USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネットアーケードゲーム・スタートレック?-藤田艦長(5/10-00:34)No.54820

トップに戻る
54820ネットアーケードゲーム・スタートレック?藤田艦長 06/5/10-00:34

以前マイコンゲームの話をした事からかると思いますが(わからんか)
今のゲーセンには余り行かない私ですが、最近になってやっとガンダムカー
ドビルダーを始めました(その前はアイドルマスターでした)でふと妄想。

・司令官(プレイヤーの事)はゲームを始める前にカードを購入し、連邦・
 クリンゴン・ボーグの中から勢力を選ぶ(プレイを重ねていくと、ロミュ
 ラン、フィレンギ、ケイゾン等他の勢力も選択可になる)

・使用カードにはキャラクター、航宙艦、アイテム(ディスラプターとか)
 特殊能力(特定の能力やシチュエーションで優遇されたりする)等があり
 毎回適度に組み合わせて使う。

・画面上の星図で受け付けている(勿論極力オンラインモード)ミッション
 の一つを選択。ミッションは「軍事紛争」「外交交渉」「探査」「事件
 調査」等何種類かある。

・全てのミッションは一つの勢力のみで上手く行く訳ではなく、他の勢力
 (ネット上でほぼ同じ強さのブレイヤーが参加待ちしていると、接続)
 がからんでややこしい要素があり、相手の質問から答えを選ぶだけなら
 ともかく、場合によっては人物や宇宙船で戦闘になったりする。

・問題の場所(星、星域、宇宙船など)に宇宙船で行くまでもゲームで
 さらにそこから問題の場所に降下して(勿論カードに「転送技術向上」
 とか「シャトル」もある訳だ)さらにキャラクターが移動してゲームを
 続ける場合もある。

・結果に応じてポイントが加算され、司令官の階級が上がって行く事も。

・センモニ(センターモニター)には、何年(地球歴を宇宙歴に直結歴)
 何月何日に、どこで何が起きたかとか、どことどこの勢力がどうしたか
 の変遷が映し出される。

…なんて書いてみましたが、権利関係がもしクリアになったとしても
ミッションをデザインするのが面倒くさそうですね…。
(他のゲームだと基本的には、ただ戦ってるだけですから)
それ以前に自国製アーケードメーカーが絶滅寸前のアメリカでは無理か?

P.S.
 そう言やクイズマジックアカデミーもやってますが、ガンダムのクイズ
ゲーム「問・戦士」も出ました(笑)
スタートレックのクイズゲームなら、MS−DOS時代に「ごたく」なんて
クイズ用フリーソフトもあったので、比較的簡単に作れるのでは…?