USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STファンになって早10年、まだ分からない・・・-烏(5/1-22:19)No.54735
 ┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-ヨコヤマ(5/2-03:17)No.54737
 ┃┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-Sam.Jehman(5/7-09:41)No.54791
 ┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-フェイク(5/2-08:09)No.54739
 ┃┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-太古のSTファン(5/2-11:07)No.54741
 ┃┃┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-deer(5/2-11:15)No.54742
 ┃┃┃┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-ロイエ(5/2-15:02)No.54745
 ┃┃┃┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-S40(5/2-19:24)No.54750
 ┃┃┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-イロハマル(5/2-16:12)No.54747
 ┃┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-太古のSTファン(5/2-17:05)No.54748
 ┃┃┣「戦艦」と戦闘用艦船は別物-スポコ(5/2-20:08)No.54751
 ┃┃┃┗「戦艦」ではなく戦闘艦ですね-コッド少佐(5/4-17:03)No.54771
 ┃┃┣Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-スポコ(5/4-19:58)No.54774
 ┃┃┃┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-太古のSTファン(5/5-16:22)No.54780
 ┃┃┃ ┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-スポコ(5/6-09:42)No.54787
 ┃┃┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-イロハマル(5/7-14:28)No.54794
 ┃┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-てら(5/19-21:23)No.54896
 ┃ ┗Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・-ロイエ(5/20-14:55)No.54901
 ┗ちょっと、みなさん・・・-烏(5/2-20:35)No.54752
  ┣Re:ちょっと、みなさん・・・-S40(5/2-21:58)No.54753
  ┃┗Re:ちょっと、みなさん・・・-ベイジョー人(5/2-23:54)No.54755
  ┃ ┗Re:ちょっと、みなさん・・・-386DX2(5/3-23:20)No.54768
  ┗Re:ちょっと、みなさん・・・-ロイエ(5/2-23:22)No.54754
   ┗Re:ちょっと、みなさん・・・-ヘイハチロー(5/3-01:34)No.54757
    ┗Re:ちょっと、みなさん・・・-ロイエ(5/3-16:20)No.54765
     ┗Re:ちょっと、みなさん・・・-アキオ(5/6-00:02)No.54784


トップに戻る
54735STファンになって早10年、まだ分からない・・・06/5/1-22:19

 STファンになって早10年、まだ分からないことがあります・・・。
もしかして、こんな事を知らないなんてトレッキー失格でしょうか・・・。

 USS. ENTERPRISEをはじめ、ST界の戦艦にはNCC−XXXXのように、登録番号
がついていますよね。
 1.「NCC」って何の略ですか?
2.なぜ、エンタープライズは「1701」なのですか?


 出来損ないのトレッキーに、お助けを!

トップに戻る
54737Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・ヨコヤマ 06/5/2-03:17
記事番号54735へのコメント
> USS. ENTERPRISEをはじめ、ST界の戦艦
艦隊所属の宇宙船は、デファイアント以外、探査船です。
> 1.「NCC」って何の略ですか?
 Naval Constraction Contractの略。実は後付で、TOSのアートディレクタ
ー・マット・ジェフリーがアルリカの航空機につけられてるNCコードに、語
感がカッコイイからCを付け加えただけ。

トップに戻る
54791Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・Sam.Jehman 06/5/7-09:41
記事番号54737へのコメント
ヨコヤマさんは No.54737「Re:STファンになって早10年、まだ分からな
い・・・」で書きました。
> 艦隊所属の宇宙船は、デファイアント以外、探査船です。

アキラ級は巡洋艦(cruiser)ってファクトファイルに書いてありましたが?
あれは元々シャトル等の母艦として作られたので、探査船ではないのかもしれ
ません。

トップに戻る
54739Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・フェイク 06/5/2-08:09
記事番号54735へのコメント
烏さんは No.54735「STファンになって早10年、まだ分からない・・・」で
書きました。

> 2.なぜ、エンタープライズは「1701」なのですか?

1701であることに、それほど意味はなかったように記憶しています。
この番号は、放送開始時に既に決まっていましたが、そのころは詳細な設定を
していません。
現在、細かく様々な設定が用意されていますが、ほとんどが最初のシリーズ
(TOS)が終わったあとに作られたものです。

用語については、このサイトの「データバンク」をじっくり読むといいかもし
れませんよ。

それから、ヨコヤマさんも書かれていますが、惑星連邦の宇宙艦隊に所属する
船は、戦艦ではなく、探査船です。
日本語吹き替えで「宇宙戦艦エンタープライズ」と言っていますが、言語では
そんなことは言っていません。
DS9でディファイアントが登場するときに、「初めての戦艦」といったような
発言があるくらいですからね。

スタートレックの創造者であるロッデンベリーは、軍隊でないと明言しています。

トップに戻る
54741Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・太古のSTファン 06/5/2-11:07
記事番号54739へのコメント
戦艦かそうでないかの、お馴染みの「論争」。
しかし、DS9での、あの大戦争を担ったふねたちは、どう考えても戦艦以外の何
ものでもない。
ENT3でのエンプラが戦艦でないと言うのも不自然。
ロッデンベリーが言っているのは20世紀で言う戦争の道具ではない、ということ
であって、そこをきちんと押さえないと誤解のもとでしょう。
理想はけっこうでも、敵意をもってこちらを攻撃してくる存在に「平和的に話し合
う」ことは困難で、一定の武装は不可欠。
いいかげんに特定のイデオロギーから離れてスタトレを観たほうがいいでしょう。

トップに戻る
54742Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・deer 06/5/2-11:15
記事番号54741へのコメント
見るほうの問題ではなく、
「戦艦ではない」設定なのでは?

トップに戻る
54745Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・ロイエ 06/5/2-15:02
記事番号54742へのコメント
そもそも「戦艦」の定義って
大雑把に言って
1、戦時では強力な武装と防御力で対艦戦闘を主任務とする。
2、平時では堂々たる見た目を生かし「砲艦外交」に利用される。

ですのでデファイアントですら当てはまりません。
「重武装科学艦」という表現が精一杯だと思いますよ。

トップに戻る
54750Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・S40 06/5/2-19:24
記事番号54742へのコメント
ENTのマルコムは戦艦にしたがっているようにも見れますね。

トップに戻る
54747Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・イロハマル 06/5/2-16:12
記事番号54741へのコメント
海上保安庁の巡視船は不審船と言う名の戦艦より強いですけど軍艦じゃありません。

トップに戻る
54748Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・太古のSTファン 06/5/2-17:05
記事番号54739へのコメント
何か分かったふうなことを書いてしまったあとで言うのもナンですが、当方、古い
ファンですが、マニアではなく、特別なファン活動もしたことがありません。
日本における「ファン活動史」のようなものもよく知らないのですが、「戦艦か否
か」論争は、何となく知ってました。
しかし、この論争は、どういう人たちが、いつの時期に、どういう意図で起こした
のでしょうか?
ご存知の方、あればお教えください。
もちろん、この「意図」はおそらく「スタトレ」のために良かれ、と思ってのこと
でしょうけど、ロッデンベリー原理主義というのかな? そんな臭いがしますね。
「DS9」のあの大戦争はもはやロッデンベリー死後であり、その後「スタトレ」
はポスト・ロッデンベリーの時代に入った訳ですが、原理主義者の方々はそういう
状況をどう見ていたのでしょうか?(やはり否定的?)
まあ、そうした人たちは確実に「TNG」を一番評価するのでしょうね。

トップに戻る
54751「戦艦」と戦闘用艦船は別物スポコ 06/5/2-20:08
記事番号54748へのコメント
日本語で「戦艦」といのは艦種です。
戦闘用艦船の艦種は「戦艦」の他に「航空母艦」「巡洋艦」「駆逐艦」「フリーゲ
ート」等の様々種類が有りました。
戦闘用艦船の略が「戦艦」ではありません。
新聞・TVでさえ勝手に戦闘用艦船を「戦艦」と略していますが・・・
訳された言葉で議論していても無意味ではないですか?

トップに戻る
54771「戦艦」ではなく戦闘艦ですねコッド少佐 06/5/4-17:03
記事番号54751へのコメント
 戦艦は、すでに実戦配備はされていません。まあ、ロシアには
ミサイル原子力巡洋戦艦と呼ばれた、大型水上戦闘艦がありますけど。

 スポコさん>
>日本語で「戦艦」といのは艦種です。
>戦闘用艦船の艦種は「戦艦」の他に
>「航空母艦」「巡洋艦」「駆逐艦」「フリーゲ
>ート」等の様々種類が有りました。
>戦闘用艦船の略が「戦艦」ではありません。
>新聞・TVでさえ勝手に戦闘用艦船を「戦艦」と略して
>いますが・・・
 マスコミは、砲塔装備の装軌車両は“戦車”、小型の軍用機
は“戦闘機”と呼びますからね。

 車で言えば、荷物用車両を何もかも一緒くたにダンプカー
と呼ぶようなものでしょうね。

 烏さん>
>ST界の戦艦
 だから、こういう場合は、単純に“戦闘艦”でいいかと思います。

トップに戻る
54774Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・スポコ 06/5/4-19:58
記事番号54748へのコメント
原理主義者という言葉が頭から離れないです。
設定を無視して自分が思ったことが全てであるという人が一般的なファンで
設定を理解してそれを説明する人が原理主義者ということですか?

トップに戻る
54780Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・太古のSTファン 06/5/5-16:22
記事番号54774へのコメント
原理主義者。
設定者でもないのに、自分が設定者の気持ちを唯一理解していると称して、
常に設定者の権威を利用する。
ファン業界で権力を得ようと、設定者を常に全面に押し出す。
そういう自称「ファンの王」みたいな奴、いませんでしたっけ?

トップに戻る
54787Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・スポコ 06/5/6-09:42
記事番号54780へのコメント
>設定者でもないのに、自分が設定者の気持ちを唯一理解していると称して、
>常に設定者の権威を利用する。
「ロッデンベリーは・・・と言いたかったんだ」とか
「・・・はスタートレックの精神に反する」
というようなことを言う人ですね。

>ファン業界で権力を得ようと、設定者を常に全面に押し出す。
>そういう自称「ファンの王」みたいな奴、いませんでしたっけ?
自分が中心でないと満足できない「主」みたいな人は確かにいますね。

トップに戻る
54794Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・イロハマル 06/5/7-14:28
記事番号54748へのコメント
特定のイデオロギーから離れてスタトレを観たほうがいいのでは?

トップに戻る
54896Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・てら 06/5/19-21:23
記事番号54739へのコメント
フェイクさんは No.54739「Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・」
で書きました。

>スタートレックの創造者であるロッデンベリーは、軍隊でないと明言しています。

 航宙艦、という表現は妥当だと思いますが、このロッデンベリーの設定で判らない
のが一つ。各シリーズ通じて、しばしば、裁判のシーンが登場しますが、あれって、
いわゆる、『軍法会議』ではないのでしょうか?(TNG第1話と最終話は勿論別です
よ)

 記憶にある限りでは、殆どの場合、スターフリート内部だけの裁判、審判で審決が
完了していたような気が。

 24世紀の時代設定でも当然、一般人は通常の司法権によって、裁かれているでしょ
うから、スターフリートの士官、乗組員が、その司法権に属さず、スターフリート独
自の裁判所によってのみ裁かれるとすれば、これはやはり、特別裁判所=軍法会議に
なるのでは?

 クリンゴンやボーグやドミニオンとの戦闘中に、一部の士官が戦闘が怖くなって逃
げ出したりしたら、スターフリートの規律は意味を成さなくなってしまいますよね、
これは普通の軍隊でも同じですが、通常よりも厳格な規律、法規によって敵前逃亡や
組織の規律を乱した者を裁くシステム=軍法会議が組織されている。
とすると、スターフリートは軍隊ではない、というのはいささか無理があるような。

 軍隊ではないが、軍隊をモデルにした限りなく軍隊に近い、強力な戦闘力を有した
非軍事組織・・・ってところでしょうか。まさか、日本の自衛隊がスターフリートの
モデルなんてことは・・・ないですよね(笑)自衛隊も軍事組織ですが、今の日本に
軍法会議ありませんもの。

 その辺の裏設定に詳しい方、誰かいませんか。

トップに戻る
54901Re:STファンになって早10年、まだ分からない・・・ロイエ 06/5/20-14:55
記事番号54896へのコメント
> その辺の裏設定に詳しい方、誰かいませんか。

裏設定以前の問題。
日本人の感覚や常識で、アメリカのドラマを批判?しているように見えます。

”軍”に対する距離感が日米ではかなり違いますからね。(日本とほかの国)
宇宙船が中心とする国家的組織を描くとしたら、海軍がベースになるのは
アメリカ人にとっては当然過ぎと事ではないですか。

艦隊における裁判にド素人の民間人が介入することこそ異様です。
そういえば・・・艦の運用に素人の大使なんかが強引に介入して
事態が悪化する、なんてのは時々ありますね。

トップに戻る
54752ちょっと、みなさん・・・06/5/2-20:35
記事番号54735へのコメント
ちょっと、みなさん・・・
 僕が「戦艦」と書いたのはTNGのオープニングで、麦人さんの「これは
宇宙戦艦エンタープライズ号が・・・」というナレーションが耳に馴染んで
いたからです。
 ST界の船が探査船にしろ、戦艦にしろ、宇宙船には変わり有りませんか
ら、そんなに熱く語りあわなくても・・・

 でも・・・やっぱり戦艦なのかな〜?

トップに戻る
54753Re:ちょっと、みなさん・・・S40 06/5/2-21:58
記事番号54752へのコメント
ナレーションは音で流れるだけでしたので、私は「宇宙船艦」と考えるよう
にしています。
TOSのときは「宇宙船」だったのがほとんど同じ英文で「うちゅうせんか
ん」に変わってしまうのは誤訳なのか、内容に変化を感じたのか。それとも
時代背景に何かあったのか。それを考えたとき、「宇宙戦艦」と漢字で書い
て思い浮かぶのはやはり、ヤマト。70年代後半以降のヤマトの認知度から
して、その影響は大きいと思います。

トップに戻る
54755Re:ちょっと、みなさん・・・ベイジョー人 06/5/2-23:54
記事番号54753へのコメント
こんにちは。

>時代背景に何かあったのか。それを考えたとき、「宇宙戦艦」と漢字で書い
>て思い浮かぶのはやはり、ヤマト。70年代後半以降のヤマトの認知度から
>して、その影響は大きいと思います。

USSYAMATOが出てきたエピソードで、ライカー副長が
「宇宙戦艦やまと」と連呼していたのが、とても気になっていました。
吹き替え版の誤訳だとは思っていましたが、あまりいい気はしませんでした。

ごめんなさい、エピソードのタイトルが思い出せません。

トップに戻る
54768Re:ちょっと、みなさん・・・386DX2 06/5/3-23:20
記事番号54755へのコメント
>>USSYAMATOが出てきたエピソードで、ライカー副長が
>「宇宙戦艦やまと」と連呼していたのが、とても気になっていました。
>吹き替え版の誤訳だとは思っていましたが、あまりいい気はしませんでした。
>
>ごめんなさい、エピソードのタイトルが思い出せません。

第2シーズン(28話)、「闇の住人」ですね。ヤマトの幻影が登場したと思ったら、いきな
り爆発してしまいましたよね。あの時のライカーの吹き替えは、私もいい気分にはなれ
ませんでした。

二回目のヤマトの登場は、同じく第二シーズンの37話、「埋もれた文明」。アイコニア
の遺跡と接触した本物のヤマトがウィルスを送りこまれて、またもや大爆発。このとき
は、”USSヤマト”と呼びかけてましたよね。


話がちょいとずれますが、このとき、ヤマトの破片を避けるために、とっさにシールド
を上げてエンタープライズへの直撃を避けてました。しかしネメシスでは、ギャラクシ
ークラスよりも格段にパワーが上であるシミターが超至近距離で爆破しましたが、エン
タープライズはシールド無しの無防備なままでしたよね。良く無事だなあとか、あの爆
発を目視したブリッジクルーが放射線障害にならないのはとても不思議です。かろうじ
て、空気の漏れを防ぐ貧弱なフォースフィールドしか無かったんですから。
(放射線については、TVシリーズ中でも幾度か被爆を避ける行動をとってるし)
話がちょっとどころかかなりずれてしまって申し訳ない。

トップに戻る
54754Re:ちょっと、みなさん・・・ロイエ 06/5/2-23:22
記事番号54752へのコメント
>宇宙戦艦エンタープライズ号が・・・」

あれはひどい誤訳です、ただ・・・

StarFreet=宇宙艦隊は正しいのだけれど
日本語で「艦隊」とは主に海軍のことなので
認識がいいかげんだった80年代では仕方ないかも

トップに戻る
54757Re:ちょっと、みなさん・・・ヘイハチロー 06/5/3-01:34
記事番号54754へのコメント
ロイエさんは No.54754「Re:ちょっと、みなさん・・・」で書きました。
>>宇宙戦艦エンタープライズ号が・・・」
>
>あれはひどい誤訳です、ただ・・・
>
初老STファンの私にとっては、ボケネコ先生の訳の「航宙艦」がいちばん
馴染みがあります。
あと、1701の理由は@パッと見、覚えやすい番号である ことと
ATOS制作当時のスタッフの方の母校が1701年創立だったから、とい
う2つの理由があると、昔何かの文献で読んだ覚えがあります。

トップに戻る
54765Re:ちょっと、みなさん・・・ロイエ 06/5/3-16:20
記事番号54757へのコメント
私はジェインウェイ艦長が自己紹介で「連邦宇宙艦ヴォイジャー」
と言うのが一番ぴったりきます。
やっぱり日本語的には「船」よりは「艦」ですよね。
どちらも英語では「SHIP」なんですがね。

トップに戻る
54784Re:ちょっと、みなさん・・・アキオ 06/5/6-00:02
記事番号54765へのコメント
>私はジェインウェイ艦長が自己紹介で「連邦宇宙艦ヴォイジャー」
>と言うのが一番ぴったりきます。

私もそう思います。
細かいこととか詳しいこととかはわかりませんが、武器装備やそれを使った
交戦がある以上、忘れがちにはなりますが、宇宙艦隊は軍隊ではない、と
いうのは、常に意識にあるので、この言い方が一番ぴったりしていると
思っています。
TNGの「戦艦ヤマト」訳は、私も日本の背景(戦艦大和や宇宙戦艦ヤマト)
を考えるとそういう訳もわからないではないですが、上記理由からして、
やっちゃいけない訳じゃないのかなと思っていました。

話題がズレますが、TOSとENTでは「せんちょう」という呼び方ですよね。
当然「船長」という字が当たっていると思うのですが、ENT小説では
「航宙艦」で「艦長」ですよね。
TOSの頃はまだ「宇宙船」という時代だったのかも、と思うことにしても、
時代設定がTOSより前だから同様になったのかとも思いますが、ENTは
「艦長」でもよかったのじゃないかと思ったり…
TOS小説は未読なので、そちらでも「艦長」でしたら、すいません。