USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTの良さ悪さ-モ510型愛好家(5/30-17:45)No.55063
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-No.(6/2-07:00)No.55105
 ┃┣Re:ENTの良さ悪さ-フェイク(6/2-11:24)No.55113
 ┃┗Re:ENTの良さ悪さ-No.(6/2-21:03)No.55119
 ┃ ┗Re:ENTの良さ悪さ-お丸(6/2-23:44)No.55123
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-マランゾーン(6/2-08:51)No.55112
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-梨田(6/2-18:39)No.55117
 ┃┣Re:ENTの良さ悪さ-No.(6/2-21:07)No.55120
 ┃┗Re:ENTの良さ悪さ-KH(6/2-23:28)No.55122
 ┃ ┗Re:ENTの良さ悪さ-DS5司令官(6/3-02:02)No.55126
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-ほいほい(6/3-01:31)No.55124
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-パリスパ(6/3-01:49)No.55125
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-ENDER(6/3-02:23)No.55128
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-ミスタースポック(6/3-03:28)No.55130
 ┃┗Re:ENTの良さ悪さ-erippe(6/3-09:02)No.55136
 ┣ストーリーが・・・-7of9(6/3-10:06)No.55138
 ┃┣Re:ストーリーが・・・-きむのすけ(6/3-11:23)No.55139
 ┃┗Re:少年が・・・いない。-ロイエ(6/3-15:20)No.55142
 ┃ ┣Re:少年が・・・いない。-宇宙(6/3-16:39)No.55143
 ┃ ┃┗Re:少年が・・・いない。-ロイエ(6/3-17:48)No.55145
 ┃ ┃ ┣Re:少年が・・・いない。-宇宙(6/3-18:24)No.55146
 ┃ ┃ ┗Re:少年が・・・いない。-PIE(6/4-18:12)No.55155
 ┃ ┗Re:少年が・・・いない。-もすもす(6/5-19:51)No.55168
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-ぼいじゃーっ子(6/3-21:01)No.55148
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-エディングトン少尉(6/3-23:54)No.55150
 ┣普通に面白い-OSTI(6/4-00:31)No.55151
 ┃┗普通に面白い-梨田(6/4-03:02)No.55152
 ┃ ┗Re:普通に面白い-もよもと(6/4-21:27)No.55157
 ┃  ┗Re:普通に面白い-宇宙(6/4-22:10)No.55158
 ┃   ┗Re:普通に面白い-レボリュ〜ション(6/5-00:54)No.55160
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-タヌタヌ艦長(6/4-10:26)No.55154
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-1701f(6/4-19:00)No.55156
 ┃┗Re:ENTの良さ悪さ (ネタバレ)-ヨコヤマ(6/5-07:35)No.55163
 ┃ ┗Re:ENTの良さ悪さ (ネタバレ)-ロイエ(6/5-16:37)No.55165
 ┃  ┗Re:ENTの良さ悪さ (ネタバレ)-おさむ(6/5-21:41)No.55169
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-京おやじ(6/5-21:51)No.55170
 ┃┗Re:ENTの良さ悪さ-ミスタースポッツ(6/6-00:20)No.55174
 ┣Re:ENTの良さ悪さ-アキオ(6/6-01:52)No.55178
 ┃┗Re:ENTの良さ悪さ-ENT(6/7-23:17)No.55190
 ┗裏打ちのない科学技術-トリピー(6/8-22:00)No.55215
  ┗Re:裏打ちのない科学技術-レボリュ〜ション(6/8-22:42)No.55216
   ┗Re:裏打ちのない科学技術-ロイカーク(6/17-10:37)No.55285


トップに戻る
55063ENTの良さ悪さモ510型愛好家 E-mail 06/5/30-17:45

ENTを酷評される方が多いようですか、前シリーズと比べてどこが悪いんです
か?あまり前シリーズの番組を見ていないので分からないんですが(TNGとVGRをす
こし)、どうちがうんですか?

トップに戻る
55105Re:ENTの良さ悪さNo. 06/6/2-07:00
記事番号55063へのコメント
ズィンディー?以降を最近見た。

ひっっどいもんだな。

深夜のB級ドラマだ。

完全に暴走してる。
もはやスタートレックではない。

トップに戻る
55113Re:ENTの良さ悪さフェイク 06/6/2-11:24
記事番号55105へのコメント
最近、この掲示板でも、こういう具体例を挙げない感情的な書き込みが増えま
したね。
なんか残念です。

個人的には、ENTは好きなので、余計にそう感じるだけかもしれませんね。

トップに戻る
55119Re:ENTの良さ悪さNo. 06/6/2-21:03
記事番号55105へのコメント
ストーリーよりも特撮的部分で見せようとしてる感じ

トップに戻る
55123Re:ENTの良さ悪さお丸 [携帯投稿]06/6/2-23:44
記事番号55119へのコメント
私の場合まずメカニックに目が行きますから歓迎ですけどね。

バードオブプレイやD5クルーザー(ENT版)バルカン船など大好きです。

トップに戻る
55112Re:ENTの良さ悪さマランゾーン 06/6/2-08:51
記事番号55063へのコメント
エンタープライズファンの人には申し訳ないですが

悪いところは
・時代が古いので新技術を披露できない
・クルーに異星人(あるいはアンドロイド等)が少なく
 そちらで話をひろげようがない
 (ドクターの特技は披露されましたが・・笑)
・連続ものが多くてその割におきまりのパターンで終わる
・他で見られるような(たとえばTNG超時空惑星カターン)
 名作と呼べるような、しまった話が少ない
とまあいろいろでてきます

良いところは
・画面がきれい
ぐらいしか・・

それでも最終シーズンは盛り上がることを期待してます。

トップに戻る
55117Re:ENTの良さ悪さ梨田 06/6/2-18:39
記事番号55063へのコメント
エンプラは悪くない、悪いのはオールドファンのほうだ、
いっもいっも過去の作品とエンプラを比較してあ〜だ、こ〜だ、あそこが悪い、ここが
悪い、とダメ出しばっかし、
過去の作品を知らずに初めて見たスタートレックがエンプラだったら、普通にエンプラ
は面白いはず、
実際に510型愛好家さんは過去の作品を知らないからエンプラがどうして悪いのか分
らないと語っている。


しかしエンプラがオールドファンから見たら面白くないのもまた事実、
もはやスタトレは飽和状態でネタぎれでマンネリで飽きられてきているのも事実、
やはりここは映画もテレビも10年くらい休止して、新しいアイデア、新しいスタッフ
が出現するまで充電していてほしい、
パラマウントは営業的理由で10年も待ってられないかもしれないが、ファンなら期が
熟すまで待つべきだ。


もしくはスタートレックの世界観にとらわれずに、トレッキーの意見など無視してまっ
たく別のSFシリーズを作るのも有りだ、スタートレックはSFとしては古典的で古臭
くなってきている。

トップに戻る
55120Re:ENTの良さ悪さNo. 06/6/2-21:07
記事番号55117へのコメント
それで最初は「スタートレック」の名を外して始まったのに、

スタートレックを名乗らなかった当初の方がまだスタートレックらしくて、
スタートレックを名乗りだしてからは「スタートレック」から逸脱したという、あべこべ
な現象が起きてますよね。

トップに戻る
55122Re:ENTの良さ悪さKH 06/6/2-23:28
記事番号55117へのコメント
過去の作品を知っていようがいまいが、好き嫌いは当然あるでしょう。
スタートレックを知らなくとも、面白いドラマを他に見ていれば、作品としての比較はし
てしまうでしょうし。
>初めて見たスタートレックが
ではなく
>初めて見た映像フィクション作品が
なら完全に同意出来ますが。

私はST自体にはまったのはごく最近で、TNG、VOY、DS9、ENTの1シーズン目と、どれもほ
ぼ同時期に見ました(それぞれ、各話バラバラに見ているのでそうなった)。
個人的な好みだとは思いますが、ENTは私には単純にあまり引力を感じませんでした。
TVを見ていて、つい余所見してしまうような感じですね。
どこがどうだと言い辛いですが、積極的に続きが見たいと思えなくて。
印象で言いますと、キャラが今ひとつ弱いように感じます。
ですから、批判する方も、単にオールドファンだからと言うだけではないと思いますよ。
ドラマとして、残念ながらイマイチ感が否めないというか。
オールドファン的に納得のいかない所が多々あったとしても、ドラマとして面白い話であ
れば、ここまで酷評はされていないのではないでしょうか。

しかし好みがあるのは当然で、好きな人もいるでしょうし、そう言う方には批判意見は不
快かも知れません。
だからと言って
>エンプラは悪くない、悪いのはオールドファンのほうだ
のような言い方は少々幼稚に過ぎるのでは?

ただ、きちんとした理由も述べずに、罵倒だけしているような意見は私も「悪い」とは思
いますが。

トップに戻る
55126Re:ENTの良さ悪さDS5司令官 06/6/3-02:02
記事番号55122へのコメント
>印象で言いますと、キャラが今ひとつ弱いように感じます。

たしかに、各キャラクターは嫌いではないのですが、なんというか
たとえば、TOSならスポック、TNGならデータやウォーフといったような、
際立つ人気キャラクターというのがENTにはいないと思います。
やっぱり魅力的なキャラはストーリーを面白くしてくれますから、
そういうキャラを確立できなかったのは失敗だったかなと思いますね。


それでも決してENTは嫌いではないです。
前シリーズと比べてどうかというと、同じ評価というわけではないですが。

トップに戻る
55124Re:ENTの良さ悪さほいほい 06/6/3-01:31
記事番号55063へのコメント
なぜENTの評価が低いのか、自分でもよく解りませんけど、
1話完結の質の高いエピソードが少ないとか、
キャラを描ききれてないとか、
単にストーリーが気に入らないとか、
どうしても過去のシリーズと比べてしまうとか、
いろいろ複合的に絡み合って、そう感じる人が多いのだと思います。
私自身も「物足りなさ」を感じるのは確かですが、
今のところ他のどのドラマよりも面白いし、
毎週の楽しみであることには変わりありません。

トップに戻る
55125Re:ENTの良さ悪さパリスパ 06/6/3-01:49
記事番号55063へのコメント
そうですねぇ〜
ドラマとして、何か無理をしてスタートレックやってる
感じがしながら、実は無茶苦茶。1〜3までのシーズンを
みてもばらばら感は否めません。

最初は期待したのですが、残念ですね。

最近の海外ドラマの中でも決して良質のドラマとはいいが
たいですね。

TNG以降7シーズン続いたのに、打ち切られても仕方なく感じ
ます。(S.バクラーは当初5シーズン分の契約をしていたと
どこかで読みました)

視聴率に左右され行き当たりばったりの流れ。

まぁ結局は打ち切られてしまい、次のTV版スタートレックの
話もなく。。。

悲しいですがこれが現実です。

ギャラティカ並みに思い切った設定変更をする必要がある
かもしれないですね。。次があるとしればですけどね。
(10年くらい間を空けてもいいですよえ。)

スタートレックを愛しているからこんなこと書けるのですけど。

トップに戻る
55128Re:ENTの良さ悪さENDER 06/6/3-02:23
記事番号55063へのコメント
エンタープライズが弱い! というのがあるのでは?

これまでのエンタープライズやボイジャーは、普通の敵船、
(クリンゴン、ロミュラン、ケイゾン、ドミニオン)と同等か
もしくは少し強いという船でした。
ボーグ等の強大な敵は別として、、、、

ところが、今回のエンタープライズは周りの敵よりも弱いという
設定です。クリンゴンの小型艦から逃げ回り、もし大型艦に出会った
ら一撃で撃墜されるようなエンタープライズではあまり爽快感が
でないような、、、、

トップに戻る
55130Re:ENTの良さ悪さミスタースポック 06/6/3-03:28
記事番号55063へのコメント
まず、シーズンワンを見終わった時点での感想としては
何人かの方が既に指摘されてる様に、
正直これまでのシリーズと比べると、ストーリーそのものが
どこか物足りなく、また個々のキャラがあまりに立っていない
のではないか??

と言う感じがしました。。

これまで、どのシリーズでも見ている内に各登場人物達に
愛着が沸いて来たモンですが、エンタープライズではそれがまったく
無いとまでは言わないけど、明らかにこれまでのシリーズとは
劣りました。

結局それらが全てだと思うのですが、シーズンツーに
関しては、見ごたえのあるスタートレックらしいストーリー
も増えてきて、シーズンスリーに向けてかなりの期待が持てるな・・

と思っていたのです。

ですが、ファンの方には申し訳ないですが、シーズンスリーは
僕としては、最悪は言いすぎにしても、スタートレックのシリーズで
なければ途中で見るの止めていたかもしれません。。。
それぐらいの出来でした。

いや、個々の話には面白いものもあったと思います。

ただ、シーズンの主要テーマが、人類絶滅を企てる敵種族との戦い。。
みたいな事になってしまうと、、、かなり冷めてしまうんです。
これってスタートレックなんだろうか??
って気がしてしまうんですよね。。

エンタープライズは設定をいっきに過去に持っていた訳だから
僕としては、人類が始めて深宇宙に進出していく上での
苦労や葛藤、そしてそこから後の艦隊や連邦の理念に繋がる
事を学んで行く過程や、惑星連邦設立への過程などの
宇宙史をもっとじっくり描いて欲しかったのですが・・
残念です。

トップに戻る
55136Re:ENTの良さ悪さerippe 06/6/3-09:02
記事番号55130へのコメント
>人類が始めて深宇宙に進出していく上での
苦労や葛藤、
>そしてそこから後の艦隊や連邦の理念に繋がる
事を学んで行く過程や、
>惑星連邦設立への過程
これが重要ポイントですよね
今までのスタートレックは考えさせられたりするような
哲学的なエピソードがいくつかあった気がします。
エンタープライズはドンパチやって敵を殺してバンザ〜イ・・・
それはスターウォーズに任せていいよ・・・

それからキャラの私生活が見えてこない・・・
ホシやトリップやタッカーやメイウェザーの趣味は?
休憩時間は何してるの??
これまでどんな人生歩んできたの??
つまりは感情移入できないんですよねぇ
まぁ、ホロデッキが無いんで描くのが難しいんでしょうけど・・・

トップに戻る
55138ストーリーが・・・7of9 06/6/3-10:06
記事番号55063へのコメント
初めて書き込みします<(_ _)> 私は、知識はともかく、スタートレックシリーズ
は、TNGから見始めて、映画・VOY・DS9と続いて、最近はTOSの再放
送をスーパーチャンネルで見ています。かれこれ200話以上(もっと?30
0?)は、みていると思います。個人的には、TNG・VOYが好きです。

さて、ENTはどこが駄目なんでしょうという問いですが、自分は、このENT
は、時代背景・技術の未熟さなどの要素以前の問題として、ストーリーの一貫性
の無さと質の悪さが問題だと思います。
残念ながら第一シーズンの全てと、第二シーズンの前半を見てませんが、あまり
にも、バックグラウンドとして流れてるべきストーリーの一貫性がなさすぎて、
特に第4シーズンなどは、第3シーズンの最後に、あれだけ大仰な伏線を引いて
おいて、前シーズンの流れが1・2話で突然途切れていて、4話目などは・・・
何故いきなりこの内容になるのかサッパリ分かりません。正直、ストーリーにつ
いていけないです。もちろん、TNG・TOSのように、一話完結というスタイ
ルもありましたが、ENTの場合、ストーリーの一貫性を最初に期待させておい
て、話が途中で突然無理やりにまとめられていている感じを受けて、皆さんも既
におっしゃってる通り、ストーリーに引き込まれていくところがほとんどありま
せん。もう少し、一話ごとの内容を絞って、細かく描いた方が、本国での視聴率
が保ててシリーズが続いたのではないでしょうか・・・。なんとなく北米のファ
ンがそっぽを向いた気持ちが分かる気がします。

以上、自分もまとまりに欠けますが(苦笑)ENTの問題点を考えてみました。

トップに戻る
55139Re:ストーリーが・・・きむのすけ 06/6/3-11:23
記事番号55138へのコメント
>さて、ENTはどこが駄目なんでしょうという問いですが、自分は、このENT
>は、時代背景・技術の未熟さなどの要素以前の問題として、ストーリーの一貫性
>の無さと質の悪さが問題だと思います。

自分もまさに同じ意見です。
ENTは全部見ていたのですが、
それでも話のつながりがわかりにくかったことも多いです。
異星人の関係(スリバン・ズィンディetc)も、
一度見ただけではいまいち把握できず…
今でもよくわからないまま。

いっそ1話完結ものだけで進めてくれれば
もっとすっきり見られたのになあと残念です。

トップに戻る
55142Re:少年が・・・いない。ロイエ 06/6/3-15:20
記事番号55138へのコメント
ここで別の視点から

もともとスタートレックはジュブナイル的な要素もあったと思いますが・・・
たとえばウェスリー、イチェブ、ジェイクの活躍。
ENTではバッサリ切り捨ててますね。

その代わり膨れ上がってきてるのが、「マフィア」の抗争?のごとき話
国家間の紛争と言うには、いささか下品で乱暴ですよね。
アーチャーかカポネに見えなくも無い・・・

トップに戻る
55143Re:少年が・・・いない。宇宙 [携帯投稿]06/6/3-16:39
記事番号55142へのコメント
ENTの時代はまだ艦隊の理念が構築される前だからアーチャーら地球人が非人道的だったりするのは仕方ないし、あえてそう作ってるわけだから。非人道的という表現はニュアンスでとらえてね。なんて言えばいいかね?

トップに戻る
55145Re:少年が・・・いない。ロイエ 06/6/3-17:48
記事番号55143へのコメント
宇宙さんは No.55143「Re:少年が・・・いない。」で書きました。
>非人道的という表現は・・・
はい、おっしゃりたいことは判ります。
でも、皆さんはその「非人道的」な部分が(も)イヤなんじゃないでしょうか?
ある意味「キレイゴト」がTNG以来のSTのコダワリだったように思います。

トップに戻る
55146Re:少年が・・・いない。宇宙 [携帯投稿]06/6/3-18:24
記事番号55145へのコメント
ロイエさんとしてはENTの時代であったとしても、艦隊の理念をまもって欲しいということですか?それとも艦隊の理念などが確立された高度な文明を築いた地球人が活躍する時代、例えばTNGの200年後とかを作った方が良かったと思いますか?

私はENTの時代で清く正しい地球人を描いたら、それこそ矛盾すると思うからENTは好きなんです。

トップに戻る
55155Re:少年が・・・いない。PIE [携帯投稿]06/6/4-18:12
記事番号55145へのコメント
始めから人類がそんなだったら第三次世界大戦なんて起こしてませんよ…

トップに戻る
55168Re:少年が・・・いない。もすもす 06/6/5-19:51
記事番号55142へのコメント
少年がいないのは当たり前(宇宙艦隊にの方針に少年を乗せておくという概念が
設立当初から在ったら楽天主義もイイとこだ)だし当時は宇宙のあらゆる種族を
纏め上げるだけの法体制、若しくは皆が納得する倫理観が気づかれる前なのだ
からそれこそ無法地帯で自分の身は自分で守らなければならない。そういう中
でアーチャーの行動は24世紀から観たら目も当てられないだろうけれども、そ
ういう世界を乗り切る為には「撃たれる前に撃て!(BY銀河鉄道999アンタレス)」的な
行動に出ても仕方が無いかな。ましてや相手の事なんか23世紀と比べても全然
分かんないし…


素性の全くわかんない相手にアホの一つ覚えみたいに握手を求めるのもどうか
な…?



というかここの批判を聞いてると本当に地球が危機に瀕しても誰も助けようっ
て思わないんじゃあ…と心配する…

トップに戻る
55148Re:ENTの良さ悪さぼいじゃーっ子 06/6/3-21:01
記事番号55063へのコメント
「スタートレック エンタープライズ〜アーチャー船長とその一味〜」は
面白いなあ。最高!

トップに戻る
55150Re:ENTの良さ悪さエディングトン少尉 06/6/3-23:54
記事番号55063へのコメント
ENTは、各シリーズの技術的というか話の辻褄合わせが多いのが評価の低さなの
かなぁ。
各シリーズで、前のシリーズの話(と言うか技術かなぁ)を強引とも思える話で変
更かけている所が、1番最初の時代で辻褄合わせしなければならない苦しさと、如
何しても辻褄が合わない部分に対してのご都合主義的な話作りを助長しているの
が・・。

ちなみに、ENTは好きですよ。
そんなこと考えないで見れば、VOYの次にわくわくする物があります。
だから打ち切りが残念で・・・・・・・・・。

トップに戻る
55151普通に面白いOSTI 06/6/4-00:31
記事番号55063へのコメント
なんで評判悪いか良くわからない。

十分面白いと思う。

たぶん視聴率が低くても、あのまま自由に作らせればもっと面白くなっていった
と思う。キャラもどんどん魅力あるものに変化していったと思うし。ぜひENT再開
してほしい。TOSから全部見ていますが、特に劣る点もないです。多少マンネリに
なるのもしょうがないし、マンネリを避けると奇抜になるのもしょうがないし、
それも含めて

STシリーズ全部好きです!

トップに戻る
55152普通に面白い梨田 06/6/4-03:02
記事番号55151へのコメント
オールドファンはエンプラを酷評するが、
だったら見なければいいのだ、
エンプラを酷評しすぎでまるで掲示板を荒らしているようにとられる、
キャラーに存在感がないとか、NX01が弱いとか、
二ことめにはTNGやTOSは名作だったの大合唱会、もう聞き飽きた、

いいかげんエンプラをネタに荒らすのは止めてほしいです。

トップに戻る
55157Re:普通に面白いもよもと 06/6/4-21:27
記事番号55152へのコメント
>いいかげんエンプラをネタに荒らすのは止めてほしいです。


激しく同意します。
そんなにイヤなら自分で監督してくれ!と何度思ったことか…

トップに戻る
55158Re:普通に面白い宇宙 [携帯投稿]06/6/4-22:10
記事番号55157へのコメント
私はENT面白いですが、面白くないという意見を言う人が荒らしと言うのはどうかと思うけど。

トップに戻る
55160Re:普通に面白いレボリュ〜ション 06/6/5-00:54
記事番号55158へのコメント
宇宙さんは No.55158「Re:普通に面白い」で書きました。
>私はENT面白いですが、面白くないという意見を言う人が荒らしと言うのはどうかと思うけど。

初めまして、レボリュ〜ションです。
私の場合は論理的な批判や意見ならいいんですが、とくに感想専用コーナーで見られるような投げ
やりというか書き殴りというか、そういった意見?は滅茶苦茶不快になってきます。それこそ「ほ
んとに大人が書いてるんかい?」という感じで。実際私は十代の小童ですから同世代の人が書いた
のかもしれませんが。

トップに戻る
55154Re:ENTの良さ悪さタヌタヌ艦長 06/6/4-10:26
記事番号55063へのコメント
今回は良さ悪さという部分に対してのコメントですので、一部の方を除いてご意
見は理解出来るものと思います。
作品に対しての意見は褒めるだけというのは、同化されたようで違和感がありま
す。
本来、様々な意見のもと同調すべきスレに対してのみ参加するというのが良いか
と思います。

私の意見としては4シーズンで終了してしまったことは残念ですが、結果として今
までのファン、そして新規の視聴率が現実問題として低迷したままだったという
ことに尽きるのではないかと。

私自身、ENTは2シーズンまでしかしっかりと観ていませんでしたが、観終わった
後の爽快感が感じられないものが多くあったと感じてます。

人類がはじめて深宇宙に踏み込むというワクワク感が少なく感じた。
前史という設定を使いながら初回から時空冷戦というキーワードを持たせてしま
ったので、純粋に技術がその時代の反映ではないようになってしまいポイントが
曖昧に感じられた。

残りのシーズンを見てこれらの払拭できるシリーズとなってもらえることを期待
しております。

トップに戻る
55156Re:ENTの良さ悪さ1701f 06/6/4-19:00
記事番号55063へのコメント
私も、皆さんが言うほど悪いとは思いませんよ。
打ち切りになったのは、単に「アメリカ人の好み」に合わなかっただけですよ。

アメリカ人は、進取の気質が強く、未知の事象に対して興味が強い。
(だから日本と違ってSF番組作っても採算が取れるのです)
それに対してENTは、
TOSの前と時代がさかのぼる、
そのために、つじつま合わせが出てくる、
と、不利な条件がはじめからあります。

個人的には単発、一話完結が好きですが。。。
(TOS以来それにならされたせいかもしれませんが)

トップに戻る
55163Re:ENTの良さ悪さ (ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/5-07:35
記事番号55156へのコメント
>それに対してENTは、
>TOSの前と時代がさかのぼる、
>そのために、つじつま合わせが出てくる、
>と、不利な条件がはじめからあります。
 それを半ば放棄して、逆に過去の蓄積を無視するような改変(クリンゴンとの接
触はもっと後だし、ヴァルカンとロミュランの戦争もなかったことになっている
し……。あの傲慢で嫌味なだけなヴァルカンが、スポック以降構築されていたヴ
ァルカンになる気がしない。そもそもNX-01エンタープライズの存在自体が無理や
りすぎる)が「ちょっと」気になりましたねぇ。最終的に時間冷戦で改変自体なか
ったことにするつもりかと思えば、時間冷戦自体、途中で放り出して、あんな結
末つけちゃうし……(軸にしてシリーズ引っ張るには、いささか不適切なネタだっ
たかも)。
 空白を埋めるならまだしも、長年「そういうことだ」とされていた部分に触れ
るには、無神経すぎた感があります(逆に、フェレンギとの接触は上手くやったな
とは思いますが)。なんかこう「ENTの歴史が『正しい歴史』だ。以前のは全部な
し」という傲慢さみたいなものも感じて……。
 この先、クリンゴンの容姿の違いの「謎」を説明しちゃうなどという「余計な
お節介」もあるそうですから(今更に気にするようなことでもなく、あえてそのま
まにしておくのが粋ってもんなのに。野暮すぎます)。

 ファンに受け入れられず、不評の挙句に打ち切られた結果から言えば、「やっ
ちゃいけなかったシリーズ」と断定していいと思います。

トップに戻る
55165Re:ENTの良さ悪さ (ネタバレ)ロイエ 06/6/5-16:37
記事番号55163へのコメント
極端なことを言えば
従来シリーズとの整合性を無視し始めた時点で
「愚作」と見なされても仕方ないかもしれませんね。

でも、本質的な問題は
旧来のファンを満足させる整合性をとることの出来る、
能力がスタッフ側に無かったということでは、ないでしょうか?
時間冷戦の決着をみるとそう思わずにはいられません。

それでも、「ENT」単独で見るとそう悪い物でもないと思いますがね。

トップに戻る
55169Re:ENTの良さ悪さ (ネタバレ)おさむ E-mail 06/6/5-21:41
記事番号55165へのコメント
私はENTを単体として見た場合、そう悪くはないと思います。
ただ過去の作品の場合、
@TNG  STの世界観をグッと押し広げることに成功
ADS9  変化球勝負に出て見事成功
BVGR  ストーリーの弱さをキャラでカバーできた
と感じています。
ところがENTの場合、上記3作と比較して目新しい部分がないことと
同時期のバトルスター・ギャラクティカに完全に内容負けしてしまった
ことが敗因ではないかと思っています。
特にENTは3シーズン目から「9.11」問題を取り込んでいますが、
ギャラクティカはスタート時から正面切って「9.11」を取り込んで
いたため、どう見てもENTが二番煎じ&消化不良に見えてしまいました。
かといって3シーズン以降も「宇宙船で旅をする」だけではマンネリ化
していたでしょうね。

以下、今後のSTに希望する事
@前史モノは止めてもらいたい(既成の世界感に縛られて自由なストーリー
 展開が出来ない)
Aいきなり新キャラでの劇場版製作は止めてほしい(絶対コケます)
Bコアなトレッキーもビギナーも納得するような斬新なアイディアで24世
 紀以降の世界を舞台にしたTVシリーズで人気回復の基盤作りを行う
 (7シーズンかかってもいいじゃないですか)
Cただ宇宙船で旅するだけではダメ

とにかくR・バーマンをはじめとする首脳スタッフにはENTの敗因を冷静
に分析して次作へ進んでほしいと思います。

トップに戻る
55170Re:ENTの良さ悪さ京おやじ 06/6/5-21:51
記事番号55063へのコメント
私は、昭和40年代末頃からのオールドファン?ですが、個人的にはENTは、たいへ
ん素直で大好きです。むしろTOSより以前という時代設定の制限の中で、よく考え
られていると思います。DS9がお好きな方には申しわけありませんが、DS9は、と
りわけ末期のほうは、なんとなく陰気であまり好きになれません。

トップに戻る
55174Re:ENTの良さ悪さミスタースポッツ 06/6/6-00:20
記事番号55170へのコメント
>私は、昭和40年代末頃からのオールドファン?ですが...

私も同年代のオールドファンですがENTには違和感があります。
個人的にどうしても連邦設立の地固めを描くストーリーである
という先入観(期待感)がありました。
ST映画のような地球を守るストーリーではなく、アーチャー船長
たちが、多くの惑星や文化を訪ね、その勇気と英知により、徐々
に異星人たちの信頼を勝ち得てゆく...的なストーリーを期待
していました。(視聴率が取れる取れないは別として)
見劣りする兵力でドンパチするよりも、未知の現象や価値観の異
なる異星人の文化に接して影響され、影響してゆく主人公たちを
人々のストーリーを作ってほしかったです。
探査やファーストコンタクトが主題でないから、最初はスタート
レックの代名詞が付けなかったのかもしれませんが...

トップに戻る
55178Re:ENTの良さ悪さアキオ 06/6/6-01:52
記事番号55063へのコメント
私はENT好きです。
見る前は「TOSより前?VOYの最新技術まで見たあとにそんなの、
興味持てないよー!」と思っていましたが、実際見てみたら、スポーン!と
ハマりました。
ここがこう、あそこがああ、というのははっきり言えないのですが、
それでも1、2シーズンは手探りのクルーと一緒にかなりわくわくしました。
確かに3シーズンはちょっと辛かったですけど。

スタトレは群像劇で、その中に艦長や司令官がいて、その人が時に特別な
役割を得ても、その人の在不在が他のメンバーに大きな影響を与えても、
それでも一人だけ突出した主人公ではなかったように思います。
でもアーチャー船長は、特に3シーズンから、一人主人公になってしまった
ような気がします。
キャラクターが弱いのじゃないかというご意見や、そろそろ他のメンバーに
焦点を当ててほしいというご意見がありましたが、その通りというか…。
ピカード、シスコ、ジェインウェイと厳格な司令官が続いたので、
今度はカークに近い(ちょっと破天荒だったりする)司令官にしよう、という
意見があったとかいうのをどこかで見たような気がしますが(アバウトですいません)、
それにしてもカークにはスポック(もちろんその他のクルーも)がいたのに、
アーチャーは一人なのは何故なんでしょうか。
ズィンディを前に一人でキリキリイライラしている姿はとても痛々しかったです。
4シーズンは、悲しくも淋しくも最終シーズンですし、そうではないことを
願うばかりですが。

トップに戻る
55190Re:ENTの良さ悪さENT 06/6/7-23:17
記事番号55178へのコメント
私も同じくENT面白いと思いますよ。
一番気に入っているのは「ホシ・サトウ」です。
メインのエピソードをもう少し増やしてほしかったです。
でも最初はちょっときつい系の顔がそれほど好きじゃなかったんですが
転送の話だったかな、あれで好きになりました。
外見的に女性としてみればトゥポルの方が完璧に近いですが。
トリップとトゥポルのように、例えばメイウェザーとホシとかの
ロマンスまがいのエピなんか一つあっても良かったかなと思います。

トップに戻る
55215裏打ちのない科学技術トリピー 06/6/8-22:00
記事番号55063へのコメント
今までのスタトレ・ファンに、少なからずENTに拒否反応がでるのは、一貫性
のないストーリーや、時として辻褄が合わないような締めくくり。そして全面に
出てくる攻撃性ですか?そして欠かせないのが、“裏打ちされない科学技術”だ
と小生は思うのですが…

先日のディスカバリーチャンネルでTOSと続くTNG以下のシリーズには、夢
見るテクノロジー(転送・携帯端末・パソコンなど)が70年代以降のアメリカ
の科学技術発展の起爆剤となったと紹介されていました。TNGのホロデッキ、
DS9のワームホール。23・24世紀には発明・実現されているであろう科学
技術を現代でもある程度科学的な裏付けで理詰めで証明できそうな技術。

それがENTとなると、鍵となる“時間冷戦”ですが、タイムトラベルというと
TOSの永遠の守護者やDS9の時間の発光体(異星文明)や、映画4でのスリ
リングシヨットによる宇宙船でのタイムトラベルや、VOYの宇宙船型タイムト
ラベル船・時間艦など。不思議なものばかりだけど、夢のもてる技術。

しかしENTのダニエルズによる時間旅行は、なんか“指パッチン”で簡単に瞬
時に時空を移動させてしまう。それがどんな場面でも人でも船ごとでも可能だな
んて、まるで魔法使い。VOYの29世紀から更に200年先のテクノロジーと
はいえ、何の説明もないタイムトラベルなんて、夢もロマンもありゃしない。

トップに戻る
55216Re:裏打ちのない科学技術レボリュ〜ション 06/6/8-22:42
記事番号55215へのコメント
>先日のディスカバリーチャンネルでTOSと続くTNG以下のシリーズには、夢
>見るテクノロジー(転送・携帯端末・パソコンなど)が70年代以降のアメリカ
>の科学技術発展の起爆剤となったと紹介されていました。TNGのホロデッキ、
>DS9のワームホール。23・24世紀には発明・実現されているであろう科学
>技術を現代でもある程度科学的な裏付けで理詰めで証明できそうな技術。

ENTはテクノロジー的にも後のシリーズへの繋がりが良く見られますよ。それ
に艦や基地の端末類も現代に近い感じがします。これは連邦だけでなく今回のク
リン艦もそうですね。前話でエンタープライズとドッキングしていたバード・オ
ブ・プレイの艦首のブリッジの形状が円筒形でTMP冒頭に出て来たクティンガ
級のブリッジと大変よく似ていました。
ここに後には全く別系統となるクルーザー系統とバード・オブ・プレイ系統の設
計の系譜が見て取れるのです!感動するじゃないですか。

>しかしENTのダニエルズによる時間旅行は、なんか“指パッチン”で簡単に瞬
>時に時空を移動させてしまう。それがどんな場面でも人でも船ごとでも可能だな
>んて、まるで魔法使い。VOYの29世紀から更に200年先のテクノロジーと
>はいえ、何の説明もないタイムトラベルなんて、夢もロマンもありゃしない。

31世紀の技術ですから一番進んでるに決まってると思いますが?それにそれを
いったらQも同じですよ。

トップに戻る
55285Re:裏打ちのない科学技術ロイカーク [携帯投稿]06/6/17-10:37
記事番号55216へのコメント
きっとTOS当時にも、同じ事を思った人は居た筈。
ENTの敗因は、そうしたフィクションの部分を楽しむ[心の豊かさ]を無くした受け手が如何に多かったかなのではなかろうか、と小職は愚考する次第。