USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-隔週刊 ベストエピコレ-むらかみ(5/15-14:32)No.54864
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-まゆ(5/17-03:40)No.54875
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-nemesisman(5/17-23:23)No.54882
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-コバヤシ丸。(5/18-13:23)No.54887
 ┃  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-HIT(5/26-21:16)No.54996
 ┃   ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-三原市(6/3-20:25)No.55147
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-kkkeeee(5/17-13:09)No.54880
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-DS無い(5/29-06:27)No.55033
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-IJO(5/29-09:30)No.55034
 ┃  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-タヌタヌ艦長(5/29-12:17)No.55039
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-モ510型愛好家(5/17-16:27)No.54881
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-Lt.DATA(5/17-23:28)No.54883
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-SueLvsTrip(5/24-07:52)No.54951
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-かめやま(6/3-02:40)No.55129
 ┃  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-SueLvsTrip(6/3-16:54)No.55144
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-オバ2006(5/20-16:41)No.54907
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-時代錯除(5/21-00:34)No.54914
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-ビビアン(5/21-14:55)No.54915
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-SueLvsTrip(5/22-08:32)No.54930
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-Nori(5/23-00:47)No.54943
 ┃┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-SueLvsTrip(5/23-08:24)No.54944
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-ウリンボン(5/23-17:43)No.54945
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-J・T・K(5/23-23:08)No.54947
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-タヌタヌ艦長(5/24-09:17)No.54953
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-スポコ(5/24-12:38)No.54957
 ┃  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-コバヤシ丸。(5/24-21:09)No.54962
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-シンバル(5/23-23:35)No.54948
 ┃┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-オバ2006(5/23-23:45)No.54949
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-コバヤシ丸。(5/24-21:18)No.54963
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-P艦長(5/24-22:13)No.54964
 ┃  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-kai(5/29-21:45)No.55044
 ┃   ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-Enterprise(5/30-15:14)No.55060
 ┃    ┗Re:ファイリング-DS無い(6/7-04:22)No.55185
 ┃     ┣Re:ファイリング-うえいゆんゆん(6/7-08:13)No.55187
 ┃     ┗Re:ファイリング-時代索語(6/8-00:48)No.55193
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-オッブライエン(5/25-11:49)No.54973
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-DS無い(5/26-16:01)No.54992
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-ヴォイジャー(5/29-09:37)No.55036
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-DS無い(6/7-04:12)No.55184
 ┃  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-ヴォイジャー(6/9-01:04)No.55223
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-バーク人のアニー(5/28-15:38)No.55023
 ┃┣またも登場、財布の宿敵ディアゴスティーニ-ハージェスト(5/28-23:26)No.55031
 ┃┃┗Re:財布の宿敵 USS-Deagostini-DS無い(5/29-06:06)No.55032
 ┃┃ ┣[削除]-[削除](5/29-09:31)No.55035
 ┃┃ ┃┣Re:財布の宿敵 USS-Deagostini-スポコ(5/29-10:34)No.55037
 ┃┃ ┃┃┗Re:財布の宿敵 USS-Deagostini-IJO(5/29-10:46)No.55038
 ┃┃ ┃┣Re:財布の宿敵 USS-Deagostini-フェイク(5/29-16:18)No.55040
 ┃┃ ┃┗管理人さん、削除してください。-IJO(5/29-18:52)No.55042
 ┃┃ ┃ ┣Re:大丈夫ですよ-まこと(5/29-23:09)No.55045
 ┃┃ ┃ ┣Re:あまり気にせずに(^^ゞ-ヴォイジャー(5/30-02:41)No.55048
 ┃┃ ┃ ┣Re:管理人さん、削除してください。-NCC1701D(5/30-08:06)No.55053
 ┃┃ ┃ ┣-スポコ(5/30-10:30)No.55055
 ┃┃ ┃ ┗本当にこれで終わりにして下さい。-IJO(5/30-11:26)No.55057
 ┃┃ ┗Re:財布の宿敵 USS-Deagostini-セブン(6/7-21:24)No.55189
 ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-時代錯除(5/30-00:23)No.55046
 ┃ ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-データ提督(5/30-01:30)No.55047
 ┃ ┃┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-バーク人のアニー(5/30-04:48)No.55049
 ┃ ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-時代錯除(5/31-00:02)No.55066
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-なし(6/1-10:04)No.55082
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-ヒカル(6/3-05:58)No.55133
 ┣Re:隔週刊 ベストエピコレ-ま(6/6-21:25)No.55183
 ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-宇宙商人A(6/8-15:21)No.55206
  ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-NCC1701D(6/8-16:46)No.55208
   ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-ヨコヤマ(6/8-17:26)No.55209
    ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-NCC1701D(6/9-08:01)No.55225
     ┗Re:隔週刊 ベストエピコレ-宇宙商人A(6/11-02:36)No.55239


トップに戻る
54864隔週刊 ベストエピコレむらかみ 06/5/15-14:32

定期購読申し込みしてしまった。
DVD全部持っているのに…

同じ様にシリーズそろえているのに買う人はどれくらいいるのでしょう?
前後編のDVDの入れ替えがなくて見やすいかなと言い訳を自分にしています。

トップに戻る
54875Re:隔週刊 ベストエピコレまゆ 06/5/17-03:40
記事番号54864へのコメント
むしろ映像関連は一切持ってないので考えてます。
恐らくベストチョイスになるんでしょうが、どれくらいの期間まで発売するのかなと
ファクトファイルも4年物だったし。

トップに戻る
54882Re:隔週刊 ベストエピコレnemesisman 06/5/17-23:23
記事番号54875へのコメント
まゆさんは No.54875「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
どれくらいの期間まで発売するのかなと
>ファクトファイルも4年物だったし。
本日私も定期購読の申し込みしてしまった。
12号まで買うとクリアファイルとシール?のプレゼント。
予定は80号までらしい?隔週として月2×12=24。三年ほどかかるな?

トップに戻る
54887Re:隔週刊 ベストエピコレコバヤシ丸。 06/5/18-13:23
記事番号54882へのコメント
>本日私も定期購読の申し込みしてしまった。
>12号まで買うとクリアファイルとシール?のプレゼント。

自分は広島のテスト版(第1巻〜第7巻)を定期購読していました。
デアゴスティーニ社に質問したところ、以下の返事をもらっています。

・新しく出る第1巻〜第7巻は、広島版と同じ内容である。
・プレゼント用応募券は、広島版に付いていたものを使用できる。

以上です。

トップに戻る
54996Re:隔週刊 ベストエピコレHIT E-mail 06/5/26-21:16
記事番号54887へのコメント
>・新しく出る第1巻〜第7巻は、広島版と同じ内容である。
>・プレゼント用応募券は、広島版に付いていたものを使用できる。

  広島版応募券、7巻目で打ち切りになった後、捨ててしまいました。
  アーア!

トップに戻る
55147Re:隔週刊 ベストエピコレ三原市 06/6/3-20:25
記事番号54996へのコメント
>>・新しく出る第1巻〜第7巻は、広島版と同じ内容である。
>>・プレゼント用応募券は、広島版に付いていたものを使用できる。
マジですか!
あれは、テストだったんだ。。。

>  広島版応募券、7巻目で打ち切りになった後、捨ててしまいました。
>  アーア!
同文です。。。
もったいね〜!
最購入の気はないけど。。。

トップに戻る
54880Re:隔週刊 ベストエピコレkkkeeee 06/5/17-13:09
記事番号54864へのコメント
私は「DVD」を全て持っているし
「週間ファクトファイル」を定期購読しているので
「隔週刊 ベストエピコレ」は買わないことにしました

だけど、創刊号だけは買おうと思っています

最近のDVD発売は全て持っている人には
必要がないようで残念ですね

トップに戻る
55033Re:隔週刊 ベストエピコレDS無い 06/5/29-06:27
記事番号54880へのコメント
>最近のDVD発売は全て持っている人には
>必要がないようで残念ですね

創刊号買ってきました。休みを利用して3話連続鑑賞。
TNGは後半から見ていたので、これがウルフ359でロキュータスと船体分離の話だったのかと新しい気持ちで観られました。

裏話では、パトリックスチュワート氏の契約問題があったり、構想当時はデータも同化されるとか(それはファーストコンタクに持って行かれた)、面白くはありますが、メルボルンがどうとか作品ごとのあら探ししてるのはちょとどうかなと思う。

それにしてもボーグって登場回数自体は少なかったんだ。

作品とは別なところでは本国音声5.1chに対して日本語がモノラルだったり、映像が古びてるところが残念です。DVDボックスもそんな感じなのでしょうか。

トップに戻る
55034Re:隔週刊 ベストエピコレIJO 06/5/29-09:30
記事番号55033へのコメント
自分も昨日、記念に買ってきました。2号からは買いません。

でもボーグの話しなら、最初にTNG第42話「無限の大宇宙」(下記URL参照)を見ておくべきだと思うのですが・・・。初めてボーグと遭遇した話しだし、Qも登場するので、特に面白い好きな回でもあります。ここからボーグの話しが始まりました。
個人的に思うのは、DVDには「浮遊機械都市ボーグ」の2話と、「無限の大宇宙」を入れるべきではないかと思います。
http://www.usskyushu.com/guide/tng42.html

このベスト・エピソードより「スター・トレック:ボーグ・ボックス」の方がおすすめかもしれません。
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd06000.html

それとTNGのボックスの音声はモノラルになってます。DS9はドルビーステレオになっていますが。DVDは見てない(見ない)ので、映像の比較は分かりません・・・・

トップに戻る
55039Re:隔週刊 ベストエピコレタヌタヌ艦長 [携帯投稿]06/5/29-12:17
記事番号55034へのコメント
>このベスト・エピソードより「スター・トレック:ボーグ・ボックス」の方がおすすめかもしれません。

たしかにボーグを掘り下げるなら、そちらの方が正解ですね。
もっとも、各シリーズからだというベストエピソードの主旨からするとTNGだけではいけないのでしょうし製作者の苦労が忍ばれます。
もしかしたら”無限の宇宙”だけベストエピソードに入れてボーグボックスの宣伝入れた方がボーグボックスの売上は上がるでしょうね。
あっ!販売メーカー違うから連動出来ないか?(苦笑)

トップに戻る
54881Re:隔週刊 ベストエピコレモ510型愛好家 E-mail 06/5/17-16:27
記事番号54864へのコメント
私はENTからの新参者(スタートレック88もみましたが)ですので、この機会
に買っていきたいです。でも学生でベスエピは高いので、まずはクリフハンガー
や、シリーズ最初と最後の話、ST30周年のエピは買いたいです

トップに戻る
54883Re:隔週刊 ベストエピコレLt.DATA 06/5/17-23:28
記事番号54864へのコメント
全シリーズの全DVD持っているので、
ベストエピは、購入しないつもりですが、
冊子の俳優インタビュー、撮影秘話が気になります。
冊子だけ手に入らないものでしょうかね・・・・・・

トップに戻る
54951Re:隔週刊 ベストエピコレSueLvsTrip 06/5/24-07:52
記事番号54883へのコメント
テレビのコマーシャルによると、記事は海外の雑誌(ということは多分過去のStar Trek
Communicatorとか、Star Trek Magazine)から得ているようなことを言っていました。翻訳しただ
けなのでしょうか。いずれにしてもこれらの雑誌は最近はよく買っていたので(Communicatorは
Magazineほどそろえることはできませんでしたが)我が家では既にもう読んだ記事が多いのかも。す
でに買わない決心をした後ですが、、ますます心穏やかに過ごせます。

トップに戻る
55129Re:隔週刊 ベストエピコレかめやま 06/6/3-02:40
記事番号54951へのコメント
SueLvsTripさんは No.54951「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
>テレビのコマーシャルによると、記事は海外の雑誌(ということは多分過去のStar Trek
>Communicatorとか、Star Trek Magazine)から得ているようなことを言っていました。翻訳しただ
>けなのでしょうか。

モデルグラフィックス誌でも同様の内容を見かけたので、確認してみました。

第1号
舞台の裏側:ボーグ誕生
詳細研究:ボーグの生命体番号
 いずれもStar Trek The Magazine 23号より(コレクター泣かせの二重表紙)

インタビュー:ケイト・マルグルー
 STTM 18号より(ヴォイジャー特別号、二重表紙)

不明なのはDVDエピソードガイド
 モデルグラフィックス誌によるとTNGコンパニオンのラリー・ネメセック氏が書いているらしいです
が、コンパニオンそのものの記述ではありませんでした。新しく書き起こしているんでしょうか?

いずれにせよ、マガジンのほうは持っているので、正直購入意欲がちょっとそがれたかも。DVD単独
の単価で考えてもボックスといい勝負なので、今後どうしていくか悩んでしまいます。

トップに戻る
55144Re:隔週刊 ベストエピコレSueLvsTrip 06/6/3-16:54
記事番号55129へのコメント
情報ありがとうございました。
DVDをまだそれほどお持ちで無い方には悪くない商品かもしれないですね。もちろん、Star Trek初心者にもいいのかも。うちは自作そ
の他でDVDがほぼそろってしまったので保管場所のこともあり買わないつもりですが。
エピソードガイドはうちではstartrek.comのweb上のを参照するとともに、TNG/DS9/VOYについてはアメリカ版?のcompanionも
持っているので、これ以上の情報を求めようという気力と財力と保管場所がないというのが現状です。それより、より最近の雑誌のイ
ンタビュー記事とかの方が読みたいかな....だからSFXとかStar Trek Magazine(U.K.)とかは最近数年買ってます。

トップに戻る
54907Re:隔週刊 ベストエピコレオバ2006 06/5/20-16:41
記事番号54864へのコメント
公式サイトにはCM放映中とあるんですがまだ見てない!!!!
早く友達をスタトレファンに同化せねば…(?

トップに戻る
54914Re:隔週刊 ベストエピコレ時代錯除 06/5/21-00:34
記事番号54864へのコメント
むらかみさんは No.54864「隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
>定期購読申し込みしてしまった。
>DVD全部持っているのに…
>

まだ調整中の公式サイト www.de-club.net/std/ 完成間近みたいです。
むらかみさんは、特性マウスパット(WEB限定キャンペーン締切:2006年6月
末日)貰えますね。
それにしても扱うエピソードが TNG・DS9・VGR に限られるのは惜しいですね。
ENT や TOS も含めて、最低100号まで出してもらいたかったなぁ。

トップに戻る
54915Re:隔週刊 ベストエピコレビビアン 06/5/21-14:55
記事番号54914へのコメント
>ENT や TOS も含めて、最低100号まで出してもらいたかったなぁ。

どこの記事だったか忘れてしまいましたが
TOS、ENTも取りあげられると目にした事がありますよ。

自分はDVDボックスはENTしかまだ持ってないんで
出来たら全部揃えてみたいとは思うんですけど
80号全て揃えたら大体16万位になるんですよね…

なので1〜2年したらオークションやブックオフ等で頃合いを見て安く大量に買うか
ちゃんと定期購読をするか貧乏人には悩み所です(汗)

トップに戻る
54930Re:隔週刊 ベストエピコレSueLvsTrip 06/5/22-08:32
記事番号54915へのコメント
週刊その他、定期刊行物は意外とお金がかかりますよね。我が家はいろいろな方法でテレビ番組に関してはほと
んどすべてDVDでそろったので、この新シリーズは買わない予定です。それより前に、週刊の方を最初からずっ
と買っているので、それなりにすでにお金は使っちゃってます。ただ、我が家の場合家族4人中3人までが読み
ますし(一人あたりにすれば週200円弱)、幼いころに生まれ育ったアメリカから日本に引っ越してきて以来
英語を忘れる危険にさらされている子供たちがこの週刊誌で内容を理解した上で英語で番組を見ることによって
見事に再バイリンガル化に成功しましたので、英語教室の月謝二人分よりは全然安くあがったので投資額に対し
て得たものは大変大きかったですが。でも、魚雷とか、バルカンの大使とか、和平交渉とか、攻撃とか、SFの世
界でよく使う単語はばっちりなのに、Aprilは何月だったっけとか、schoolの綴りを学校のテストで間違えたりと
か、SF以外の単語に弱いところは苦笑いしてしまいますが。

トップに戻る
54943Re:隔週刊 ベストエピコレNori 06/5/23-00:47
記事番号54864へのコメント
酷い話ですねぇ。
まだ週刊スタトレの方も完結してないのに、又しても。。。

『青春の歌』もあるし、ディアゴスティーニには痛めつけられます。(泣)

トップに戻る
54944Re:隔週刊 ベストエピコレSueLvsTrip 06/5/23-08:24
記事番号54943へのコメント
今朝のTOSの放送中にコマーシャルが流れましたね。隔週で初回こそ安いものの通常は一回約200
0円弱、ひと月あたり約4000円。週刊の方に毎月2400円使っているし、輸入雑誌もほぼ毎月
2000円から3700円位いっちゃうし、うちでは無理だときっぱりあきらめられる値段です。

トップに戻る
54945Re:隔週刊 ベストエピコレウリンボン E-mail 06/5/23-17:43
記事番号54943へのコメント
Noriさんは No.54943「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
>酷い話ですねぇ。
>まだ週刊スタトレの方も完結してないのに、又しても。。。
>
>『青春の歌』もあるし、ディアゴスティーニには痛めつけられます。(泣)
  
本当にそうですね。新商品を作り
購買意欲を掻き立る
商売だから仕方が無いけど。
]−ファイル見たいに、
しばらくするとソフトだけ20FOXが
1枚売りで安く出したようになければいいですけど
バカバカしいから私は買いません。

トップに戻る
54947Re:隔週刊 ベストエピコレJ・T・K 06/5/23-23:08
記事番号54864へのコメント
「隔週刊 ベストエピコレ」今日、とりあえず創刊号買ってみました。
内容は、まあ発表されているとおりなので特に言うことは無いのだけど・・・

じ、字幕がじゃまだ〜!

日本語吹き替えの時には字幕カットの設定が欲しい、日本語の吹き替えの時に、
日本語の字幕はうっとうしいし、英語の字幕は思いっきり画面をジャマして
いるし、何とかしてくれ〜

トップに戻る
54953Re:隔週刊 ベストエピコレタヌタヌ艦長 [携帯投稿]06/5/24-09:17
記事番号54947へのコメント
字幕の入無は切り替え可能ですよ。
もっともメニュー画面からでは出来ないようです。リモコンなどでは可能となるようです。

トップに戻る
54957Re:隔週刊 ベストエピコレスポコ 06/5/24-12:38
記事番号54953へのコメント
DVDソフトのメニューからはできなくて
DVDハードの機能からはできるということ
プレイヤーの取説を見てください
でも不親切ですね

トップに戻る
54962Re:隔週刊 ベストエピコレコバヤシ丸。 06/5/24-21:09
記事番号54957へのコメント
本艦の場合、メニュー画面から字幕を消すことが出来ています。

COMUNICATIONSのSUBTITLESで英語も日本語も選ばないで
(決定ボタンを押さないで)RETURNして、LAUNCHする。

この方法だと字幕は出ないです。お試しください。

トップに戻る
54948Re:隔週刊 ベストエピコレシンバル 06/5/23-23:35
記事番号54864へのコメント
早速買ってきました。
…で、このプラカバーはどうやって開けるの?
うまく開けるテクをご教授ください。

トップに戻る
54949Re:隔週刊 ベストエピコレオバ2006 06/5/23-23:45
記事番号54948へのコメント
なるべく綺麗に残したかったのですが…(><)
男らしく(?)いきました。
ビリビリっといくしか僕にはできませんでした。

しかしいいですねぇ。初心者でも気軽に入門できます。
僕自身見てないエピを見ることが出来そうです♪
とくにインタービューやエピ解説が良かったと思います。
毎号は買いませんが、テーマによっては買って行きたいですね!!

トップに戻る
54963Re:隔週刊 ベストエピコレコバヤシ丸。 06/5/24-21:18
記事番号54948へのコメント
>…で、このプラカバーはどうやって開けるの?
>うまく開けるテクをご教授ください。

本艦の場合、DVDケースの周りを「コ」の字型にカッターを
差し込んでプラカバーを切り、どこでもドアのような感じで
DVDケースを出し入れしています。(当分このファイルのまま
保存しようと思っておりますので)

ただしこの方法では、くれぐれも手を切らないように要注意です。

トップに戻る
54964Re:隔週刊 ベストエピコレP艦長 06/5/24-22:13
記事番号54963へのコメント
コバヤシ丸。さんは No.54963「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
>>…で、このプラカバーはどうやって開けるの?
>>うまく開けるテクをご教授ください。
>


P艦長---私的記録 宇宙暦2.0060524

外側のカバーは割り切って捨てることをお勧めします。
プラカバーは端の方から浮かしながら上に引っ張るように
すると、DVDケースを傷つけずに外れます。
ファイルは外れるようになっているので専用バインダーに綴じましょう。

トップに戻る
55044Re:隔週刊 ベストエピコレkai 06/5/29-21:45
記事番号54964へのコメント
>ファイルは外れるようになっているので専用バインダーに綴じましょう。

このシリーズの専用バインダーって、どうやって綴じるのですか?
ファイル本誌にはパンチ穴が開いてないのですが、ポケットでもあるのでしょう
か?挟むタイプなのかな?

ファクトファイルと同じパンチなら、当方は定期購入してるのですが、
ほとんど綴じていないので、安売りしてるし幅広なので代用に購入を考えていま
す。
宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
55060Re:隔週刊 ベストエピコレEnterprise E-mail 06/5/30-15:14
記事番号55044へのコメント
>このシリーズの専用バインダーって、どうやって綴じるのですか?

ディアゴスティーニの昔のもの(NewEnglish for You,Do Photo,X-FILE)と同じく
上下でクリップで挟むと思います。

トップに戻る
55185Re:ファイリングDS無い 06/6/7-04:22
記事番号55060へのコメント
ファクトファイルのスレッドが無いので、脱線ながらもお聞きしたいです。
かれこれ168まで揃ってますが、これらを専用バインダーに閉じられてる方は、何冊くらいのバインダーが必要になっていますか?
この雑誌は7部構成なので最低7冊のバインダーが必要ですが、7冊に収まるのか疑問です。

トップに戻る
55187Re:ファイリングうえいゆんゆん 06/6/7-08:13
記事番号55185へのコメント
我が家は今は、17冊のバインダーで対応しています。
250号までいくとしたら、20冊にはなるでしょう。
ただ、1701Dだけで一冊とか、ファイリングにこだわると際限なく増えていくでしょうね。

トップに戻る
55193Re:ファイリング時代索語 06/6/8-00:48
記事番号55185へのコメント
>これらを専用バインダーに閉じられてる方は、何冊くらいのバインダーが必要になっていますか?
>この雑誌は7部構成なので最低7冊のバインダーが必要ですが、7冊に収まるのか疑問です。

「時代錯除」改め『時代索語』(じだいさくご)になりました。みなさまよろしくです。

バインダーの背に貼る番号ステッカーは、現在ナンバー『15』までファクトファイルに添付されています。
販売側の判断だと170号程度までならバインダー15冊で間に合う判断なのでしょう。
今後も予定通りに250号まで発売されたとすると、既に予定の3分の2を消化していますので、現在の約1.5倍にあたるバインダーが必
要になります。単純に計算しても22冊から23冊にもなりますね。個人的にはバインダー20冊程度で何とかしたい。
SECTION 1、SECTION 2、SECTION 4、SECTION 6、それぞれにバインダー4冊必要確実かな?
SECTION 3、が微妙ですね。バインダー3冊で収まるかなぁ?3.5冊程度になるかもしれません。
残りの、SECTION 5、SECTION 7、は、それぞれバインダー2冊で充分でしょうね。こっちは余裕がありそう。
結局、合計すると23冊になりますか・・・そうでありますか(汗)

トップに戻る
54973Re:隔週刊 ベストエピコレオッブライエン 06/5/25-11:49
記事番号54864へのコメント
漸く届いたのを見たら、表紙のなかのPART2のスチール写真裏焼きじゃない
ですか? 安くないんだからしっかり校正お願いしますよ。

トップに戻る
54992Re:隔週刊 ベストエピコレDS無い 06/5/26-16:01
記事番号54864へのコメント
1号買いました。3話入りなのでそんなに高くない?
特典で怖いのが「7of9等身大マネキン」
ホントに送ってくるんでしょうか?送られてきたらどう扱っていいのか・・・

トップに戻る
55036Re:隔週刊 ベストエピコレヴォイジャー E-mail 06/5/29-09:37
記事番号54992へのコメント
>特典で怖いのが「7of9等身大マネキン」ホントに送ってくるんでしょうか?送られてきたらどう扱っていいのか・・・

DS無い様 こんにちは。

教えて下さい。その特典は創刊号買った人全てに付いてくるんでしょうか!?
抽選でしょうか?等身大マネキン…ちなみに、ボーグ時代の物なのか、人間に戻った後なのか…友人に7of9ファンがいるのですが、是非彼へのプレゼントに購入したいです(笑)
つか、ファンなら自分で買ってるかな。ジェインウェイ艦長の等身大マネキンは2号か3号の特典にならないでしょうか…デアゴスティーニ様。

トップに戻る
55184Re:隔週刊 ベストエピコレDS無い 06/6/7-04:12
記事番号55036へのコメント
抽選です。恐らくDVDショップなどで展示されていた物と同じでしょう。
こんなもの皆様プレゼントしていたら、ディアゴは潰れてしまいます(笑
等身大とは言わず、10cm程度のフィギュアとか・・・というのは版権的な物があるんでしょうかね。

トップに戻る
55223Re:隔週刊 ベストエピコレヴォイジャー 06/6/9-01:04
記事番号55184へのコメント
DS無い様こんばんは。
抽選です。恐らくDVDショップなどで展示されていた物と同じでしょう。こんなもの皆様プレゼントしていたら、ディアゴは潰れてしまいます(笑

そか(笑)稼いではるから大丈夫かと。
>等身大とは言わず、10cm程度のフィギュアとか・・・というのは版権的な物があるんでしょうかね。

またまた。そんな魅力的なオマケつけられたら全メンバー集めたくなって、買わなくていいものまで買っちゃうんですよ〜(笑)

でも集めたい(#^.^#)

トップに戻る
55023Re:隔週刊 ベストエピコレバーク人のアニー 06/5/28-15:38
記事番号54864へのコメント
>DVD全部持っているのに…
どうしようDVDは持っているが、舞台裏や、制作時の時代背景のエピソードな
どがおもしろいかも、しばらく様子をみて定期購読するか決めよう。

DVDを持っている人もいるし、TOSやENTがないので、帆船模型の様
に数巻で廃刊にならないですよね。

いっそのことアニメ版やファンが作ったものや、劇場版も入れたら即決だの
に。

トップに戻る
55031またも登場、財布の宿敵ディアゴスティーニハージェスト 06/5/28-23:26
記事番号55023へのコメント
今さっき、テレビでCMを拝見しました。
それにしても、大体においてベストものというものは
これから本格的に集めてみようかな、という
新しいファンの為の案内パンフレットの役割が大きいと思います。
音楽の再発CDでもそうですが、
未発表ヴァージョンが加えられるとか、
アルバム未収録のシングル曲を追加するとか、
一部手直しのリミックス違いを小出しにして
古いファンも再び買わせる商法が当たり前になって久しいですが、
こういう手段が跋扈しても無抵抗に財布を差し出し
「カモ」になっていくみたいな自分が愉快ではありません。
コレクターとして自分の好きなものにお金を使い、
楽しい気分になる余裕がある間は私も付き合いますが、
私もいつかコレクションの範囲に一定のラインを引いて、
「よし、私はここで引き返す」みたいな決断が出来る人間になりたい。
ディアゴスティーニ社には恨みはないですし、
何だかんだ言って、結局買ってみるかもしれないし、
でもこれからもこの問題は続きそうですね。

トップに戻る
55032Re:財布の宿敵 USS-DeagostiniDS無い 06/5/29-06:06
記事番号55031へのコメント
>新しいファンの為の案内パンフレットの役割が大きいと思います。

たぶん、そういうことだと思います。
それが何か悪いですか、と。
むしろファン層の開拓は大事だと思います。
これまでのスタートレックが本国アメリカにおいても、打ち切りやその瀬戸際に立たされることが作品ごとに起こってます。
次作品を期待するのであればベスト盤は大事な要素のはずです。
それに乗るか乗らないかは強要されてません。

トップに戻る
55035[削除][削除] 06/5/29-09:31
記事番号55032へのコメント
[削除]

トップに戻る
55037Re:財布の宿敵 USS-Deagostiniスポコ 06/5/29-10:34
記事番号55035へのコメント
「毎号ひとつのテーマで、3作品をDVDに収録!」という企画なんですが・・・

トップに戻る
55038Re:財布の宿敵 USS-DeagostiniIJO 06/5/29-10:46
記事番号55037へのコメント
スポコさんは No.55037「Re:財布の宿敵 USS-Deagostini」で書きました。
>「毎号ひとつのテーマで、3作品をDVDに収録!」という企画なんですが・・・

どうやら当方の書き込みは反感をかってしまったみたいですね。
すみませんでした。
以後、当方の書き込みには触れずに無視してください。
できれば、削除をお願いします。

トップに戻る
55040Re:財布の宿敵 USS-Deagostiniフェイク 06/5/29-16:18
記事番号55035へのコメント
スタートレックシリーズが、なぜ一般的な評価を受け難いのか?
それは、敷居の高さにあるのだと思います。

多くのマニアのように、できるだけ順番に観てきた人や、全作品を観てしまったものにとっては「正確な順番」が存在するのだと思います。

でも、そのことは、初心者に対して敷居を高くしているに過ぎないと思うのです。
「コレコレこういう順番で観なきゃダメ」「最初からみないと」って言い方は、初心者にはきついんですよね。
なにせ、700話近いエピソード数に加え、10本もの映画が存在し、オリジナル小説が山のようにあります。
これらを目の前にすると、たいていの人は怯んでしまうのだと思います。

だったら、分かり易いエピソードから順番に観ても良いんだよ、という姿勢も必要ではないでしょうか。

僕は「ファーストコンタクト」や「ジェネレーションズ」を、ほとんどスタートレックを知らない友達と見に行きました。
その友達の1人は、「ジェネレーションズ」のエンディング。データをスポットを抱き上げるシーンで泣いていました。
以来彼女は、データの大ファンです。
その後、Voyagerを数本だけ見せましたが、ジェインウェイン艦長のファンになっています。
「ファーストコンタクト」を見に行った友人も、その後、スタートレックに興味を持つようになりました。

もちろん、相手が希望すれば、Qが何者なのか?ボーグって何?といった質問には答えますが、知識の押し売りはしないようにしています。

「スタートレック」にちょっとだけ興味を持った人が、このシリーズをきっかけに、他の作品を見るようになってくれれば、それは素敵な
ことじゃないでしょうか?

いつまでも、マニアだけが満足するような商品を作ってる場合じゃないと思います。


意外と一般の人は、スタートレックの順番なんか気にしてないんですよね。

トップに戻る
55042管理人さん、削除してください。IJO 06/5/29-18:52
記事番号55035へのコメント
管理人さん当方の書き込みを削除してください。
お願いいたします。(自分で削除できるんでしょうか?)
これ以上、これにコメントは無しでお願いいたします。

当方も、この掲示板にはもう書き込みしませんので、どうかお許しください。
本当にすみませんでした。

トップに戻る
55045Re:大丈夫ですよまこと 06/5/29-23:09
記事番号55042へのコメント
IJOさんは No.55042「管理人さん、削除してください。」で書きました。
>管理人さん当方の書き込みを削除してください。
>お願いいたします。


そんな恐縮される必要は無いかと思います。私もホンネは同意見。でも例え全巻ソフトを持っていても、お財布苦しくっても、ついつい買っちゃうんですよねぇ。ファンの悲しいサガです。

トップに戻る
55048Re:あまり気にせずに(^^ゞヴォイジャー E-mail 06/5/30-02:41
記事番号55042へのコメント
皆さん別に反感とかじゃなく、ご自分の考え述べてらっしゃるだけだと思いますよ(^_^) 私はVGRとENTしかみたことないぬるいファンですが、何十年越しの熱いファンの方々の方が多い掲示板ですから…そういった熱心なファンの方々は、ご家族やご自分の事のようにSTの世界を愛してらっしゃるので、STとなると話題がなんであれ、つい熱くなってしまわれるだけだと思いますよ。私もVGRに関してはそうなりますもの。

十人十色の考え方があって当然。ふーん、皆さんはそう考えてるんだ くらいに受け止められたら宜しいのではないでしょうかしらん?

トップに戻る
55053Re:管理人さん、削除してください。NCC1701D 06/5/30-08:06
記事番号55042へのコメント
あ〜、この程度の掲示板でめげてたら
2ちゃんねるなんか入れないよ。
そんなに落ち込むことないって。
また書き込んでね。

トップに戻る
55055スポコ 06/5/30-10:30
記事番号55042へのコメント
?削除されてる・・・
こんなことをしていては、誰も何も言えなくなってしまう。
また、[削除]という形で元が消えてしまうので枝が何について言っているの
判らなくなり、変な誤解が助長される。
何か言われたら削除依頼すればいいという心構えでは周りが困る。
「そんなこと判った上で書いてます!」ぐらいの反応を望む!

そんなに衝撃を与えたかな・・・
暫くROMってます。

トップに戻る
55057本当にこれで終わりにして下さい。IJO 06/5/30-11:26
記事番号55042へのコメント
みなさま、当方の書き込みでご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
また、応援の言葉もありがとうございます。

当方はそんなに熱心なファンではなく、DVDと数冊の本しか持っているだけで、小
説やファクトファイルも持っていないし、詳しいことは分からないぬるいファンで
す。
だから、自分にとってはスタートレックではなく、この掲示板が敷居が高いです。書
かれている内容も分からず、今までは見ているだけが多かったですが、最近書き込み
してみました。
そんな自分が書き込んだために、勘違いなどを与えてしまい、ご迷惑をかけてしまい
ました。例えば、当方は「正確な順番」で1話から見るべきだと言ったのではなく、
初心者の人にはベスト・エピソードよりも、ボーグ・ボックスなどの年代順に並べら
れている「テーマ別ボックス」の方が、値段も安くすんでおすすめだと書いただけで
すが、勘違いを与えることになってことになってしまいました。(勘違いされなくて
も反論されるかもしれませんが)
それならそう説明すればいいかもしれませんが、ぬるいファンの自分の書き込みによ
って口論やバトルをしたくなかったので、削除をお願いしました。

みなさんの暖かい応援は嬉しかったですが、やはりスポコさんなどに自分の書き込み
で多大な迷惑を与えてしまいました。
今までこういうことはあまりなかったと思いますので、「何か言われたら削除依頼す
ればいい」という考えの人は当方くらいだと思います。よって、自分が以後書き込み
を控えればこの問題は終わると思います。(削除の判断は管理人さんにおまかせすれ
ばいいと思いますので)
本当にこれ以後、名前を変えての書き込みもしませんのでお許しください。(今まで
も見ているだけでしたので。)

これ以上問題を広げたくありませんので、応援も含め、どうかこれで終わりにして下
さい。応援の書き込みも問題が大きくなる可能性がありますので、どうかお控えくだ
さい。
本当に本当に申し訳ありませんでした。

トップに戻る
55189Re:財布の宿敵 USS-Deagostiniセブン 06/6/7-21:24
記事番号55032へのコメント
2巻目が出ましたね、内容的に期待外れです。特にDVDを持っている方はそうでしょう。
持っていない方も、DVDのエピソードによる気がします。

私はやめとこうと思いますが、皆さんはどうでしょうか。

トップに戻る
55046Re:隔週刊 ベストエピコレ時代錯除 06/5/30-00:23
記事番号55023へのコメント
バーク人のアニーさんは No.55023「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きまし
た。
>DVDを持っている人もいるし、TOSやENTがないので、帆船模型の様
>に数巻で廃刊にならないですよね。
>
>いっそのことアニメ版やファンが作ったものや、劇場版も入れたら即決だの
>に。

売れ行きによっては、休刊(廃刊)になる可能性もありますよね(汗)
2号以降:1990円(税込)も、微妙な価格設定に思えます。ファクトファイル
が560円ですから、その2.5倍(1400円)だったら個人的には「買い」でした
ねぇ。
あのパッケージでしたら「おまけ」も同梱可能に思えます。毎号「ミニフュ
ギュア付」だったりすると凄いかも(笑)

トップに戻る
55047Re:隔週刊 ベストエピコレデータ提督 06/5/30-01:30
記事番号55046へのコメント
時代錯除さんは No.55046「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
>売れ行きによっては、休刊(廃刊)になる可能性もありますよね(汗)
>2号以降:1990円(税込)も、微妙な価格設定に思えます。ファクトファイル
>が560円ですから、その2.5倍(1400円)だったら個人的には「買い」でした
>ねぇ。

そうですね。
わたしも、DVD持っていますが、4話収録(ENTも入れて)なら間違いなく予約するで
しょうね。3話で1990円はちょっとお高い気分がするのですが・・・(^^ゞ
そういいつつ、デアゴスティーニ・ジャパンのホームページで予約しようかとし
ている私って・・・(^^ゞ

トップに戻る
55049Re:隔週刊 ベストエピコレバーク人のアニー 06/5/30-04:48
記事番号55047へのコメント
>しょうね。3話で1990円はちょっとお高い気分がするのですが・・・(^^ゞ
>そういいつつ、デアゴスティーニ・ジャパンのホームページで予約しようかとし
>ている私って・・・(^^ゞ
DVDがついているから魅力なのですが、値が高いですね。
スタートレックの敷居が高くまた、ファンには高い魅力なのは、フェイク(5/29-
16:18)No.55040が書かれているように、その作品の質にあると思います。

わたしもDVDを持っているので、しり込みしますがDVDが中ったら即買うで
しょう、当然それなりの値段で ですが。

トップに戻る
55066Re:隔週刊 ベストエピコレ時代錯除 06/5/31-00:02
記事番号55046へのコメント
自己レス訂正です。

>毎号「ミニフュギュア付」だったりすると凄いかも(笑)、は
毎号「ミニフィギュア付」だったりすると凄いかも(笑)、の間違いでした。

 “フィ”とすべきなのに“フュ”となっていました。失礼。
 思わずイナバウアーして腰の構造維持フィールドが崩壊しましたよ(汗)
 「フィギュア付」だったとしても、集め続けないと完成しない分割式は嫌だ
なぁ。

 それから先週、ベストエピコレの創刊号を購入しました。多少はデアゴさんと
こにも貢献しようかと思い、5号ぐらいまで買ってみるつもりです。
 ファクトファイルも集めているから、ベストエピコレへの投資は、1万円以内
で済まそうと勝手に画策(笑)

トップに戻る
55082Re:隔週刊 ベストエピコレなし 06/6/1-10:04
記事番号54864へのコメント
ところでテレビCMの声がせっかくQ役の羽佐間道夫なのに、
もう少し弾けてQふうにしゃべってほしかったです。

トップに戻る
55133Re:隔週刊 ベストエピコレヒカル 06/6/3-05:58
記事番号54864へのコメント
DVD-BOXは高い(実出費として)ので買ってませんでした。
Vol.1収録のボーグ戦ははまだちゃんとTNGを見ていなかった頃で、人づてに
前編がクリフハンガーではあり得ないくらい気になる話だったと聞いていて
自分では見られなかった物でした。

TOSは全部見ていたんですが。
なので迷わず買いました。

ファクトファイルは挫折しましたが、どっちかというと映像が見たかったので
今後も見たことないエピが収録されていれば買いたいと思います。

トップに戻る
55183Re:隔週刊 ベストエピコレ06/6/6-21:25
記事番号54864へのコメント
こんばんは。初めまして。まーやと申します。
私もDVD持ってるのですが、ベストエピソードコレクション買っちゃいま
した。ファクトファイルの方は途中で断念してしまったので(未開封のファ
イル50冊以上がベッドの下に眠っています。)
こっちのほうも少々不安なのですが、なんとか頑張ってみたいと思っていま
す。
なんとか買い続けてコンプリートする為に、ブログの方書き始めました。
エピソード毎に書き綴ってます。
http://blog.goo.ne.jp/msyfnks/

よろしければ覗いてみてくださいませ。

トップに戻る
55206Re:隔週刊 ベストエピコレ宇宙商人A 06/6/8-15:21
記事番号54864へのコメント
TNGを当時地上波で見てきた者です。
そのためTNG第1話「未知への飛翔」の日本語吹替版って
実は未見です(VHSビデオ「ST'88」では見た)。
この話は見た限りでは地上波ではやってないし、
BOXは値段が高いから買ってない。
だから今回バラ売りで、この話だけ買えるチャンだと思ってます。
けど、今のところ発表されている範囲では
TNG第1話は収録されておらず…
いつになることか。それとも収録されないのか。
様子を見るしかないようです。

トップに戻る
55208Re:隔週刊 ベストエピコレNCC1701D 06/6/8-16:46
記事番号55206へのコメント
話は直線関係ありませんが、パイロット版つながりということで。
DS9のパイロット版はおそらく、もう初放送時の2時間ものとしては
放送されないんじゃないでしょうか。
実は、この第一話のオープニングにはワームホールが出てきません。
なぜなら「選ばれし者」が天空の神殿を開けていないからです。
それと、いくつか2話分として放送された時にカットされたシーン
(結構印象的なシーンです。オブライエンが下船する時にピカードが
見送りに来るシーンなどはカットされているのが残念なくらいです。
で、これを見ようと思ったらボックスしかないんですよ。

トップに戻る
55209Re:隔週刊 ベストエピコレヨコヤマ 06/6/8-17:26
記事番号55208へのコメント
>それと、いくつか2話分として放送された時にカットされたシーン
>(結構印象的なシーンです。オブライエンが下船する時にピカードが
>見送りに来るシーンなどはカットされているのが残念なくらいです。
>で、これを見ようと思ったらボックスしかないんですよ。
DS9のパイロット版はビデオがありますよ。これは完全版。
 今時、簡単にはみつからないだろう……と思ったら、ヤフオクに出てまし
た(w)。これだと思うけど……。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35467147

トップに戻る
55225Re:隔週刊 ベストエピコレNCC1701D 06/6/9-08:01
記事番号55209へのコメント
ヨコヤマさんは No.55209「Re:隔週刊 ベストエピコレ」で書きました。
> DS9のパイロット版はビデオがありますよ。これは完全版。
> 今時、簡単にはみつからないだろう……と思ったら、ヤフオクに出てまし
>た(w)。これだと思うけど……。
>http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35467147

いや、あの、今時ビデオってのも.....

トップに戻る
55239Re:隔週刊 ベストエピコレ宇宙商人A 06/6/11-02:36
記事番号55225へのコメント
まず正誤です。私が書いた記事番号:55206----
> この話だけ買えるチャンだと思ってます。
誤:「チャン」
正:「チャンス」

で、本題ですが。
> DS9のパイロット版はビデオがありますよ。これは完全版。

後で見つけたんですが、この掲示板の他のスレッドで、
記事番号:55080----
> ビデオDVDレンタルの業務用誌に、
> 「2006年下半期、スタートレック
> 40thプロジェクト始動!
> ファン待望のレンタル、ついに開始!」
という情報があります。

STでも、どのTVシリーズなのか、TNGかDS9なのか
分かりませんが、実現すれば高価なBOXを購入しなくても、
各シリーズのパイロット版などを安価なDVDレンタルで
見ることができるかもしれませんね。
不安要素は、全巻(全7シーズン分も)入荷するのかどうか?
比較的新しいENTも入荷するのか?  です。

それでもDVD収録のDS9第1話は確か、
OPは英語版ではなくて、ワームホール出現有りの
日本版ではなかったでしょうか?
(特典に入ってたっけ?未確認あやふやです)
もしそうなら、やっぱVHSも希少価値ってことに…。
いまだにDS9のVHSレンタルをやってる店もありますし、
“今時”、VHSを格安(50〜300円程度)で中古販売していて、
STとかX-ファイルとか「24」も大量に処分しているのを
見かけるようになりましたね。

と、以上の情報を総合的に考えると、
今回の「隔週刊ベストエピコレDVD付き」の価値は
ますます賛否両論になるのかな。
俺的には、綺麗な説明書付きパケも付けてくれるのなら
購入の価値はあるので、
最低でもお気に入り(吹替未見)の
「TNG第1話」は出してくれ!と願ってます。
(この話は明らかにベストエピだと思う)