USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェイザー実用化?-Sam.Jehman(8/20-11:58)No.56043
 ┣Re:フェイザー実用化?-ボーグがジョウズに(8/20-13:10)No.56044
 ┃┗Re:フェイザー実用化?-マーチャント(8/20-20:01)No.56046
 ┃ ┗Re:フェイザー実用化?-Sam.Jehman(8/21-17:18)No.56054
 ┣Re:フェイザー実用化?-野次馬ママ(8/20-21:37)No.56049
 ┗Re:フェイザー実用化?-Crystal(8/21-16:22)No.56052
  ┗Re:フェイザー実用化?-Sam.Jehman(8/21-17:09)No.56053
   ┗Re:フェイザーを実用化するなら?-ハージェスト(8/21-17:57)No.56055
    ┗Re:フェイザーを実用化するなら?-しもんきん(8/24-13:29)No.56076


トップに戻る
56043フェイザー実用化?Sam.Jehman 06/8/20-11:58

フェイザーがついに実用化されるそうです。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608171426

フェイザーは「Personnel Halting and Stimulation Response」の略なんだそ
うです。(STのものは『PHASed Energy Rectification』)
ちなみに殺傷能力は無く、光線で目がくらむだけみたいです。

トップに戻る
56044Re:フェイザー実用化?ボーグがジョウズに 06/8/20-13:10
記事番号56043へのコメント
これって、「ゴルゴ13」で出てきませんでした。
たしか、飛行中のパイロットを失明させるレザー兵器
と記憶しています。
盲目となったパイロットの依頼によるストーリだったかな。
あとで新聞で開発研究が禁止になったのを読んだ気がする。
現実と幻想が錯綜する今日この頃です。

トップに戻る
56046Re:フェイザー実用化?マーチャント 06/8/20-20:01
記事番号56044へのコメント
ボーグがジョウズにさんは No.56044「Re:フェイザー実用化?」で書きました。
>これって、「ゴルゴ13」で出てきませんでした。
>たしか、飛行中のパイロットを失明させるレザー兵器
>と記憶しています。

たしかゴルゴ13の中でも、この手の兵器は、ジュネーブ条約で使用は禁止されているって、言ってませんでしたっけ?

規制が議論されている兵器 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%8C%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%85%B5%E5%99%A8

トップに戻る
56054Re:フェイザー実用化?Sam.Jehman 06/8/21-17:18
記事番号56046へのコメント
>たしかゴルゴ13の中でも、この手の兵器は、ジュネーブ条約で使用は禁止されているって、言ってませんでしたっけ?
>
>規制が議論されている兵器 - Wikipedia
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%8C%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%85%B5%E5%99%A8

一時的に視覚機能が麻痺して、目が見えなくなりますが、一定時間を経過すれば、麻痺していた視覚機能も回復し、また目に後遺症は与えないそうなので
条約に引っかからないのでは?

トップに戻る
56049Re:フェイザー実用化?野次馬ママ 06/8/20-21:37
記事番号56043へのコメント
実用化にはちょっと大きすぎるように思いますけど^-^;
もともと視力が弱い人には効果が弱いような気もします。0.1以下の視力でも裸眼で普通に生活している
友達がいます。ただし道で会っても完全に無視されますが。それに、これに対抗する眼鏡やコンタクトレ
ンズがすぐに登場しますよ、きっと。

トップに戻る
56052Re:フェイザー実用化?Crystal 06/8/21-16:22
記事番号56043へのコメント
>フェイザーは「Personnel Halting and Stimulation Response」の略なんだそ
>うです。(STのものは『PHASed Energy Rectification』)
>ちなみに殺傷能力は無く、光線で目がくらむだけみたいです。

偶然なのか故意なのかは分かりませんが、
STを愉しんでいた者としては、省略とはいえ実際の武器に
同じ名前が付くのはあまり良い気がしませんね。

トップに戻る
56053Re:フェイザー実用化?Sam.Jehman 06/8/21-17:09
記事番号56052へのコメント
>同じ名前が付くのはあまり良い気がしませんね。

実はSTのものは「Phaser」ですがこれは「Phasr」で、Eが抜けているんです。
同じ名前にしようとしても、仕組みが違うのでEを入れることが出来なかったんでし
ょうか?

トップに戻る
56055Re:フェイザーを実用化するなら?ハージェスト 06/8/21-17:57
記事番号56053へのコメント
>実はSTのものは「Phaser」ですがこれは「Phasr」で、Eが抜けているんです。

コレで「フェイザー」と読ませるのはキツイ〜
私なら、「ファッスル、ファッスル」と読んでしまう。(ナンだ、ソレは)

因みに私は「Phaser」を所有しております。
楽器メーカー、ローランド社製でして、エレキ・ギターやオルガンと
アンプの間に接続して、特に持続音っぽいフレーズに効果的ですが、
ジュア〜ン、グア〜ンと音にうねりを与えるサウンド・エフェクト(音響効果装
置)なんです。

如何なる武器にも反対ですが、音楽を発して相手の戦闘意欲を
ジュア〜ン、と萎えさせてしまうことができるならいいですね。

トップに戻る
56076Re:フェイザーを実用化するなら?しもんきん 06/8/24-13:29
記事番号56055へのコメント
>如何なる武器にも反対ですが、音楽を発して相手の戦闘意欲を
>ジュア〜ン、と萎えさせてしまうことができるならいいですね。

イラク戦争では、音楽が旧イラク軍の戦闘意欲を落としたという実例がありますよ
旧イラク軍が立てこもる街に向けて、大きなスピーカーで24時間ヘヴィメタルを
流し続けると旧イラク軍の兵士たちは戦意喪失、対してアメリカ軍と
イギリス軍の兵士の士気が上がるという一石二鳥的な効果があったそうです。

ということは、例えばクリンゴン軍がカーデシアのコロニーを制圧する場合、
コロニーの都市に巨大なスピーカーをいくつも投下してクリンゴン・オペラを
大音量で流せばクリンゴンの戦士の士気は上がり、カーデシア兵士は抵抗する
意欲もなく降伏するということもありそうですね。