USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-私がスタートレックから学んだこと。-コバヤシ丸。(5/30-12:24)No.55059
 ┗私がこの掲示板で感じること-ハージェスト(6/3-06:23)No.55134
  ┗Re:私がこの掲示板で感じること-梨田(6/8-01:03)No.55195
   ┗Re:私がこの掲示板で感じること-ミスタースポッツ(6/8-02:22)No.55202
    ┣Re:私がこの掲示板で感じること-もよもと(6/8-03:48)No.55203
    ┗Re:私がこの掲示板で感じること-erippe(6/8-08:42)No.55204


トップに戻る
55059私がスタートレックから学んだこと。コバヤシ丸。 06/5/30-12:24

大仰なタイトルですが、以前にもここでこのようなお題がありましたね。

その時、わたしは次のように書き込みました。

”私がスタートレックから学んだことは、
「異質な存在どうしは、理解しあうことは不可能である。
しかし、尊重しあうことは、可能である」
ということです。”

今もこの気持ちは変わっていません。

人間どうしも、ひとそれぞれですから、みな違う意見があるのは当然の
こと。いたずらに非難しあうことなく、ポジティブに意見交換できるのが
こういった掲示板の良いところであり、存在意義だと思います。

少々強い言い方をされる人も居ますが、少なくとも悪意を持って発言して
いるひとは居ないと思っていますよ。

トップに戻る
55134私がこの掲示板で感じることハージェスト 06/6/3-06:23
記事番号55059へのコメント
場合によっては他者同士理解しあえないけど、尊敬はできる・・・
よく噛んで含んで生きたいメッセージだと思います。
私自身、この掲示板に発信してから、時間を経て、
何と言うモノの言い方をしたのか、反省することもしばしばです。
確かにコメントそのものを削除、という方法もあるのでしょうが、
自分の意に染まない発言であっても、過去の行動には違いないです。
多少の意見の相違はあるにしても、文章そのものだけで
相手の存在を左右してしまう行為までは至らない優しさを
このサイトの利用者の皆さんに感じます。

トップに戻る
55195Re:私がこの掲示板で感じること梨田 06/6/8-01:03
記事番号55134へのコメント
最近私がこの掲示板で感じること、
それはエンタープライズへの誹謗中傷を感じます、
エンタープライズになら何を誹謗しても賛同者が集まり、
それが免罪符とかしてしまっていることに悪意を感じます、

トレッキーと呼ばれる熱烈なファン、
特にTOSやTNGが好きなオールドファンの
エンタープライズへの攻撃(荒らし)は見てて情けなくなります。

トップに戻る
55202Re:私がこの掲示板で感じることミスタースポッツ 06/6/8-02:22
記事番号55195へのコメント
梨田さんは No.55195「Re:私がこの掲示板で感じること」で書きました。
>それはエンタープライズへの誹謗中傷を感じます、
>エンタープライズになら何を誹謗しても賛同者が集まり、
>それが免罪符とかしてしまっていることに悪意を感じます、
>トレッキーと呼ばれる熱烈なファン、

確かに私を含めたオールドファンは少々頭が固くなっているのかもしれません。
新しい試みや物語作りについて行けないということも考えられます。
しかし、オールドファンはENTを含むいかなるシリーズも誹謗中傷しているの
ではないと思いますし、悪意もないと思います。文章では「ここが嫌いと」
書いていても熱心に見続けているわけですから。
本当はみんな好きなんですスタートレックが..。
できればENTもシーズン7あたりまで続いてほしかったです。

トップに戻る
55203Re:私がこの掲示板で感じることもよもと 06/6/8-03:48
記事番号55202へのコメント
何というか、自分が好きなスタートレック像みたいなのが出来てしまってる感がありま
す。後アメリカでの視聴率に振り回されてる感が…こうしなかったから視聴率取れ
ない…みたいな…?

ちょっとそれは情けない。まず最初に視聴率ありきって感じで…
ちゃんと評価してるのか信用できん。それゆえ誹謗中傷と取られても仕方が無い
と思う。

トップに戻る
55204Re:私がこの掲示板で感じることerippe 06/6/8-08:42
記事番号55202へのコメント
>確かに私を含めたオールドファンは少々頭が固くなっているのかもしれません。
それは否定できませんね(^^;)
やはり自分が最初に浸ったシリーズには格別な愛着がありますし

>誹謗中傷
これは捉え方の差でしょうが、
何故4シーズンで打ち切られたかを検証しているわけです。
打ち切られてしまったのは事実ですから、
どこがどう悪かったのかを突き止めておかなくては・・・
まぁ、ハリウッドに影響力が無い所で騒いでも仕方ないのですが。
きっとココは影響力ありますよ。?

とはいえ、エンタープライズからはまった人にしてみれば不快極まりないでしょ
うね。
その事には配慮しないといけないなと思いました。ゴメンナサイm(_ _)m

>本当はみんな好きなんですスタートレックが..。
そうなんです。
実際、打ち切られて悔しいから文句が出るという面もあります(+ω+)