USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ウォーフとベラナの違い-EMH-99(6/22-15:40)No.55361
 ┣Re:ウォーフとベラナの違い-モ510型愛好家(6/22-17:10)No.55362
 ┃┗Re:ウォーフとベラナの違い-tori(6/22-22:35)No.55374
 ┣Re:ウォーフとベラナの違い-きむのすけ(6/22-17:40)No.55363
 ┣Re:ウォーフとベラナの違い-時空の歪み(6/22-18:53)No.55364
 ┃┗Re:ウォーフとベラナの違い-生命体443(6/22-23:33)No.55378
 ┃ ┗Re:ウォーフとベラナの違い-時空の歪み(6/23-00:17)No.55379
 ┣Re:ウォーフとベラナの違い-うえいゆんゆん(6/22-19:10)No.55365
 ┃┗Re:ウォーフとベラナの違い-EMH-99(6/23-01:17)No.55382
 ┃ ┗Re:ウォーフとベラナの違い-ハージェスト(6/23-12:01)No.55392
 ┗Re:ウォーフとベラナの違い-RED(6/25-01:10)No.55409


トップに戻る
55361ウォーフとベラナの違いEMH-99 06/6/22-15:40

 TOS以外(映画は見てます)のほとんどを見ましたが、気になることがありま
す。まず1つが、映画ファーストコンタクトで制服が変わり、DS9でも同様に
変わりました。しかしヴォイジャーでは変わりませんでしたね。地球と通信
できるようになったのなら、服ぐらいレプリケートできるのでは?と不思議
に思ってました。もう1つが、ベラナとウォーフの違いです。ベラナは地球人
とクリンゴンのハーフ(クォーターって言うんですかね)で、ウォーフは地球
育ちのクリンゴンですが、ウォーフはちゃんとアカデミーを卒業したのにベ
ラナは途中で退学しました。ウォーフはクリンゴンなのにいつも冷静ですよ
ね。ベラナは感情を抑えられないような感じがしました。これってやっぱり
ハーフだからでしょうか?でも、やっぱりウォーフってスゴいですよね。DS
9とヴォイジャーを改めてみてそう思いましたよ

トップに戻る
55362Re:ウォーフとベラナの違いモ510型愛好家 06/6/22-17:10
記事番号55361へのコメント
確かにレプリケートできたとは思いますが、乗員全員はまかなえないですし、使用
も割り当て制なのでかえなかったのでは?

トップに戻る
55374Re:ウォーフとベラナの違いtori 06/6/22-22:35
記事番号55362へのコメント
モ510型愛好家さんは No.55362「Re:ウォーフとベラナの違い」で書きました。
>使用も割り当て制なのでかえなかったのでは?

きっと、割り当てから作ったら、会社の制服を給料からお金を出してくださいって言われ
る気分ですね(笑)

トップに戻る
55363Re:ウォーフとベラナの違いきむのすけ 06/6/22-17:40
記事番号55361へのコメント
ハーフ云々よりも、個人毎の性格の違いというレベルかもしれませんね。
地球人でも退学者はいたでしょうし。
ウォーフは、養父母に迷惑をかけまい、クリンゴンの恥となるまいと
特に頑張っていたのかもしれませんし。

ベラナは自分の中にあるクリンゴンの血を疎ましく思う反面、
理性的な地球人として暴力的な面を抑制すべきなのにできない
どっちつかずの弱く中途半端な存在である自分を嫌悪する、
それが逆に押さえが効かなくなる不安定な原因となってしまったのでしょう
か。

落ち着いているように見えるウォーフも、
TNG初期ではかなり感情の発露が激しいように思います。
スクリーンに写った敵に発砲しようとしてたしなめられていたりしますし
ね。

トップに戻る
55364Re:ウォーフとベラナの違い時空の歪み 06/6/22-18:53
記事番号55361へのコメント
私は、ハーフであるというのが大きな要因であると思います。自分とは違う
異質な場所で生まれ育った人間?は成長するにつれ強く自分のアイデンティ
ティーを求めるものです。トュボックやツポルは結構、感情的で人間ぽっい
でしょ。でもハーフのスポックは一番バルカンらしいですよね。ウォーフの
場合は、パパママの躾けがすごく良かったんだとおもひます。ただミルク注
文するクリンゴンは信用されないでしょうね。やっぱり

トップに戻る
55378Re:ウォーフとベラナの違い生命体443 06/6/22-23:33
記事番号55364へのコメント
時空の歪みさんは No.55364「Re:ウォーフとベラナの違い」で書きました。
>場合は、パパママの躾けがすごく良かったんだとおもひます。ただミルク注
>文するクリンゴンは信用されないでしょうね。やっぱり

ウォーフの飲み物っていえば、やっぱりプルーンジュースは欠かせませんよ
ね。我が家では、プルーンをよく食べるのですが「戦士の食べ物」って呼ば
れています。

トップに戻る
55379Re:ウォーフとベラナの違い時空の歪み 06/6/23-00:17
記事番号55378へのコメント
あ プルーンか! 失礼しました。

トップに戻る
55365Re:ウォーフとベラナの違いうえいゆんゆん 06/6/22-19:10
記事番号55361へのコメント
ウォーフは地球人に地球で育てられたので、生まれはクリンゴンなんですけ
ど、感性は地球人なんですよ。ホラ昔から言うでしょ。「氏より育ち」っ
て。
でもアイデンティティを求めて、クリンゴンの知識はたくさんインプットし
ていますから、クリンゴンはこう有らねばならないという気持ちが大きい。
ウォーフは観念的クリンゴンという事になります。
心は男でありながら、女を目指す「藤波竜之介」と同じです。

ちなみにウォーフ=藤波竜之介説のほか、オブライエン=桑原和真説という
のがあります。
こちらは、周りは特殊な人ばかりなのに、普通の人間として頑張ってる。
(笑)

トップに戻る
55382Re:ウォーフとベラナの違いEMH-99 06/6/23-01:17
記事番号55365へのコメント
ウォーフも大変だったんですね。ベラナは、自分の娘にクリンゴンの額があ
るのが嫌でドクターをいじって手術させようとしたくらいですからね。父親
と喧嘩別れしたこととか色々な要因が重なった結果なんでしょうかね。一番
大変だったのはウォーフですかね。やっぱり、ウォーフがアカデミーにいた
時代はクリンゴンはウォーフだけだったでしょうからかなり大変だったでし
ょうね。ウォーフの両親はスゴイですね。

 新しい制服姿のヴォイジャークルー見たかったですよ。

トップに戻る
55392Re:ウォーフとベラナの違いハージェスト 06/6/23-12:01
記事番号55382へのコメント
宇宙時代になって、異種の惑星の人種たちと共生が始まると、
自分が何者なのか、をより意識するようになるのではないか、
それをクリンゴンで描いてるようにも感じます。
現代ではどの国の出身なのか、より世界市民である事が先進的であるかのよ
うな考えもあるようですが、
何処までいっても、自分のルーツを無視できない、
ましてや宇宙の只中に身を置けば、一層自分を意識せざるを得ない、
配役では「クリンゴン」というカタチはとっていても、
ウォーフもベラナも他の地球人の乗務員たちより遥かに地球人っぽい、
だからクリンゴンに魅力を感じるのかも?

トップに戻る
55409Re:ウォーフとベラナの違いRED 06/6/25-01:10
記事番号55361へのコメント
クリンゴン人は普段から怒りっぽいですが、怒るときは名誉を汚されたと思った時
だけです。
ベラナはクリンゴン文化を否定しているので、怒りっぽさに歯止めがない感じがし
ますね。
その分人間臭さがあって、共感できることが多くて良いと思います。
ウォーフのように名誉を重んじる生き方も尊敬できるので好きですよ。