USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-This is oldfan-memorybeta(6/24-19:41)No.55407
 ┣受信、即発信の構造-ハージェスト(6/25-09:01)No.55414
 ┗Re:This is oldfan-零式(6/25-12:47)No.55416

トップに戻る
55407This is oldfanmemorybeta E-mail 06/6/24-19:41

いやぁ熱いなあ…。
 別にどんな意見でもいいんだけど、これだけは気をつけてほしいので久々に
投稿してみました。
 1)「全て」、「いつも‥」とか「みんな」などと一絡げにしないでほしい。
 これを一般意味論で「総称の誤謬」っていいます。つまり全部まとめてしま
うことで、細部の重要な要素を見失うこと。仕事でも「あんたは何でも悪い」
という言い方をする奴がいますが、きちんと見ていたら、まず出てこないセリ
フです。
 私は(50歳を超え、初STは小六の時『クリンゴン帝国の侵略』)多分オー
ルドファンになると思いますが、ドラマを見続けて、矛盾はたくさんあるけれ
ど、多人数で時間がない割には品質は悪くないと思っています。さらに以前誰
だったか、スタッフの言葉に「たくさんのシナリオ作家がいるけれど、全部が
STの世界を表現できる訳ではない」と言ってました。これは投稿にも見られる
ように思いますが、ネットで読んでいきなり気に障ったり、また「…ぁあよ
かった」では原稿にならないんで、まあ小さなあら探しをする面もあるかもし
れません。
 でもそこで。若い頃のインディジョーンズが父親からたしなめられたよう
に、10数えてから、お願いします。
 2)よく内政干渉という言葉を未だに見かけますが、もう古い言葉になって
います。今では相互主義と言っています。つまり互いにいい所を学んで、いい
国創ろうということです。ですからまともに返事をしない北朝鮮は不気味で、
怖がられているんです。この状態、米ソ冷戦時代の反省から、お互い内情を見
せ合い、疑心暗鬼を減らすことで、戦争を回避しようとするのが大きな流れに
なっています。それに金がない。もうあらゆる国家には戦争を起こすだけの余
裕はありません。こんなとき将来一銭にもならない小さな島のために、エネル
ギーを費やすなんて無駄です。ま、相手が無駄に気が付くまで、ちょっと待っ
てあげようじゃありませんか。どんな国でも上り坂にある時は元気一杯、大声
を上げたくなるもんです。

トップに戻る
55414受信、即発信の構造ハージェスト 06/6/25-09:01
記事番号55407へのコメント
memorybetaさんのご意見を拝見致しました。
ご指摘の件、私も常々気を付けている事でもあるので、
特に話し言葉にしても書き言葉にしても、
相手に意見を返す時にどういう印象を与えるかは恐らく大半の人々は神経を使わ
ず、その場その場の思い付きに近い表現で語っていると思われます。
もちろん、普段からのヴォキャブラリーの蓄積次第では
素晴らしい発言になったり、誤解を与えかねない不用意な印象を相手に与えてし
まうことにもなるのですが、特にこの様なネットの書き込みやメールは
速攻性のツールなので、ついつい「思い付き発言」も出てきてしまうのです。
悪意のある文章はよほどレベルの低いサイトの掲示板で無い限り、
それほどでもないとは思いますが、
memorybetaさんのおっしゃる事は個人個人のレベルで気を付けていくことから
始めていく他無いのかもしれません。

トップに戻る
55416Re:This is oldfan零式 06/6/25-12:47
記事番号55407へのコメント
お説ごもっともですが、ただひとつ。
後半の世界政治についての言及は必要ないと感じますが、いかがでしょうか。
例え話にしても、特定の国名などを挙げるのはいただけません。

(とはいえ、こういう突っ込みも無粋かつ無配慮になるのでしょうが…)

スタートレックもDS9以降、政治や宗教問題、権力闘争や対外戦争が
頻繁に絡んでくるようになったので、見るほうも少し頭を悩ませてしまいますね。
感情や理詰めだけの行動を取りたくはありませんが、人間とは厄介なものです。