしたが、この番組、あの番組、白黒テレビの記憶が断片的にあります。18歳でアメリカに留学するまでは英語ぺらぺらではなかったので小さい頃
はすべて日本語吹き替えで見ていて、先日もアメリカ人の友人にI Love Lucyを日本語で見ていたと話したら、日本語でも笑えたのかとびっくりされまし
た。

トップに戻る
54602Re:TOSって有名?通行人 06/4/11-22:58
記事番号54568へのコメント
 細かい事ですが、"TOS" == The Original Series が浸透しているかは
別ですが、スタートレックは国や世代を超えて知られています。

 「朝からスタートレックみたいな、クサい台詞言うなよ」
   BBC製作 宇宙船レッド・ドワーフ号

 「ミスタースポックを見つけたら」
   航空事故調査官が、モルダーへの皮肉で X-ファイル

トップに戻る
54606Re:TOSって有名?古くからのファン 06/4/12-12:54
記事番号54568へのコメント
TOSが一般に認知されるようになったのは、1977年のスターウォーズ第1作が
ヒットしてからではないでしょうか?それまでは一部のマニアしかあまり関
心が無かったんじゃないかな。もっともSWが爆発的にひっとしたから、TMPが
作られた経緯があるかんらね。それからですよ。日本で色んなメディアで取
り上げられるようになったのは。それまでは、一般人は無関心だと思いまし
たよ。ファンとしては肩身が狭かったです。

トップに戻る
54610Re:TOSって有名?ヨコヤマ 06/4/13-02:32
記事番号54606へのコメント
>TOSが一般に認知されるようになったのは、1977年のスターウォーズ第1作が
>ヒットしてからではないでしょうか?それまでは一部のマニアしかあまり関
>心が無かったんじゃないかな。
 そこまでマイナーでもないですよ。SW以前でも、他の海外ドラマ並には知
られていたはずです(海外ドラマとしてはメジャーな方?)。小学生の頃、観て
ましたし(結構な頻度で再放送されていた)、同年輩にもMr.スポツクは普通に
通じました。ムックも出てましたし、老舗ファンクラブも、大体その頃結成
されています。まあ、同時期の海外ドラマをほとんど見ていたので、あまり
一般的サンプルではないでしょうが。

>もっともSWが爆発的にひっとしたから、TMPが作られた経緯があるかんら
ね。
正確には、準備が進んでいたTV企画『ST PHASE:2』企画が急遽、映画に格上
げ、変更されたんですが。かなりの後押しにはなったでしょうが(恥ずかしな
がら、雑誌で改装されたエンタープライズの写真を見るまで、STが『宇宙大
作戦』の原題と知らなかったんですよね(^_^;))

 その後、日米で宇宙SFブームがきたんですが、日本でも定着して知名度高
いのはTMPではなく、やはりTOSのイメージなんですよね(エンタープライズに
しても優雅なA型じゃなくて、無印)。

トップに戻る
54611Re:TOSって有名?うえいゆんゆん 06/4/13-04:54
記事番号54610へのコメント
地域差ってあると思います。
SWブーム以前から、関西だと真夜中に、よく再放送してくれていましたが、関東だと本当にSTARLOGの購読者くらいしか、その存在を知らないという状況では無かったかと。(笑)
まあ、このあたり、今もあんまり変わって無いように思いますが、CSのおかげでちょっとは改善されたかな。

トップに戻る
54614Re:TOSって有名?古くからのファン 06/4/13-12:47
記事番号54611へのコメント
うえいゆんゆんさんは No.54611「Re:TOSって有名?」で書きました。
>地域差ってあると思います。
>SWブーム以前から、関西だと真夜中に、よく再放送してくれていましたが、関東だと本当にSTARLOGの購読者くらいしか、その存在を知らないという状況では無かったかと。
(笑)
>まあ、このあたり、今もあんまり変わって無いように思いますが、CSのおかげでちょっとは改善されたかな。

旧starlogの日本版第二号でTOSの特集が組まれたとき、感動して涙が止まらないぐらいでした。カラー写真も豊富でTOS全エピソードの紹介が掲載されたものは、それ以前あまり
なかったんじゃないのかな。徳間からだったかムックが出たのはその2〜3年後ぐらいだったし。そういう意味でSTARLOGは、当時唯一の貴重な情報源でした。

トップに戻る
54632Re:TOSって有名?No 06/4/16-11:07
記事番号54611へのコメント
うちの母は50代中ほどで、東京に住んでたけど、毎週楽しみに見てたって言ってたよ

トップに戻る
54634Re:TOSって有名?うえいゆんゆん 06/4/16-17:44
記事番号54632へのコメント
それはステキなお母様をお持ちでいらっしゃいますね。
リアルタイムでご覧になっていらしたとしたら、四十年近く前の話だし、当時小学校低
学年だった僕なんかより、ずっと鮮明に状況を覚えていらっしゃるでしょうね。

ぜひこの掲示板においでいただいて、お話をお伺いしたいですね。