USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-無の境地を味わうデータ-ハージェスト(8/1-22:00)No.55831
 ┗Re:無の境地を味わうデータ-スペード(8/1-22:57)No.55832
  ┗Re:無の境地を味わうデータ-スペード(8/1-23:00)No.55833
   ┗我が無知の境地を味わう-ハージェスト(8/2-01:59)No.55834


トップに戻る
55831無の境地を味わうデータハージェスト 06/8/1-22:00

TNGで確か、ラフォージの母親が遭難するストーリーの中で
データが電源をオフにして、真っ黒なモニターを
見つめ続けるシーンがありました。
私にとって、画面を消したテレビやパソコンを
ジ〜っと見つめるコトはまったく有り得ませんが、
アンドロイドが「無の境地」を味わうために、
わざわざ消したモニターを見つめる行為は
何か意味深いモノがあるのかとも思いましたが、
データが奥行きのあるキャラクターなのは
こんな哲学的な一面を持つからかもしれません。
空を眺めたり、風景を見つめたりすることはあっても、
「無の境地」には繋がらないのでしょう。
そういえば、マグリットの作品の中に
画面後ろ向きの女性が壁にかかった一枚の絵画を
鑑賞してるのですが、その額縁には絵が入ってないのか、
真っ黒、という有名なモノがあります。
データのアンドロイドだけど人間以上の人間性は
掘り下げてみると、別のドラマが出来そうな気もします。

トップに戻る
55832Re:無の境地を味わうデータスペード 06/8/1-22:57
記事番号55831へのコメント
あれは、電源をOFFにしていたわけではなく、ある詩を読んでいたのです。
ハージェストさんと同じ疑問を感じたジョーディが聞いたところ、データい
わく、
「無の空間も詩の一部だよ」と答えています。

この詩の「無の空間」は、何時間もあるようで、その間は画面には文字が出
てこないのです。

大昔(古代ギリシャか古代ローマらしい)の詩の聴衆は、その時間さえも楽
しんでいたと、データが言っていましたよ。

トップに戻る
55833Re:無の境地を味わうデータスペード 06/8/1-23:00
記事番号55832へのコメント
追記です。
お尋ねのエピソードは「インターフェイス救出作戦」で、
↓こちらのエピガイをどうぞ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/7th/epi155.html#epi155

トップに戻る
55834我が無知の境地を味わうハージェスト 06/8/2-01:59
記事番号55833へのコメント
スペードさんの仰る通り、私が記憶違いをしていたようです。
どうもわざわざ、有り難うございました。
何度もヴィデオで観ていたはずなのに、よくもこんな
いい加減な思い込みでずっと勘違い状態であったことを恥じるばかりです。
如何に適当な解釈でドラマを理解したような気になって、
私自身が黒い画面を観ていた、と言われても弁解できませんね。
どうも、済みませんでした。