USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-伝説の時空へ-テレストリアル(4/13-13:38)No.54615
 ┣Re:伝説の時空へ-テレストリアル(4/13-13:43)No.54616
 ┣Re:伝説の時空へ-レラティヴィ亭(4/13-14:30)No.54617
 ┃┗Re:伝説の時空へ-テレストリアル(4/14-01:08)No.54619
 ┃ ┗Re:伝説の時空へ-jun(4/14-01:28)No.54620
 ┗ついでに質問-テレストリアル(4/17-01:15)No.54639
  ┣Re:ついでに質問 (ネタバレ)-フェイク(4/17-06:45)No.54640
  ┃┣Re:ついでに質問 (ネタバレ)-TOSファン(4/17-21:27)No.54648
  ┃┃┣Re:ついでに質問 (ネタバレ)-木原かぷら(4/17-22:58)No.54649
  ┃┃┃┗Re:ついでに質問 (ネタバレ)-GUNMODOG(4/22-09:48)No.54672
  ┃┃┗Re:ついでに質問 (ネタバレ)-ヨコヤマ(4/18-15:35)No.54653
  ┃┣Re:ついでに質問 (ネタバレ)-生命体443(4/24-15:00)No.54688
  ┃┗Re:ついでに質問 (ネタバレ)-アキオ(5/7-10:18)No.54792
  ┗Re:ついでに質問-テレストリアル(4/19-15:03)No.54657
   ┗Re:ついでに質問-馬之助(5/14-19:44)No.54854


トップに戻る
54615伝説の時空へテレストリアル 06/4/13-13:38

こんにちは、お久しぶりです。
何を今更と言われそうですが、昨年この掲示板で教えていただいた DS9「伝説
の時空へ」ですが、
昨年11月にフジテレビで放映がありました。DVD に録画していましたが、当時
事情により見るこ
とができないでいました。
昨日になり、やっと見る機会を得ましたがとても面白作品でした。ただ、驚い
たのは合成がここ
まで見事なのは CG の進歩のおかげなのでしょう。
TOS の時代の映像をディジタルリメークして、それに現在の映像を合成してい
るのでしょうか?
非常にきれいです。ただ、終わりの方でカーク船長にシスコ大尉が挨拶する場
面で、合成とわかります。
また、初代エンタープライズ号が宇宙ステーションの周りを周っているのは現
在の映像でしょうか?
それとも、ディジタルリメークなのでしょうか?

トップに戻る
54616Re:伝説の時空へテレストリアル 06/4/13-13:43
記事番号54615へのコメント
>非常にきれいです。ただ、終わりの方でカーク船長にシスコ大尉が挨拶する場
>面で、合成とわかります。

済みません、シスコ司令官でした。

トップに戻る
54617Re:伝説の時空へレラティヴィ亭 06/4/13-14:30
記事番号54615へのコメント
>TOS の時代の映像をディジタルリメークして、それに現在の映像を合成してい
>るのでしょうか?
>非常にきれいです。ただ、終わりの方でカーク船長にシスコ大尉が挨拶する場
>面で、合成とわかります。
>また、初代エンタープライズ号が宇宙ステーションの周りを周っているのは現
>在の映像でしょうか?
>それとも、ディジタルリメークなのでしょうか?

エンタープライズ号は新造のミニチュアです。「スタートレック メカニク
ス」に収録されています。

トップに戻る
54619Re:伝説の時空へテレストリアル 06/4/14-01:08
記事番号54617へのコメント
>エンタープライズ号は新造のミニチュアです。「スタートレック メカニク
>ス」に収録されています。

そうでした。思い出しました。以前「伝説の時空へ」を教えてもらった時に
DS9 の用に作られたモデルと言う事を聞きました。
ありがとう御座います。

トップに戻る
54620Re:伝説の時空へjun E-mail 06/4/14-01:28
記事番号54619へのコメント
テレストリアルさんは No.54619「Re:伝説の時空へ」で書きました。
>>エンタープライズ号は新造のミニチュアです。「スタートレック メカニク
>>ス」に収録されています。

スタートレック愛好者ですが、ミニチュアとは判別できませんでした。
絶対、CGと思ってました。
その後の合成が余りに素晴らしかったので、そちらに気が向いていました。
「綺麗過ぎるエンタープライズも考えもの」な感です。

トップに戻る
54639ついでに質問テレストリアル 06/4/17-01:15
記事番号54615へのコメント
ついでなどと言って大変申し訳ないのですが「伝説の時空」で、二つほど知りた
いことがあります。

一つは、このエピソードの時の TOS の作品の題名は何でしょうか?

もう一つは、TOS 時代のクリンゴンと DS9 時代のクリンゴンの容貌の違いにつ
いてウォーフが言葉を濁していましたが、スタートレックとしては尤もらしい説
明はあるのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたら宜しくお願いいたします。

トップに戻る
54640Re:ついでに質問 (ネタバレ)フェイク 06/4/17-06:45
記事番号54639へのコメント
テレストリアルさんは No.54639「ついでに質問」で書きました。

>一つは、このエピソードの時の TOS の作品の題名は何でしょうか?

第42話「新種クアドトリティケール〜The Trouble with Tribbles」

です。
詳細は、このサイトのエピソードガイドにでていますよ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/104.html

>もう一つは、TOS 時代のクリンゴンと DS9 時代のクリンゴンの容貌の違いにつ
>いてウォーフが言葉を濁していましたが、スタートレックとしては尤もらしい説
>明はあるのでしょうか?

現在、日本で放映されたものの中ではありません。
ただし、「スタートレック・エンタープライズ」の第四シーズンで、その事に言及
したエピソードがあるようです。
これも、詳しくは、このサイトのエピソードガイドを観るか、5月からスーパー
チャンネルで始まる第四シーズンの放送をお待ちください。

トップに戻る
54648Re:ついでに質問 (ネタバレ)TOSファン 06/4/17-21:27
記事番号54640へのコメント
>>一つは、このエピソードの時の TOS の作品の題名は何でしょうか?
>
>第42話「新種クアドトリティケール〜The Trouble with Tribbles」
>
このエピソードもタイトルも、しっかり覚えていますけど、これほどタイトルと中身
の違うのも?珍しいですよね。タイトル名は確か“新種の小麦”でしたっけ?問題に
なったのは、“トリブル”なのにね。

先日のアニメ版にも、これにつながるエピがありましたけど、残念なことに名前が
“ピンキー”に替わってたんですよね。あの作品はシリーズ本編とは別物という評価
がありますけど、それぞれのエピは結構おもしろいものですし、中には後年の VOY と
かに形を変えて使われたものもありますもの。



PS.クルルカンという地球人にとって“神”と名乗る存在のエピがありましたが、
思わずコレって、“スターゲイト”に採用されたものだったりして…。羽のある蛇。

トップに戻る
54649Re:ついでに質問 (ネタバレ)木原かぷら 06/4/17-22:58
記事番号54648へのコメント
TOSファンさんは No.54648「Re:ついでに質問 (ネタバレ)」で書きました。
>PS.クルルカンという地球人にとって“神”と名乗る存在のエピがありましたが、
>思わずコレって、“スターゲイト”に採用されたものだったりして…。羽のある蛇。
 クルルカンでなく、「ククルカン」です。
 地球にはマヤ文明のククルカン、エジプトのウァジェト、アステカのケツァルコアトル
 など翼のある蛇の神はけっこうありますよ。
 スターゲイトも同じネタをベースにしてるだけでしょう。

トップに戻る
54672Re:ついでに質問 (ネタバレ)GUNMODOG 06/4/22-09:48
記事番号54649へのコメント
小松左京の小説「継ぐのは誰か?」にも、ククルカン伝説が出てきます。
ご参考まで・・・。

トップに戻る
54653Re:ついでに質問 (ネタバレ)ヨコヤマ 06/4/18-15:35
記事番号54648へのコメント
>このエピソードもタイトルも、しっかり覚えていますけど、これほどタイトルと中身
>の違うのも?珍しいですよね。タイトル名は確か“新種の小麦”でしたっけ?問題に
>なったのは、“トリブル”なのにね。
>
 コミカルストーリーとしてのキーはトリブル騒動で「トリブルの話」と認識してい
いと思いますが、メインプロットは「新種の麦」を巡るクリンゴンの謀略なので、違
ってもいないんでは?(トリブルの存在は、それをちょっとややこしくしくしたり、解
決のカギになったくらいで)
 基本的には関係ない原因のトラブルが並行している話のなのに、それが不可分でも
あるかのような印象を与える(それを繋いでいるのが新種麦なので、そういう意味でも
タイトルに相応しいかと)ってのは上手い脚本ですね。

トップに戻る
54688Re:ついでに質問 (ネタバレ)生命体443 06/4/24-15:00
記事番号54640へのコメント
>>もう一つは、TOS 時代のクリンゴンと DS9 時代のクリンゴンの容貌の違いにつ
>>いてウォーフが言葉を濁していましたが、スタートレックとしては尤もらしい説
>>明はあるのでしょうか?
>
>現在、日本で放映されたものの中ではありません。
>ただし、「スタートレック・エンタープライズ」の第四シーズンで、その事に言及
>したエピソードがあるようです。
>これも、詳しくは、このサイトのエピソードガイドを観るか、5月からスーパー
>チャンネルで始まる第四シーズンの放送をお待ちください。

ウォーフの言葉だけだと、TOS時代のクリンゴンからDS9時代(TNG以降というべきか?
映画版はどんなんだっけ)の間に変化があったように見えますが、実はTNGのエピソ
ードで出てくるカーレスのクローンやENTERPRISEに出てくるクリンゴンも非TOS型な
ので、TOSの時代以前と以後に二回変化がないとつじつまが合わないんですね。

そのへん、どんなこじつけをしてくるか楽しみです。

トップに戻る
54792Re:ついでに質問 (ネタバレ)アキオ 06/5/7-10:18
記事番号54640へのコメント
>>もう一つは、TOS 時代のクリンゴンと DS9 時代のクリンゴンの容貌の違いにつ
>>いてウォーフが言葉を濁していましたが、スタートレックとしては尤もらしい説
>>明はあるのでしょうか?

スーパーチャンネルのINDEX Premiumの第1回の特集がスタトレで、
その中で岸川靖さんが、
 @オトナの事情…製作予算のせいやメイク技術が違うせい?
 ATOS当時地球人と接触していたのは、クリンゴンの中でも
  より地球人に近い種族だった?
とファンの間では言われている、とおっしゃっていました。
私も非常に疑問だったので、ああなるほど〜と思ったのですが。

>現在、日本で放映されたものの中ではありません。
>ただし、「スタートレック・エンタープライズ」の第四シーズンで、その事に言及
>したエピソードがあるようです。

どんな説明がつけられるのか、楽しみです。

トップに戻る
54657Re:ついでに質問テレストリアル 06/4/19-15:03
記事番号54639へのコメント
皆様、返事が遅れて申し訳ありません。
TOS のエピソードはなんとか探して見たいと思います。
また、クリンゴンの容貌の違いの説明がどの様になるのか楽しみです。
一番妥当なりは遺伝子の改造って事になるのか・・・。

ただ、私はBS放送が見られないので、結果はまたの機会にここで聞く事になると
思いますが、その節は宜しくお願い致します。

トップに戻る
54854Re:ついでに質問馬之助 06/5/14-19:44
記事番号54657へのコメント
TOSの映画版の5、6でもTNG以降のクリンゴンですよね
そうなると年配のクリンゴン人の若い頃と露骨に年代が重なりますよね(汗)

クリンゴン人には二種類いるとかこじつけるしか無いですね