USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-タイムマシンでスタートレック-Sam.Jehman(4/10-13:32)No.54585
 ┣Re:タイムマシンでスタートレック-386DX2(4/10-16:37)No.54587
 ┣Re:タイムマシンでスタートレック-deer(4/10-18:24)No.54589
 ┗Re:タイムマシンでスタートレック-京おやじ(4/10-21:53)No.54591
  ┗Re:タイムマシンでスタートレック-うえいゆんゆん(4/11-09:14)No.54596


トップに戻る
54585タイムマシンでスタートレックSam.Jehman 06/4/10-13:32

 昨日、映画『タイムマシン』を見ていると、図書館のホログラム装置があの
ポーズで「長寿と繁栄を」と言っているではないか!

 効果音にも初代エンタープライズ号のドアの音が使われていたので、スタッ
フにトレッキーがいるのでしょうか?

トップに戻る
54587Re:タイムマシンでスタートレック386DX2 06/4/10-16:37
記事番号54585へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.54585「タイムマシンでスタートレック」で書きました。
> 昨日、映画『タイムマシン』を見ていると、図書館のホログラム装置があの
>ポーズで「長寿と繁栄を」と言っているではないか!
>
> 効果音にも初代エンタープライズ号のドアの音が使われていたので、スタッ
>フにトレッキーがいるのでしょうか?

脚本担当のジョン・ローガンがトレッキーです。
ネメシスの原案・脚本を担当してます。
「タイムマシン」のDVDを解説付きで見ると、図書館のシーンで
「ローガンはトレッキーだ」とかの説明があります。

トップに戻る
54589Re:タイムマシンでスタートレックdeer 06/4/10-18:24
記事番号54585へのコメント
終盤主人公が幸せな家庭の幻を見せられるシーンは
ネクサスでのピカードを思い出しました

トップに戻る
54591Re:タイムマシンでスタートレック京おやじ 06/4/10-21:53
記事番号54585へのコメント
昨日見るヒマが無くて、ビデオにとっていたものを今見終わって、これは書か
なければ、と思ってPCを立ち上げたら、先に書かれていました。
ぼんやり見ていたのですが、「長寿と繁栄を」では思わず起き上がってしまい
ました。分かる人にしかわからない楽しみ方ですが、こんなことがあると何か
心うきうきしてしまいますね。

トップに戻る
54596Re:タイムマシンでスタートレックうえいゆんゆん 06/4/11-09:14
記事番号54591へのコメント
>長寿と繁栄を

そういう風に訳してくれた日本のスタッフにも、STが浸透してきているという事なんでしょうか。

「ファーストコンタクト」の日本語吹き替え版では、ラストのバルカン人のこのセリフが意訳されていますもの。「友よ永遠に栄えあれ」って。字幕は「長寿と繁栄を」なのにね。(笑)