USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-何から見れば・・・-Lucius(5/21-19:21)No.54919
 ┣何から見ても・・・!-ハージェスト(5/21-20:12)No.54920
 ┃┗Re:何から見ても・・・!-SueLvsTrip(5/22-08:22)No.54929
 ┣お勧めはTNG!-miyavi(5/21-21:36)No.54921
 ┣Re:何から見れば・・・-藤堂(5/21-23:12)No.54922
 ┃┗Re:何から見れば・・・-erippe(5/22-00:24)No.54924
 ┃ ┗Re:何から見れば・・・-宇宙(5/22-00:46)No.54925
 ┃  ┗Re:何から見れば・・・-藤堂(5/22-14:40)No.54934
 ┗Re:何から見れば・・・-kkkeeee(5/22-17:18)No.54935
  ┗Re:何から見れば・・・-Lucius(5/22-19:01)No.54938
   ┗Re:何から見れば・・・-IJO(5/22-20:05)No.54939
    ┗Re:何から見れば・・・-IJO(5/22-20:13)No.54940
     ┗Re:何から見れば・・・-EMH-99(5/22-23:00)No.54941


トップに戻る
54919何から見れば・・・Lucius 06/5/21-19:21

皆様はじめまして^^

スタートレックにはシリーズがたくさんありますが、何から見れば楽しめる
でしょうか?昔ヴォイジャーを断片的に見ていたので、ある程度設定はわか
るつもりなのですが・・・。よろしくお願いします。

トップに戻る
54920何から見ても・・・!ハージェスト 06/5/21-20:12
記事番号54919へのコメント
そりゃあ、もうお好きなシリーズを何処からでも
お楽しみ下さい。
たいていのヒトはテレビ放映中のを途中から観て、
いいな、と続けて次週もチャンネルを合わせて気に入り、
じゃあもう一回ビデオやDVDセットで初めからシリーズを見直そう、
といった感じだと思うのです。
もちろん、スタトレという括りにはなってますが、
各シリーズによっても好みはあると思うので、
まずはキッカケとなった作品のシリーズのアタマから、
というのはいかがですか?

トップに戻る
54929Re:何から見ても・・・!SueLvsTrip 06/5/22-08:22
記事番号54920へのコメント
私自身は子供のころTOSをちょこっと見たのち、比較的最近になってENTで初めてはまりました。
その後他のも見るようになりましたが。

経済的にそれほど自由のきかない立場の私としては、もし現在スーパーチャンネルを見ることがで
きる方でしたら(ケーブルとかに加入済み)TOSかENTから見始めるのが一番経済的でおすすめか
と思います。追加コストがかかりませんから。また、他でも放送されている地域でしたら、とりあ
えずコストのかからない方法で見始めるのが私のおすすめです。

テレビシリーズに関していうと、TOSは原点だし、特撮にそれほど頼れない分他が面白いかも。ま
た、他のすべてのシリーズの基礎になっている部分(バルカン人とはこういう見た目でこういう儀
式がある、とか)もあるので参考になると思います。ENTはやっぱり新しいからCGとかはきれい
ですよね。みなさんの評価をきいていると、日本ではTNGがいいみたいですね。私の周りの英語圏
の友達はVOYが一番という人が多いです。TNGの場合、女性の登場人物がわりと活躍してないので
(出番もせりふもあるのですが、アクションその他の面で船を救うとか、そういう活躍が少ない)
アメリカ人やイギリス人の女性ファンにはそれほど受けてないですね。その点VOYはCaptainも女
性だし、Engineeringも女性が活躍するし、評判はいいですね。DS9は他に比べると特に「好
き〜!」っていう友達はいないかも。宇宙船に比べて宇宙ステーションはひとつところにとどまっ
ているので、舞台があちらこちらにうつるという場面は当然少なめになってしまうので、変化が乏
しいと言っている友達がいました。

トップに戻る
54921お勧めはTNG!miyavi 06/5/21-21:36
記事番号54919へのコメント
何と言っても、お勧めは新スタートレック(TNG)!5シリーズの中でも1番完
成度が高いと言える作品で、本国アメリカでもかなりの人気をだし、新たな
るファンを生みました。とても面白いエピソードが満載なので何話から見て
も楽しめます!

トップに戻る
54922Re:何から見れば・・・藤堂 06/5/21-23:12
記事番号54919へのコメント
>スタートレックにはシリーズがたくさんありますが、何から見れば楽しめる
>でしょうか?昔ヴォイジャーを断片的に見ていたので、ある程度設定はわか
>るつもりなのですが・・・。よろしくお願いします。

ようこそ膨大な世界へ。

ヴォイジャーの1話も元を辿れば、
スタートレック ネクストジェネレーション(TNG)からの分家です。

TNGの前には、名前を目にしたことがあるかもしれませんが、
カーク船長やミスタースポックの登場する初代シリーズ(TOS)があります。が、

さすがに特撮面でヴォイジャーから初代へ遡って観るのには
ある程度情報が揃ってからの方が(逆に)楽しめると思います。

ですので、TNGからをお勧めします。
TNGを観終った後でヴォイジャーに続くといいですよ。

トップに戻る
54924Re:何から見れば・・・erippe 06/5/22-00:24
記事番号54922へのコメント
藤堂さんは No.54922「Re:何から見れば・・・」で書きました。
>何から見れば楽しめるでしょうか?
私はTOSの映画シリーズ(1〜6)を見た後TNG→DSN・VGRがいいと思い
ます。
TOSの映画シリーズは修正版ならそんなに古さは感じないと思います。
特に第6作はTOSとTNGをつなぐ優秀作品だと思います。

トップに戻る
54925Re:何から見れば・・・宇宙 [携帯投稿]06/5/22-00:46
記事番号54924へのコメント
映画のファーストコンタクトからが良いと思います。ほとんど観たことが無いならまず主要キャラを覚えないとつまらないので。TNGテレビ版の1話はとっつきにくく分かりづらいストーリーです。ファーストコンタクトから観ても十分TNGテレビ版は面白いですよ。160くらいあるドラマだからゆっくり観てください。そこからVOYいけばさらに補完され、DS9も楽しめると思いますよ。この方法で何も知らない会社の人間をハマらせました。

トップに戻る
54934Re:何から見れば・・・藤堂 06/5/22-14:40
記事番号54925へのコメント
>映画のファーストコンタクトからが良いと思います。
ファーストコンタクトからですとエンタープライズはいきなりE型艦で、
ボーグの地球侵略の意味もTNGのTVシリーズがあってこそだと思うのですが。

erippeさんの言うような映画の1〜6>TNGの流れもいいですね。
いっそのことSueLvsTripさんの言うようにENTから観る方法も。

Luciusさんは迷うかもしれませんが、
是非一つのシリーズを決めて観始めてみてください。

このサイト内にある「スタートレックって何?」のページが
参考になると思います。

http://www.usskyushu.com/trekguide.html
(一応URLを)

トップに戻る
54935Re:何から見れば・・・kkkeeee 06/5/22-17:18
記事番号54919へのコメント
TNG1〜5シーズン
TNG6・7シーズンとDS91・2シーズンを1話ずつ交互に
DS93〜7シーズンとVOY1〜5シーズンを1話ずつ交互に
VOY6・7シーズン

このように観ればほぼ時系列通りに観ることができます

トップに戻る
54938Re:何から見れば・・・Lucius 06/5/22-19:01
記事番号54935へのコメント
映画→TNG→VOYという感じで見てみることにします。

ただ学生なので経済的に辛いのが現状です・・・近所のビデオ屋には置いて
ませんでしたし。これはもう親もファンにしてしまうしかないですね(笑)

教えて頂き有難うございました。

トップに戻る
54939Re:何から見れば・・・IJO 06/5/22-20:05
記事番号54938へのコメント
Luciusさんは No.54938「Re:何から見れば・・・」で書きました。
>映画→TNG→VOYという感じで見てみることにします。
>
>ただ学生なので経済的に辛いのが現状です・・・近所のビデオ屋には置いて
>ませんでしたし。これはもう親もファンにしてしまうしかないですね(笑)

erippeさんの順序いいと思います。賛成です。

あと、ファーストコンタクトからというのはちょっと???
スタートレックに興味が無く、映画しか見るつもりがないならともかく、Luciusさ
んはTVシリーズも見るつもりがあるようなので、ボーグとの始めの接触も知ら
ず、いきなりTVシリーズから30年くらいあとの設定の映画から見るのはすすめら
れないです。(年代は調べてないので適当です)
映画はTNGではなく、TOSからがおすすめだと思います。

あと、TNGは1シーズンを2つに分割して、安く発売されるようですね。(価格
未定)
レンタルも開始されるようですが、10話程度みたいです。
下記URL参照。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060516/param.htm

トップに戻る
54940Re:何から見れば・・・IJO 06/5/22-20:13
記事番号54939へのコメント
>TVシリーズから30年くらいあとの設定

すみません。約3年くらいあとですね。間違いました。

トップに戻る
54941Re:何から見れば・・・EMH-99 06/5/22-23:00
記事番号54940へのコメント
そういえば、TNGや映画シリーズにDS9と見てきましたが、ウォーフって他の
クリンゴンと比べて、いつもクールですよね。やっぱり、地球で育ったから
でしょうかね。ウォーフがタメ口になるときは仕事の時以外だと思います。