USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT オールドファンのやっかみ-トリピー(7/6-01:15)No.55524
 ┗Re:ENT オールドファンのやっかみ-ベン(7/6-18:48)No.55541


トップに戻る
55524ENT オールドファンのやっかみトリピー 06/7/6-01:15

最近ENT批判論争が過激になってますが、これは純粋な感想ですので、ど
うか波風立たないことを先に祈りつつ…

第4シーズンになってから、ENTがホントに面白くなってきてますよね。
3部作の一種長編モノなのがいいのかな。まぁ正直な話。時間冷戦ネタだけ
は食傷気味でしたからね。アレから解放されたのがいいんでしょう。

TOSからのファンを自認しておりますし、いまでも一番スキなのは、TN
GよりもTOS。そのオールドファンがENTに、どーしても批判気味なの
は、きっとENTがアーチャー船長の一人舞台だからでは。こんだけ大活躍
されちゃいますと、もう英雄ですよ。「カーク船長の5年間の航海」なんて
霞んでしまいます。ENTに批判気味になるのは、そういった“やっかみ”
感情があると、やっと正直に認められるようになりました。

「カークは偉大!」といくらスタトレ舞台で英雄視されてても、あとの3作
の艦長やスタッフの活躍をみれば、霞んで仕舞う。でも未来ならば許される
のか。それにTOS以来一貫として、艦長だけが抜きんでた活躍というのは
ありませんでしたよね。司令スタッフというんでしょうか?メインクルー一
体となった活躍であり、その功績の結果でドラマを終演まで導いてきてる。

今回もトリップの判断は素晴らしいけれど、ENTはやっぱり一体感がな
い。アーチャーの活躍が突出してしまう。23世紀や24世紀からENTの
時代を見るとアーチャー船長はどんな評価になるんでしょうか?願わくば
“軍人”ではなく“政治家”としての功績を記録してて欲しいな。だって彼
の活躍が【惑星連邦】の創設の鍵となるんでしょうからね。

トップに戻る
55541Re:ENT オールドファンのやっかみベン 06/7/6-18:48
記事番号55524へのコメント
>第4シーズンになってから、ENTがホントに面白くなってきてますよね。
まったく同感です。
今になって思えば、第3シーズンはなんだったの?と。
あれはいらなかったような気さえします。

>3部作の一種長編モノなのがいいのかな。
そうですね。
しかし、1話完結の方が見てるときには気楽でいいんですけどね(^^;)

やはり、今まで、カークの存在が偉大だとされてきたからでしょうか。
他のシリーズにアーチャーは出てきませんからね(^^;)