USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!-カーレスの剣(8/28-09:43)No.56136
 ┗Re:NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!-SueLvsTrip(8/28-15:19)No.56140
  ┗Re:NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!-カーレスの剣(8/28-20:54)No.56142
   ┗Re:NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!-SueLvsTrip(8/29-08:18)No.56145

トップに戻る
56136NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!カーレスの剣 06/8/28-09:43

NASAの公式HPを開くと、あのテーマとともにNCC1701とニモイ氏が現れまし
た!

やっぱNASAには、相当はまってる人がいるようです。

私が生きている間にワープエンジン開発して〜

http://www.nasa.gov/home/index.html?skipIntro=1

注:ニールアームストロング氏が出てきたり、いくつかのパターンがありま
すので、何度かリロードすると、何度目かにスポックが出てきます。

トップに戻る
56140Re:NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!SueLvsTrip 06/8/28-15:19
記事番号56136へのコメント
Neil Armstrong氏に関しては、ケネディー宇宙センターのツアーで流しているビデオと同時期に収録
したような感じですね。つい2週間ほど前にフロリダに行ったついでに見学しに行ってきたばかりな
ので、ビデオで見たのと同じ年格好のArmstrong氏のしゃべっている姿を見てちょっと懐かしくなり
ました。ちなみにケネディー宇宙センターのバスツアーではあちらこちらでビデオをみますが、trek
関係の人がしゃべっているビデオは無かったです。もっとも芸能界に頼らなくても、ビデオでしゃ
べっってくれる元/現役宇宙飛行士は沢山居る訳で、そういう人たちのしゃべっているビデオがあち
らこちらで流れていました。ツアーバスの中で流していたビデオには、打ち上げを前に訓練中の日本
人飛行士の方の姿も映ってました。

ちなみにTOSの主要キャストのうちShatner/Nimoy他何人かはSpace Shuttle Enterpriseの完成式典
に招かれていて、その時の遠くから移した映像が ENTの冒頭で使われていますよね。もっともあの
遠くからのシルエットだけでは私には誰が誰だかさっぱりわかりませんが。

atlantisの打ち上げが成功するといいですね。2週間位前の時点でもすでに発射台に載せられて所定の
位置に設置されていました。発射台の裏方向から見たのですが、台の部分が大きくて肝心のシャトル
orbiterは直接見れませんでしたが、外部燃料タンクなどより背の高い部分の先端は実物を遠くから
ちゃんと眺めてきました。あれが宇宙に飛ぶんだなあとちょっと感激して帰ってきました。

トップに戻る
56142Re:NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!カーレスの剣 06/8/28-20:54
記事番号56140へのコメント
SueLvsTrip様、はじめまして。

以前にNASAのHPにScott Bakula氏も出てましたね。
それもNX-01のブリッジでユニフォーム姿で。

ケネディー宇宙センターのお話、非常にうらやましいです。
私も是非行ってみたいです。
Google Earthで覗いてるだけではつまらないので・・・

Space Shuttle atlantisは落雷とハリケーン接近のため、大幅に発射が遅れそうだと報道されていま
す。
I.S.S建設もいよいよ再開って時に、出鼻をくじかれたようですが、安全にはかえられません。

私も一度は直接この目で宇宙船を見たいです。

トップに戻る
56145Re:NASAのHPにニモイ氏とNCC1701が!SueLvsTrip 06/8/29-08:18
記事番号56142へのコメント
カーレスの剣さま、初めまして。
Scott Bakulaのビデオは私もNASAのホームページで見ていたので、Kennedyでもどこかで流れてないかなと目を皿の様にしてさ
がしましたがありませんでした。(笑)やっぱり期待しちゃいますから。

私は大昔フロリダに住んでいたことがあるのでKennedyは2回目だったのですが、当時はまたアポロ終了後でSpace Shuttle計画
はまだ計画の時代。サターン5型ロケットこそ見ましたが、他のものはすべて新しく、見るものが増えたためにバスで案内してく
れるツアーだけでも2時間やそこらかかってしまうような感じで(ポイント毎に下ろしてくれて、そこで自由に見学したあとまた
バスに乗って移動すること3回。最低でも1時間ではきかず、見学をのんびりやって映画を全部見てると一日かけることも多分可
能です)けっこうたっぷり見てきました。
その後生まれた子供たちもいつの間にか大きくなってStar TrekやStar GateなどSFの宇宙物が大好きになったので、それなら是非
本物に触れさせたいと今回はKennedyまで足をのばした次第です。実際に宇宙に飛んで行くシャトルもロケットの一部は肉眼で見
れましたし、実際に宇宙に行った飛行士たちの話もビデオでいろいろ聞けましたし、やっぱり本物を見せてよかったなあと思いま
した。
お金は余計にかかりますが、宇宙飛行士たちとのランチ会とかもあるんですよ。うちは時間の都合でこれは参加しませんでした
が。でも本物の宇宙飛行士から実際の体験の話を聞けるなんてやっぱりすごい夢があるなあと思いました。
ちなみに私たちがKennedyに行ったのは例のテロ未遂/航空機安全対策強化直後だったので、普通の手荷物検査もかばんの中身を
じっくり見られて、もちろん金属探知機も通ってと、けっこうsecurityはうるさかったです。でも実際に打ち上げも予定されてい
るworking facilityですから、仕方がないと思いましたが。
余談ですが、Disney Worldでは入場の時に手荷物検査の他に指紋もとられましたよ。インクじゃなくて、アメリカ入国時と同じ
く指紋認証の機械に指を置くだけですけど。

去年は異常に多かったハリケーンが今年は普通の数で比較的楽みたいですが、とにかく延期しても何でも、シャトルは安全に打ち
上げて、安全に帰ってきてくれればと願うばかりです。