USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカードの声-37〜38(8/3-13:43)No.55846
 ┗Re:ピカードの声-トリピー(8/3-18:00)No.55849
  ┣Re:ピカードの声-USSシンデン(8/3-19:06)No.55850
  ┃┣Re:ピカードの声-ぴか(8/3-20:03)No.55852
  ┃┗Re:ピカードの声-カーデシア人(8/5-14:17)No.55885
  ┣Re:ピカードの声-ヨコヤマ(8/3-20:02)No.55851
  ┗Re:ピカードの声-37〜38(8/4-00:10)No.55858
   ┣DS9-kkk(8/4-19:50)No.55865
   ┃┗Re:DS9-トリピー(8/4-20:27)No.55866
   ┃ ┗Re:DS9-ヨコヤマ(8/5-02:18)No.55880
   ┃  ┗声優さんの老い-S40(8/5-05:46)No.55881
   ┗Re:ピカードの声-トリピー(8/4-20:29)No.55867


トップに戻る
55846ピカードの声37〜38 06/8/3-13:43

スーパードラマで初めてTNGの第1シーズンを見たんですがピカードの声
優が複雑に替わってるみたいで、どうしてなんですか?

トップに戻る
55849Re:ピカードの声トリピー 06/8/3-18:00
記事番号55846へのコメント
>優が複雑に替わってるみたいで、どうしてなんですか?

複雑ではなく、『1度交代』されただけです。

1話がパイロット版で、2−3話目が本放送となります。
それぞれの放映権が違い、日本では2話『未知からの誘惑』が最初に放送さ
れました。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャン=リュック・ピカード (Jean-Luc Picard) は、SFテレビドラマ/映画
『スタートレック』シリーズに登場する人物の一人。『新スタートレック』
の中心人物。パトリック・スチュワートが演じた。日本語版での声は、吉水
慶→麦人。急遽声優が変更になり、また声質も全く違う事から(吉水ピカー
ドは低音、麦人ピカードはテノール)なので違和感を覚えた人も多い。ま
た、吉水ピカードの声を知らない人もいる。アメリカでの発音はジャン=ル
ークである。


小生は違和感を感じないんですよね。事情が頭に刷り込みされてるからかし
ら…?

トップに戻る
55850Re:ピカードの声USSシンデン 06/8/3-19:06
記事番号55849へのコメント
>小生は違和感を感じないんですよね。事情が頭に刷り込みされてるからかし
>ら…?

 個人的な意見で恐縮ですが、吉水慶さんの声質はパトリック・スチュアート
さんのそれに近いと思っています。(特に艦長がファラーダ人の”虫語”を喋
るあたりが。)ですので交代されたときは違和感というよりは、残念って感じ
でした。
でも麦人さんの艦長は、普段の(平常時の)トークが優しい感じで好感触。初
演のお話が終わるまでに”麦人さん=艦長”の図式が完成してしまいました。
……節操無しでしょうか?

トップに戻る
55852Re:ピカードの声ぴか 06/8/3-20:03
記事番号55850へのコメント
吉水慶さんは確かご実家のお寺を継ぐことになり声優をお辞めになったんですよ
ね、確か。私もどちらのピカードも好きです

トップに戻る
55885Re:ピカードの声カーデシア人 06/8/5-14:17
記事番号55850へのコメント
> 個人的な意見で恐縮ですが、吉水慶さんの声質はパトリック・スチュアート
>さんのそれに近いと思っています。(特に艦長がファラーダ人の”虫語”を喋
>るあたりが。)ですので交代されたときは違和感というよりは、残念って感じ
>でした。
>でも麦人さんの艦長は、普段の(平常時の)トークが優しい感じで好感触。初
>演のお話が終わるまでに”麦人さん=艦長”の図式が完成してしまいました。
>……節操無しでしょうか?

役柄的には、シリーズ前半は堅物な艦長のイメージで、後半は柔らかく
なっているので、声の変化もそれに合っていていいんじゃないかと
思います。

トップに戻る
55851Re:ピカードの声ヨコヤマ 06/8/3-20:02
記事番号55849へのコメント
>小生は違和感を感じないんですよね。事情が頭に刷り込みされてるからかし
>ら…?
十分わかってるつもりだったんですが、この間ながらでスーパードラマチ
ャンネルを観ていた時にCMでフイに吉永氏の声が流れた瞬間、BGMはTNGなの
に聞き慣れない声が!? 誰!?と2秒ほど混乱しました。こんな低い声だったん
だなぁ。

トップに戻る
55858Re:ピカードの声37〜38 06/8/4-00:10
記事番号55849へのコメント
分かりやすい書き込みありがとうございます。理由が分かり気持ちが楽にな
りました。
しかしDS9のジュリアンのように少し違和感があります。(ホシはあまり
気にならないんだけど)

トップに戻る
55865DS9kkk 06/8/4-19:50
記事番号55858へのコメント
私はDS9でジェイク・シスコの声に違和感を感じました
始めは声変わりかなと・・・
しかし、2回ほど変わっていますね

声優さんも色々と事情があるのだろうけど
出来るだけ変わらないでいてほしいものですね

そう考えてみると
20年以上メイン声優が変わらなかった
「ドラえもん」ってすごい

トップに戻る
55866Re:DS9トリピー 06/8/4-20:27
記事番号55865へのコメント
>そう考えてみると
>20年以上メイン声優が変わらなかった
>「ドラえもん」ってすごい

アレは、違和感ありますねぇ。世代交代だし、所詮は「1話完結」だから許
されるんだろうね。親世代で見てる方もいないだろうしね。(
いたらゴメンなさい m(_ _)m )

「ドラゴンボール」シリーズも長かったけど、時々でるようなゲスト・キャ
ラも声変わりしなかったから、アニメは強制力があるのかな?とおもってま
したけど、

最長寿番組「サザエさん」は結構、声変わりしてますね(カツオ君とか)。
でもメインキャラ・サザエさんだけは同じ?

トップに戻る
55880Re:DS9ヨコヤマ 06/8/5-02:18
記事番号55866へのコメント
>「ドラゴンボール」シリーズも長かったけど、時々でるようなゲスト・キャ
>ラも声変わりしなかったから、アニメは強制力があるのかな?とおもってま
>したけど、
亀仙人役の声優は宮内幸平は、約10年間声をやってたけど(『ドラゴンボー
ル』第137話では八奈見乗児が代役)、1995年6月に急逝。Z第288話以降を増岡
弘が担当(これは有名ですが)。
 他、映画「ドラゴンボール 最強への道」では愛川欽也。「ドラゴンボール
Z 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」では佐藤正治が演じています。

アニメは声だけなので、老いが出にくいのでしょう。
 しかし、『ガンダム』劇場版三部作DVDは5.1CH用なのか、ほぼ同じキャス
トで全部取り直した結果、声が老いているのがモロバレになってしまい、批
判の嵐でした(リアル世代は、セリフのタイミング、シントネーションまで刷
り込まれているから。効果音、音楽まで変わっていて、違和感の塊のような
DVDでした)。
 夏恒例になっいる『ルパン三世』も山田康雄の死去で代替わりしてます
が、他のレギュラー四人は辛いですね(特に納谷悟朗と井上真樹夫が)。
 孫悟空を20年以上やって、いまだにあの声が出せる野沢雅子は化け物(褒
め言葉)です。

トップに戻る
55881声優さんの老いS40 06/8/5-05:46
記事番号55880へのコメント
>声が老いているのがモロバレ

TOSのDVDでのカーク船長にそれを感じました。

トップに戻る
55867Re:ピカードの声トリピー 06/8/4-20:29
記事番号55858へのコメント
自分でも、『ウィキペディア(Wikipedia)』に載ってるとは思ってもみませ
んでした。さすがピカード! さすがスタートレック!