USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんな大根役者見たことがない-松田(8/6-22:48)No.55899
 ┗Re:こんな大根役者見たことがない-Sam.Jehman(8/7-21:47)No.55901
  ┗Re:こんな大根役者見たことがない-セブン(8/10-05:18)No.55938
   ┣Re:こんな大根役者見たことがない-Sam.Jehman(8/10-14:54)No.55943
   ┃┗Re:こんな大根役者見たことがない-セブン(8/10-19:01)No.55948
   ┗Re:こんな大根役者見たことがない-サービック(8/13-11:55)No.55974
    ┗バルカンの栄光-ヴォイジャー(8/13-16:09)No.55976
     ┗Re:バルカンの栄光-サービック(8/13-18:46)No.55977
      ┗Re:バルカンの栄光-ヴォイジャー(8/14-01:07)No.55981
       ┣Re:バルカンの栄光-パイク艦長補足(8/14-01:26)No.55982
       ┃┗Re:バルカンの栄光-セブン(8/15-04:35)No.55988
       ┃ ┗Re:バルカンの栄光-セブン(8/15-04:46)No.55989
       ┃  ┗Re:バルカンの栄光-ロイカーク(8/16-13:32)No.55997
       ┃   ┗Re:バルカンの栄光-ブースビー(8/17-05:42)No.56004
       ┃    ┗Re:バルカンの栄光-ロイカーク(8/17-17:54)No.56008
       ┃     ┗Re:バルカンの栄光-ブースビー(8/18-05:03)No.56022
       ┗Re:バルカンの栄光-セブン(8/19-07:03)No.56036


トップに戻る
55899こんな大根役者見たことがない松田 06/8/6-22:48

「こんな大根役者見たことない」とデ・ニーロとマフィーに演技指導するシャト
ナーさん、いくらセルフパロディーでも面白すぎ、

端役なのに大御所・矢島正明さんがわざわざアフレコ、もはやシャトナーを吹き替
えたら神だね。

トップに戻る
55901Re:こんな大根役者見たことがないSam.Jehman 06/8/7-21:47
記事番号55899へのコメント
“シャトナー”役としての登場だったので、スタートレックの話題が出ると思った
ら、『パトカーアダム13』(だっけ?)の話題だけでした。

シャトナーさんはまだ現役なので、ST11にゲスト出演なんてのは無いんでしょうか。

トップに戻る
55938Re:こんな大根役者見たことがないセブン 06/8/10-05:18
記事番号55901へのコメント
タイムスリップして、二人のカークが出るなんて、やめてくださいよ。
別人で、アカデミーでコバヤシマルの名誉教授かなにかで、....

そうなると、レナード・ニモイ、デフォレスト・ケリー、ジョーイ・タケイ、ニシェ
ル・ニコルス、ジェームズ・ドゥーハン、ウォルガー・ゲーニッグもかな?
忘れていた大切な人を、だれだったかな、アカデミーの先輩でいじめっ子はだれがなる
のでしょうか。

それとも、歴代のパトリック・スチュワート、エイブリーブルックス、ケイト・mルグ
ルー、スコット・バクラなどではどうです。忘れていた、大切な人を、フェフリー・ハ
ンターを。

でも私としては、それらの人より、ガイナンとQを出しては

トップに戻る
55943Re:こんな大根役者見たことがないSam.Jehman 06/8/10-14:54
記事番号55938へのコメント
>忘れていた大切な人を、だれだったかな、アカデミーの先輩でいじめっ子はだれがなる
>のでしょうか。

フェネガンでしたっけ。

トップに戻る
55948Re:こんな大根役者見たことがないセブン 06/8/10-19:01
記事番号55943へのコメント
そうそう、いつの時代にもいるまじめな優等生を茶化すいじめっ子が。
しかし、20世紀中頃はそんなに悪意はなかったと思うが、21世紀初頭は悪質のようです。
アカデミーの時代はどうなんでしょうか。

トップに戻る
55974Re:こんな大根役者見たことがないサービック 06/8/13-11:55
記事番号55938へのコメント
>大切な人を、フェフリー・ハンターを。

初代エンタープライズのパイク艦長を演じた、ジェフィリー・ハンターですね。
しかし、後に彼はデルタ放射能を浴び、車椅子生活になり、意思の伝達もままならなくなってしまいます。
スポックがエンタープライズで、2度の5年間任務を行ったと言っています

トップに戻る
55976バルカンの栄光ヴォイジャー 06/8/13-16:09
記事番号55974へのコメント
>初代エンタープライズのパイク艦長を演じた、ジェフィリー・ハンターですね。
今日ハヤカワの「バルカンの栄光」を読了しました。軽いミステリータッチで読みやすく、何よりバルカンの文化が重要なメインテーマになっており、若い頃のスポックが活躍し、普通の小説として面白かったです。。
あのスポックにそんな過去があったとは…
スポックのイメージは間違いなく壊れますが(笑)、お勧め。
パイク艦長も大活躍。

パイク艦長って、カークやジェインウェイ、ピカードに較べてもバランスとれたよく出来た人ではないかと思います。

トップに戻る
55977Re:バルカンの栄光サービック 06/8/13-18:46
記事番号55976へのコメント
>今日ハヤカワの「バルカンの栄光」を読了しました。
今も、市販されているものですか。
文庫版は、ほとんど絶版で残念です。
特に私が世みたい、故郷への長い道 や ファーストコンタクトなど手に入らない。

カークやピカード、ジェインウェイになると、7年の姿があるので段々と理想と言うか聖人というか君子的に姿が作られていっています。

パイク船長は、それがなくナンバー2への失言をしたらにらまれて素直に謝るところなど、制作された年代をかんじまます。
パイロット版だけに未知の部分が多くの人に想像されていますが、どんな人なのでしょう。

トップに戻る
55981Re:バルカンの栄光ヴォイジャー 06/8/14-01:07
記事番号55977へのコメント
>今も、市販されているものですか。文庫版は、ほとんど絶版で残念です。特に私が世みたい、故郷への長い道 や ファーストコンタクトなど手に入らない。

私はBookOFFで入手しました。故郷への長い道も(鯨の話ですよね?)、コクレインの巻はよく見掛けます。古本屋さんは安いし(105円!)お勧め。

パイク艦長は…バルカンの栄光では、一言で言うと普通の人に描かれてました。カークやジェインウェイのようなカリスマ行動派でもピカードのような思索肌でもなく…地道な努力家のイメージ。私見ですが。
失恋して落ち込んだりしてますし(笑

トップに戻る
55982Re:バルカンの栄光パイク艦長補足 06/8/14-01:26
記事番号55981へのコメント
もちろん、ヨチヨチ歩きの幼い頃からルックスだけはいい(本当に「だけは」って書いてありました(汗)類い稀なハンサムっちう設定らしいですが、ルックスの良さは世の中の荒波を乗り越える役にはたってくれない(そうかあ?)…と言う事に気付かれて、努力の人になった…と言うような描写もありますが(笑)

パイクの活躍とスポックの恋、ダブルキャストで楽しめます。スポックがスポックらしからぬ…彼が20代でエンプラに配属された頃の話です。オマケとしてスコットの若かりし頃もでてきます。

トップに戻る
55988Re:バルカンの栄光セブン 06/8/15-04:35
記事番号55982へのコメント
へ〜 そうなんだ・・ ますます。パイク艦長が好きになった。
しかし、始めのパイロットが難しすぎて没になり、二作目(ひかるめだま)でしたっけ。
二作目のパイロットもジェフィリー・パンターを使おうとしたそうです。
しかし、日程が合わずシャトナーに声がかかったそうです。
もし、ハンターが艦長をしていたら、今の 40年のスタートレックはどうなっていたでしょうか。

トップに戻る
55989Re:バルカンの栄光セブン 06/8/15-04:46
記事番号55988へのコメント
セブンさんは No.55988「Re:バルカンの栄光」で書きました。
>へ〜 そうなんだ・・ ますます。パイク艦長が好きになった。
>しかし、始めのパイロットが難しすぎて没になり、二作目(ひかるめだま)でしたっけ。
>二作目のパイロットもジェフィリー・パンターを使おうとしたそうです。
>しかし、日程が合わずシャトナーに声がかかったそうです。
>もし、ハンターが艦長をしていたら、今の 40年のスタートレックはどうなっていたでしょうか。

もう一つ 書くのをわすれていました。
副長のナンバー2は、女性ですが当時アメリカでも女性が副長になることににも難色だったようです。
アングロサクソン系を中心にしていて、ウラや加藤、ましてチェコフなど考えられないかもしれま
せん。

トップに戻る
55997Re:バルカンの栄光ロイカーク [携帯投稿]06/8/16-13:32
記事番号55989へのコメント
ハンター氏の降板は、長期の撮影で拘束されてしまうTV番組を嫌ったのが真相。
元々FOXの契約俳優で、[映画俳優として]の実績があった事、出演していた連続TVドラマが終了した直後だった事、そして長い間拘束される割にギャラが折り合わなかった為にパイク役に着く事を断った…筈。

トップに戻る
56004Re:バルカンの栄光ブースビー 06/8/17-05:42
記事番号55997へのコメント
俳優のテレビ嫌いは今もいますが、60年代など特にそうでしょう、映画俳優などテレビの新参者には警戒していたでしょう。
舞台俳優ならなおさらですね。日本でも健さんは文さんはテレビにはあまり出ないです。

演劇として、舞台はその大小道具と演者と楽士との三位一体です。
その中で歌舞伎の、戸板返しや猿飛佐助が宙を舞う、からくりが演出を助けたり。
能のように、極力道具を簡素化して、演者の間で演技を魅了させたりします。

それと、最近のテレビは映画を見ていて感じることがあります。
昔もスクリーンお前やスタジオに描かれた大背景の絵の前で演じるのはありました。
しかし、最近のCGの技術革新で、ブルースクリーンの前で、演じ易くなったのでしょうか。

台本を覚えられない有名な俳優さんがいますが、彼は周囲の協力や工夫して苦労しながら、演じています。
それが、ブルースクリーンだともっと演じにくくなるのでは無いでしょうかね。

トップに戻る
56008Re:バルカンの栄光ロイカーク [携帯投稿]06/8/17-17:54
記事番号56004へのコメント
コーヒーカップにカンペを貼付けるくらいだから、グリーンの文字でブルーバックに書いておいたりして(笑)

今でこそハリウッドの斜陽は見た目にも明らかで、何百とあるシンジケートで放送されるTV作品に、内容的に追い抜かれてますが、当時は[映画こそ全て]という風潮でしたから仕方無いという所でしょうか。

トップに戻る
56022Re:バルカンの栄光ブースビー 06/8/18-05:03
記事番号56008へのコメント
>今でこそハリウッドの斜陽は見た目にも明らかで、何百とあるシンジケートで放送されるTV作品に、内容的に追い抜かれてますが、当時は[映画こそ全て]という風潮でしたから仕方無いという所でしょうか。
そうですね、それしかなかった。
しかしそれだけに、みな一所懸命ではなかったのかな。
いまはみな次から次へ出てきてみな意匠懸命です。

トップに戻る
56036Re:バルカンの栄光セブン 06/8/19-07:03
記事番号55981へのコメント
>私はBookOFFで入手しました。故郷への長い道も(鯨の話ですよね?)、コクレインの巻はよく見掛けます。古本屋さんは安いし(105円!)お勧め。
古本屋ですか、私の行ったところで探したのですが、見つからなかったです。探し方が悪いのかな、古本は山積みされているので探すのも大変です。
大阪や神戸でスタートレック関連の本を沢山扱っているところがあればいいんですが。

>パイク艦長は…バルカンの栄光では、一言で言うと普通の人に描かれてました。カークやジェインウェイのようなカリスマ行動派でもピカードのような思索肌でもなく…地道な努力家のイメージ。私見ですが。
>失恋して落ち込んだりしてますし(笑

このあたりなどぜひ、同化してみたい。