USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェネレーションズでの疑問-JM(7/28-19:01)No.55784
 ┗Re:ジェネレーションズでの疑問-ヨコヤマ(7/28-21:30)No.55788
  ┗Re:ジェネレーションズでの疑問-JM(7/28-22:21)No.55790
   ┗Re:ジェネレーションズでの疑問-トリピー(7/28-22:39)No.55791


トップに戻る
55784ジェネレーションズでの疑問JM 06/7/28-19:01

映画「ジェネレーションズ」を久しぶりに観て疑問が出てきました。
エンタープライズとデュラス姉妹のクリンゴン艦との戦闘シーンで、
シールド周波数を知られて一方的に攻撃されてますが、
シールドを張った状態で攻撃できるのはシールドと武器の周波数を合わせてい
る為で、
クリンゴン艦のシールド・武器もエンタープライズのシールド・武器の
周波数と一緒になってる状態だと思います。
ならエンタープライズの攻撃もクリンゴン艦のシールドを貫通しそうな気もす
るのですが?

トップに戻る
55788Re:ジェネレーションズでの疑問ヨコヤマ 06/7/28-21:30
記事番号55784へのコメント
>シールド周波数を知られて一方的に攻撃されてますが、
>シールドを張った状態で攻撃できるのはシールドと武器の周波数を合わせてい
>る為で、
 発射の瞬間だけ一部を解除するだけでいいのでは?
 それに周波数変更でダメージを与える前後はバード・オブ・プレイからの攻
撃が続いていて、エンタープライズは防戦一方ですから、仮におっしゃるとお
りの状況でも特に問題ないかと。バード・オブ・プレイ側も一気に勝負をつけ
ようとしてますから、それぐらいのリスクは覚悟の上でしょう。シールドの周
波数を戻すのはすぐですし。

トップに戻る
55790Re:ジェネレーションズでの疑問JM 06/7/28-22:21
記事番号55788へのコメント
エンタープライズもフェイザーで反撃しましたがシールドで防御され、その直後の
ディスラプターの攻撃はエンタープライズのシールドを貫通してる状況からみると
私も周波数を攻撃の時だけ素早く同調させているのかなと思いました。
もしくはクリンゴン艦の武器は自艦シールドに影響されることなく攻撃可能なのか
と。

トップに戻る
55791Re:ジェネレーションズでの疑問トリピー 06/7/28-22:39
記事番号55790へのコメント
相手艦の“シールド周波数情報取得による攻撃”は、遙か昔、ST2でカークとカ
ーンの戦いで使われてますよね。あの場合は、同じ連邦艦同士でしたけど、ST7
では、ジョーディーの視覚を奪われただけで、行動抑制まではされてなかったんで
すよね。シールド周波数って、簡単というか一般的に、掲示しておく情報でしょう
か?不用心すぎると思います。“自爆コード”と同様に最高機密であるべきでは。

このネタは、今まで難攻不落?の「エンタープライズを、1隻のクリンゴン艦が如
何にして沈めるか?」の為にあると思うのですが、主任機関士の“視覚だけを奪
う”のは、何か“いきあたりばったり”な感じもしますね。監禁拘束されていたん
ですから、更に“洗脳されていた”といった、もう一ひねりが欲しかったと思いま
す。

過去の話を、ほじくり出すと、幾らでも疑問は出てきます。自分が嫌になります。