USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「バルカン滞在3ヶ月」について-マスター(9/10-18:49)No.56312
 ┗Re:「バルカン滞在3ヶ月」について-Sam.Jehman(9/10-20:27)No.56316


トップに戻る
56312「バルカン滞在3ヶ月」についてマスター 06/9/10-18:49

劇場版スタートレック2〜4は連続したストーリーになっていることはご存知かとは思いますが、
厳密なことを言えば3と4の間は3ヶ月間の空白がありますよね?

「ST3 ミスタースポックを探せ」のラストは、
彼らがバルカン星にやって来て、すぐに(その日の内に)セレヤ山で心霊転移の術?を受け、
記憶を取り戻したスポックの場面でST3が終了し、
そして「ST4 故郷への長い道」でのカーク達の初登場場面が、
「恒星日誌。宇宙暦8390―。バルカン星での生活も3ヶ月になる。皮肉屋マッコイの……」
となっていました。

そこで聞きたいのですが、
この3ヶ月間を描いた作品(小説など)はないんでしょうか?
彼らにとってはこの3ヶ月間にいろいろなことがあったと思うのですが……。
例えば、
1.ST3でのエンタープライズ自爆映像をどうやって艦隊が入手したのか?
  (映像から判断すると、バード・オブ・プレイから撮られてるかな?)
2.盗んだバード・オブ・プレイはどのように整備されたのか?
  (ST3とST4でのブリッジ内を比較すると、ずいぶん変化してますから)
3.スポックはいつ、どこで散髪したのか(笑)?
4.アマンダの言うバルカン式の再訓練とはどのようなものなのか?
5.カークは、息子デビッドの死についてどのように考えていたのか? etc

こういうことを考えるのは楽しいですよね。

トップに戻る
56316Re:「バルカン滞在3ヶ月」についてSam.Jehman 06/9/10-20:27
記事番号56312へのコメント
>1.ST3でのエンタープライズ自爆映像をどうやって艦隊が入手したのか?
>  (映像から判断すると、バード・オブ・プレイから撮られてるかな?)

エンタープライズ“内”の映像(クリンゴン士官がコンピュータの前でキョトンとしてるところ)も
取られているので、この映像を艦隊が手に入れることは不可能だと思います。わざわざエンタープラ
イズにカメラを持って入る訳ないですからねぇ…。

同じことがST5のシャカリーの映像にもいえると思います。(上陸班はカメラを持っていないのに、
エンタープライズに上陸班目線の映像がスクリーンに映っている。)