USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-イオン嵐-たすけ(8/3-22:48)No.55855
 ┗Re:イオン嵐-まっこゐ(8/4-00:02)No.55857
  ┗Re:イオン嵐-たすけ(8/4-02:36)No.55859


トップに戻る
55855イオン嵐たすけ [携帯投稿]06/8/3-22:48

イオン嵐があるため転送は危険。地球上にめイオン嵐ってあるんですか?どういうモノなんでしょう。

トップに戻る
55857Re:イオン嵐まっこゐ 06/8/4-00:02
記事番号55855へのコメント
たすけさんは No.55855「イオン嵐」で書きました。
>イオン嵐があるため転送は危険。地球上にめイオン嵐ってあるんですか?どういうモノなんでしょう。

身近なところで一言で言ってしまえば太陽風(恒星風)のことです。
Wikipedia によると、
太陽風(たいようふう)は、太陽の彩層から吹き出す極めて高温で電離(イオン化)した粒子。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%A2%A8
のことだそうです。

太陽風が激しいとき、地球上では磁気嵐が発生し低緯度でオーロラが観測されたり
ひどい場合は、カナダで過去にあったような大停電を引き起こしたりします。
また、人工衛星の機能不全や軌道逸脱の原因になることもあります。

トップに戻る
55859Re:イオン嵐たすけ [携帯投稿]06/8/4-02:36
記事番号55857へのコメント
丁寧に解説ありがとうございました。理解できました。