USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ラララむじんくんはアンドリア人?-時空の歪み(6/22-22:02)No.55370
 ┣ネタばれあります。-USSシンデン(6/23-20:04)No.55398
 ┃┗毎度ありがとうございます。-時空の歪み(6/24-00:03)No.55402
 ┗日本初 on air-SueLvsTrip(6/24-10:25)No.55404
  ┣Re:日本初 on air-木原かぷら(6/24-11:25)No.55405
  ┃┗Re:日本初 on air-タマのパパ(6/25-00:49)No.55408
  ┃ ┣Re:日本初 on air-ミスタースポッツ(6/25-01:58)No.55411
  ┃ ┗Re:日本初 on air-木原かぷら(6/26-20:05)No.55440
  ┣Re:日本初 on air-パリス提督(6/26-20:08)No.55441
  ┃┗訂正-パリス提督(6/26-20:10)No.55442
  ┗Re:日本初 on air-時空の歪み(6/30-21:05)No.55482
   ┗Re:日本初 on air-SueLvsTrip(6/30-22:54)No.55485


トップに戻る
55370ラララむじんくんはアンドリア人?時空の歪み 06/6/22-22:02

また異星人Ques.でお手間かけます。
A:ウェスリーにもシスコ司令官にもこの種族の友達がいて、胸にBOXが付いて
いてそこから出る白い煙吸っている。            
B:1度くらいしか出ていないと思いますが、転送時に冷凍のお魚状態で ウォ
ーフ曰く「美しい種族だ。」                     
以上2種族よろしくお願いします。                  
それと古い話なんですが、「宇宙大作戦」の日本初ON AIRっていつ どこの
局で 何曜日に 何時にやってたんでしょうか?            
大阪では1972年頃日曜日のお昼に再放送してた記憶があるんですが。

トップに戻る
55398ネタばれあります。USSシンデン 06/6/23-20:04
記事番号55370へのコメント
>胸にBOXが付いていてそこから出る白い煙吸っている。

 これはベンザイト人ですね。白い煙は彼ら用に成分調整された大気で、
胸のBOXはそのレギュレーターだそうですよ。
 問題が起きた場合、「明確な分析結果や解決法が確立してからでないと
上官に報告しない」という常識があるそうです。

   「その件に関して私は知っていました。」 
  …て言われても遅い時ってありますよねぇ…。


>転送時に冷凍のお魚状態で ウォーフ曰く「美しい種族だ。」      
               
 これはアンディード人だったと思います。
 彼らにとって、宇宙旅行は非常にストレスがある為、「冷凍のお魚状態」
で活動休止するそうです。(もっとも活動時も見た目は魚ですが)
 起きた後は猛烈に消耗しているので、バーミキュラという小魚(?)
の「ドラム缶詰」をむさぼります。このシーン、ちょっとヒキます(笑)
あと、目覚めてカッと見開いた目にマジびびりしました。

  そこ目ン玉だったのかよ!

トップに戻る
55402毎度ありがとうございます。時空の歪み 06/6/24-00:03
記事番号55398へのコメント
”あのシーン”好きだったんですよ。                   
皆さんのおかげで 大脳皮質が活性化され ST部分のシナプス再結合されそう
です。それとあと1つ 生命体8472って確か生物進化の頂点のはずでしたよ
ねェ〜。 そのうちまたお邪魔します。       Shalom

トップに戻る
55404日本初 on airSueLvsTrip 06/6/24-10:25
記事番号55370へのコメント
日本でいつ最初にTOSを放送したのかはちゃんとしりませんが、少なくとも東京地区に住んでいた私
は1960年代に見ていたことは確かです。世の中より早くにテレビを買った家だったので、そのテレビ
が壊れるまですべて白黒で見ていた時代が長くって、私は白黒で見ていました。まだ幼かったので父
親が見ていたのにつきあっていたという方が正確かも。スポックの服が青かったというのは、かなり
後まで見たことなくて、びっくりした記憶があります。1968年とか、そのあたりじゃないかとは思う
のですが。また、昼間や夕方ではなく、夜だったと思います。宇宙大作戦を父と一緒に見ている日は
早く寝なさいとせかされなかった記憶があるので。小さい頃の記憶に、カーク、スポック、カトーは
しっかり残ってます。カトーが本当はカトーじゃなかったというのも、大きくなって英語で見るよう
になってからびっくりしました。

先日今回のスーパーチャンネルでの放送順が本国の放送順とまったくちがっているという書き込みを
した時に、日本での放送順だと教えてくださった方がいましたが、その方とかご存知ないでしょうか
ねぇ。

トップに戻る
55405Re:日本初 on air木原かぷら 06/6/24-11:25
記事番号55404へのコメント
SueLvsTripさんは No.55404「日本初 on air」で書きました。
>日本でいつ最初にTOSを放送したのかはちゃんとしりませんが、
 このサイトのどこかにきっと載ってるだろう、と思ったけどどうも見当たりませんね。
 (もし載ってたらすみません)
 TOSのDVD付属の読本だと、日本での初放送は1969年4月27日、
 "Where No Man Has Gone Before"(光るめだま)だそうです。

 私は70年生まれの東京育ちですが、小学生の頃に再放送されてるのを観たことがあります。
 SFが嫌いな私の親も知ってたから、当時は有名だったんでしょうねー。

トップに戻る
55408Re:日本初 on airタマのパパ E-mail 06/6/25-00:49
記事番号55405へのコメント
木原かぷらさんは No.55405「Re:日本初 on air」で書きました。
>SueLvsTripさんは No.55404「日本初 on air」で書きました。
>>日本でいつ最初にTOSを放送したのかはちゃんとしりませんが、
> このサイトのどこかにきっと載ってるだろう、と思ったけどどうも見当たりませんね。
> (もし載ってたらすみません)
> TOSのDVD付属の読本だと、日本での初放送は1969年4月27日、
>

私が見たのは、大阪のよみうりテレビで、日曜日の午後4時からの放送だったと記憶していま
す。ローカル放送の扱いだったそうですが、たぶん日本テレビも同じ時間だったのでは?
でも 同じ系列の中京テレビや西日本放送はどうだったか、知りません。

私はこの番組のおかげで、日曜日の午後からの外出を避けるようになったわけですが、夏休み頃
にはそういうわけにもいかず、結局知らない間に終わっていました。

トップに戻る
55411Re:日本初 on airミスタースポッツ 06/6/25-01:58
記事番号55408へのコメント
タマのパパさんは No.55408「Re:日本初 on air」で書きました。
>私が見たのは、大阪のよみうりテレビで、日曜日の午後4時からの放送だったと記憶していま
>す。

私は東京ですが日本テレビの放送も、やはり日曜だったように思います。
当時はペンシル型ロケットでない斬新な宇宙船に感動し、木工細工の
エンタープライズを何ヶ月もかけて作っていました。懐かしいです。

トップに戻る
55440Re:日本初 on air木原かぷら 06/6/26-20:05
記事番号55408へのコメント
タマのパパさんは No.55408「Re:日本初 on air」で書きました。
>私が見たのは、大阪のよみうりテレビで、日曜日の午後4時からの放送だったと記憶していま
>す。ローカル放送の扱いだったそうですが、たぶん日本テレビも同じ時間だったのでは?
 そうです、件の読本に「日曜の夕方4時から」と書かれています。
 最初から時間まで書けばよかったですね…。
 ちなみに、第1話の宇宙暦が、原語は「1312.4」なのが日本語吹き替え版で「0401.4274」に
 なっているのは、放送されたのが「4月27日4時」だったから、だそうです(笑)

>私はこの番組のおかげで、日曜日の午後からの外出を避けるようになったわけですが、夏休み頃
>にはそういうわけにもいかず、結局知らない間に終わっていました。
 時間帯は日テレ側が「これは一般受けしないから」という判断でゴールデンタイムに
 入れなかったとか。
 おかげで高い視聴率は取れず… この時の不遇が今に尾を引いてるんですね。

トップに戻る
55441Re:日本初 on airパリス提督 06/6/26-20:08
記事番号55404へのコメント
>日本での放送順だと教えてくださった方がいましたが、その方とかご存知ないでしょうかねぇ。

今晩はあの時の私です、

私は大阪ですが、初放映は東京と同じ日同じ時間、関西テレビでしたね。

当時中学生で、実は科学というか宇宙への興味を決定づけてくれたのが
TOSとアポロ11号でした。

なお「宇宙大作戦」読本によると、
69年当時は第1シーズンのみで「宇宙パトロール」は関西では放送されず、

第2、第3シーズンが放送されたのは76年の関西テレビだそうです
しかも全話ではなく、第1シーズンも含めた35話。

そして全話通しで放送されたのが何と82年になってからで
朝日放送だったそうですね。
私は永らく69年から全話通しで放送されたと思い込んでいました。

大阪ではその後関西テレビが何度も再放送してくれ
88年辺りからTOSに始まり全シリーズ放送して戴いてたのですが
ENTの第1シーズンで休止になったままで、寂しいですね。

トップに戻る
55442訂正パリス提督 06/6/26-20:10
記事番号55441へのコメント
>私は大阪ですが、初放映は東京と同じ日同じ時間、関西テレビでしたね。

ごめんなさい、読売テレビでした
どうも関西ではスタトレというと関西テレビのイメージが強いので

トップに戻る
55482Re:日本初 on air時空の歪み 06/6/30-21:05
記事番号55404へのコメント
1969年、4月27日、日テレ系!日曜日、午後4時!
白黒放送の月面着陸の3ヶ月まえ・・・・ですか。                      
スタートレックは 第4decadeですが これからも世代、地域、その他の違いを超えて語られ、連邦
のように永く、受け継がれていってほしいものですね。
                                             
では 長寿と繁栄を いや 平和と長寿を かな 

トップに戻る
55485Re:日本初 on airSueLvsTrip 06/6/30-22:54
記事番号55482へのコメント
午後4時でしたか。小さい頃の記憶はあてにならないようで、失礼しました。でも、父親と一緒に見ていたのだけは確かなんですけ
どね。日曜日なら夕方でも父と一緒にテレビの前に座れるからなるほどねという気がします。
ちなみに小学校時代、カークとスポックはかなり知名度有りましたよ。宇宙大作戦でピンとこない人でもこの二人の名前だけは知っ
ていました。