USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アメリカに血液型問題-VGER(4/21-09:34)No.54661
 ┗Re:アメリカに血液型問題-ヨコヤマ(4/21-12:42)No.54663


トップに戻る
54661アメリカに血液型問題VGER 06/4/21-09:34

アメリカに血液型問題があったら、スタトレの世界のポリシーで考えると問題提起として血
液型で身分や職業が決まってしまうような惑星が出てきそう。
すごい絵のうまい少年が「将来は画家になるのかな」って話しかけられて、「絵を書くのは
好きだけど・・・でも、僕の血液はEZ217型だからなれないんだ・・才能無いんだよ」
みたいな。

トップに戻る
54663Re:アメリカに血液型問題ヨコヤマ 06/4/21-12:42
記事番号54661へのコメント
>アメリカに血液型問題があったら、スタトレの世界のポリシーで考えると問題提起として血
>液型で身分や職業が決まってしまうような惑星が出てきそう。
>すごい絵のうまい少年が「将来は画家になるのかな」って話しかけられて、「絵を書くのは
>好きだけど・・・でも、僕の血液はEZ217型だからなれないんだ・・才能無いんだよ」
>みたいな。

 似たような話はTNGで既にありますよ。
 DS9では、古い階級制度をもって職業等を決めようとする人物が出てくる回がありますし、
VOYでも遺伝子云々なんて話があったような。
 いずれもアメリカの一般的な風潮に合わないので、完全に否定的に描かれていますが。
 
 まあ、血液型で性格他が決まるなんて比較的近年デッチ上げられた根拠も意味もない 迷
信 を真に受けているのは日本ぐらいなので、そもそもネタにもならないでしょうね。